くりらじ マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101459 投稿日:2001年12月24日 20時14分23秒  パスワード
 お名前:
三十年ぶりの彦島
キーワード:彦島 探索
コメントの種類 :雑談  パスワード

今日30年ぶりに彦島に行ってきました。
前に行ったのは、小学生の時、夏休みのフィールドワークかなにかだったと思います。
彦島のどこぞの海岸で、砂岩の中から貝の化石を採取したのを覚えています。

で、それ以来彦島には行ったことが無かったのですが、この彦熱に出入りをするようになって、もう一度彦島に行ってこようと思ってました。

それにこの前TYSのふるさとCM大賞で紹介されたこともあり・・・
あれってもしかして、ひこかんさんでしょうか?
ってことは、その横にいたのがころんさん????
宇部熱のjojoさんのスレにも書いてありましたよね?>ころんさん

今日は、ほとんど思いつきで午後から出発したので、昔化石を採取した海岸は調べることができませんでしたが、今度もう一度探しに行きたいと思ってます。

どの辺りの海岸なんでしょうか?

ちなみに今日は、巌流島への渡船場方面から福良港を経て小倉行きフェリー乗り場をまわっただけです。

あとお勧めのスポットがあれば投票箱にお願いします〜。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年12月24日 21時04分14秒 ) パスワード
  

>それにこの前TYSのふるさとCM大賞で紹介されたこともあり・・・
あれってもしかして、ひこかんさんでしょうか?
ってことは、その横にいたのがころんさん????

はぁ(笑)。
その番組をすっかり見忘れてたんですが、
となりにオンナの人が写っていたとすれば、それはきっと私かと。。。(笑)。
どうもはじめましてでした(ぉぃぉぃ)。

しかし彦島のことはさっぱり知らないんです(泣)。
投票出来るものがなにもない。。。
とにかく30年ぶりの彦島、たんとご堪能下さいね。
[2]お世話係なかにしさんからのコメント(2001年12月24日 21時42分25秒 ) パスワード
  

創さん、こんばんは

 まず、化石の件ですが、砂岩の中から化石といえば西山化石層か竹の子島だと思いますけど、西山化石層なら・・・・

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/umi_006.htm
こんな感じで場所は・・・

Yahoo!地図情報
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.56.13.833&el=130.53.45.474&sc=4&CE.x=209&CE.y=145
(↑URLをつなげてください)

 この地図のちょうど真ん中あたりに短い橋がありますがこの下あたりになります。

 竹の子島ですと
http://www.hikoshima.com/photo-takenoko/walk/index.htm
の下の方に写真を載せています。

 あと、ふるさとCM大賞ですが、お察しの通りです。



[3]さんからのコメント(2001年12月24日 23時02分31秒 ) パスワード
  

>あと、ふるさとCM大賞ですが、お察しの通りです。
>となりにオンナの人が写っていたとすれば、それはきっと私かと。。。(笑)。

あ、やはりそうだったんですね〜。
一瞬、あれ?って思ってたんですよ。

>西山化石層か竹の子島だと思いますけど、

ありがとうございます!どうやら西山化石層のようです。
いまはおぼろげにしか記憶が無いのですが。記憶の残像をひも解いてみると、この西山化石層がイメージに最も近いと思います。とにかく「そこら中、貝の化石だらけ」だったのが強烈なイメージでしたので。
なるほど、やはり保存についてはいろいろとあったのですね。

彦島って、わたしの中ではもっと漁業中心の街というイメージだったんですが、(わたしの脳内では造船所と彦島がなぜか結びついていなかったので)、今日久々(というよりほとんど初めてみたいなものですけど)に行ってみて、意外なほどに造船の街だったのでびっくりしました。>すみません、島民の方々。

それとCM大賞でも語られていましたが、彦島といえばやはり平知盛ですね。
その辺からも彦島をゆっくりと堪能したいです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年12月25日 00時06分56秒 ) パスワード
  

彦島には平家関連の史跡が沢山ありますのでよろしく!

平家の女性達が身を投げた場所とか
哀しい話も。

あ、お供えモノは「赤」でよろしくね!
間違っても「白」はご遠慮を!
[5]さんからのコメント(2001年12月25日 23時00分15秒 ) パスワード
  

>あ、お供えモノは「赤」でよろしくね!
>間違っても「白」はご遠慮を!

服部さんのこのご忠告、ひこかんさんのHPを拝見してよく分かりました。
いや、なるほど。彦島と屋島の対比、思わず唸ってしまいました(がるる・・・>違うって)。ま、義経さんの肩を持つわけじゃありませんが、彼もあんな悲劇的な最期を迎えたからこそ「判官びいき」なる言葉を後世に残せたようなものですね。
もし頼朝と対立したりせずあのまま鎌倉幕府に入り 、頼朝死後に頼朝の子供たちと二代将軍の座を巡って争ったりしていたら、とてもヒーローにはなれなかったでしょうね。そのまえに北条政子に謀殺されるか?

しかし困ったな。わしのロードスターは力いっぱい「白」だ・・・(笑)。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月25日 23時12分59秒 ) パスワード
  

>しかし困ったな。わしのロードスターは力いっぱい「白」だ・・・(笑)。

では赤の「のぼり」なんぞお立てなって?!
ふふふ

[7]おっちゃんさんからのコメント(2002年01月01日 23時23分43秒 ) パスワード
  

また彦島に行かれたら、レポートしてください。
楽しみにしてますね。

今は、ふくの季節かな。
西山化石層は、ちょっとなかなかすごいです(笑)

[8]ぴろりんさんからのコメント(2002年01月02日 22時28分42秒 ) パスワード
  

遺影!!!!!!
剣之介の妹です!
マヂで!

はっとりさんこんにちわ!
どぉぞもろこし。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月02日 23時34分40秒 ) パスワード
  

ぴろりん姫

剣之介どののお妹君?
ふふふ
初めまして!

楽しいお話、兄君同様よろしくね!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.