式日 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101469 投稿日:2002年01月02日 21時56分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:失速寸前の航空業界 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

NYが無事にカウント・ダウンを済ませ
世界的にもテロの影響が無く新年を迎え

安心して空港に行ったのですが・・・

電光掲示板に某テロ対象国家のフライトが早速出てるのを見てしまいました。
年末は飛んでなかったので元日も飛ばないだろう
とたかを括ってたら、ちゃんと飛んでた。

気分的に・・・なんか・・・おかしくなってしまいました。


でもテロ被害を避ける為、どこに駐機してるか、関係者のみが知っている
という感じに秘密にされてました。
それにいつもの飛行ルートとも違うようで、電光掲示板を見た時、
あら???
と思うように経由先がテロ前とは違ってました。

当局は真剣に対処してるというのが分かって、ちょっと、安心でした。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月02日 22時18分11秒 ) パスワード
  

今はセキュリティ検査の対象に「靴」が big issue でして
ボディ・チェックの金属探知機の枠をくぐる時に
ビービー鳴る業界の人間も「靴」の検査を受けます。

私達はプロなんだから一々ビービー鳴るような服装をしなければいいのに
テロ事件以来4ヵ月近く相変わらずビービー鳴らしているのが今でもいます。

そうするとセキュリティ・エージェントに靴を脱がされ靴はX線検査を受けます。
セキュリティ・エージェントにしても人の靴に触るなんて気色悪いでしょう。
(水虫が移りそうで!)

業界の人間も乗客同様、靴が検査を受けてる間、裸足で椅子に腰かけて、晒し者に
なります。
乗客達が次々とカバンをX線検査に通す時、なんでこの人は裸足で椅子に座ってるの?
とジロジロ見られています。

私達はプロなんだから
仕事をするのにセキュリティに時間がかかるようでは失格だと思うのですけどね。
一般乗客にも迷惑だしセキュリティにも迷惑だし、
ここで時間が取られてる間にいろいろ事件が起きる業種ですし。


それで言ってやりました:
「その靴、金属探知機の枠を通る前に脱いで自分でさっさとX線検査に回したら
誰にも迷惑にならないわよ」


裸足でボディ・チェックの金属探知機の枠を通りなさいって意味なんですけど
だいたい
なんでそういうビービー鳴る靴なんか履いて仕事に来るのか
私には理解不可能・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月02日 23時49分53秒 ) パスワード
  

テロ騒動のあおりで、どうでもいい系のたまりにたまった書類だのメールだの見てるのですが、「アメリカン・エクスプレスとの新しい業務提携のなんとか、という書類を見てた時

(私には関係無いけど)と思いながら見てたので
(アメリカン・エクスプレスのコードって?)
と、どんなに考えても思い浮かばないのですよ。

アメリカン航空はAA
デルタはDL
デルタの子会社のスカイ・ウエストはOO←オーオーです
アメリカン・エクスプレスって????
アメリカン航空の子会社はアメリカン・イーグルで同じくAAなのに・・・・

全然分からないのです。

かと言って我が職場では殆どのエージェントが私より新人だから先輩のコケンに関わるし
(何だっけ?何だっけ?アメリカン航空の新しい子会社のアメリカン・エクスプレスって?)

突然!

やだぁ〜
アメリカン・エクスプレスってクレジット・カードの会社じゃない!

と、気がついたのであります。
あ〜、良かった!
「アメリカン・エクスプレス航空のコードって何だっけ?」
と大声でエージェント達に訊かなくて。


こうしてワタクシは本年度初のお馬鹿を辛くも免れたのでありました。
(って、やっぱり恥だ)
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月03日 00時49分11秒 ) パスワード
  

> 私達はプロなんだから一々ビービー鳴るような服装をしなければいいのに
その前に小銭や時計などは手荷物に詰めとくんですが、
アーチのとこだけ高速ですり抜けると何故か鳴りませんねえ。
わざと携帯電話のみ持っていつも試してます。(笑)
9.11以降感度あげたのかしら?そうだと引っ掛かるかなあ?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月03日 21時51分58秒 ) パスワード
  

感度上げてるのは確かですよ。
でも私は鳴らせた事はありませんが。

今は締め付けが凄くて
昨日は当局から「航空会社は乗客に対する検査をもっと厳しくしろ」と苦情が来ました。

そして、ランダムに乗客を徹底検査に回せ、と言って来ました。

昨日なんて日本へお帰りのお客さまでごった返しているので
(我が社は満席でした)
昨日徹底検査を受ける羽目になったお客さまはお気の毒でした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年01月03日 22時04分31秒 ) パスワード
  

昨日見てたどうでもいい系のメールにオーストリアからの面白いのがありましたから
ご紹介。
現在航空会社の統廃合が進んでいますが、これにはビックリしました。
10月の終わりの記事です。


オーストリアの3つの航空会社が同じエアライン・コード(OS)を使用する
という記事です。

OS0001 〜 0999:オーストリア航空
OS3000 〜 3999:ラウーダ航空
OS5000 〜 5999:チロリアン航空


こんな風に同じエアライン・コード使用で
しかし
フライト番号で区別するのだそうです。


普通4桁使用って・・・ぶつぶつ・・・
(どこか地方の小さな空港行きか
提携運航を意味するのですけど
オーストリア的合理精神ではこうなるらしい)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 12時22分26秒 ) パスワード
  

<4>の

>今は締め付けが凄くて
>昨日は当局から「航空会社は乗客に対する検査をもっと厳しくしろ」と苦情が来ました。
>そして、ランダムに乗客を徹底検査に回せ、と言って来ました。

について続きを書きます。


今朝のブリーフィングで<昨日当局からご指導頂いた>話の結果を聞きました。

昨日は我が社も含めて数社が検査対象となり
某中国系の航空会社は乗客に対して真剣にセキュリティ検査をやっていないとして
昨夜搭乗開始直前にその航空会社は当局からお叱りを受け
飛行機に積んだ乗客の荷物を全て(到着場に)オフロードし
乗客の荷物を1つずつCTX検査に回したそうです。

普通の航空会社のX線検査とは異なり
1台100万ドルのこの機械はカバンの中身が立体的に見えるそうで
その為に数分かかるそうです。

それでこの某航空会社は昨夜国際ターミナル中に恥をさらしたそうです。
空港のエライ機関の人達が全員集まってこの航空会社を叱責したので
結構な見世物になっていたそうです。

更に罰金が凄いし。


それで昨夜は国際ターミナル中の航空会社が震え上がったそうです。

********************************

更に、ある人物がポケットの中にトイレット・ペーパーに5人ほどの名前を記入して持っていて、この事も当局のお気に入らず、大変なお叱りを受けたそうです。

この話は card をカーと発音する某国の人が話したので私には意味が7割分かりませんでした。

こんな事も?と思いますが
今はまだ非常事態中・厳戒態勢中なので、
自分の周りのあやしげな態度・行動・言動はとにかく私達にはFBIに報告の義務があるのでちょっとワタクシはお疲れ気味。

どこまでが当局のオトリ捜査か分からないので油断出来ないのです。


それで早速我が社はまたまたテストでした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 12時50分32秒 ) パスワード
  

たった今、聞いたニュース:

ユナイテッド航空が更に900人首にするそうです。
カリフォルニアで4箇所+どこやらで1箇所
リザベーション・オフィスを閉鎖するそうです。

ユナイテッド航空のリザベーション・オフィスって電話に出てくれないことで悪評高いんです。
これでますます電話に出てくれなくなるのね。
(泣)


900人クビ、と聞いたので夫と私は思わずニヤッと笑ってしましました。
というのは義兄のガールフレンドの1人にユナイテッドのリザーベーションで働いてるのがいて、夫と私はこの女性の事を思い出してしまったのです。

裕福な家庭に育って働くという事を知らなかった女性が
世間の女性並に生きてみたいと言い出して・・・
それで義兄のガールフレンドのスッチーしてるのがリザベーションの仕事を世話したものの

出発時刻の3時間前には空港に来ていてくれというメッセージに
スーパーバイザーが「午後12時出発なら午前9時には空港に来てるように」と言ったのを
彼女は全ての乗客に「午前9時に空港に来て下さい」と言ってユナイテッド航空は大騒ぎに。

昔々はいろいろなエージェントが働いていましたが
義兄のガールフレンドのようなのは2度と採用される事はないでしょう?
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月05日 10時22分24秒 ) パスワード
  

イランのMAHANエアーが1月15日より
テヘラン ニューデリー線の一部をカブールへ寄港させるそうで

メール:
> It's being reported that air links between Kabul and New Delhi are due to be restored by the middle of this month.
> They were broken nearly a decade ago.
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 12時42分27秒 ) パスワード
  

今やアフガニスタンの空港は再開ですか・・・
全く知りませんでした。
情報が早いですねぇ。

それにパキスタンも運航してるのかどうか知らないのですよ。
でもUAEとかサウジアラビアなどからパキスタンに行く便を利用すればいい
というのは知ってますが。

さすが、いつも通りすがりさん、凄い情報網をお持ちで・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 12時53分46秒 ) パスワード
  

今朝のニュースで
シカゴのオヘア空港のセキュリティで「爆発物」と口にした女性の裁判が行なわれる
と言ってました。

冗談でも「ボム」なんて言ったら逮捕されたり射殺されたりするのに
わざわざそういう言葉を口にする人がいたとは。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 12時56分28秒 ) パスワード
  

<4>と<6>の続き:

昨日当局は某国内線の航空会社のやり方が気に入らなかったとかで
そこの航空会社の荷物を全部CTXに通させたそうで
40便が遅延になったと聞きました。

センセンキョーキョーの毎日です。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月05日 23時41分49秒 ) パスワード
  

おもしろいページ発見!(リンクフリー:リンクメール送付済み)
北朝鮮の朝鮮民航。貴重な機内食やタイムテーブル等紹介している。
フライトアテンダントの女性が非常にきれい!
----from N.Hirai's Homepage http://www.nhirai.com/ 平井伸彦さん----
 謎多きエアライン:エアーコリョ(高麗航空)のページ
http://www.nhirai.com/js_time.htm
 飛行機大図鑑:エアーコリョ/朝鮮民航
http://www.nhirai.com/z_js.htm
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 23時55分28秒 ) パスワード
  

貴重な写真集をありがとうございます。

古い型の飛行機ですねぇ・・・
ジャンボ以前って感じで1960年代のクラシック・エアクラフトって感じ・・・
スチュワーデスのお嬢さん達もミリタリー・ルックで1960年代って感じ。

でもどこやらのお嬢さん達と違って顔、直してない、感じですね。
そのままな自然な健康な綺麗さですね。
トップレベルの家庭の美しい人を集めた感じ。

制服はやっぱりアシアナが1番いいと思います。
グレイの制服の方ね。
茶色の方は色がヤボったい。
[14]bokuさんからのコメント(2002年01月06日 06時14分31秒 ) パスワード
  

クリスマス後にニューヨークへ行ってきました。セキュリティーチェックで全員の靴まで調べたのは小さな私の空港(SBA)のみでSFOでもEWRでも全員の靴を調べるということはありませんでした。それに意外とスムーズにいってました。時間帯にもよるのでしょうが、どこでも20分程度の待ちでした。しかし帰りSFOからSBAまでのフライトは45分程度なのですが、2時間前に空港へ行きチェックイン、セキュリティーを無事通過して、飛行機の遅れ、結局ホテルを出てからSBAに着くまで5時間近くかかりました。これだったら車で帰ったほうが早かったのにって感じです。航空会社も今回のテロ事件を言い訳に使っているようで、いい仕事をしていないような感じがしました。ちなみにUnitedです。
ニューヨークはちょー寒かった。Ground Zeroではプラットホームへ行くまで2時間も待ちました。でもいい経験ができたと思います。WTCの無くなったあの空を見上げて、飛行機の激突を想像すると、ぞっとしました。テロは本当に許せません。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月06日 08時12分13秒 ) パスワード
  

タンパ(FL)で飛行機がビルに突っ込んだようですね。小型機らしいけど...。
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月06日 08時23分31秒 ) パスワード
  

ダウンタウンのバンクオブアメリカ。操縦は15歳の少年。
突っ込んでビルに引っ掛かってる。

おっと、CNN http://www.cnn.com でもやってますね。
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月06日 08時24分51秒 ) パスワード
  

http://www.cnn.com/2002/US/01/05/tampa.crash/index.html
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月06日 08時29分24秒 ) パスワード
  

15才の少年?とビルの15階の間違いか?
8:16のメール:
> A light aircraft crashed into a skyscraper in Tampa, Florida.
>Police did not know how many people were on board or in the building.
>The plane hit the western side of the building, about 15 floors from the roof.
[19]やっくんさんからのコメント(2002年01月06日 12時12分26秒 ) パスワード
  

FBIが、「これはテロとの関係はない」
と言ったようである。
自分が見てきた電光掲示板のニュースより抜粋。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年01月06日 23時34分14秒 ) パスワード
  

このニュースはカリフォルニアでは聞いてませんでした。
夫も何も言ってなかったし。
知らなかったです。

中学3年生の15歳の少年が盗んだセスナを付き添い無しの単独飛行して逃げる途中
バンク・オブ・アメリカの高層ビルの23階と24階の部分に突っ込んだ
という記事ですね。

少年はこれまで2年間飛行訓練を受けてて操縦については仮免中だった、と。
ソロ飛行はまだ許されてない、って事です。


困ったもんです。
車でこういう事件はしょっちゅうあるけど
セスナで、というのは初めて聞きました。

追われて事故を起こす、というのは車でもあるけど
飛行機の場合ウイングを上下に振って「止まれ」の合図をして止まらなかったら
撃ち落とすという事になってるので
本来はビルに激突する前にそういう処分をしなくてはいけなかった、という訳ですね。

でも、バンク・オブ・アメリカ銀行側に負傷者が出てないから、
大きなニュースにならなかったのでしょうね。

NTSBでしたっけ?←国家運輸安全委員会でしたっけ?
ここが調査を始める、と書いてありますね。
この場合は「事故」であって
「事件」じゃないからFBIは出動しない、と。
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年01月06日 23時49分15秒 ) パスワード
  

bokuさん

>セキュリティーチェックで全員の靴まで調べたのは小さな私の空港(SBA)のみで
>SFOでもEWRでも全員の靴を調べるということはありませんでした。

大きな空港でやってると明日になっても飛行機が出ていけませんからねぇ。。。 (^^;
LASでも全員の靴を調べた、とラスベガスからのお客さまがおっしゃってました。
時間がすごく掛かったけど LAX は簡単ですねぇ、って。

これを言われると辛いのですけど

一応基準があるんです。
1)RS(ランダム・サーチ)で調べられる人。←今はこれの徹底が要求されています。
2)セレクティと言って疑わしいという意味で調べられる人。←これをしないと莫大な罰金が来ます。

例のフランスからアメリカに来るフライトの中で靴爆弾に火をつけようとした人は
(2)に該当したのでフランス当局は一応取調をしたのですが
まさか靴に爆弾が仕掛けられてたというのは夢にも思わなかった、と。。。



日本人で「仕込み杖」を護身に持って来て捕まった人がいるそうですね。
昔はナックルやヌンチャクを持ってると税関で諭旨の上没収で済みましたが
テロ事件以来刑務所行きだそうで
裁判で決着を付けなきゃいけないから半年は身柄を拘束されて裁判を待つことになりますねぇ・・・
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 00時29分02秒 ) パスワード
  

上記の15歳の少年:
9年生ということで日本では中3、
アメリカでは地区によって区分が異なるのでどう表現していいか分かりませんが
12年生が最終学年になります。日本では高校3年生が最終学年のように。


15歳か16歳で車の運転も許されます。(州によって・世代によって異なる)
大人でも免許を取りに行って仮免の時は免許を持ってる人が同席でないと運転出来ませんが
私の同僚の息子のクラスメートが免許を取り立てで保護者無しで運転して
崖から落ちて同乗のクラスメート達と一緒に亡くなったのを思い出しました。

同僚の息子は車が欲しいとその事故迄は親にギャーギャー言ってたけど
この事故以来何も言わなくなってしまった、と言ってました。


カリフォルニアのフレズノで数学教師をしている瀬古?さんとおっしゃる方は
中学時代東西南北も分からなかったようなのが操縦免許を持ってるとおっしゃってました。
「アメリカの中学生たちは今」という本をお書きです。

上記のようなセスナの事故はこれからマスマス増えるでしょうね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 01時05分51秒 ) パスワード
  

今ロスは風邪が流行ってて
call in sick がたくさん出て
昨日は土曜日で大変な日だというのにエージェントの数が足りなくなって
なんとワタクシがファースト・クラスのラウンジ係にアサインされてしまいました。
(本年度初の、嘘だろぉ〜!でした)

ほんの5分か10分、
だれか代わりのエージェントが来る迄の店番のつもりでオーケーした所
終日いなくてはならない羽目になって
そんな事言ったって、私ゃラウンジの「謝り倒す」技術は皆無なので、内心真っ青でした。

でも、ファースト・クラスのお客さまって上品でいらっしゃるのですねぇ。
いるかいないか分からない位ひっそりといらっしゃるし
食べるモノの要求もおっしゃらないし
無理難題おっしゃって来ないし

私ゃ座ってるだけで良かったのですが
数時間を背筋をピンと伸ばしてジッと笑顔でいなくてはならないって
難行苦行!
モノ凄く疲れてぐっすり寝たのに筋肉バリバリに凝ってます。

私は広いターミナルを走り回ってるのが1番似合ってる(泣)

仕事が終わってからマネージャーに報告するのに
「無事お勤めを果たしました。
他のエージェント達が片付けを手伝いに来てくれましたので本日は無事こなせました」
などとかなり調子の良い報告をした所
ワタクシからギャーギャー苦情を言われると思ってたマネージャーは、意外さに、ニコニコ!

(明子の事だから今日は「私をラウンジに次回回したら辞めてやるぅ〜!」と言われると彼は思ってたのですから)

本心は「この筋肉痛、どうしてくれるのよぉ〜!」と言いたいけど、
ファースト・クラスのお客さまの上品さに教えられるところが沢山あったので
ホント私も見習わなくては!と勉強になりました。


品位とか風格とか優しさとか昨日は余りにもショックを受けました。
上等とはこういう事かって。
今でも感激で茫然としてる感じ。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 01時51分33秒 ) パスワード
  

Fのラウンジはそうでしょう。Cのほうがやたら威張ってる。
よく、「F又はCラウンジへどうぞ」てなってるから迷わずFへ
シートでもそうですよねFは概して品が良い。
たまに無理して乗ったか、アップグレードした騒がしいオバチャンが...勢いづいて。
そんな時でも誰も見たり妙な顔しませんねえ。静かに目で語りあう。(笑)

でも いつも通りすがりは Fは禁煙が多いから「喫煙可」のCラウンジへ...。
「喫煙可」はなんか階段の下の巣窟へ その時妙に「損した感じ」
サービスはほとんど一緒だから、人種分け て感じかな?

ヨーロッパやアジアではダイナースのラウンジもなかなかいいですよ。
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 07時04分59秒 ) パスワード
  

少年はビンラディンの信奉者?テロリストとは関係なし?
メール:
> The teenager who crashed a small plane into a Florida skyscraper wrote a note expressing support for the September 11 terrorist attacks.
> Tampa Police Chief Bennie Holder says Charles Bishop also wrote of his sympathy for Osama bin Laden.
> But he added there is no evidence that the 15-year-old had any links to terrorists.
[26]bokuさんからのコメント(2002年01月07日 12時32分51秒 ) パスワード
  

服部さん
そうなんですか、勉強になりました。だから私の友人は毎回セキュリティーで捕まっていたんですね。変な格好してましたから。
でも大きい空港の方が検査が緩いというのはちょっと変ですね。なにかもっと簡単で確実な検査方法が出てこないものでしょうか?
[27]bokuさんからのコメント(2002年01月07日 12時46分54秒 ) パスワード
  

アップグレードの話が出たので少し。
私はよくアップグレードを使うのですが、なかなか思うようにできなくてビジネスクラスにアップグレードにするのに結構無駄な時間を費やさなくてはなりません。アップグレードするにはこのクラス以上のチケットじゃないとだめだとか、制約が多すぎます。マイルでフリー旅行なんてうたってますけどなかなか思うようにいきません。でも一度ビジネスに乗っちゃうともうエコノミーには乗れなくなってしまうし…。でもあんなに大金をはたいてまでビジネスに乗る価値はないと思いますしね。エコノミーとビジネスのあの値段の格差は本当に馬鹿げていると思います。国際線のビジネスアップグレードなんて席いっぱい空いてるのにぎりぎりまでリリースしてくれないですし。やっぱり金持ちが大金払ってビジネスチケットを購入してくれるまで待つんですね。私はしょせん貧乏人なんです…。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 17時25分47秒 ) パスワード
  

> アップグレードするにはこのクラス以上のチケットじゃないとだめだとか、
> 制約が多すぎます。
日本からアップグレードじゃ損ですよ。
私は日本からはフリーTKT(チケット)にするかBKK発券のTKTをUPGRADEします。
BKK発券は普通Bクラスですから簡単にUPGRADEしてくれますしお安いです。
できればアメリカ国内線の2クラスをY(B)からFにするのがお得。
UAのBKKNRTLAX1年OPEN Bで33,300TBH(約92,000円)程度ですので
BKKNRTは40,000マイルでFフリー、20,000マイルで往復C-UPGRADE可能です。
アジア内は旧正月の香港便を除いてブラックアウトはありません。
BKKNRTLAXは2887+5451マイルなので往復16.676マイル。
BKKでの買付往復51,000円程度で5,774マイル、合計22,450マイルGETとなります。
従って、旅程はNRTBKK BKKNRTLAXNRTBKK BKKNRTとなります。
そうするとBKKに都合2回(内1回はC)、LAX1回で143,000円程度となります。
勿論、私は2回分貯めて40,000マイルでシンガポールあたりへFで行きますが...。
実際はUAのクレジットカードの使用で年間60,000マイルぐらいは貯まります。
予約は330日前から出来ますので早めの予約が肝心。
[29]bokuさんからのコメント(2002年01月07日 17時42分50秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん、情報ありがとうございます。
しかし私はアメリカ在住なので、バンコクへはあまり行く機会がないです。
今年アメリカ西海岸からSYDに行くのですが、通常のオンラインで購入できるチケットは$1000程度でこれはアップグレードできないとかで、わざわざMだかHだかのクラスのチケットと購入したのはいいのですが、未だにクリアできないんです。このままアップグレードできなかったら$600も多めに出したのにショックです。あのテロの直後に日本へ行った時にはさすがに簡単にアップグレードできましたが…。
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 21時08分05秒 ) パスワード
  

bokuさん

セキュリティで靴を脱がされて<水虫>がうつるかも知れないので
厚目の靴下をお履きになって検査が終わったら靴下を脱いで捨てて靴をお履きになるのが
良いかもです。

アメリカの水虫って凄いらしいですよ。= 帽子売り場のシラミも凄いらしい。
いろいろな人がいますから。
うつってからは治すのに大変なのでご注意なさって下さい。


いつも通りすがりさん

ホント良くご存知でいらっしゃる。
普通UG(アップグレード)は予約の時に言っておかないと当日はなかなか難しいですね。
でもエコノミーが満席で、ちゃんと予約も予約の確認もしてあるのに席が足りない場合、
簡単にUGになりますね。
ただし服装がきちんとした人で1人旅に限りますけど。

昔マネージャーから「日本人をUGするから、明子、誰か候補者を連れて来い」と言われ
服装がちゃんとしてて1人旅の人ということで「お坊さん」をマネージャーに連れて行って
すごく叱られた事があります。

ふふふ

1人というのはUGし易いのです。
2人ですと席を並んでUGしなくてはいけないので2人はX。たくさん空いてるなら可。
3人以上はUGの対象にも考えない。

ふふふ
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 21時14分20秒 ) パスワード
  

BookingがHKにならないということですか?
明子さんが見てるのでちょっと...。ですが
BookするときにUAでしたらロンドンから同日乗継ぎで
LHRLAXSYDと入れて見て下さい。
LHRLAXがHK、LAXSYDがウエイティングとなったら、
リザベーションへTELして何度も強力にPUSHをお願いします。
少し待つと最優先でLAXSYDがHKとなると思いますよ。
して、HKとなってからLHRLAXをCXLします。(裏技:明子さんゴメンなさい)

SYDからLAXへJLの面白いTKTがあります。(片道で行って購入すると...)
A$9,200(1年OPEN- Cクラス2名分往復TKT:約292,000円)
A$1,770(1年OPEN- Yクラス1名分往復TKT:約 56,000円 NRTorKIX S/O可)
A$4,850(1年OPEN- Cクラス1名分往復TKT:約154,000円 NRTorKIX S/O可)
A$8.580(1年OPEN- Fクラス1名分往復TKT:約272,000円 NRTorKIX S/O可)

SYD NRTorKIX,LAXorNYC S/O可 サンパウロ行き往復
A$2,400(1年OPEN- Yクラス1名分往復TKT:約 76,000円)
A$6,650(1年OPEN- Cクラス1名分往復TKT:約211,000円)

以前はNHがあってもっと安かったんですが
共同運航のアンセットが運航停止になって...。日本線はJL、QFのみ
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 21時41分28秒 ) パスワード
  

UGの確約は航空会社側としても「オーケー」とは簡単に言えないのでしょう。
「 GO SHO 」= go show といって<予約無し>にビジネス・クラスのフリークエント・フライヤーが駆け込みで<来る>かも知れないので、一応スタンバイという形で「席が空いてたらUG大丈夫よ」という事だと思うのですが、最近の航空業界は平均25%キャンセルしてるので、どの便も満席でUGは難しいと思います。
[33]bokuさんからのコメント(2002年01月08日 13時58分55秒 ) パスワード
  

そうですか、今回は2人旅行なのでUGはなかなか難しそうですね。UAですけどEliteのステータスって持っててもあまり関係なさそうですね。UAの人からは席がオープンになったら電話するけど、もし捕まらなかったらすぐ他の人に回すと言われました。
ところでHKとCXLってなんですか?
[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月08日 17時07分11秒 ) パスワード
  

HKはリクエストがOKの業界?コード?ステータス。(例/RQ:リクエスト状態)
CXLは字のごとくCANCELの3レター略語です。
航空券面や コンファメ−ションシート等に記載されてるおなじみのものです。
グランドで係りの方がコンピュータにカチャカチャ入れる時に使います。
裏隠語等もあって研究すると楽しいですよ。

最近はすぐ取れるEliteはランクが低くなっちゃってます。
M.Kikuchiさんの横浜海外旅行研究会 http://plaza29.mbn.or.jp/~ASKS/?
あたりが情報源としては面白いかな?
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月08日 19時32分52秒 ) パスワード
  

EASY-JETなんて会社初めて知った。75機のデリバリーはすごいね。
メール:
> EasyJet has confirmed it's in talks with Boeing and Airbus Industrie about buying 75 additional aircraft for delivery up to 2007.
> The talks concern Boeing 737-700 and Airbus A319 aircraft.
> EasyJet says it intends to make a decision based on an analysis of the best medium and long-term financial and operating benefits.
[36]服部 明子さんからのコメント(2002年01月08日 22時18分24秒 ) パスワード
  

チケットの status に HK または OK と書いてあるのは
予約がちゃんとあるから乗せて大丈夫という意味です。

ここを見てカウンター係は搭乗手続きをします。
リクエストとかウエイティング・リストとかですと「ちょっと待った!」です。
満席の時はこの人達はスタンバイに回します。

HK や OK でも予約の再確認の電話を入れないと自動的にキャンセルになってしまいます。
土曜日にファースト・クラスのラウンジにいて暇だったので当日の予約状況を見てましたが、当日で、搭乗手続きをしてる時間だというのに、予約者の数がどんどん増減して、初めての経験でした。

搭乗手続きしてる時は予約の増減なんてカウンター係には関係無いから
注意した事無かったんです。


2人並べてUGなんてガラガラのフライトなら簡単だけど
今のような減便時代の状況じゃ「苦情が出る」ケースになることは分かってるので
カウンター係は「満席です。UGなんてムリムリ」で済ませるでしょうね。

で1人旅の人はどんどんUGする。。。
ユナイテッドなんてノン・レブヌー(特に自社の社員=無料の客)をUGする事で有名!
今もやってるかどうか知りませんが。

最近雑用で忙しいのでユナイテッドなどに転職した元同僚と馬鹿話してる暇が無いのです。
本当はいろいろ知りたいことがあるんですけど。
ユナイテッドがノン・レブヌーをどう処理してるのか知りたいのですけど。


デューティ・トラベルと言って、会社からの仕事で乗る時は、お金払ったレブヌー客と同じ扱いで飛ぶのは分かってますけど。

組合の強い会社の末路ってパンナムと同じなのかな?と。
フライトには自社のノン・レブヌーばっかり乗ってて←お金にならない
爆破予告の電話の入ってる時は自社の客は1人も乗ってない←お客さんは何にも知らない
とかいろいろ話を聞いてるので。
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年01月08日 22時27分39秒 ) パスワード
  

フロリダの15歳の少年がメモを残してたということで
少年の親は監督責任を追及されて大変でしょうね。

普通アメリカは18歳未満は親の監督責任が大変なんです。
アフガニスタンで捕まった20歳のジョン・ウオーカーでも留学資金を親が出してた
ということで親の責任がど〜たら騒がれてました。
ジョン・ウォーカーが自分のお金で留学してたなら親は知らなかったと逃げる事が出来たけど、親が留学資金源だった、と世間にバレたから。

今はジョン・ウオーカーは軍事司法の監督下にあるから軍事司法がどう判断するのか
それでこの少年の親の責任もどうなるのか分かるし
今はジョン・ウオーカーの軍事司法判断の行方を見守るという段階ですねぇ。
[38]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月08日 23時23分39秒 ) パスワード
  

LAX/APTでまた逮捕者がでましたね。大酒喰らってたのかな?
醒めたら大変な事に気付いた?
メール:
> Police in Los Angeles have arrested a man after he allegedly opened the door on a passenger jet as it was about to take off.
> He was subdued by other passengers while the plane returned to the airport gate.
> FBI officials say the 36-year-old, from New Orleans, may have been drinking before the incident.
[39]服部 明子さんからのコメント(2002年01月09日 22時02分38秒 ) パスワード
  

上記イージー・ジェットという航空会社はイギリスの格安航空会社なんだそうです。
アメリカのサウスウエストのような会社でしょう。
ヨーロッパではアイルランドのライアン・エアーが格安で有名だとは知ってたけど
イージージェットというのは全く知りませんでした。

イギリス=英国航空が存在してると知ってただけ。
考えてみれば日本だって格安航空会社が存在してるのですから当然ですね。
(恥)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.