株式会社 エミ マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101499 投稿日:2002年01月31日 13時15分07秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:失速寸前の航空業界 その5

コメントの種類 :生活  パスワード

今日ちょっとヨソの噂を聞きました。

○航空では今月一杯で5人もエージェントが辞めます。
航空業界って定着率が悪いのです。

この話を教えてくれたX航空のエージェントに
「あなたのとこってしょっちゅうエージェントが変わるのね」
とウチのスーパーバイザーが無邪気に訊きました。

X航空って同じ間違いを繰り返したらすぐにクビなのです。
だから残るのは優秀な人ばかり。

X航空をクビになると○航空になんぞ転職します。
だからヨソの情報が早いのね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 13時59分30秒 ) パスワード

上記X航空は「英語圏」の航空会社です。
でも「英語」ったっていろいろバージョンがありますからね・・・
「英語」で生まれ育っても「アメリカ・バージョンの英語は分からない」って言えるのかしら?

という阿呆な事件を書いてみますね。

X航空のエージェントがFAAから指定されている機内持ち込み荷物1人1個を徹底する為
搭乗ゲートでタイ人乗客から荷物を1個お預かりしました。
客がバンコックでその荷物を受け取ったら中に入ってたノートが壊れていました。

それでバンコックっでその乗客と航空会社のエージェントの間で大喧嘩。
(なかなか明子さんのようにひたすら謝り倒す態度の取れる人っていませんからね)

エージェント「大事なモノはカバンから取り出すようにロスで言われたはずだ」
乗客「そんな事は言われていない」
エージェント「ロスからその荷物のテレックスが来ているが、ちゃんと説明した。
説明した時に客から貰ったというサインも貴方がした、とテレックスに書いてある」と言う。
乗客「説明も聞いてないし、サインなんかしてないぞ!」

で、バンコックからロスにファックスで「証拠のサインを送れ」と言って来ましたが・・・

乗客がたくさん手荷物を持って搭乗する時に1個を除いて他はお預かりするのですが
この時、薬とかパスポートとか貴重品とか、そういうモノはお預かりしないのです。
だからノートなんてお預かりしないのが常識。

搭乗ゲートでお預りした時はお客さまからサインを貰うのです。
要するにモノが壊れたり割れたりしても航空会社の責任ではないというサインです。

そしてお預かり荷物についてロスからバンコックにテレックスを打って
今日のお預かり荷物は幾つで格納庫のどこに入っててサインも頂いた
と知らせるのです。

テレックスはちゃんと見本があってそれに添って送るのです。

でもね、X航空のその日のエージェントは見本通りにテレックスは打ったけど
テレックスの中身を理解して打ったわけじゃないのね。
サインを貰ってもいないのに「サインを貰った」という文章を打ってたのです。

これが英語が分からないという民族なら英語が分からなかったとも釈明出来るかも知れないけど
英語圏生まれの英語圏育ちのお方がそういうテレックスを打って平気なんですからね。(呆)

バンコックのエージェントも恥をかいたでしょうけど
困ったのはロスのマネージャーよね。
まるまる嘘のテレックスを打ってたなんて。

業界の悪口はあんまり感心しませんが
実はこんなもんなんですよ。
どこの航空会社でも学生アルバイトを安く使ってますが

我が社の学生アルバイトも今年限りで廃止して欲しい〜!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 14時31分36秒 ) パスワード

もう1つ話を聞きました。
こっちはもっと真面目な怖いお話。

ウエイト&バランスの係が乗客の人数を間違えた、とか。
15時間飛び続けるとしたら、その燃料は?

この間違いで係が叱られたとかって話でした。

私はこんな大変な責任の掛かって来る仕事はやりたくないです。
先日もオーストラリアのシドニーで某航空会社の尻餅事故がありました。
この会社は私が利用する会社なので、ちょっと。。。怖い。。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年02月01日 22時29分02秒 ) パスワード

JALとJASの統合でANAさんが戦々恐々としてる話が次々ですが
JALとJASの皆さんも戦々恐々としてるでしょう。

レイオフは3000人だそうで「地上職」が対象だとか。当然です。

ということは出発係は2つの会社の搭乗手続きを要求されるということで
仕事量が増えてお気の毒。

時々聞く話は、JALはフライトが多いから客が間違えて違うのに乗ってしまう、って。
こういうミスは暫く続くんだろうな〜
ただでさえ大変なのに。

でも、ま、国内便なら間違えて乗っても国内問題だから、たいした事無いけど。
JASのKIX利用の国際便は廃止だとか聞いたから
KIXのJASの地上係員はかなりのレイオフが出るんだろうな、と喋ってます。

明日は我が身か?(爆)
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 04時20分23秒 ) パスワード

米政府データベースと航空会社予約システムをリンクテストさせるそうですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時37分06秒 ) パスワード

これってセキュリティ上かしら?

普通は搭乗手続きの段階でバレるけど
これからは予約の段階でバレルという事になるのかしら?
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時43分33秒 ) パスワード

そうそう今日聞いた話ですが

航空会社から随分セキュリティにセカンド・ジョッブを変えた人がいるそうです。
セキュリティで働くと手取りで週に7万円入るそうなのです。
月にすると30万円近くですよ。

これがお小遣いとして入るのだから
今はセキュリティで働きたい人が続出ですって。

その替わり「仕事中にお喋り禁止」という事で「え〜?オシャベリしちゃいけないの〜?」なんて
大騒ぎでした。

当たり前と思うのですけど
アメリカ娘にはこんなところが実態のようです。

私の方がよっぽど呆れたわよ。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 11時32分44秒 ) パスワード

大事な事を書かなくては。

今日のディブリーフィング(1日の終わりのブリーフィング。結果報告みたいなもの)で

マネージャーが「来月3月の1ヵ月は人数を減らす」と言ったのです。
よく分かりませんが
普通はバケーションを取る人の替わりに頭数を合わせる為に誰か働かなくてはならないのです。

来月はこの補充を行なわないらしい。

それで搭乗手続き係りが減らされるらしい。
その替わりオフィスの中から1人搭乗手続きに回るらしい。

それに遺失物係を複数の航空会社で担当するという話も出てるらしい。

な〜んか、テロ事件の余波が私の周りにも押し寄せて来た感じ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 11時42分28秒 ) パスワード

3月は人数を減らして働くそうですが
2月はしっかり頭数合わせがあります。

それで私は2月の最終週が3連休ではなく隔日で3日お休みになります。

3日お休みがあるでしょ、と言われても
隔日ってのは「余計疲れる」のです。

でも働かせて貰えるってのは感謝しなくてはいけないのでしょうね。
昨今は。
[9]bokuさんからのコメント(2002年02月02日 14時58分53秒 ) パスワード

いつも明子さんのレポートとても楽しく読ませてもらっています。ところで明子さんってどこの航空会社で働いておられるのですか?不適当な質問だったらごめんなさい。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 16時28分29秒 ) パスワード

> bokuさん はじめまして、

明子さん、お世話好きで答えに窮するだろうから代弁しときますね。
航空会社は公には内緒。
(読んでるうちに、詳しい人は、ふ〜ん、そーかてわかりますけど....。)

私も、直接聞きいてみたい衝動にかられますが、(汗)
まあ、ネットでのお約束で、かつ御本人の御希望と推察しますので、
日本乗り入れの(違ったかしら)某航空会社となっていますよ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年02月03日 22時56分53秒 ) パスワード

通りすがりさん

ありがとうございます。
航空業界は今ほんとうに変な事になっていて
一寸先は闇なのです。

昨日私はXX航空に行ってたのですが
去年の春に世界規模で3000人のレイオフをやって
ロスではエライ人達がクビになったと聞きました。

それから無能なエージェント達がクビになって・・・

今日久し振りに暫くその会社でウロウロしてたら
その会社はなんと搭乗手続きカウンターの裏のオフィスのドアに鍵を掛けてるのですよ。

エージェントは常に搭乗カウンターにいなくてはいけなくて中に入れない。
もうビックリしてしまいました。
オフィスの中も以前はゴミゴミと何やら置いてありましたが
今は椅子は積み重ねてあるし
主要な道具はコピー機があるぐらいで
ガラーンとしてるのです。

そして中にはエージェントが電話番で1人いるだけ。

我が社も3月の1ヵ月は搭乗手続き係を3人減らすという話が出てて
オフィスのエージェントが搭乗業務をするなんて言ってましたが
その時にこの航空会社の名前が出てたのです。
「XX航空は航空券のチェックをする係りを廃止した」って。

それにこのオフィスには遺失物係りがいなかったのです。
遺失物(乗客のカバン)も1つも見当たらなかったし。

既に改革は行なわれているのねぇ・・・
と感心して我が社のオフィスに戻りました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年02月03日 23時01分57秒 ) パスワード

>「XX航空は航空券のチェックをする係りを廃止した」って。

この話ですが
搭乗手続きの際に航空券を客から取り忘れたり盗難航空券と分かったら
「客の滞在先まで取りに行くんだぞ」
なんてマネージャーが言ったので私達は大笑いしたのですが

航空会社によってはエージェントがその代金を自腹で払うのです。(恐)
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年02月03日 23時07分20秒 ) パスワード

私の同僚が子供1人を連れてハワイに行くことになり

結局ユナイテッド航空の1週間旅行パックで行くことになりました。
ホテルと(ホテルと空港間の)送迎を入れて1000ドルだ、
と言ってました。

まあまあのお値段ね。

[14]服部 明子さんからのコメント(2002年02月03日 23時15分48秒 ) パスワード

昨日は土曜日で午前8時にはセキュリティが混雑してました。

特にサンフランシスコでの事件があったので念を入れてたのかな?と思ったのですが
何のことはない
金属探知器で引っ掛かる乗客がやたらと多くて
これに引っ掛かると5分じゃ足りない検査を受ける事になるので
昨日はセキュリティが滅茶苦茶でした。

晴れてたから良いものの雨が降ったら建物の外に並んでた人達はびしょ濡れになるところでした。
2月は雨季なのでこれから大変な日々となります。
搭乗手続きが済み次第ゲートに入るのが無難なのですが・・・
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月04日 03時56分16秒 ) パスワード

デルタ航空機がダブリンで滑走路逸脱の模様。けが人はなさそう。
[16]bokuさんからのコメント(2002年02月04日 08時01分48秒 ) パスワード

最近アメリカ西海岸からハワイ行きの航空券ってやたら高くないですか?日程がフレキシブルな人は大丈夫でしょうけど、日本やヨーロッパへ行く方がへたすると格安だったりするみたいです。

今日のSuday LA Timesをみてたら航空業界のことがのってましたが、Unitedはいっときお先真っ暗のような感じで書いてました。従業員でできてる会社だからだめなんですかね?エンジニアの給料アップして直接客とやりとりするような社員をいっぱい首にして、どうなっているんでしょう?だからチケットも高いし、サービスもどんどん悪くなるし…。Unitedの損失が他社に比べて大きく、回復が遅れるのも当たり前のような気がするんですけどね〜。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年02月05日 06時56分33秒 ) パスワード

ハワイ行きは減便に次ぐ減便を実施してるので高いです。
ハワイは数年前から減便してたのです。
それをテロ事件以来もの凄く減便したので満席。そして高い。

私の友人がデルタのスチュワーデスなんですが
彼女が先月ハワイに遊びに行った時もギリギリ無料で乗れたありさまだった
と言ってました。
もし無料で乗れなくて仕事に穴を空けることになれば自腹を切って乗ることになるので
ハワイは危ないなんて言ってました。

ユナイテッドは社長の首を飛ばす程、組合が強いので
長く勤めてる人にはいいけど短い人は大変みたいです。
組合費をしっかり取られるけど決して助けてくれるほどじゃないし
と聞きました。

「強過ぎる組合は会社を潰す」とアメリカでは言いますが
ユナイテッドがどうなるか行方を見守っています。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年02月06日 01時01分40秒 ) パスワード

アメリカ系の会社が成田から客無しで離陸したそうで
これはアメリカで起きたらFAAから10万ドルの罰金が課せられます。

1人足りないということで席に見に行ったら、人がその席に座っていたそうで
それで離陸したそうですが

我が社でこんな事が起きたら大変!
頭が吹き飛ぶほど叱られた上、首も吹き飛びます。

子供の使いじゃあるまいし
ちゃんと搭乗券を拝見して確認しなければなりません。
これをやってなかったって事ですね。
(呆)

出て行った飛行機が戻って来るということは
セキュリテイ上だけでなく
火災を起こさないように燃料を海に投下しなくてはならないのです。
金銭的にも凄いし海も汚れるし。

これで明日出勤したら私達もブリーフィングで言われそう。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.