式日 近藤栄次朗 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101487 投稿日:2002年01月23日 11時51分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のアメリカ:こんなお話(その3)

コメントの種類 :生活  パスワード

ヨーロッパでイタリアがおかしな動きをしてるそうで、そのアメリカ的?解釈:

その原因は
ベルルスコーニ伊首相としては仏独にユーロの指導権を取られたくないから
だだをこねてるのだろう、と。
こういう人物ってよくいますよね。あなたの周りにも。

政治の世界は真紀子大臣に言わせると
「一寸先は闇どころか15分後に話が引っ繰り返ってるわよ」

ということはベルルスコーニ伊首相にとってはユーロ通貨交換がすんなりじゃない方が良かったそうで、ドイツではドイツ人さえも驚くほどの徹底さで交換が終わったと聞きましたが、イタリアではドイツやフランスやオランダとは違ってそうそう簡単には浸透しないぞ、させるものか、とイタリアではうまく行かないというのを大きくするのに警察まで投入して嫌がらせとも思える「混乱」をベルルスコーニ首相は他のヨーロッパ諸国に見せ付けた、とか。

政治が普通の感覚の人には良く分からないというのは
こういう臍曲がりをわざわざやらかす「大人物」がいるからなのね?
ふふふ

イタリアとしてはユーロが失敗する方がご希望だそうで(国防相)
それでユーロ推進派の外相が対抗して「辞めてやる!」と脅したら
ベルルスコーニ首相はすんなり外相の辞表を受けたどころか自ら外相も兼任だそうで
ヨーロッパのヒンシュクを買ってるそうです。

このイタリア的反抗にはユーロだけでなくエアバス問題もあるそうで
エアバスは元々ヨーロッパの協力開発の航空機ですが←通りすがりさんご指摘
2000年の新規受注が520機で
2001年の新規受注が375機で
2002年の新規受注はもっと減るだろうと予測されてる所に
イタリアは昨年12月に軍事輸送機エアバスA400M計画から降りたんだそうです。

これはヨーロッパの軍事体制にも「だだをこねた」という事なんだそうです。

イタリアってこういう形で自己主張する国だったとは知らなかった・・・
フェラーロ女史が副大統領候補になった時、彼女の夫が問題を起こす度に
「私の夫はイタリア人だから」と釈明してたけど
今年になってやっと彼女の苦労が分かった気がしました。
夫さんに足を引っ張られてたのね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 12時13分28秒 ) パスワード

今はスエーデンやイギリスもユーロ通貨に参加を考慮しなくてはならない政治的経済的立場だそうで1月も後半に入った今のイタリアのユーロ浸透はほぼ完了に近くイタリアといえどヨーロッパの金融事情の流れの勢いには逆らえなかったそうです。

マルティーノ国防相はユーロ通貨制度は失敗に終わるに決まってる、なんて言ってたけど
イタリアには誰も味方にはならないというのがはっきりして
これからいよいよ新総裁レースが本格化しますが
ヨーロッパ諸国で信任の厚いルジェロさん(イタリア元外相)がまさかユーロ銀行の総裁に、という事に?

今年はヨーロッパの政治が面白そう。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 12時33分26秒 ) パスワード

で、ヨーロッパの力関係ですが
ドイツは低姿勢でフランスさんのご機嫌を取り
オランダとドイツはもともと民族的にも近いから協力関係にあり
そこでイタリアが浮いてしまう?
かといって自己中のイタリアさんにはどこも協力を申し出られないし。

エアバスの話は2000年6月既にシュレーダー独首相とシラク仏首相の間では合意に達していて

軍事用・大容量・輸送機エアバスA400Mの製造に当たって
ドイツは75機、フランスは50機をそれぞれ購入することが決まっているのだそうです。

総費用約200億マルク。
2008年に最初の輸送機が納入予定。

去年のハワイ旅行の時にアメリカの新しい軍事航空機開発の話を書き込みましたが
(ロッキードが取ってボーイングが失意という話)
世界の動きがこんなもんなのにイタリアはだだをこねる。

やっぱりイタリア抜きというのが1番面倒が無くていいのかも。
(^^;
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 12時36分48秒 ) パスワード

ワタクシが理解しているイタリアを一言で表現すると
「女にはコマメはイタリア男」

男同士の付き合いは苦手なようです。。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.