アクアジャンクション 大阪屋 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101453 投稿日:2001年12月16日 23時18分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
日産パスファインダー vs アキュラ MDX

コメントの種類 :生活  パスワード

先日パスファインダーとMDXのSUV車について書いたところ
「どんな車か分からない」
「サイトに行けなかった」
というメールを頂きましたのでURLをお知らせ致します。


日産のドメイン名は例によって例の争いが起きていたのですねぇ。
私もニッサン・ドット・コムで検索したら全然違う会社が出て来て驚きました。


アキュラMDX:
http://www.acura.com

日産パスファインダー:
http://www.NissanDriven.com


それぞれMDXとPATHFINDERをクリックして下さいね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月16日 23時29分32秒 ) パスワード
  

アキュラは365日24時間態勢でどこにいても助けに来てくれるそうです。
確かトヨタのセルシオ(レクサス)も助けに来てくれる。
(日産のインフィニティと間違えてるかも知れないけど)

安全で安心というのがいいです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月20日 22時50分14秒 ) パスワード
  

アキュラは6人目と7人目の人にもクーラーがあるそうです。

でも我が家が6人も7人も乗せることは無いですけど。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 11時32分09秒 ) パスワード
  

今日は銀行にお勤めの人と電話で話した時に自動車ローンは今は何%か尋ねたら
そのアメリカ最大の銀行は<年 8.5% >でした。

確かアキュラは中古が<年 5.9%>。

売れない車を売ってる所は0%でローンを組んでくれますが。

現在定期預金が<年 2.21%>です。
こういうのを見ると絶対ローンだけは借りたくないと思ってしまう。
ちなみに今年1月3日の定期預金の率は<年 5.33%>でした。
12月17日に今年12回目の公定歩合引き下げがあったばかり。
1.75%に引き下げられたのです。
車のローンがいかに高いか・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 12時29分31秒 ) パスワード
  

明日は黒いアキュラMDXが1台入荷になると先週聞いたので見に行きます。

80年代の日米自動車交渉で
割当制になって
日本側は売りたいだけ売れる訳じゃなくて

それでアキュラはウエイトリスト待ちで、我が家が買えるのはいつになるか分かりません。
日産パスファインダーは去年の安全テストで他を遥かに引き放して安全度1位だったのです。
5000ドルほど安いし。

でも24時間態勢で助けに来てくれるというのを私は買ってるわけで・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 12時35分48秒 ) パスワード
  

そうそう今日走ってた時に見掛けたスバルWRXとかいう車が人気だと聞きました。

ウチの車より早いよと夫が言ってました。(BMWのSUV車もウチのより早いそうです)
スバルWRXのお値段は2万3000ドルあたりだそうです。

夫が欲しかったトヨタのMR2スパイダーの黒は売れてました。
クリスマス前だから。

日本の車は奪い合いね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 12時43分27秒 ) パスワード
  

そうそう1つ忘れてた!

ウチとほぼ同時に三菱エクリプスを購入したサンタモニカのクルマを介した知り合いが
なんとトヨタのレクサス(セルシオ)に買い替えてました。

でも我が家がレクサス買うのは10年早い感じ。

レクサスのSUV車も凄い人気です。
BMWのSUV車
それからベンツのSUV車が凄く売れてます。

私は値段的にアキュラがいいかな。と。
[7]おっちゃんさんからのコメント(2001年12月21日 17時36分00秒 ) パスワード
  

ホンダから、新型コンパクトミニバン「モビリオ」が発表されました。
一番高いので、1,779千円。7人乗り、4WD。
燃費は、18.2km/Lだそうです。
すごい低燃費ですね。
[8]やっくんさんからのコメント(2001年12月21日 17時43分22秒 ) パスワード
  

自分が通っている大学の日産の前日本人社長とお知り合いの教授が言うには、
「日産はカルロスゴーンが社長になって経営革新はできたけどまだ、燃費が悪く今の人気とかけ離れた車を作ってますね。スカイラインを見れば分かるでしょう。」と言っている。
でも今は少しは前よりよくなったらしいが。車好きの教授ですから。その他大勢に当てはまっているとは思いません
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 23時15分18秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

凄い!
さすがホンダ!
>一番高いので、177万9千円。7人乗り、4WD。
>燃費は、18.2km/Lだそうです。
ホンダは庶民の味方です!


やっくんさん

日産は夫に言わせるとトランズミッションが・・・(^^;
トヨタはトランズミッションが良いと。
私は三菱が好き。
でも夫は三菱は何も問題が無くて9年乗ってしまってそれがつまらなかった、と。

ま、とにかく日本車はどれもアメリカでは大人気です。
だけど高くて買えないのも事実。
コンピューターにも同じ事が言えます。
(大泣)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年12月22日 12時32分46秒 ) パスワード
  

結局は夫が1人でアキュラに行きました。
私は日本人の友人から電話がかかって来たので。

私達の希望は外が赤で内装が薄茶のレザーだったのですが
こういう事を言ってるといつになるか分からないので
すぐに手に入るのなら何でもオーケーということで
外黒+中黒というのになりました。

フェンダー・フレア無しのレギュラー、ビデオ無しで
5万ドルをかろうじて超えない値段で買えました。

納車は2週間後。
だけど・・・テストドライブ無しで買わなければならないってのもねぇ。
夫はカマロを買った時もどうしても欲しくてテストドライブ無しで買ったと言ってます。

アキュラMDXは問題は無いけど
車が重いからブレーキを掛けた時に止まるのがちょっと時間がかかるのだそうです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年12月22日 23時51分47秒 ) パスワード
  

<4>についてご指摘を頂きました:

>80年代の日米自動車交渉で
>割当制になって
>日本側は売りたいだけ売れる訳じゃなくて

この書き方は当時の事情を知らない人には不親切でしたね。ごめんなさい。
私だって日米自動車戦争の政治交渉がどんなだったか新聞記事から分かってた訳じゃないですけど
<割当制>にしたのは日本の政治家なんです。そういう形で決着した。
ここら辺りのお話は政治経済に強い人が説明して下さると助かりますが。

で、どういう事態になったかと具体的に言うと、
それまで性能が良くて安い車をいくらでも買えてたアメリカの購買者が<損>をすることになった。

つまり・・・もっと具体的に書くと・・・
例えば3万ドルの車を買いたいアメリカの人々はデイーラー・マークアップというのを払わなくてはならない事態になったのです。
「上乗せ」です。
記憶によれば5000ドルぐらい「上乗せ」の値段になりました。
3万ドルの車が3万5000ドルです。

需要と供給のお話なわけで
皆が買いたいのに数がなければディーラーは値段を高くして売れるわけです。
当時私が捜してたレベルの車では5000ドルあたりの「上乗せ」でした。


で、今回9年ぶりのお買い物になりましたが
ディーラー・マークアップというのは無かったです。

それで夫が調べた所「 hidden cost 」になってた、と。
あからさまな「上乗せ」はしないでチョコチョコ部分部分で値を上げてた、と。
巧妙に「上乗せ」を隠してた、と。

そりゃあアメリカの購買者は文句言いますからディーラーも苦しい言い訳が出来なくなったのでしょう。


ではどのように今は値段を脹らませているか具体的に書きましょう:

自分でパーツ部門に行って買って来れば
スプラッシュ・ガードは89ドル80セント
ホイール・ロックは64ドル40セント
両方で154ドル20セントで済みますがディーラーが付けてくれると495ドル。

荷台のカバーはパーツ部門で買えば142ドル70セントがディーラーが付けると225ドル

ランニング・ボード(フェンダー・フレアのことだと思う)626ドルが1295ドル!

これだけでも取り付けに1000ドルもボッてます。


アメリカはお金の無い高校生は車の修理は自分でするから、
シートベルトの修理に始まってブレーキ・パッドの取り替え、それからタイヤのローテーション、エンジンの取り替えなんてのも従兄の家庭では子供達がやってます。
だから上に記入したパーツが倍にもなると思うとアメリカ人は釈然としないです。


こういう事がアメリカの購買者に分かって来れば「上乗せ」は無くなるかも?
それかもっと巧妙になるのか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.