マイホームフォーラム 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101466 投稿日:2002年01月01日 21時56分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:彦島新年の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

無事ご当地アメリカも安全な新年を迎える事が出来たようで
まずは「明けましておめでとうございます」とご挨拶出来ます。

初夢が「彦管さん一家」のお宅にお邪魔したというものでありました。
それで目が醒めましたから「元旦の夢」であります。
目も醒めるわよ!
だってね、ご自宅専用の下水溝をお買いになったという、
非常に豪勢な夢だったのですよ。

本年度最初の独り言:3億円当ったのかしら?

[1]おっちゃんさんからのコメント(2002年01月01日 23時00分59秒 ) パスワード

元旦からご出勤。お疲れ様です。

いやね、テレビで下関が生放送中なんですよ。
話すと長くなるのですが、、、。
しかし、矢部も鮒子も小池も、すごい根性してます。
感動した!!
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月01日 23時56分09秒 ) パスワード

元旦から下関の紹介ですか。

幸先がいいですね。
下関がますます発展しますようお祈り致します。
[3]ACCさんからのコメント(2002年01月02日 18時58分44秒 ) パスワード

そうそう、T部長がシーモール前で写っていてびっくりしました。
BJに頼めば1万人くらい集まるのにねぇ。(爆)

幸先がよろしいようで。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月03日 22時15分07秒 ) パスワード

昨日は1日中食べるモノがインターナショナルしてました。

朝ご飯:スエーデンのビーフ・ストラガノフ+アメリカ産玄米
おやつ:イギリスのショート・ブレッド(外見ビスケット味クッキー:美味しかったわよ!)
昼ご飯:ドミノのイタリアン・ピッツァ(2枚食べた)
おやつ:日本の磯風味あられ
虫押え:アメリカのチキン・オードブル+オニオンスープ(噂通りまずかった)
夕ご飯:メキシコ人の調理人の作ったおすし2人前(1人前は同僚にあげた)

朝ご飯だけは家で頂いて、あとは会社で出た食事です。
こんな調子で今年も会社で食べさせられると再びワタクシは豚になってしまいます。
(嘘泣)
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年01月03日 22時20分32秒 ) パスワード

ちなみに、いつもはこれにチョコレートだの中華が加わります。
でも航空業界不況の為この所ちょっと口に入るモノがお粗末に・・・・
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月04日 02時55分08秒 ) パスワード

CNN 日本語版 http://www.cnn.co.jp/ が休止!
現在 休止案内10病後に朝日新聞 http://www.asahi.com/ へ飛ばされるようです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 12時01分35秒 ) パスワード

確か去年の11月か12月の最初の日のニュースですが
これまでCNNは世界中でニュースが見られていたけど
とうとう後発のFOXが1番見られてる、というニュースがありました。
FOXはまだ2年かそれぐらいですが
FOXの報道はCNNより客観的だという評価でした。

日本のCNNのネット配信がどういう経緯で中止になったのか分かりませんが
報道関係なのだから、せめていつ迄という説明があれば良いと思うのですけどね。
ま、良くない事情ということなんでしょう。

IT関係で財産を無くした人がつい身近にいたという話を今日聞いてしまいました。
一昨年まではIT関係は飛ぶ鳥落とす勢いでしたけどね。
身近の人も凄かったのですよ。
今日奥様から「実は・・・」と打ち明けられてしまったのです・・・
[8]ゲコさんからのコメント(2002年01月04日 17時03分41秒 ) パスワード

みなさん、明けましておめでとうございます。
今日のニュースで彦島・南風止りのフクの競りが中継されてました。
なんか今年は下関で始まった気がします。

それにしても明子さん、よく食べるんですね。でも、体型を維持
出来てるから良いですよ。よく食べてよく運動することですね。
私もちょっと引き締まってこれからが勝負かなと言った所です。
昨日は12時からスポーツクラブで新春餅つき大会があったので
しっかり参加。つきたてのお餅でぜんざいを食べてきました。
今日もこれから水泳に行こうっと。

今年も宜しく!!
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 22時16分38秒 ) パスワード

>よく食べてよく運動することですね。

私の仕事は今のように忙しい時期はよく食べてよく走り回るのでなんとか子豚の入り口で踏み止どまっていますが仕事が暇な時はあっと言う間も無く豚になってしまいます。

今は日本へ戻る時期なので連日満席なんです。
更にセキュリティ・チェックが厳しくてゆっくり搭乗ゲートに行こうと免税店でいつまでもいる人はセキュリティの入り口の外で1時間待ちということになります。
それでこういうお客さまを待っていては飛行機が出て行けないので広いターミナルの中を捜して回るのです。

そうするとヨソの乗客が嘘言ってウチの客の振りをしてしまうので
これが当局に見つかったらこれまた大変なので
神経使うのでクタクタです。

この時期は体重がどんどん減りますが
日本で仕事が始まるようになれば私の仕事は暇になり
体重がどんどん増えます。

いつもこの繰り返しです。

今は靴の中も調べてるのでセキュリティで時間がかかります。
飛行機ご利用のお客様はご協力をお願い致します
と書いておきます。
(涙)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 23時36分40秒 ) パスワード

今日のフジテレビが西日本テレビからという事で
下関のふく取引を放送してました。
「今日1番の活気だった」と。

このまま活気が続くといいですね。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 00時19分48秒 ) パスワード

今日は朝早く(6:15)からNHK http://www.nhk.or.jp/ 「たべもの新世紀」
で美東町のごぼう http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/syoku.html
と「ふくの味噌汁」http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/furu.html
を紹介しておりました。たぶん全国ネット?
(リンクは週末まで:以降バックナンバーで見れるでしょう)

秋吉台のドリーネ(窪地)の「やねこい」土で良質のごぼうができるそうで
「やねこい」とは粘っこいの山口弁。別の意味で良くつかいますが...。(汗)
「やねこい人」:粘っこい人て言う意味じゃないです...。(笑)
美東の食彩館:美東町赤1246−1 TEL:08396−2−0003
でそのごぼう料理が食べれるそうですが、いつも通りすがりは美東に仕事に
行く従兄がおりますので早速「買って来て」と頼みました。

後半はふくの味噌汁でこちらは萩のお話。
金河豚という安いシロサバフグで出汁を取った味噌汁です。
「そう言えばこの冬まだふく喰ってないね」ということで
来週あたり「これやってみるか」とミーハー。

この番組はこんどの土曜日夜19:00再放送です。
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 00時38分09秒 ) パスワード

今年も日経新聞などに「ふく」の広告がしょっちゅう出てますねぇ。
私が見たのは北九州のお店の広告でした。

「ふく」=「福」で
「ふくこい」で縁起が良いので新年早々が食べ時かもね?
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月07日 00時57分57秒 ) パスワード

番組では萩の「この地区の主婦は皆、ふくの調理師免許を持っています。」
と言ってましたがほんとかな?この金河豚は毒はありません。
まあ、河豚を捌くにはすべて免許が必要ですが...。

私が小学生の頃、婆ちゃんの家は何故か漁業権と船を持ってましたから、
これで小月の沖あたりに出てこのチビ河豚を釣って帰ると
うちは母方の婆ちゃんが毒の有る無しに拘わらず唯一捌ける人でしたが
確かに、この地区に近い油谷の出身だったからか?味噌汁にもしてましたね。

免許なんて持ってなかったですね。(汗)
何より字が読書出来なかった(大汗)

ああ、無性に喰いたくなった....。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年01月07日 01時13分43秒 ) パスワード

私の母方の祖父(四国の海賊の末裔だし喰い道楽の大阪生まれだし)も自分で買って来て調理して食べる人でした。

恐ろしいですねぇ〜
聞いたところによると「舌がちょいとしびれるあたりがいいんだ」とか?

私個人は、フグは喰いたし命は惜しし、ってトコです。
[15]なかにしさんからのコメント(2002年01月09日 21時36分00秒 ) パスワード

昨年末にパイオニアLDCから薬師丸ひろ子主演(いや、桃井かおり主演の方がわたし的には良い響き ^^;)の邦画「メインテーマ」のDVDが出ましたので、こないだの週末、デオデオに買いに行ったんですけど・・・無かった(涙)。

子供は店頭に並んでいたモー娘のライブDVDが欲しかったみたいですけど、ついでなので2枚まとめてセブンドリームに注文しました。デオデオのポイントが・・・(涙)。

最近は、アメリカナイズされているというのかなんと言うのか、現実世界でもバス停で平気で高校生の男女が抱き合ってる時代ですので「メインテーマ」のような、地味派手な恋愛遊びってはやらないのかもしれないですけど、やっぱり一昔前の純愛物(「メインテーマ」を純愛と言っていいのかどうかははなはだ疑問ですが)はいぃですよねぇ。
[16]なかにしさんからのコメント(2002年01月09日 21時45分13秒 ) パスワード

「ふく」といえば、この正月に大阪で「ふく」を食べる機会を得ました。産地直送の本場下関の「ふぐ」でした。

結論から言うと、あんましおいしくなかったです。

たしかに入ったお店は大衆向けのコースでも数千円というお店ですが(私が食べたのは単品)それにしてもおいしくなかった・・・。いや、問題になるといけないので訂正します。おいしかったけど、それほどでもなかった・・・。

#あんまし変らんって・・・(これこれ ^^;)

水のせいなんでしょうかねぇ。大阪、東京、水おいしくないですから、その水で飼育されたり洗われたりしたら水が体の中にしみこんで魚がおいしくなくなる・・・って、ちょっとありそうに無い話でしょうか。

もちろん、食べ物の味というのは、誰と食べるか、どこで食べるか、自分の精神状態がどんなか、etc.さまざまなファクターで決まるものだと思いますので、「ふん、しょせん大阪」ってのが私の頭の片隅にあったのかもしれません。

服部明子さん、こんばんは
>>聞いたところによると「舌がちょいとしびれるあたりがいいんだ」とか?

こちらの方では、大分と徳山が「ふぐ」を名物にしようと躍起になっていますが、大分の「ふぐ」の食し方というのはまさに「ちょっとしびれる」食べ方なのだそうですね。

#伝聞なので定かでないですが

毒ってのは、生きるか死ぬかの確立ではなくて、閾値、薬剤師さんですと LD50 などと言うのかも知れませんが、放射線同様、どの程度浴びるとどれくらい死ぬかってのがありますから、しびれる感触も結構安全に楽しめるのかもですよ(これこれ ^^;)。私はまっぴらごめんですが。
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月09日 23時12分05秒 ) パスワード

> なかにしさん
☆★☆ \(^^\) (/^^)/ 明けましておめでとうございます。 ☆★☆

無免許でふく捌く婆ちゃんも怖かったけど
私が行くと「おお、よー来たな」とニワトリ絞めてくれて
「ああ、卵が...。もったいない、もったいない」
と腹から取り出して解体してる時ペロっと喰っちゃう爺様も怖かった。(汗)

して七輪で炭を起し何故かフライパンで焼いてくれるとメチャメチャ旨かったです。
ニワトリはそこらを放し飼いなので締ってて硬いですが味が良かった。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年01月10日 00時02分44秒 ) パスワード

>放射線同様、どの程度浴びるとどれくらい死ぬかってのがありますから、
>しびれる感触も結構安全に楽しめるのかもですよ

う〜(恐)
試したくないですね。。。。

いつも通りすがりさん

私も田舎に住んでた時
お向かいの若奥さんが鶏の卵(ぶどうみたいに繋がってた)を料理するのを見て
気絶しそうでした。
鶏に卵があるのは知ってても卵嚢?を実際見たのは初めてでしたから
真っ青になりました。

栄養はあるんでしょうけど
私は卵はやっぱり白い殻に入ってるので結構でございますです、はい。
(汗)
[19]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月10日 03時01分11秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2002年01月10日 03時04分35秒
[20]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月10日 03時04分02秒 ) パスワード

「ふん、しょせん大阪」出身のニライカナイでございます(笑)。松のうちがすぎましたけれど「明けましておめでとうございます!」

ふぐの話でたいそう盛り上がっていますね。大阪で食べるふぐの味、確かに違かも
しれないですね? ふぐの大衆料理チェーンの。。。。で食べるふぐ。下関へくるまでは「これがふぐの味」と思っていました。さばふぐでも「これがとらふぐですよ!」と言われるとたぶん「とらふぐ」だと信じていただろうと思います。

でも、下関へ来て、ある会でふぐの食べ比べをするという通知があって、喜んで
参加した時のことを思い出しました。

まず最初。あの添えられているねぎの食べ方すらわかなかった(恥)。ふぐにもいろんな種類があって、微妙に味が異なることをその会で知ってからはふぐの話に薀蓄を
かたむけるようになりました。

ここで皆様を向こうにふぐの話に薀蓄を傾けるつもりはないのですが、同じふぐの
仲間でもハリセンボン。これもなかなかのものですよ。沖縄では味噌汁(アバサー汁といいますが)で食べるのが一般的ですが、これもすごく上品なお味。でも、T杯1000円から1500円ぐらいするからびっくり。でも、食べると病みつきになる。

ハリセンボンもふぐの仲間だから毒があると言う人もいるし、ないのがふぐとの違い
だと言う人もいる。僕は美味しく食べれたらどっちでもいいのですけど、毒の話は
人間界だけで十分(?)と思うのは歳のせいかも知れませんね?

ふぐとハリセンボンに感謝!
[21]服部 明子さんからのコメント(2002年01月10日 20時47分27秒 ) パスワード

クルマのパーツのお店に行ったところ
クルマの振動を利用して人形が踊る(ハワイのフラダンスのように)の1つに
「フグ」があったのですよ。
勿論輸入元は日本。

下関からだったかどうかは記入されてませんでしたけど
なかなか可愛いフグでした。
[22]なかにしさんからのコメント(2002年01月10日 22時44分20秒 ) パスワード

なんか食べ物づいてますね (^_^)。

いつも通りすがりさん、今年もよろしくです。

鶏といえば、学生の頃の大学祭では、利益率を上げるために近所の農家からリタイヤした(?)鶏をもらってきて、それを部室の裏で絞めて焼き鳥にしている人たちが大勢いましたねぇ。私にはとても出来ない作業でした。スプラッタ?(笑)

職人さんが上手にやれば「アレ」ほどすさまじくないのかもしれませんが(これこれ ^^;)。ちなみに、そうやって作った焼き鳥は締まりすぎてて硬すぎでした。

それでも、さすがにおなかから取り出した卵、ぶどうのようにつながった卵、ってのはみたことないですねぇ・・・。同じような見た目だと思いますが、小腸の中にウンコがつながって入っているところは見たことありますけど(お下品な話でごめん)。

ニライカナイさん、あけましておめでとうございます。

こちらにおられる方をツラツラと思い出して「うん、大阪はいない」と思ったんですけど、どうも失礼しました。
 ところで、ハリセンボンっておいしいんですか。1回だけなら1500円でも出せますけど、病み付きになっちゃうとつらいですね(笑)。

服部さんがご覧になったカーアクセサリは下関かもですね。駅の売店とか、デパートとか、そういうぶら下がりものたくさん売ってますよ。おもしろいから、よその人のおみあげにしたいんですけど、こんなかさばるものもらっても相手が困るかも・・・、と想像するとためらわれます (^^;)。
[23]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月12日 02時29分04秒 ) パスワード

なかにしさま

そう恐縮されないで下さい。ちゃめ気だして反応しただけですので・・・(私の悪い癖・笑)。
      大阪人って他の地域へでると嫌われる場合が多いですね。買い物する時、バーゲン品でも「駄目もとで値切る」などなど・・・。福袋ですら値切るかも
しれない(これあり得る話)。何かあるとそのリアクションが厳しくなる。なかにしさんのレスからそんなことを感じたからかもしれないですね。

ハリセンボン。美味しいですよ。ふぐも僕は淡白で上品な味だから大好きだけど、ハリセンボンはふぐ以上に淡白で上品な味のように僕には感じます。
[24]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月13日 13時02分13秒 ) パスワード

そうそう、先頭の投稿のお返事を忘れてました。>服部明子さん
 宝くじ、当たりは300円でした。
 世知辛い世の中の話をすると、年末ジャンボって毎年ボーナスで買ってたんですけど、今年は不景気でボーナスカットで(まぁ、もらえるだけでも良かったと言わざるをえない景気ですが・・・)、さらに、例年以上の飲み会のペースで(これこれ ^^;)宝くじを買うお金が無かったです(笑)。
 まぁ、今年くらいは気が向けば久しぶりに遊びにいらしてください。

ニライカナイさん、こんにちは。
 大阪の人って元気が良くて、お金の動きについては結構単刀直入に物を言う人が多いように思いますので結構グサッてくることがありますね(笑)。でも、街は東京よりも大阪のほうがはるかに好きですよ。背伸びをしていない自然体の雰囲気を感じるので好きです。

話は自分のことにころっと変って・・・

中古のラジカセ買いました。日立のジルバップ。

ジャンク品として購入したのですが、元箱から取り説まで揃った上質のジャンク品で、クイックルワイパーで丹念に拭いてやるとピカピカになりましたし、買った直後は動かなかったカセット部分もケースを開けて掃除をするだけで普通に動くようになりました。

前に http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101172.html  でソニーのラジカセを買った話は書きましたけど、80年代のAVのデザインっていいですよね。どれもかっこいい。インテリアの一部になろうとしている最近デザインは確かに洗練されていておしゃれで使い勝てもいいけど、なんか物足りないと思うものが多いです。逆にモビルスーツみたいな複雑なデザインのAVもちょっとご遠慮願いたいですし。

当時はこういう横長のラジカセを持って歩くのが流行ってましたよね。私も、サンヨーのU4の横に長〜いやつをぶら下げて鈍行列車で旅行とか行ってました。
[25]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月13日 13時06分15秒 ) パスワード

上のコメント。
 ジルバップじゃなかったですね。パディスコです。ジルバップはソニーのラジカセの愛称でした。

[26]服部 明子さんからのコメント(2002年01月13日 22時22分41秒 ) パスワード

これってダビングが出来ますね。
いいですねぇ〜
私は義兄のを借りて使用して返さない主義ですけど・・・

ロスではXX系と○○系がこういうのをバスに持ち込んでガンガンに掛けて運転手から叱られてます。
映画「スタートレック」の鯨のエピソードの中で若者がロックをガンガン掛けるシーンがありましたが、あんなモノです。

ま、ロスのお兄ちゃん達は運転手に叱られてイヤホーンに切り替えますが。
ふふふ
[27]ころんさんからのコメント(2002年01月14日 00時22分57秒 ) パスワード

そういえば。
最近バスや電車を利用しないんでよくわかりませんが。
一時期はウォークマンのもれる音が迷惑・・・なんて話をよく聞いたもんですが、今でも通勤・通学途中の方々は、そのようなものを身につけていらっしゃるんでしょうか?
それとも近頃は、ひたすらケイタイいじり?

いや〜しかし、そうなると、みなさんカラオケであれだけいろんな歌を知っているのって、なんでなんでしょう?
若者って、すごいや(笑)。
[28]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月14日 10時34分43秒 ) パスワード

ころんさん、おはです。熱も下がったようで何よりでした。

ヘッドフォンステレオはお勤めの方、学生さん、使っておられる方多いですよ。音の迷惑も最近はほとんどないですよ。時々音が漏れている高校生がいるなぁ〜、っていうくらいです。携帯電話に関しても、一時期は高校生のマナーの悪さが目に付きましたけど、最近は、高校生も着信はバイブにしている人がほとんどのようです。

ヘッドフォンステレオにしても携帯電話にしても、普及し始めの頃は珍しいってのと「持ってる」ってことを回りにさりげなく気づかせたいってのとで、必要以上に大きな音で聴いたり、派手な着メロにして社内中に響かせたりするんでしょうけど、今ほど普及して生活用品の一部になってしまうと、自然と「聴きたい音量」で聴くし、恥ずかしいほど派手な着メロも自粛するんじゃないでしょうか?

一時期は、高校生がわざわざ車両から車両に移動しながら大きな声で電話をしてる・・・ってのも珍しく無かったですけど、最近はマナー良くバイブで着信して小声でしゃべってます。

本当は電車の中で携帯電話を使う、というか最近は電源を入れたままにしておくこと自体がJRの基準ではマナー違反なんですけど、私自身が子供の急な病気や怪我での呼び出しに対応するために電車の中でも電源入れてますし、そのへんはいぃんじゃないかと心の中では思ってます。

なんにしても、普及するとマナーも自然と付いてくるということではないでしょうか。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年01月14日 12時21分57秒 ) パスワード

アメリカでは親が子供がどこにいるか監視?監督?知りたいから
子供達にケータイの電源を入れたままにして欲しいという
メッセージが出た事がありました。

ワタシは掛ける専門なのでオフにしたままで
相変わらず夫にオンにしておけ!と叱られてます。
ケータイの意味が無いじゃないか、と。

我が家の周辺3キロ圏内はご町内に電磁波恐怖症の人がいて
アンテナを撤去させた為
我が家の近辺ではケータイが使えないです。

でも州外に住んでる従兄のケータイは我が家でも使用可能なんです。
どうなってるのかな?
去年従兄が我が家に泊まっててケータイをちゃんと使用出来てるのが不思議でした。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 17時52分01秒 ) パスワード

今、こんなラジカセがあるそうですよ。
ビクター サウンドロケット
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/rswp1/rswp1.html
CDだからラジCDか? これで街でガンガンやられたらたまりませんねえ。(汗)
[31]ころんさんからのコメント(2002年01月14日 21時40分02秒 ) パスワード

↑見ましたぁ〜〜〜。ぎゃはは!マジでロケット!!(爆)
コレ、担いでる人が町中にあふれたら・・・・どうしましょ。
中居くんがCMでビュ〜〜ンッと飛んでいくセットみたい。。。(笑)

>普及するとマナーも自然と付いてくる

・・・なるほどねぇ。
確かに最近ケイタイで話してる人でうるさいなぁ〜と思う人っていないような。。。いや、しかし、耳が慣れたってのもあるかも(笑)。

私も常に電源は入ってます。人があつまる場所ではバイブ。
病院だけはオフってます。
・・・が、気がついたら充電が切れてたり・・・もしばしば。
だから「ケイタイの意味がないじゃん!」って言われることもアリです。
おそろいですね>お姉さま(笑)
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 10時54分09秒 ) パスワード

>おそろいですね>お姉さま(笑)

ヤハリ美人姉妹は争えませんねぇ・・・
って?

中村俊輔って時代劇では私の好みですが
現代風に着るとああいう感じなのですか?
ちょっとガッカリでした。

私の好みの男の子の顔ってのはヅラが似合いませんねぇ。
勝野氏しかり、三浦どのしかり、
顔の短い人ってヅラは無理ですね。

そうか、昔の私の好みのオトコって中村俊輔タイプだったのか・・・
ふぅ〜ん・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.