式日 小川もこ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101460 投稿日:2001年12月25日 23時59分53秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その17

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイ旅行が今年は爆安だそうですね。
旅行者が9月11日のテロ事件以来半減してるそうで。

M・ツアーでは(ここってHISの傘下に入ったんですよね?!)
3泊5日で3万9800ですって。

K社ではお子さま料金は200円。
ただし大人料金は6万9800円。

あんまり安いっていうのは業界としては感心しませんが消費者としては歓迎
r(^^;

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月27日 13時00分34秒 ) パスワード

昨日LAXの国際ターミナルのゴミ箱の中に得体の知れない箱があった
ということで今朝「中身は食べ物だった」というTVニュースがありました。

今日はボスに報告の電話を掛けたのに誰も電話に出なかったので
またもやXX事件が起きてたらしいけど
でも「無事が確認された」という事で済むなら、ま、いいか、と。

明日から私は国際紛争の最前線で1週間働く事を同意するとボスに報告したのですけど
ボスは喜んでたけど夫は「恐いから嫌と言えばいいのに、休めばいいのに」と言うのです。
う〜ん・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月27日 22時40分37秒 ) パスワード

日本の国土交通省も乗客の靴の中も調べるよう指示を出したそうです。

昨日はちょっと某機関に行きましたが
パリ発マイアミ行きアメリカン航空の「靴爆破犯」の事が話題に出ました。

怪しい!
片道切符で直前買いで荷物無し←初めの2つだけでも充分「疑惑の乗客」に該当!

だけど靴の中に爆発物を仕掛けてたなんて、これはやっぱりウッカリしたと思いますね。
次はどこに隠し持つのか?
[3]ニライカナイさんからのコメント(2001年12月28日 01時49分41秒 ) パスワード

明子姫。しつも〜んしたいのですか。

>日本の国土交通省も乗客の靴の中も調べるよう指示を出したそうです。

靴のなかを調べるというのは勿論靴を脱いでということなんですか?
そうだったらゲートでのものすごく時間がかかりそうですね。

それに、乗客それぞれありますから、靴からあのなんともいえないいや〜な臭いを
発する靴なんかにあたると検査にあたる人も大変ですね。

[4]服部 明子さんからのコメント(2001年12月28日 12時17分55秒 ) パスワード

ニライカナイさん!

今日は本当に疲れました!
だって新しく検査の対象に「靴」がございますでしょ。
当然マッチやライターの持ち込みも禁止でございますから
尖ったモノ・切れるモノ以外にも「可燃性のモノは持ち込まないように」とお願いしなくてはなりませんでしたから。

靴はランダム・チェックでセキュリティ・ポイントの検査でやっていますが
本当に靴を脱いで頂いて
靴もベルトに乗せてX線を掛けるのです。
もし疑惑があれば靴の皮やら底やらをはがすことになります。

そして靴の検査に私達航空会社のエージェントも靴を脱がされるのですよ〜( 泣)

同僚で、セキュリティ・チェックで「私達も靴の検査の対象?」と言ったのがいまして
「文句があるならFAAに言ってくれ」
と言われたのがいます。

「馬鹿ねぇ、こういう非常事態の時には逆らうものじゃないわよ!」と叱っておきました。

今日のお客さまは自主的にライターやマッチを処分して下さって助かりました。
このマッチやライターがセキュリティ検査で発見されて没収ということになりましたら
いよいよセキュリティの列が長くなって待ち時間が伸びます。

昨日と一昨日はわたくしはお休みでしたから実際には見ていませんが
話によりますと隣のターミナルまで列が出来たそうでございます。

セキュリティが時間かかる事は9月11日以来分かっている事ですから
皆が協力してスムースに流れるように前以て引っ掛かりそうなモノは持ち込まなければ
と思いますが・・・

今は搭乗時にボーディング・パスとパスポートの名前をしっかり確認してから
搭乗して頂くのですが
それでも必ずパスポートを持っていらっしゃらなくて
搭乗時に床にしゃがみ込んでパスポートをアタフタ捜す方がいらっしゃいます。

数%の人は集団行動がとれないそうでございますが
自分の周り半径30センチの所で何が起きているかも分からない方がいらっしゃるので
確かに時間がかかります。
(疲)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年12月28日 12時26分41秒 ) パスワード

昨日東海岸のハイジャック事件を起こした空港の1つで「靴爆弾捜し」の訓練をしたそうですが4回やって1回が合格。あと3回は失敗だったと今朝ブリーフィングで聞きました。

(メキシコなどの)農場からそのまま来た人の靴はナイトロジェンが付着している為
プラスティック爆弾捜しの機械に反応するとも聞きました。

これまでは「靴」の問題は
イギリスからの口蹄疫とハワイに入る時の
USDA(アメリカ農水省)がらみに限られていましたが
今は「靴爆弾」ですって。

あ〜あ、疲れるう〜
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月28日 12時36分45秒 ) パスワード

マイアミで日本人が?こんな飛行機爆破されればいいんだと言ったとか?
自分だったら爆破してやると口走ったとか?
なんだかそんな事件があったと聞きました。

以前大阪から酔った乗客が紙袋を指差して「ボム」だと言い
飛行機は空港に戻って
この人物は400万円だったか支払ったというような記憶がありますが

アメリカの場合は有罪の場合刑務所に15年 and/or 罰金なので
この人物の裁判の行方はなかなか興味があります。

この人物が日本に戻ればその記録はちゃんと日本側でも記録として残りますから
大変!
[7]ニライカナイさんからのコメント(2001年12月29日 01時45分15秒 ) パスワード

服部さん、お疲れ様でございます。

>靴はランダム・チェックでセキュリティ・ポイントの検査でやっています

危険性(危険と危険性とは異なると僕は思っていますが)の除去という観点から考えれば、ランダム・チェックでも生ぬるいかもしれないと思いますが、犯行を未然に
防ぐ示威的な効果はあるでしょね。全員となれば途方もない時間がかかると思いました。

>セキュリティが時間かかる事は9月11日以来分かっている事ですから

おっしゃるとおりですね。でも、先月福岡から札幌に行く際に搭乗した飛行機。
一人を除いて出発予定時間の10分前に乗客は席にいたのですが、実際に搭乗ゲー
トを離れたのは出発予定時間の35分後。離発着上の問題があったわけでなく、ゲ
ートの検査に手間取っていたお客様が一人いたからなんですって。困ったものです
よね。

これほどじゃないですけど、おみやげ物を片手に搭乗時間をはるかにすぎて乗り込んでくるお客さんがいると怒りたくなることもしばしば。

[8]服部 明子さんからのコメント(2001年12月29日 09時02分20秒 ) パスワード

ニライカナイさん

今日見掛けたプロで「靴検査」を受けていたのはT航空のコックピット・クルーでした。
彼は椅子に腰掛けて靴が検査されるのを待ってました。
靴はセキュリティ・エージェントがベルトに乗せるのです。

嫌ですね〜
人の靴に触るなんて。

アメリカは靴の売り場にビジネス・ソックスとかいうのがあって
靴を試着する時にこの靴下を履いて試す人がいるそうで
ここで「ひどい水虫」をうつされると聞いたことがございますのよ。

デパートの帽子売り場でも私が帽子の試着をしたがるので
夫が嫌がります。
「シラミがうつる」
と言います。

確かに「ひどい水虫」をうつされた日本人を聞いたことがございますし
シラミ駆除の薬を薬局で見掛けたことがございますから
ビジネス・ソックス?とか帽子とかは気を付けて触らない方が良いようですよ。

と、言う訳で、人の靴に触った手でワタクシの靴を触って欲しくないでぇ〜す!

>おみやげ物を片手に搭乗時間をはるかにすぎて乗り込んでくるお客さんがいると
>怒りたくなることもしばしば。

これは「航空会社泣かせ」なのでございますよ。
日本人のお客さまは出発時刻が10時としますと9時58分までに搭乗ゲートに入れば良いとお考えの方が多いご様子でギリギリまで免税店にいらっしゃるのです。

でも普通ドアを閉めてから管制塔から出発許可を取るのに30分はかかりますから
10時の出発が10時半になってしまいます。

今はセキュリティが厳しくなってますから15分の遅れまでは大目に空港公団から
見てもらえますが、実は余分な駐機代というのは、大変な代金になっています。

搭乗ゲートでの遅れは次に使用する航空会社にも大変な迷惑をかける事になります。

新幹線じゃありませんから飛び乗ってオーケーという訳にはいかないということを
ご理解頂けると助かりますが・・・

現在は搭乗時刻になってもなかなか搭乗なさらない場合はテロ事件疑惑に繋がりますから
荷物を降ろされて次の便で日本にお帰り頂くという事態も生じます。

この乗客をチェックインしたエージェントは
同僚からは白い目で見られ
上司からは頭が吹き飛ぶほど叱られます。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年12月30日 11時05分45秒 ) パスワード

今、仕事場でまとめて各国から届いたメールを読んでいますが

ドイツはアフガニスタン周辺国の乗客の入国時のビザ発給を止めました。
でも場合によっては発給する場合もあると但し書がありました。
温情主義がよく分かります。

イギリスはアメリカ同様警戒体勢が最高レベルです。
来年のホリデイ・シーズンが済むまでは「戦争中である事を忘れるな」と。
NY同様大晦日から新年にかけてテロを警戒。

カナダは今迄そんなに真剣に取り締まっていなかった?けど
今回のテロ事件でアメリカ政府に協力する為
カナダ入国時の違法摘発が厳しくなり
これ迄は800カナダドルだった罰金を2400カナダドルに引き上げ
最終的には3200カナダドルにするようです。

それでカナダからの苦情のメールを読んでいたら
カナダに入って来るアフガニスタン周辺国の乗客のパスポートが偽だったり
ビザが他人の物だったり
パスポートが期限切れだったり
いろいろ書かれててビックリしました。

10年この業界で働いていますが初めてカナダ政府が苦情を抱いてたというのを知りました。
カナダって*アメリカに入れない人間のビザ・ロンダリングの国*みたいに思っていましたが
カナダはカナダでそういう国にされてる苛立ちを持っていたのか、と
へぇ〜、カナダも違法外国人には困ってたのか、と
変な感心をしてしまいました。

*アメリカの永住権を取るのに
カナダ経由で(カナダ国籍を取ってから)
カナダ人としてアメリカへ移民するのが1番近道の方法として語られているので*
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月01日 11時13分48秒 ) パスワード

BA(英国航空)がKL(KLM)と提携?するとNWとBAという図式に?

メール:
> British Airways has played down reports it is about to take its first step towards merging with Dutch rival KLM.

> A weekend newspaper report said the airline was close to agreeing a passenger sharing deal with KLM.

> The article added the move was a first step towards reviving merger talks between the two after original discussions collapsed 18 months ago and a deal could be struck within a year.
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年01月01日 22時31分04秒 ) パスワード

英国航空とKLMの共同提携?
merge だったら普通「合併」なのですけど
まさか、そこまではねぇ。

英国航空とアメリカンの提携はアメリカ政府から待ったがかかって
競争主義に反する+乗客の利益に反する
とされてます。

だったら潰れかかった航空会社を bail out するという資金援助はどうなってるのだ
と訊きたいけど・・・

スイス航空はスイス政府が資金援助して助けるけど
EUは反対。
スイスってEUに加盟してないんですってね。

このスイス航空の下請けのスイス・ポートという会社はイギリス資本に買収されました。
スイスの会社をイギリスの会社がねぇ・・・ヨーロッパという事でしょうか?

元旦からユーロ・ドルがヨーロッパで通用し始めたそうですが
アジアで共通通貨にするとして
日本は日本円を廃止出来るか?!
という質問

日本はアジア・ドル(借称)に移行出来るでしょうか?

ヨーロッパの感覚にはやっぱりついて行けない・・・
そしてアメリカ・ドルを廃止しなくて済むアメリカ。

英国航空とオランダKLM航空の共同提携?合併?にそんな事を思いました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.