シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101477 投稿日:2002年01月15日 12時36分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年!今年は運がいいみたいなの!

コメントの種類 :生活  パスワード

新年が始まってから、これ迄懸念してたのがドンドン解決の方向に向ってます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 12時59分21秒 ) パスワード
  

まずVCRの件:

結論:買わなくて済むことになりました。

なんとUTBがチャンネル18に出戻ることになったのです。
1月19日から。

昔1970年頃にロスで日本語放送が始まったそうです。
これはアサヒ・ホーム・キャストという日本語放送で
1971年にロスに来た時「3匹の侍」を放送しててビックリしました。
(何かの間違いじゃないか?)と思ったのを覚えてます。

この後、UTBとかヨミウリ・ワールドとか、新しい日本語放送局が増えました。
ヨミウリ・ワールドはバブルの頃に消えました。NHKの9時のニュースを平日見せてくれてました。
3局ともチャンネル18で放送してました。

UTBは支払いが悪くてチャンネル18を追い出されたという噂を聞きました。
それで映りの悪い?パワーの弱い?チャンネル56に移り、老人所帯からヒンシュクを買ってました。チャンネル56を綺麗に見るにはケーブルに加入しなくてはなりませんが年金生活の老人達にはUTBの為だけに年間6〜7万円など出せませんから。

去年の終わり頃からUTBの朝の連続番組(ちゅらさん)がチャンネル18で放送になるという話を聞きました。そして他の番組も18で放送になるだろう、と。


そして去年の終わりにケーブルの放送局の大幅移動があって私のVCRではケーブル・チャンネルの56は録画が出来ないので新しいVCRを購入しなきゃいけないとパニクッてました。

先週の土曜日、NHKの「時宗」の放送を待ってましたが、放送されたのはバスケットの試合でした。
まだ放送局の大幅移動の混乱が続いているのかとチャンネル29に行ったり56に行ったり18に行ったり、結局は諦めて午後7時に寝てしまいました。


そしたら1月19日からUTBはチャンネル18に戻るという正式発表がありました。

よく分からない話ではありますがチャンネル18の放送なら私の古いVCRが使えるので大歓迎であります。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 13時20分37秒 ) パスワード
  

9月11日のテロ事件以来セキュリティがどんどん厳しくなり
私達空港関係者に対するバック・グランド調査も一段と厳しくなり

今は(去年の12月の法改正で)今年の12月までに空港で働く全ての人間の指紋が登録されなくてはならない事に決まりました。

私は今日2004年の1月まで有効なバッジに切り替えました。


去年制定された法で37だったかの犯罪項目が過去10年に亘ってチェックされるのです。
今日バッジの切り替えに来てた某航空会社の男の子は「自分は大丈夫ってこと?」と
何度も訊いてました。
37の項目に何か触れるような犯罪歴があるのでしょうね。
相手の係官は「大丈夫」と保証してましたから11年以上前に犯罪歴があるのかも。


11年以上前の前歴は時効なのかしら?
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 01時48分12秒 ) パスワード
  

長年週休3日になりたいと思ってました。
今頂いてる<日・月>の週休2日ではイマ1つ家事がこなせないから。r(^^;
もう1日お休みが頂けたらいいな
と内心望んでたのです。
本心は週働き2日で週休5日なんてのが希望なんですけどね。。。。

アメリカの航空業界というのは1人の人間が2つも3つも異なる航空会社で働いてたりする
日本にいる日本人には考えられない業種なんですけどね
(他にはスッチーしながら地上にいる時はバーでホステスやってるとか)
アメリカって生活費が安い割りに贅沢しようとすると大変なんですよ。
1ランク上の生活をしようと思うとどこかで稼がなくてはいけません。


今はテロでリストラの嵐が吹き荒れてワーク・シェアリングというのが流行ってて
お金の欲しい人にお金はいらない人が勤務時間を譲るというのです。

例えば、ヨソの航空会社のフルタイムからパートに格下げになった人は
お給料の目減り分を補う為にどこかで働かなきゃいけない訳です。

そういう人達が我が社でアルバイトしたいと言って来ているので
勤務時間のいらない私は←夫から税金上余分な収入は得るな!と叱られているのですよ
<日・月・火・水・木>の週休5日というのもいいな、とワクワクしてたら
女のマネージャーから「月曜日は働け」と言って来ました。

私が許されているお休みの日は現在<日・火・木>という飛び飛びの週休3日になってしまうので水曜日に働きたい人を見つけて<日・火・水・木>の週休4日を確保したいなとは思っているのですが


我が社も日本ヘリコプターさんに負けない頭の良いのがいるかも知れなくて
ワーク・シェアリングの次は「賃下げ」なんて凄いアイデアを出す人間が出て来るかも。
そうするとエージェントの上限のお給料を遥かに超えた額を貰ってる私は真っ先に対象?

それでマネージャー達には逆らわない方がいいし
でも飛び飛びの週休なんてねぇ却て身体が疲れそう。

と、いう訳で今年になって週休5日も可能な視野に入って来ました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.