株式会社 エミ 小川もこ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101475 投稿日:2002年01月13日 12時38分39秒  パスワード
 お名前:お世話係なかにし
どんど焼き
キーワード:お正月
コメントの種類 :生活  パスワード

みなさん、こんにちは。今日は地区のどんど焼きでした。

どんど焼きというのは昔は地区の中心にまつられていた道祖神行事だったのだそうで、門松、しめなわなどを御神火によって焼納する神事なのだそうです。本当は小正月の15日に行うものらしいですが、今時はそのへんはこだわらず大体今ごろの日曜日に行われます。

門松は今時はうちも祖母が他界してからしなくなりましたが、注連飾りと鏡餅のお持ち以外の部分 (^^;) を持って氏神の神社に行って燃やして、おしるこの接待を受けてきました。

やっぱ、「火」っていいですね。最近はストーブも危ないというので石油ファンヒーターとかエアコンとかで暖房するので、燃える火から暖を取ることってなくなりましたもんねぇ。なんか、身体の芯から温まる感じで、人間が火を自由に使うことが出来るようになってから何万年か知りませんけど、その間にDNAに刻み込まれた、火を大切にし、火の周りに家族が集まって生き続けた太古の記憶がよみがえるようです・・・ってのは、ちょっと大げさか・・・(^^;)。

フリースを着て行ったので、火の粉が飛んできて引火しやしないかとそれがちょっと心配でしたが(これこれ ^^;)

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月13日 22時30分11秒 ) パスワード

どんど焼き、って言うのですか・・・

昔は近所の神社で古くなったお札とか燃やしに行きましたっけ。
我が家も祖母が生きてた時だけですが。

そう言えば吉備神社のお札を引き出しに入れたまま数年です。
もう効力は消えてるでしょうね。
そういえば去年のクリスマスの飾り付けもしなかったですね
クリスマスのイルミネーションの方は去年外さなかったのでそのまま使用出来ました。
(罰当りですねぇ・・・)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.