マイホームフォーラム アクアジャンクション 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101470 投稿日:2002年01月07日 21時28分35秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:失速寸前の航空業界 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

ユナイテッド航空の整備工組合は昨年12月にスト権を立て賃上げを会社に突き付けましたが、ブッシュ大統領が60日間のスト凍結命令を発令したので整備工組合は2月のスト決行を期しているのですが、昨年ユナイテッド航空のパイロット組合が20%アップで妥結しているので整備工組合も会社側と交渉してたのですが航空業界は景気が悪化し更にテロ事件も加わってユナイテッド航空は大幅な赤字になる見通しなので会社側は「それどころじゃない」けど組合側は「それとこれは別」という事で2月に大変なストが予想されています。

ユナイテッド航空の組合はCEOのクビも飛ばす強さですからねぇ・・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月10日 21時35分01秒 ) パスワード
  

昨日は午後6時半にはベッドの中で夢の中をサマヨッテました。
もう精神的に疲れ果ててるのですよ。

FBIのよると最近テロ活動が東南アジアで活発になってるので
インドネシア+フィリピン+マレーシアは要注意なのです。
特にインドネシアとフィリピンのいくつかの名前がブラックリストに入ってて
だからと言って日本人は100%関係無いとは言えないし

今はベトナム戦争の時とは事情が違うのですけど、この点の分かって無い人が多過ぎる。

日本人でも、空港のセキュリティでガタガタ言う人・抗議する人は・・・大変な事に。
日本人には今はベトナム戦争の時とは違うというのが分かってないようで
ベトナム戦争の時の感じで文句を言う人がいるのですよ。

なんでワタシが間に入って疲れなきゃいけないのよぉ〜!とは思うものの
ニコヤカにしてなきゃいけないので、ア〜疲れるぅっ!

昨日はとうとうウチの女性マネージャーから「明子、セキュリティ会社を手伝ってやって」
と言われて日本語の文章を書いてコピーしてセキュリティ検査が滞りなく進むよう
協力してあげました。

まだ戦争は終わってないのに日本人は終わったつもりらしいのですよ。
今は東南アジアでハイジャックが予想されてて
東アジアの日本人といえども「テロ協力者」は監視されてるわけで
当局は「テロ協力者も逮捕」の方向なんだから言動には気をつけて欲しいのに
わざわざ?腹立ち紛れに?不穏な事を言うのがいて
でもワタシは立場上「言動には注意して下さい」と言いたいけど
ニコヤカにしてないといけない。

他の国の人には「 security reason 」で済む話が
日本人には「セキュリティ上の理由からです」と言うとよけいややこしくなるので
幼稚園児にお話するように「ほら、あそこにコチラを向いて立ってる人がいるでしょ?
私服の警察なんですよ」
と話さなくてはいけない。

「これ以上セキュリティ検査に抗議なさると・・・
あの私服の警察官が降りて来ますと・・・
今日は日本にお帰りになれなくなるかも知れませんね・・・」


帰れなくなるのはこの人物だけじゃなくて、この人の利用のフライト客全員がロスに足止めになるかも知れない・・・
この人物の場合、1日だけじゃなくて6ヵ月日本に帰れなくなるかも知れない・・・

他の国の人にはセキュリティ・リーズンの1言で済む話が日本人には1から説明しないといけない。
「危機管理」という4文字熟語は知ってても「どうしたら良いのか?」というのは分かっていないようです。


ところが昨日はセキュリティの所でカナダ人の客までがガタガタ言い出して
この人は「頭では理解出来てるけど心が納得出来ない」と絡んでるのですよ。
「嫌だと言えば自分がどう処分されるか分かってるけど腹が立つ」って。
この人に捕まってココロのウチをエンエン聞かされることになってしまいました。

事の始まりはエア・カナダが雪の為にキャンセルになってロスに来るのが1日遅れた為
彼は ACT OF GOD の段階から腹が立ってたのです。
天候のせいでは誰にも怒りを持っていけないけど
なんでワタシに?!
です。(泣)


昨日は1日中こんな感じの人達に捕まってて
挙げ句の果てが男性マネージャーから「明子は最近頭を使わなくて良い仕事をしてるから
ボケ止めにラウンジで働くかい?」なんてジョークを言われてしまって(大泣)


後でカナダ人の客が搭乗するのを見掛けたので無事セキュリティ検査を受けたようです。

「セキュリティでは逆らわない」というのがご本人にも他の乗客にもワタクシにも r(^^)
金言なのですけど・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月10日 21時53分17秒 ) パスワード
  

今日は木曜日なので
ロスの国際ターミナルは1番フライト数が多く=旅行客が多いので
セキュリティが混む日です。

この混み具合はどの程度かと書きますと
セキュリティの入り口に並ぶのがターミナルの中を突き破って外まで行き
更に隣のターミナルまで並ぶという列の長さです。

冬は雨季なので
雨の日はズブ濡れです。
海の近くにあるので風が強いですから大変です。

搭乗手続きをしたらセキュリティ検査を受けてゲートにいらしてて下さい
とお願いしてるのですが免税品店で最後の最後までお買い物をしたいのが日本人。

もうソロソロ休暇シーズンが終わりますから
この騒ぎも終息かも。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月14日 00時21分27秒 ) パスワード
  

昨日土曜日は土曜日というのに暇で
例の再検査も滞りなく済み苦情は全く出ませんでした。

それもありますが

私が前以て「ご迷惑をお掛けしております」とご挨拶する時に
「予想して早めに家を出て来た」とか「これもアメリカ旅行の想い出になる」とか
こちらが泣けるような嬉しいお言葉を頂きました。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 01時19分39秒 ) パスワード
  

HNDUBJがNHに加えてJLが7月より2便運航らしいですね。
宇部熱では前からスレが立ってましたが日航側が県知事に挨拶で正式に...。
一日合計7便も大丈夫か?

----from Yahoo News http://headlines.yahoo.co.jp/ 山口 毎日1/12---
 山口宇部空港の東京線、7月から2便就航
 −−日航専務ら、知事にあいさつ /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020112-00000001-mai-l35

一方のNH、タイの国内線に共同運行便。前からアライアンスはあったけど
ついにコードシェアが...。

----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 速報1/13 23:00----
 全日空がタイ国内で共同運航開始
http://www.asahi.com/business/update/0113/011.html
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 01時27分31秒 ) パスワード
  

この挨拶に来たJALの専務さん、羽根田勝夫さんと言います。(笑)
[6]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月14日 11時01分15秒 ) パスワード
  

 今新聞を捜したんですけど見つからなかったのでうろ覚えで書きますけど、山口宇部−羽田 の平均搭乗率は60数%だそうですね。新聞には登場率が高いようなこと書いてありましたけどそういうもんなんですか。

 新聞記事は羽根田さんが(すぐ覚えられますね ^^; 本名?)空港へのアクセス道路の整備が整ったので・・・と書いておられました。最近整ったといえば、山陽自動車道の下関−宇部のことでしょうから、下関の人が飛行機を使うようになることを期待してるんでしょうね。下関の人は福岡空港か小倉から新幹線が多いでしょうからね。

 そういえば、あるかぽ〜とにホテル日航が出来るって、だいぶ前の青写真で見たことがありますけど、そういうの関係あるのかな・・・。日航便に接続するホテル行きリムジンバスが走るようになったり・・・。そうすると便利かもですねぇ。今でもサンデンの空港バスはありますけど、オレンジ色のリムジンバスが走るとかっこよさそう・・・。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年01月14日 11時46分55秒 ) パスワード
  

宇部から7便?
景気がいいですね。
飛行機の場合は「欠航」という奥の手があるから大丈夫でしょう。 r(^^;
景気が良くなった時の為に廃線にするのでなく欠航でお休みを頂くのです。(^^)

日航ホテルですか・・・
景気がいいですね。
NYでもロスでもハワイでも高級ホテルを高く買って安く叩き売ってましたけど・・・
面子なんでしょうかねぇ?
ま、不動産の場合は採算が取れなくなれば売るという事が出来るのでいいのかしら?


平均搭乗率60%というのは水増しして60%ということで
本当はもっと少ないと思います。


航空業界がホントに構造不況っていうのを感じます。
見栄で成り立ってる業種なんだなぁ、と。
外から見ると華やかなんでしょうね・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月14日 12時48分27秒 ) パスワード
  

先日こんなお客さまがいらっしゃいました。

乗客の皆さんは搭乗が終わったのに1人だけなかなか乗らないのです。
変だな?
どうしてかしら?
と思ってたのですけど

搭乗を促したら「UGしてくれ」ですって。


UGして欲しかったら予約の時点で入れておかなきゃ。
それかチェックインの時。

この人物はジャーナリストだったようで
「プレス」と書いた身分証明書を持ってました。

普通「プレス」関係の人は予約の時に身分を明かして予約するので
予約マネージャーの方から話があるのですよ。

それをこの人物はカードサイズの「プレス」と書いたモノを見せてUGして貰おう
としましたけど
出発間際に言い出しても「食事」が余分に積んでないので無理無理。100%無理!

だけど思ったのですけど
黄色の紙でプレスと書いてあったら
ヨソではUGするのかしら?

ワタシはチラッと見ただけですが本物だったのか偽物だったのか分かりませんでした。
もし本物のプレス関係者としたら予約の時におっしゃるようにお勧めします。

この手でUGを手に入れてる人がいるのかも、と思いました。
だって搭乗ゲートだったら「プレス・カード」をコピー出来ないし確認も出来ないし。
(怪)
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月14日 13時03分26秒 ) パスワード
  

昨日例の白人の学生の1人がキッチンで洗いモノをしてました。

よく知りませんが
イギリス系はお鍋など洗剤で洗ってそのままタオルで拭いて終わりです
(我が家のマザーもそうです)←イギリスとスイスの混血ですが
日本人は泡をちゃんと水(それも流水)で流してから拭くでしょ。

やっぱりやってましたよ。


母方祖母が料亭をやってたし
それでアメリカでレストランをやってる人のキッチンの洗い場を見たことがありますが
・・・・オエ〜・・・・

だからあんまり知らないレストランでは食べたくないのです。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 17時28分11秒 ) パスワード
  

短期の国内旅行は、エアー&ホテルがお得だから(これで所謂団体扱いできる)
日航のホテルはそういう意味?

私は、福岡空港もいいけど、駐車場が無料の宇部空港はドアツードアで好きです。
降りて30秒でマイカーてところも良い。
あと全日空の株主優待も福岡羽田が4枚のところ宇部羽田は3枚なのもグー。

車じゃないときの「サンデン」のバスがうれしいとこに止まるのも良い。歩ける。
ただ、禁煙の後に禁煙がきつい!
あと、コーヒーサービスセットらしきものが運転席のすぐ後ろにセットされてますが
動いてません。dose not workなのね。(泣)

いつも空か小野田駅あたりで大量に降りて下関に着く頃はガラガラなのが申し訳ない。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 11時00分26秒 ) パスワード
  

>いつも空か小野田駅あたりで大量に降りて下関に着く頃はガラガラなのが申し訳ない。

奇遇ですねぇ。
同じような事を考えてました。
実は今朝は早番で真っ暗な中を出勤したのですがバスはガラガラでした。
私を入れて3人乗ってただけ。
こういうのって好きです。
でも申し訳ないと思います。

東京なんて早朝4時始発の電車でも満員。
東京の事を考えるとガラガラって気分がいいです。
経営的には申し訳無いのですが。
だから「いつも通りすがりさん」と同じ事を考えてたのね?とビックリ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 11時04分03秒 ) パスワード
  

今日のラジオのニュースでもやってましたけど
2月から空港のセキュリティが国内線も含めてもっと厳しくなります。

今以上に大変になるのかしら?
爆弾捜索犬も導入するなんて言ってました。

今でも大変なのに・・・
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 11時07分30秒 ) パスワード
  

今日は途中からビジネス・クラスのラウンジで働きましたが
ビジネス・クラスというのは・・・雰囲気違いますねぇ・・・
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 11時13分07秒 ) パスワード
  

で、片付けのお手伝いに白人の女学生の1人が来て
ワタクシに何と言ったと思います?

彼女→私「あんた、見掛けないわね。新人?」

去年の夏、入って来た新人に「あんた新人?」と言われたってことは
私って彼女より若く見えたって事かしら?

嬉しいのを隠して「この業界は12年だよ」とスゴミを効かせておきました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 00時01分48秒 ) パスワード
  

全日空が50人に1人航空券が無料になるキャンペーンが始まったそうですが
オンライン・予約ということで、これはヤラセよね、と思ってましたが←乗客のヒストリーから上客にだけサービスするのだろう、と思ってましたが
本当に機会均等のクジによる無料キャンペーンだったので感心しています。

ベンディング・マシーンの中には50枚に1枚黄色の無料搭乗券が混ぜてありました。

日本ヘリコプターさん、なかなかやるじゃない?!
2%の人を無料にして売り上げ倍増なんてなかなか頭がいい。

1フライトにNH関係のノン・レブヌー客が2%ぐらい乗ってるでしょうから
これを一般乗客に差し替えたと思えば GOOD IDEA だと思います。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 00時10分24秒 ) パスワード
  

そうそう先週見てたメールの中に
オーストラリアとQF協賛の無料ご招待キャンペーンがありましたっけ。

ロスからシドニーまで直行で14時間だから行きたくないので
読み飛ばしてしまいましたが
「苦肉の策」を無い智慧絞って同業社は頑張ってるのですねぇ。
(涙)
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 17時42分21秒 ) パスワード
  

アリアナ アフガン航空が運行再開。
国連安全保障理事会が国際便の運行凍結を解除したようです。
メール:
> The UN Security Council has lifted an international flight ban on Afghanistan's airline.
> The injunction was imposed to pressure the former Taliban rulers to hand over Osama bin Laden.
> The 15 council members voted unanimously to allow Ariana Afghan Airlines to resume international flights. Its assets will be unfrozen.
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 21時13分49秒 ) パスワード
  

昨年末から2月3日まで
所沢航空発祥記念館(埼玉県所沢市)http://tam-web.jsf.or.jp/

 航空収蔵資料展 日本最初のパイロット徳川好敏とその愛機
http://tam-web.jsf.or.jp/cont/menu/event/fr_event.htm
を開催中。
> 日本最初のパイロットであり、明治時代の末期に日本で飛行機が飛び始めた
> 頃から終戦まで飛行機の操縦や製作、後輩パイロットの教育に活躍した
> 徳川好敏と数々の愛機との関係を貴重な資料によって紹介します。
> ●九一式二型戦闘機胴体部分等の資料展示
> ●最近発見されたブレリオ機、ライト機の図面展示
> ●ギャラリートーク 2001年1月20日(日)、27日(日)各14:00〜15:00
> ●特別記念公開講座「徳川好敏と愛機たち」
(転載連絡済み)
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 22時00分58秒 ) パスワード
  

1909(明治42)年7月30日
陸海軍や帝大等から委員を選任して、「臨時軍用気球研究会」を設置。

ライト兄弟の動力飛行(1903年12月17日)に遅れること7年
フランスへ渡った徳川好敏陸軍工兵大尉が買ってきたアンリ・ファルマン複葉機で
1910年12月19日代々木練兵場(現在の代々木公園)において
日本での初の動力飛行に成功しました。
飛行距離は3000m、飛行時間は4分、最高高度は70m。

しかし、実はドイツへ渡った日野熊蔵陸軍歩兵大尉が購入してきたグラーデ単葉機で
同じ代々木練兵場において
12月14日と16日の2度に渡って滑走試験を行っており
その際、勢い余って、ちょっと(かなり)浮いちゃった訳です。(汗)
飛行距離は60m、最高高度10m。

将軍家お血筋の徳川好敏に御遠慮申し上げ、この事実はなかったことに
あくまで滑走試験のみと...。(大汗)
で、公式の飛行実施予定日ではなかったため
「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。 「誤って離陸」???

翌年4月5日、公式!飛行場の所沢飛行場にて
徳川大尉が早朝、アンリ・ファルマン複葉機で飛んだので
所沢が「日本の航空発祥の地」となったのでした。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月16日 23時02分45秒 ) パスワード
  

輸入された4機の航空機や国産初の航空機とその発達等については

アートアンドサイエンス http://www.pro-as.co.jp/ さんの
理工学研究部 電子資料室 http://www.pro-as.co.jp/riko/
航空 http://www.pro-as.co.jp/riko/Index10.html

に詳しく出ています。(リンク連絡)なかなか面白いです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 23時03分22秒 ) パスワード
  

日本というのはかなり大変な所ですねぇ。。。(笑)
日野大尉さんと徳川大尉さんではクレジットは徳川さんに譲って日野さんはもっと別な形のクレジットを得たのかしら。
「出過ぎないいい奴」とか。「身分を弁えている」とか。
ふふふ
アメリカだったら訴訟に発展したかもですね。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 01時52分30秒 ) パスワード
  

ガルーダのB737-300が墜落した模様。
マタラム発ジョクジャカルタ行き乗客54人、乗員6人 計60名
ジョクジャカルタの北東30Km Solo川に突っ込んだ(不時着?)した。
メール:21:51
> An airliner has made an emergency landing on a river on the Indonesian island of Java during a heavy rainstorm.
> Police said only three out of the 54 passengers and crew on board the Boeing 737-300 were seriously injured.
> It came down on the Benjawang Solo River.
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 02時13分41秒 ) パスワード
  

整備不良だった、という話も出てますね。

ガルーダは(鳥)という意味らしいですね。
ガルーダ航空のTMの鳥はなかなか精悍な感じの鳥。
インテリアは軽快な色合で好きです。
2回しか乗ったことはないけど。

機内食は私にはXでした。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 02時50分31秒 ) パスワード
  

デルタがバージンと合併?
デルタは潰れたサベナの後継者だから複雑なことに。
月末の株主総会で提案し、2月中頃の結論だそうで...。
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 15時54分13秒 ) パスワード
  

NYCに向かうパキスタンの航空機、
カラチに緊急着陸。
更にもう1機はエンジン火災。大丈夫か?PIA
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 23時48分05秒 ) パスワード
  

PIAってNYに飛んでるのですか?
知らなかったです。

デルタとバージン・アトランティックが合併?
今はどうなってるのかホント分からないです。

先日も我が社の夜のフライトで働いてる人がスイス・ポートで働いてるのですが
ここがイギリスの会社に買収されたというのは知ってるけど
このイギリスの会社がいわゆるイギリスじゃなくてなんとかかんとか言ってました。

スイス・エアは今はクロス・エアの会社で
でもロゴはまだスイス・エアを使用してるけど
ど〜たらこ〜たら

バージン・アトランティックも保有株は51%だけだったと記憶してます。
そこからデルタに譲渡なのかしら?
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 23時55分32秒 ) パスワード
  

スイス・ポートで思い出しましたが

我が社にも出入りしている会社が
スイス航空が倒産して焦げついたのをなかなか払ってくれなくて
社長さんはベンツのクルマを10年ローンで10万ドルで買ったのに困ってて
やっと目鼻がついたから良かったね
と言おうとして持ってた書類を見たら

「代金値上げのお願い」

でした。
(^^;
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月21日 03時46分25秒 ) パスワード
  

英国航空で乗客を拘束するための手錠255セットがなくなったそうです。
17セットは実際に乗客を拘束したそうですが
そこで英国航空、従業員が提出した場合は赦免する旨発表と相成った訳で...。
何に使ってるンだろー???手錠...。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年01月21日 22時40分28秒 ) パスワード
  

>何に使ってるンだろー???手錠...。

キンキーよ!キンキー!
フフフ

何年か前に乗客の「危険物」=機内持ち込み手荷物制限品を税関で開封したら手錠が出て来たのです。
セキュリティで引っ掛かって機内に持ち込むのを断わられてのでしょうね。
ご丁寧に毛皮のコーティングがしてあって「痛くない」ように。
使用頻度が高かったらしく薄汚れてました。

みんな黙って内心ニヤニヤしてその現物を通関しました。
終わってから男の子から「明子、これ、もらって帰ったら?」なんてからかわれました。
オフィスに持って行ったら大騒ぎに。

「キンキーだ!キンキーだ!」

みんな大喜び。
この日はみんなニコニコして帰宅しました。
あっはっはっはっ


英国航空ならイギリス人ですから
こういうの
好きでしょうね?!
ヨーロッパでは、英国人はボンデッドがお好き、という事になってますから
はからずも会社からくすねてお家でご利用?
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月23日 00時16分29秒 ) パスワード
  

トイレに7時間もはまったアメリカのおばちゃん。
くれぐれも便座をおろさないで中腰?の後、流さないように!

メール:
> An American woman spent an entire transatlantic flight stuck to the plane's toilet.
> The woman became sealed to the seat for the seven hour flight from Oslo to New York after flushing the loo while still sitting down.
> Her bottom was sucked into the bowl by the high-pressure vacuum flushing mechanism. She was freed on landing and has lodged a complaint.
--------------------------------------------------------------------
■英文を翻訳されたい方は英文をコピーして
excite翻訳(text) http://www.excite.co.jp/world/text/
又は
OCN翻訳サービス http://www.ocn.ne.jp/translation/ (テキスト翻訳欄へ)
LYCOS翻訳 http://www.lycos.co.jp/translation/text/
等に貼付けると翻訳できます。(ちょっと変な訳の場合も)
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 02時03分36秒 ) パスワード
  

オスロからニューヨークの7時間のフライト中ずっと
トイレにはまってたアメリカ人女性のお話ですね。

今のトイレは真空方式ですものね。

腰掛けたままトイレのレバーを操作したのでしょうね。
それでお尻が吸い込まれた、って。

私は絶対蓋をしてからレバーを押します。
だって蓋が開いてたら私まで吸い込まれそうですもの。
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 02時20分39秒 ) パスワード
  

昨日空港ターミナルの下りのエスカレーターの所で大柄な黒人の女性が何かもたもたやってるのです。
荷物をどうしたいのかエスカレーターの所で何やらゴチャゴチャやってるのです。

降りて行く訳でもないらしいし時間もかかりそうだし

と思って私がエスカレーターを降りようとしたら凄い剣幕で怒鳴り出しました。

結局は私に先を越されるのが嫌だったらしく荷物をまとめて降りて行きました。
恐ろしかったので私も含めてその女性の姿が消えるまで誰も下に降りて行きませんでした。
彼女の姿が完全に消えるまで私達は立ち止まってました。


昔、交差点で赤信号で渡ろうとしているおばあさんを見掛けたので
夫がわざわざ車を止めておばあさんに道を渡らせて上げたのに
車を杖で殴られました。

こういう事があったので私はエスカレーターの天辺で先頭で待ってたので突き落とされるのかな?と内心ビクビクでした。
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 04時48分38秒 ) パスワード
  

アリアナ アフガン航空の初便が唯一のエアークラフトB727で
    カブールからデリーへ飛んだそうです。
       おめでとうございます。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.