近藤栄次朗 株式会社 エミ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101481 投稿日:2002年01月16日 23時13分42秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:失速寸前の航空業界 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

「全日空がマリノスから撤退」という記事を目にしたワタクシ。
マリノスをモノリスと勘違いして
(へぇ〜、全日空が家賃の高い新宿モノリスから退去?)と読んでしまいました。
馬鹿馬鹿!

なんせ昨日のフジテレビのニュースで真紀子大臣が
「外務省の借家は1ヵ月3億5000万円だ。月にですよ!」
とおっしゃったのを聞いたばかりだったので早とちりしてしまいました。
坪4万6000円だそうです。

横浜マリノスは日産に売却されるようで日産は経営が本当に良くなったようですね?

お先真っ暗な航空業界、新春から不景気なお話でした。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 23時28分28秒 ) パスワード
  

テロ事件以来イギリスの保険会社ロイドが保険支払い額のあまりの巨額さに倒産するかもしれないということで飛行機の損害保険の掛け金が大幅に上がりましたが結局はだいたい1フライトで5ドルぐらいの徴収に収まったようです。

更にテロ事件の被害に対する支払い額が800億ドルで済むらしいということで
イギリス・ロイドの保険引受額が昨年度比10%増になる見通しなんだそうです。
過去最大になる見込みなんだそうです。


分からないものですね。

テロ被害は殆どが免責になる方向だそうです。
だからセキュリティ・チェックが厳しくなっても協力して欲しいですね。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 03時54分52秒 ) パスワード
  

アメリカン航空の親会社AMRは
四半期分の純損失を7億3400万ドルと計上したそうです。
え? $734 million? 1000億円じゃん。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 15時47分30秒 ) パスワード
  

エールフランスのコンコルドパリ郊外の墜落に対して事故調査委員会が
整備不良(一連の整備マニュアルの欠点)の結果と公表しましたね。
して、その欠点に対しては責任がない?
と委員会が強調← Liberation新聞。ええっ?
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 18時45分23秒 ) パスワード
  

連邦航空局は明日、1月18日から米国、その領域およびcommonwealths内において
 出発30分前の手荷物と,15分前の搭乗ゲートチェック不可能な乗客の予約取消し
これがバッグ・マッチ政策(Bag Match policy)というんでしょうか?
 2002年2月1日以降購入のTKTに往復10ドル以内のセキュリティ料金徴収。
ところでcommonwealthsとenplanementsて何て日本語に訳すの?
...メールfrom CO.
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 22時47分25秒 ) パスワード
  

小文字ですか?それの複数形?
それでしたら、アメリカの統治の及ぶ所、と解釈してますが。
違ってたら、知ってる方、教えて下さい。

こもんうえるす:って普通旧大英帝国の範囲ですよね。
イギリス連邦の国々:豪・加・NZ・南阿・旧香港その他

アメリカの場合はアメリカ「信託地」の事じゃないですか?
グアム・サイパン・プエルトリコ・マーシャル諸島・マリアナ諸島など。

アメリカの場合のコモンウエルスのCommonwealthって大文字で書くとケンタッキー+マサチューセッツ+バージニア+ペンシルベニアの4州の事なんですが。


まさか日本等のテロ敵対協力国も含むということはないでしょうね?


「バッグ・マッチ法」って1月18日からでしたっけ。
2月だとばかり勘違いしてました。
そういえば60日後から施行って言ってましたね。
でも国際線は昔っからやってます。バレたらFAAから10万ドルの罰金です。


ということは明日出勤したらこのバッグ・マッチ法のブリーフィングがありますね。
私は今週は日・火・水・木とお休みなんでバッグ・マッチ法の事はすっかり忘れてました。
「いつも通りすがりさん」には負けるなぁ〜
でもお陰で休みボケの頭で出勤しなくてちゃんとセキュリティ・モードで出勤するので
叱られなくて済みそう。ありがとうございます!

マネージャーから「バッグ・マッチ法について説明せよ」と言われたらスグに手を挙げられます・・・これでマタマタ私の点数が上がる・・・ふふふ


enplanements でしたらこれはイギリス英語でして、
アメリカ英語では ボーディング の事なんです。
つまり「搭乗」=飛行機に乗るということです。

enplane の反対語が deplane で、飛行機から降りる、なんですが、こういう英語を時々使う人がいて(え?)と一瞬思います。

embark という単語は使わないのに反対語の disembark は使います。
どうしてかしら?
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 23時16分08秒 ) パスワード
  

「バッグ・マッチ法」というのは
搭乗客と荷物が同時に同じ飛行機に乗らなくてはいけない法律です。
荷物が飛行機に積み込まれたのに乗客が乗り遅れてはいけないということ。
乗客が乗り遅れたら荷物を飛行機から降ろさなくてはならない。

つまり搭乗手続きをした乗客が荷物を預けたのに出発時刻になっても乗らなかった場合
荷物に爆発物が仕掛けられている可能性ありとして荷物を降ろさなくてはならない。


ドバイ空港だったかで
金賢姫が途中下車して大韓航空機を爆破しましたよね。
こういう爆破事件を防ごうという法律です。

国際線は昔っからやってます。

大変なんですよ。
乗る予定の人がなかなか乗らないと荷物を降ろさなくてはならないから
降ろした途端にその人物が走って来て「乗る」と言うけど荷物は降ろしてしまってあるから
荷物が乗ってないなら行かない、どうしてくれる!って大騒ぎ。


どこの航空会社でも出発時間ギリギリまで免税店で名残り惜しそうに頑張ってる客乗客には困っています。


荷物を降ろすって、1000以上の中から1つ2つ捜して降ろす訳です。
出発時刻は迫ってるし・・・

それで搭乗ゲートは出発前の30分間は乗客と荷物の事で戦場の騒ぎなんですよ。
乗客の皆さんは何も知りませんが。
それなのに・・・「姉ちゃん、今度一緒に飯喰わへんか」などのお誘いを頑張るお客さまなんぞいらしたりして・・・


そして今迄は乗り継ぎ客は今迄荷物を次のフライトにベルトコンベアで送れたけれど
これからは必ず自分で荷物を引き取って次のフライトに持っていかなくてはならない。


国内線は今までやってなかったから大変でしょうね。

私達は逆に楽になって助かりますが。
というのは誤解から荷物が自動的に次のフライトにベルトコンベアで送られるモノと乗り継ぎ便客が次のフライトに行ってしまうのでターンテーブルに残った荷物を私達が税関に持って行ってクリア(通関手続)しなくてはならなかったのです。
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 00時16分32秒 ) パスワード
  

詳しい説明つきでありがとうございます。m(_ _)m
なる程、英国英語圏の方もお相手される明子さんならではですね。(◎_◎):
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 00時34分18秒 ) パスワード
  

>英国英語圏の方もお相手

実は先週の火曜日「何かお困りでしょうか?」とワタクシが近づいた人が
凄い訛の英語だったのですよ。(アワテタ・・・)
多分ヨーロッパ系なんですが、マルマル白人だったし、

それで

「我が社のエージェントがもうお相手してますでしょうか?」と訊いたら首を縦にしたので
それを機会に逃げました・・・(^^;

知らない表現の場合は文脈から推量するのですが
私も結構訳の分からない単語を口走ってます・・・(^^;
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 02時04分11秒 ) パスワード
  

シカゴ・トリビューン http://www.chicagotribune.com/
によると4.30am GMTオヘアでCOのB757機ニューアーク行きが横滑りしてUAのA320と衝突したようですね。UAはクリアランスを取ったとか

http://www.chicagotribune.com/news/local/chi-020117planes.story?coll=chi%2Dnews%2Dhed
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 02時46分59秒 ) パスワード
  

これは管制塔のATC管理の失敗じゃなくて牽引の失敗になるのかしら?

今時のシカゴは凄い寒さなんですよ。
今朝だって最低気温がマイナス9℃で最高気温がマイナス3℃。体感気温は凄いですよ〜
雪が積もってたのかしら?滑ったって事は。
ATC = Air Traffic Control=飛行場における飛行機間の交通整理


この話は
UAの機材(エアバス)が整備の為に格納庫に牽引されて行くのに
管制塔からクリアランス=オーケーを貰ったのですが
ターンする時に滑ってお尻が待機中の他の飛行機の翼を傷付けたというのですね。

ゲートでATC待ち(管制塔からの出発オーケーを貰うこと)のコンチネンタル機の翼を擦ってしまったという話ですがこういう事って本当に起きるんですねぇ。

想像はしてましたよ。

それにターンの時、翼の先っぽがターミナルの壁に触れて、という事故はたまにあります。


タグ・トラックの運転手は act of God という事で無罪放免かしら?
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 03時31分28秒 ) パスワード
  

ありゃ、UAとCOが逆さま? いつも通りすがりの 英語力の貧弱さが露呈(泣)
act of Godてイイ言葉ですよね。日本にはない。
雪の多い地方で交通事故起すと
 どんな場合でも誰かを必ず悪者にするのが日本。
 アメリカでは天災の場合ということでact of God?
 インドとか中東のバヤイは「神のみぞ知る」
で小泉首相もしきりに靖国神社に参拝するのか知らん?「神風」復活に?
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 03時32分51秒 ) パスワード
  

「神頼み」だったりして(汗)
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月18日 07時17分36秒 ) パスワード
  

イタリアの手荷物係員によるストの発表でディレイおよびフライトキャンセルが
明日9amから5pmGMTまで予想されます。影響を受ける空港は
ローマ、ミラノ、ボローニャ、ヴェニス、ピサ、ナポリ、ジェノア、ベローナ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 23時52分41秒 ) パスワード
  

イタリアとかイギリスは山猫ストで勇名を駆せた国ですが
イタリアは今ぞろマタマタやり出した?


オーストラリアは荷物が32キロを超えると誰も触りもしないという労働組合からのお達しです。
そしてこの影響は他の国にも飛び火中。
32キロを超える荷物はオーストラリアでは放置されたまま雨ざらしの運命です。


ま、日本人のカバンは20キロあたりですから、日本の航空業界ではそういう事にはならないと思いますけど。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年01月19日 23時08分01秒 ) パスワード
  

18日からの対ドメスティックの baggage reconciliation法は
乗客と荷物が一緒でなきゃいけないという搭乗ゲートの方は施行みたいですね。

でも乗り継ぎ便客の荷物の方は従前通りみたい。これをやるとメチャメチャになるから先送りかも。

昨日18日は各テレビ局からの取材が大変でした。
そして久し振りにターミナル1のセキュリティの列が外まではみ出てました。

旅行ガイドさん組合の方でも18日からのセキュリティの強化は説明があったそうです。
協力してくれるガイドさんに昨日は出会って助かりました。
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月19日 23時38分08秒 ) パスワード
  

フィナンシャル・タイムズ(英)によると
中国がボーイングから購入した江沢民国家主席の専用機(B767)に
衛星盗聴器が仕掛けられていたそうですね。
このB767シアトルのエパレット工場で製造されたそうです。
内装はアメリカの別会社でハワイ経由でデリバリーされたようです。
ちょっと問題になりますねえ。
このニュース
 ロイター http://www.reuters.co.jp/news.jhtml
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml ;jsessionid=45M5AVNRHQ21MCRBAEOCFFAKEEARMIWD?type=worldnews&StoryID=528466
 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20020119k0000e030036000c.html
 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/05/20020119it11.htm
 朝日新聞 http://www.asahi.com/
http://www.asahi.com/international/update/0119/010.html
等で流れています。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年01月20日 00時08分37秒 ) パスワード
  

↑凄いニュースですね。
本当だったら大変!
昔だったら戦争に発展?

昨日はロスでも凄い逮捕劇があったのですよ。

私は発券は関係ないので切符の盗難話は素人に毛が生えた程度ですが
私でも知ってる有名な旅行代理店から盗まれた航空券でいろいろな航空会社を利用してた人物がとうとう逮捕されました。


普通は盗難切符の場合発覚した時点で航空会社は正規の代金を支払って頂いて事件にはしないのですが昨日の場合はFBIから空港警察から関税警察からいろいろお出ましの上での事件になりました。

逮捕されても裁判で無実を証明すれば良い国ですから
盗難切符と知らなかったらそれで航空会社としては払ってくれれば良いのですけど
昨日の場合はFBIがダメとして取調に連れて行ったようです。

ちらっと耳にした所ではお金の運び屋の嫌疑がかけられてるそうです。
今は送金が難しくなってるからテロ組織?地下組織はゲンナマの配達でやってるかも、
とか。


旅行代理店が通報したとかって話でした。
やっと捕まってヨーロッパ系の航空会社が喜んでるって。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年01月20日 00時20分56秒 ) パスワード
  

私が3連休でブラブラしてる間に
テロリストのブラックリストが5人増えたそうです。

事情通の話によると
アメリカになかなか協力しない某国の←納得
それも某某航空のクルーだって←うっそぉー、やだぁ〜

9月11日のテロリスト関係です。
だからセキュリティがマスマス厳しくなって当然だったのです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年01月20日 23時49分40秒 ) パスワード
  

昨日はロンドン発のバージン・アトランティック航空のマイアミ行きが爆破予告事件でアイスランドにダイバートしたとか。


実は去年の終わり頃(アメリカではちょっと無理なので)他でテロをやろうとしてる
という話があって、イギリスは特に大変なんです。

アルカイーダのヨーロッパ拠点がロンドンって感じ。
去年読まされたイギリスから送って来たモノ凄い量のメールに
中心人物達の履歴が書いてあって
パレスティナから亡命して来てど〜たらこ〜たらで
銀行にいくらいくら入ってて
(名前を暗記しなきゃいけないんでしょうけど無理無理)

それで、このフライトがイギリスからだってことで関係者は真っ青になったでしょうね。


アジアはインドネシア+フィリピン+マレーシアが要注意圏になってる・・・けど・・・
結局はこの辺りに飛んでるフライトは全て要注意ということです。


そのせいか昨日はセキュリティがすごく厳しかった・・・
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月21日 00時39分35秒 ) パスワード
  

これ、バージンのB747でしたね。
爆弾と反米メッセージがトイレの鏡に書かれてたって奴ですね。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月21日 01時31分37秒 ) パスワード
  

フライトアテンダントの
お笑い編 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/2425/warai.html
 涙 編 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/2425/namida.html

from 堪能しましょうスチュワーデス!!/ Stevia's homepage(リンクフリー)
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/2425
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年01月21日 22時45分54秒 ) パスワード
  

今日は本当は私の3連休で、
世間も連休なのに←マーチン・ルーサー・キングの祝日(アメリカの公民権運動家)
私は今日はマネージャーに頼まれて出勤なんです。

今週は隔日で出勤です。

上記の記事は帰宅後にゆっくり拝見させていただきますね。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月22日 01時00分15秒 ) パスワード
  

JAL2002年度国際線国内線運航計画 http://www.jal.co.jp/info19.html
が発表されました。
おお、しっかりHNDUBJ(宇部線)が出てる!
> 羽田=山口宇部線 7/1以降1日2便

あとラスベガス直行路線の復活!

●新規路線
成田=アモイ線(中国線)   6月以降 週3便
名古屋=上海線(中国線)   4/18以降 週7便
成田=ハノイ線(東南アジア線)7月以降 週2便


B767-300ER 1機導入

B767-300ER 2機
B777-200ER 3機導入(MD11 5機順次退役分)

B747貨物機 1機更新→B747旅客機 1機を貨物機改造
J-AIRでCRJ200 2機増機
の171機体制。

詳細:http://www.news.jal.co.jp/JAL_NEWS.ns4/3f0c671aa08aadb8492564180033e126/08d4c4dc9952dfd849256b43002b915f?OpenDocument
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年01月22日 23時24分45秒 ) パスワード
  

私の関心はやはり成田ロス路線ですが変更無しなのかしら・・・

新規で羽田宇部路線が出てましたね。
良かったですね。これで便利に?

ホノルルが1日4便になると出てましたね。
凄いですね。
やっぱりドル箱路線なんですね。

昨日同業他社の友人と話していたら
彼女の会社は大幅減便で嘆いていました。
このまま悪化が続くと彼女が働いてる路線が廃止になるかも知れないから
そうしたらクビかも知れないんですって。

久し振りで昨日会った同業他社のP人の友人も
「大韓航空が凄い安売りをしてるから客が大韓航空に流れている」と言ってました。
競争社会なんだから仕方無いわよと答えましたが


私がクビになったらアシアナだったら拾ってくれそう(^^;
アシアナの制服ワタクシは大好きだから喜んで転職するかもよ〜
その代わり冬でも夏のを着させてね〜
(爆)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.