株式会社 エミ 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101480 投稿日:2002年01月16日 17時08分48秒  パスワード
 お名前:金丸篤實
うぐいすがまだ鳴かない

コメントの種類 :生活
本人によりコメントは削除されました。 2002年01月21日 10時22分41秒
[1]万寿麻さんからのコメント(2002年01月16日 21時26分05秒 ) パスワード
  

こんばんは、万寿麻です。
昨年に比べると今年は寒い様ですので、うぐいすもまだこごえているのかもしれませんね。
彦島ではほかにも色々な鳥の鳴き声が聞かれますので、
季節季節で楽しめますよね。
コジュケイや、ホトトギス、ヒヨ、キジ、名前も知らないものやらまだまだ沢山。
「一筆啓上たてまつり候」ってなんの鳴き声でしたっけ?最近は聞いてないけど。

忙しい中にも、鳥のさえずりに耳を傾ける時間を持つって、
なんだかいいですよね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 22時50分57秒 ) パスワード
  

こちらは2〜3週間ほど前から梅も桜も同時に咲いています。

金丸さんのご近所では「椿にうぐいす」ですか。
面白いですね。

我が家には紅梅の木があって現在満開ですが
残念ながら当地ではうぐいすはいないようです。常に烏だけはいますが。(泣)

本物のうぐいすの鳴き声を聞けるなんて本当に良い環境ですね。
羨ましいですぅ〜

「彦島の四季:鳥たちは歌う」なんてCDをお作りになったら素敵ですね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 22時55分11秒 ) パスワード
  

「テッペンかけたか」と鳴く鳥もいましたよね。
これもどんな鳥だったか?

子供の時にしょっちゅう聞いてた話もだんだん記憶に無いようになって来ました。。。
[4]万寿麻さんからのコメント(2002年01月17日 23時43分05秒 ) パスワード
  

万寿麻です。
訂正です。>「一筆啓上たてまつり候」

なんだかおかしいなと思ったら「一筆啓上つかまつり候」でしたね。

たしかホオジロだった様な記憶が有るんですが、はっきり覚えてなくて・・・

>「テッペンかけたか」と鳴く鳥もいましたよね。
 これもどんな鳥だったか?

これは雄のホトトギスの鳴き声です。
雌のホトトギスは「テッペンカケマシタカ」とやさしく鳴きます。(うそです。)
ホトトギスも鳴く年と鳴かない年があるんですよね。
暑かったり寒かったりで訪れる場所が違うのでしょうね。たぶん。

ウグイス、早く鳴き出すといいですね。
[5]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年01月18日 00時03分42秒 ) パスワード
  

金丸さん、はじめまして。
いやぁ、久しぶりにホッとする話題なので出てまいりました。

ウグイスって鳴き声はみんな知ってますが、
姿はナカナカ目にすることができませんよね。

というわけで、
こちらで一足早く、泣き声もあわせてお楽しみください(^^♪

和田剛一(写真家)さんのHP
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/

「一筆啓上…」も、
「テッペンカケタカ」も、
こちらで確認してみましょう(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 00時18分30秒 ) パスワード
  

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/


見て来ました。
音は出ないので画像だけ。
アオバトって背中が青いのでしょうかね?
キレイな鳩ですね。


[7]あるく@タビビトさんからのコメント(2002年01月18日 00時33分02秒 ) パスワード
  

>音は出ないので画像だけ。

Flash Player がいるみたいです。

では、こちらはいかが?
「ことりのさえずり」
http://www14.xdsl.ne.jp/~pika/

MP3で再生できます。
MP3 Player が別途必要ですが(^^ゞ

余談ですが、最新のブラウザ(OSのおかげかナ?)って
これらの再生が何にも気にしなくても出来てしまうんですね。
いちいちDLしなくて済むのは有難い。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 01時37分56秒 ) パスワード
  

あるくさん

私のマシンの場合はその前にスピーカーも取り付けなくては・・・
やっとレーザー・プリンターは夫が繋いでくれましたが
日本語が使えないんだそうです・・・

パワーが無くて特にこの2日ぐらい書き込みのアップにもの凄く時間が掛かってます。

新しいのを買わない事にはせっかくの鳥のサエズリも楽しめません。
(泣)
[9]金丸篤實さんからのコメント(2002年01月18日 21時37分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月21日 10時26分08秒
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.