くりらじ シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101468 投稿日:2002年01月02日 21時42分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子のアメリカ:こんなお話 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日同僚が
「娘が冬休みでロスに帰省中なんだけど、ビックリした話があるわよ」
と言うので、何かと思ったら
「娘の学校にビン・ラデンという姓の女の子がいて
あの事件の後、すぐ学校から呼び出されて帰されたんですって」
と。

ビン・ラデン一族にはハーバード大学を卒業した人などもいて
なかなからしいですが
同僚の娘の行ってる東部の女子大も有名人が卒業してたりして
超大金持ちの子女の行く所、とは知ってましたが
やっぱりねぇ〜

因みに同僚の家庭では全然お金持ちじゃないから特待生枠で行ってるのですが
娘さんはお小遣いが年に2万ドルも貰えるそうで「親より金持ち」なんて言ってます。
奨学金が出るように同僚は
「いかに貧困家庭か!」
を証明する為に書類集めに毎年かけずり回ってます。

やっぱり頭がいい家庭です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月02日 21時44分35秒 ) パスワード
  

で、この女子大ですが、75%がレズなんですって。
アチャ〜!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 12時33分38秒 ) パスワード
  

去年のアメリカの車の販売ではトヨタとホンダが凄かったそうです。
アメリカの車は振るわなかったそうです。

日本ではホンダの高級車というのには抵抗があるそうで
その点ではトヨタは高級車部門ではリードしてるんだそうです。
アメリカではホンダって人気ですけど。

我が家が明日手に入れるアキュラMDXは
月に15台しかデイーラー1軒に対して納入されないそうですが
入ればすぐに売れてしまいます。

ディーラーにすれば月に15台しか売らせて貰えないということです。


********************************


トヨタのカムリと日産セントラ?は去年もカリフォルニアで1番盗まれる車に
ランクされてました。
部品を目的としてると聞いてます。
それだけ部品の需要があるということだ、と。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月04日 15時29分31秒 ) パスワード
  

> トヨタのカムリ
一度、オーストラリアとかニュージーランドでレンタルしたんですが
何故か日本のよりえらい馬力がありました。
エキスポ−トタイプって国内版と違うのかな?
昔、エキスポ−トタイプのバイクに乗ってましたが
確かにボアアップ(燃焼室を削ってピストンを大きくする)してありました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 22時36分16秒 ) パスワード
  

私にはトヨタのカムリって結構高い車って印象を持ってるのです。
もし私が日本にいたら手が出ないあたり。
カローラじゃちょっと嫌だけどカムリじゃ背伸びしてるかな?と。
カムリは我が社のパートで働いてる学生のお兄ちゃん達の憧れの車で
ローンに追われていますよ。
ふふふ

トヨタ・カムリやニッサン・マキシマあたりは駐在員の奥さまがお乗りの車です。
駐在員は家と車は会社がもってくれるので、この辺りですね。
現地社長さんのお家ではもっと高いのに乗ってますけど。奥様はボルボとか。

とにかくカムリを好きな男の子が結構いるけど、なるほどねぇ・・・
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月05日 10時12分44秒 ) パスワード
  

全米の日本車のシェア−が昨年26%で最高だったそうで
率の落ちるビッグ3に対して伸びたようですね。
アコードがやはりトップ!ホンダの人気はすごいですね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 12時50分31秒 ) パスワード
  

ホンダはアメリカでは凄い人気です。

今日アキュラのMDXを受け取って来ましたが
一昨日3台入荷して
ごちゃごちゃいろいろ付けたり書類作成したり
今日金曜日が販売の日でしたが
私達が買いに行った時は既に他の2台には SOLD のサインが掛かってました。
つまり全部今日売れたって事です。
[7]ACCさんからのコメント(2002年01月05日 15時21分39秒 ) パスワード
  

凄いですね。
私の車の倍はありますね。(排気量は2.2倍)
日本のに比べると頑丈そうに見えるのは気のせい?(笑)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 22時04分00秒 ) パスワード
  

昨日アキュラの販売店にいた時
机の上にアメリカの人口10万人にたいする盗難車の発生率という表があって

1番盗難車の率の高いのは「アリゾナ」でした。
人口10万人に対して800あたり。
「どうしてアリゾナが?」と訊いたら「メキシコに近いから」と返答がありました。
なるほど・・・

次がカリフォルニアとかネバダで、まぁ、分かります。

意外だったのがニューヨークで
盗難車発生率が300あたりまで。巨大人口を抱えてる割りに低いですねぇ・・・
理由は「ニューヨークで日頃車を使う人がどれだけいるか?」でしょうね。
公共交通機関が発達してるから。

さすが、メキシコとは反対側のカナダの近くの州の盗難車率は低かったですね。
カナダじゃ盗難車を買おうなんて人はあんまりいない?から商売にならない?
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 22時10分00秒 ) パスワード
  

アキュラMDXのカーナビは48州のみ利用可能と言ってました。
アラスカとハワイとカナダはそれぞれご当地に行ってDVDを買ってくれ〜
と言われました。

買ってすぐ義兄に見せたら
「ラ・クィンタ」という義兄の好きなバー・レストランが最近見掛け無いけど
どこに引っ越したのだろうと検索したら
ニュージャージーが出て来ました。
我が家から2000何百マイルも離れてるそうで
「ちょっと行けんわな」
と義兄。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年01月05日 22時29分45秒 ) パスワード
  

昨日出勤の為に気合を入れて化粧してた時に片耳で聞き流したニュース:


アーミッシュの男の子(16歳だったかな?)が飲酒運転で逮捕されたというニュース。
アーミッシュの男の子も飲酒運転でねぇ、というのがこのニュースのミソなのね。


アーミッシュってキリスト教原理主義者と今風に言えばいいのかしら?
今でも17世紀や18世紀の生活スタイルを守っているキリスト教の1派で
電気・自動車・飛行機は利用禁止。
電話は緊急時に限って村の外迄行って使用するのはオーケー。

で、この16歳の男の子は新年のパーティーでお酒を飲んで
猛スピードで蛇行運転してるのをパトカーに補導されたという訳で

乗ってた車種は「バギー」だって。
つまり「馬車」であります。
(没)

このオチを聞いて「最初っからちゃんと聞きたかったのに!」とくやしく思いましたが
時既に遅し!
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 21時49分57秒 ) パスワード
  

トヨタとホンダのアメリカでの販売台数は凄いらしいというお話の続き:

トヨタのレクサス(セルシオ)は本当に凄く売れてます。
ベンツ買うならレクサスにしよう、という人がホントに多いです。
更にレクサスのSUV車も凄い数走ってます。
トヨタは凄い!

日本では「ワゴン車」って言うらしい?
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 22時24分53秒 ) パスワード
  

SUVは「スポーツ多目的車」って言うのですか?
日米SUV車対決:オートショー始まるというニュースのご紹介を頂きました。

http://www.asahi.com/business/update/0107/010.html
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 23時30分45秒 ) パスワード
  

昨日の日曜日のロサンゼルス・タイムズに
親は子供にクレジット・カード破産の恐怖についてしっかり教えよう、
という記事が載ってました。

アメリカは18歳になれば親に内緒でクレジット・カードを作れます。
いろいろなクレジット・カード会社が申し込み書を送って来ます。
我が家にもクレジット・カード会社から3000ドルまで換金出来る小切手を
3枚ずつ送って来ます。
利用してる会社からも送って来ますし
新規開拓の会社からも送って来るので迷惑しています。

使えば払わなければなりません。
もしこの郵便物が他の人に拾われて使われたら支払い責任が来ます。

という訳で毎日凄い攻勢を受けていますが
そのターゲットは子供達にも向いています。

カードを持ってる子供達は平均1万ドルの借金があると書かれていました。
カード会社は結局はその子供の親が本命なのです。
子供に使わせて親に尻拭いさせようという魂胆だ、と。

面白い試算が出てました:
2000ドル借りて毎月ミニマム・ペイメントで払っていくと
完済に18年かかり
その間利子は2615ドルに達する、と。
結局は総額4615ドルの借金になる、と。

当然支払いを滞らせれば記録に残りますから
信頼出来ない人間として就職の時に困ることになる、と
親は子供にちゃんとシツケておきなさい、という記事でした。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月09日 08時13分28秒 ) パスワード
  

Appleコンピュータ http://www.apple.co.jp/
新しいiMac http://www.apple.co.jp/imac/ 出しましたね!
上から見るとお饅頭のようだと思いましたが液晶画面が首降りでなかなか
「もう、CRTの時代じゃない!」そうで...。
17インチCRTと同じ表示領域を持つ15インチTFTなんだそうな。
既にiMacは全世界で600万台出荷されたそうで、フルモデルチェンジのこのiMac
 700Mhz G4/CD-RWモデル $1299/159,800円
 700Mhz G4/コンボドライブモデル $1499/189,800円
 800Mhz G4/スーパードライブモデル $1799/224,800円
スーパードライブはDVD-R/CD-RWのこと。DVD読めるだけじゃないのね。

このiMacの陰に隠れて発表された14インチのiBookが私の狙い目。
http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年01月09日 21時50分34秒 ) パスワード
  

ペンティアム4のニュースを見ました。
2.2GH って書いてあったかな?

もうしっかり取り残されています。
去年の暮れは 1.6ギガ・ヘルツでほぇ〜!なんて感嘆してましたが
私はこのノロイので今年も頑張りたいと思ってます。
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月09日 22時53分22秒 ) パスワード
  

iMacにこんど使われているVelocity Engineは今迄のG3に変わって上級機種の
PowerPC G4です。
これはPentium等が32又は64Bitで処理しているのに対して128Bit単位で処理
しているから理論的には2〜4倍速い処理が可能な訳で
800MHz PowerPC G4プロセッサは1.6GHz〜3.2GHzに相当するてのがAppleの話。
複数の異なる仕事を同時に実行できるてのが売りです。
うちにもプロユースの750MHzのG4がありますが、なんとこれより速い。(泣)
3D-CADなんかもiMacで軽く出来ちゃうんですが15インチじゃ狭すぎる。
だけど、VEGA端子が後ろについてるからモニターの大きいのをつけられる。
Videoメモリがダブルデートレートで32MBもあるから十分ですね。
ちなみに標準のメモリも128MBある。HDDも60GBのULTRA-ATA接続。

USBがVer1.1(最新は2.0)とEthernetが10/100Base-T(上級機は1000Base)なのが
残念です。
あと56K V.90モデムはもういらんわねえ。←NTTのAngel-Lineには使えますが...。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.