近藤栄次朗 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101472 投稿日:2002年01月10日 21時57分25秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:彦島新年の雑談 その2 マイカルのバーゲンセール

コメントの種類 :生活  パスワード

マイカルのバーゲンセール、凄かったそうですね。
80%引きの2日間で100億円!
テレビに映った商品で私も欲しいのがありました。

[1]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月10日 22時48分53秒 ) パスワード
  

 ベビーカーであのバーゲンに行ってる人もいましたね。テレビを見ながら「思いっきり買い物できんでしょうに・・・」と他人事ながら気の毒でした。

 なんでも、前の日に下見に行って、当日は狙った場所のあたりの洋服を一抱え確保するんだそうです。ぶら下がってる状態で選んでると横取りされるから、って。

 なんか、「布団を買いに来た」って言ってた人も写ってましたけど、あの大混雑で布団・・・(^^;)。駐車場まで布団は無事たどり着いたのでしょうか??

 このへんもJRにのって移動する程度の距離にマイカルありますけど、にぎわったのかな・・・。近所のデオデオのオープンバーゲンは会社を休んで朝から並びましたけど、「在庫処分」ってなんか、わざわざ会社休んでまで・・・って気もしてしまいます。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月11日 00時21分21秒 ) パスワード
  

8割引
売上予定100億円
収支  ▲50億円
現金化  20億円 と言ってましたが

不良在庫のうち一部のみが8割引で実際の収支は±0と聞きました。
勿論、宣伝効果やその他諸々でしょうけど....。

不良在庫の売場占有が消えて売筋に並べ返るだけでも相当なメリット。
言わば、家賃を滞納した店子を追い出して、
毎月きちんと払ってくれる新たな入居者に入れ替えてとこか?

我々技術系は往々にして単一の商品を原価がいくらで売値がいくらなら○○円儲け
と思いますが
実際、仕入れや売却に要した自分の人件費や経費を忘れがち!
他人の人件費だけはまめに計算しますが...(汗)
   ↑負け戦さの時ほど、あれこれ考えますが  (汗)えらい!マイカル
                    んなわけないか?↑
[3]nyaoさんからのコメント(2002年01月11日 19時41分55秒 ) パスワード
  

約3週間ぶりに復活のnyaoでございます。
なぜ3週間もブランクが開いたのか?
理由はただひとつ「自作PC2号機のトラブル」!
あれこれ部品を増設したら途端に起動不能に陥り、
予備ハードディスクを買ってデータバックアップ、
んでもって応急処置として旧式1号機を引っ張り出し、
曲がりなりにもEメール送受信だけは可能にしたうえで、
あとはひたすら根性で戻しました。
結局今回の改修作業は越年になってしまいましたが、
そのぶんパフォーマンスも上がったと思います。
何せ冷却ファンが7個も回っていますから(笑)

マイカルグループの8割引セールには驚きましたね〜。
さぞかし布団が吹っ飛んだでしょう(爆)
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月11日 22時30分47秒 ) パスワード
  

>何せ冷却ファンが7個も回っていますから(笑)

凄いですね〜
冬は炬燵替わりに使用するとか?
ふふふ


確かに「子連れママ」も来てました。
そこまで買いたい?!とびっくりしました。
でもタクマしいママに育った子供なら将来頼もしい?
とにかく換金出来てマイカルとしては良かったのでしょうね。
[5]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月12日 02時42分09秒 ) パスワード
  

>このへんもJRにのって移動する程度の距離にマイカルありますけど、にぎわったのかな・・・

私の職場の近くのマイカルかな? 8割引きのお店は中国地区の近辺では防府のマイカルだけだったような記憶があります。ボニーさんはいかれたのかな?

私の職場の近くのマイカルは確か、マイカル中国の系列じゃなっかたかな?だから、
今日お店に行きましたけどやってなかったですよ。階段の踊り場の掲示板にも、やっていないことのお詫びのポスターが貼られていました。その代わりということで、
特設階上で12日から生活雑貨の8割引きの催しをやるように書いてあった記憶が
あります。

私も行ったのかって? そして、空振りで返ってきたのかって?とんでもない、夕方、預けていたクリーニングをとりに言っただけですから(ちょっと汗)。
[6]なかにしさんからのコメント(2002年01月12日 11時30分54秒 ) パスワード
  

 ニライカナイさん、こんにちは。
 そうですね。彦島のまわりですと、防府、戸畑、あと下関の山の田ですね。ここからですと、防府より戸畑のほうがはるかに近いですね〜。やっぱ、彦島は九州・・・(^^;)。
[7]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月12日 15時46分08秒 ) パスワード
  

>やっぱ、彦島は九州・・・(^^;)。

いや、九州というよりは、海の向こうの神々の住む島。ニライカナイの島かもしれませんですよ。

私はどっぷり世俗につかっているので、このHNはふさわしくないかも知れませんですね(^^;)。

あら、転換ミスを2箇所もしている(恥)。
「返って」と「言った」。

まどろみながら書くと駄目ですね(反省)。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月12日 21時47分08秒 ) パスワード
  

あら、そうなんですか・・・
マイカル全店じゃなかったのですか・・・
内部事情は分かりませんが、こういうのって消費者には納得いかないでしょうね。


バーゲンって、要らないモノまで買ってしまうような気がして、行かなくなりました。
先日も通信販売でいろいろ無料でおまけがつくという化粧品会社のパンフレットを見てましたが結局は全部貰うにはいらないモノを沢山買わなくてはいけないので諦めました。

無料のおまけというのが
(1)バッグとお財布と小物入れのアンサンブル←制服に合うシロモノなんですよぉ〜
(2)計算機や日程表や物差しや住所録やメモ、そういうモノのセット

この2つを買えば化粧品の注文総額より高価なんですが
おまけが欲しくて化粧品は同僚にあげる事になるというのがねぇ・・・
それでゴミ箱に捨てましたが
こういう馬鹿な事を長年やって来たのだなぁと感慨深かったです。。。


本日の格言:女はタダが好き
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月12日 21時56分56秒 ) パスワード
  

SATYもマイカルの系列です。(山口は防府にもある)
安売りの様子は防熱に書き込みありますよ。

サティの安売り
http://bbs.c-studio.net/hofu_slink/100240_1.html

SATYとうなぎ
http://bbs.c-studio.net/hofu_slink/100216_19.html

[10]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月13日 08時16分10秒 ) パスワード
  

>SATYもマイカルの系列です。

そうなんですけど、マイカルは本体とマイカル中国とかマイカル九州とか地域に分社化したマイカル分かれているはずですよ。

今回バーゲンをするのはマイカル本体の系列店のほう。今回の8割引きの店はマイカル
本社の系列店(山口・福岡地区では防府サテイと天神ビブレだけということが朝日新聞にも載っていましたよ。そのため、かなりの誤解と混乱招いていると・・・)。

確かに、大手スーパーは本社の直轄店と地域に分社化された経営母体の店舗があるようですけど、われわれには見分けがつかない。

報道するのであれば、報道各社もそのことも踏まえて報道して欲しいな。とはニライカナイの感想。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.