くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101447 投稿日:2001年12月13日 23時51分07秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

サッカーのワールドカップ、
イングランドは日本で試合があるんですって?

警備、大変ですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月14日 00時26分27秒 ) パスワード
  

ペンシルベニアの大学でポリグラフに替わる新しい嘘発見器が開発されたそうです。
脳の血液量測定法だそうです。

従来の嘘発見器ではたとえ真実を述べていても緊張していると嘘を言ってるとされましたが
新しい嘘発見器では本当の事を言う時には簡単に答えるけど嘘を言う時は脳の動きが活発になるので、流れる血液の量で嘘を言ってるか真実を述べているか判断するのだそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月17日 09時48分41秒 ) パスワード
  

今日クリーブランドのフットボールの試合で観客が暴れたそうです。
最後の40秒かな?

日本も大変!
イングランドの試合のある商店街ではフーリガン対策にセンセンキョーキョーとか。
イギリスから1万人ぐらい来るんじゃないかと
来日は嬉しいけど
フーリガンが2人か3人も騒げば暴動になるそうで

特にイングランドとアルゼンチンの試合のある場所の場合は
フォークランド戦争がまだ尾を引いてるから
大変な事態になんるんじゃないか?と。

それでフーリガンの面割捜査官に是非来日して欲しいとか?
来年6月は大変!
[3]さかもとのいズさんからのコメント(2001年12月17日 13時31分04秒 ) パスワード
  

 ニューヨーク・メッツで活躍してた新庄剛志選手が、サンフランシスコ・ジャイアンツへ「飛ばされる」みたいです。
 「ニューヨーク」のチームということが、金銭を度外視してメジャーリーグに移籍した動機のひとつでもあったみたいだけに、新庄選手の心中やいかに?
 でも、もし、阪神タイガースに残ってたとしたら、あの性格であるがゆえ、「鉄拳制裁」新監督の標的になってたかも(~_~;;;;
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年12月19日 23時12分10秒 ) パスワード
  

さかもとさん

新庄選手、年俸が約7倍の145万ドルほどに大幅アップとか言ってたのに
どうなるんでしょうかねぇ?
これより多ければ良いのですが。

本人はボンズと一緒に野球が出来そうで嬉しいなんて言ってますね。
ピアザと一緒に野球してボンズと一緒に野球して
凄いな!
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月20日 01時34分59秒 ) パスワード
  

今月に入ってやたら忙しいことに....。夏は暇だったのに....
他部署が軒並み大赤字の中、下期黒字が見えて来た。

して、ハワイアンなボスとちょっと息抜きに。
その痴態は 下熱 「日韓友好について真面目に熱く語ろう」→[123]
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101179_123.html

ああ、なんぼ請求が来るのやら...。(大汗)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月20日 11時44分15秒 ) パスワード
  

福建ってホッケンって発音なんですか?
私は「フーチュン」で今迄通してましたけど←これは英語読みかも?
とにかく中国語は発音が難しい。


>ああ、なんぼ請求が来るのやら...。(大汗)

楽しい?雑魚寝のお代は恐ろしい?!
ふふふ

ハワイアンのボス、頼りにしてまっせ!
と私からもお願いしておきましょう。
(^^)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年12月20日 12時07分44秒 ) パスワード
  

アルゼンチンの暴動
すごい事態になってるようですね。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20011220k0000e030054000c.html

私が聞いてたのは400人の時点でしたがこの記事では2000人!

友人にもアルゼンチン人がいますから話には聞いてましたけど
失業率が20%だったかな?
来年度国家予算も20%削減で
ドルに変更という噂も聞いている。

南米のヨーロッパなんて呼ばれて安定した先進国というイメージだったのに
国が債務不履行に陥るんだそうです・・・
イタリアも20年前は破産するなんて言ってたけどさすが文化を持ってる国だから
なんとか立ち直ったけど。

友人のアルゼンチン人は親をアメリカに呼び寄せるのにアメリカ国籍を早速申請。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年12月20日 12時19分41秒 ) パスワード
  

アルゼンチン政府は銀行からの預金引き出しを週250ドルに制限。
これが13日のゼネストを引き起こし、今回の略奪騒動となった

そうです。

「政府にお金が無くて国民にもお金が無いから食料が買えないから略奪するんだよ」
と聞いてた意味が分かりました。
ピンと来なかった。。。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年12月20日 22時48分13秒 ) パスワード
  

昨日アップした記事
既に削除になってますね。

コピー&ペーストしておけば良かったですね。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月21日 00時53分46秒 ) パスワード
  

こちら?
----from 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ 12/20 18:29----
 アルゼンチン:民衆暴動広がる 全土で「戒厳状態」宣言
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20011221k0000m030020000c.html

こちらは現在のフラッシュ10/21 0:02
 アルゼンチン:住民暴動広がり9人が死亡 経済相が辞任
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20011221k0000m030150000c.html

フラッシュは消えます。
[11]お世話係なかにしさんからのコメント(2001年12月21日 08時38分32秒 ) パスワード
  

 服部明子さん、おはようございます。
・・・というか、ごぶさたしてます (^^;)。

 すいませんけど、BBSへの記事のコピー&ペーストはご遠慮ください。

 以前は新聞記事をBBSの書き写すことに関しては「単純に事実だけを述べた記事は転載も支障ない」というのを『拡大解釈』して黙認されたようですが、最近は目立つと「注意してください」メールとか来るみたいです。

 ちなみに、新聞社側が言う「単純に事実だけを述べた記事」というのは「○月○日にこんなイベントがあります」とか「誰それが死去しました」とかいう記事だけで、ほとんど全ての記事には著作権があるそうです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 11時18分46秒 ) パスワード
  

なかにしさん

はい、了解しました。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2001年12月21日 17時40分52秒 ) パスワード
  

今日、寒いです。
すっごく寒い。お〜〜ぶるぶるです。
昨日は、超晴天だったのです。こっちは。
今日は、忘年会ピーク日なのに。。。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 23時21分28秒 ) パスワード
  

今年の東京は寒いみたいですね。
テレビの「世界の温度予想」を見てると
ヨーロッパ並の気温で驚いてます。

最低がマイナス1℃最高が6度なんて寒過ぎる!

我が家は山の中で12℃で寒い寒いと文句言ってます。
(^^)
[15]ニライカナイさんからのコメント(2001年12月22日 15時18分25秒 ) パスワード
  

この掲示板ではお久しぶりでございます。今年も残すところ10日をきりましたですね。

今年を振り返る時期がやってきましたが、いろんなことがあった1年でしたね。私にとって一番大きな印象に残るのはやっぱり世界貿易センタービル爆破事件でしたね。事件のあった約6週間前の爆破あった時刻、私は地下鉄の世界貿易センタービル駅にいました。貿易センターとその周辺の光景はもうないのだと思うと、そして、貿易センター周辺で出会った人たちの消息はと考えると今でも複雑な気持ちになります。そして、爆破の瞬間を写したシーンが出てくると理由もなく涙が出てきますね。

それから、今年の秋の試験休みにゼミ生を連れて沖縄に行った時、私のHPを通じて
知りあった嘉手納町の町会議員さんのお世話で、ゼミ生と基地の町嘉手納の視察を
してきました。許可がなければ登れないのですが、嘉手納町役場の屋上から嘉手納基地をみてきました。海兵隊の装甲車が機銃を空に向けて構えている様子をみて、基地と日常性が同居している現実とテロ事件の影響をを改めて認識しました。お正月は今
年も沖縄で過ごします。「大丈夫さ〜、沖縄」というキャンペーンなどいらなくなる日を望んでいるとともに、ゼミの活動を通して沖縄の自治体の人々と草の根交流がもっとできたらなんて思っています。いえ、沖縄だけでなく他の自治体の人とも草の根交流できたら・・・・なんて思っています。

暗い出来事が多かった一年間でしたが、ここを覗きながら束の間の休息を楽しむ
パターンだけは変わっていません。楽しいクリスマスをお過ごしください。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年12月22日 23時02分00秒 ) パスワード
  

ニライカナイ先生

今年も沖縄でお正月をお過ごしですか。
暖かくていいですね。
今年のロスは最高気温が20度を切っています。
寒い冬になっています。

NYのテロ事件は衝撃的事件でございましたが
6週間前に訪れたばかりのニライカナイ先生には「衝撃度」が全く異なりますね。
ニライカナイ先生にもお見舞い申し上げます。
「人が確かに存在してた」「呼吸してた」「動いていた」
そういう人の営みを直接見てて、あの事件が起こりましたから。

あの時貿易センタービルの入り口のベンチで腰を降ろしていたおばあちゃまは無事だったろうか?
新聞を読んでいた紳士は?
擦れ違ったあの人々は?
と考えると「存在してたのを確かに知っているから」衝撃度が違いますよね。

同じ空気を吸った
同じ太陽の下にいた
同じ景色を共有した
そういうのがございますから。

もし6週間ずれていたらご自分がその場にいたかも知れない。
死の恐怖を経験したかも知れない。
ビルの崩落を目撃したかも知れない。
助けたくても助けられないご自分の無力さを呪ったかも知れない。

衝撃だけでなく恐怖も怒りも倍増していきますね。

沖縄で沖縄の人々によってニライカナイ先生のお心がなごみますように。
そして楽しい「ユンタク」楽しみにしております。

2002年がニライカナイ先生のご家庭にとりまして
健康に恵まれた良いお年となりますようお祈り致します。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年12月24日 03時14分29秒 ) パスワード
  

アルゼンチンは事実上債務不履行を選択したそうです。
ドルには移行しないしペソの切り下げもしないそうです。

はぁ〜
打つ手が無い・・・

これから諸外国に大変な影響を及ぼすだろう、って。

我が家は義母や義兄がカナダにかなりの投資をしてるんですが
このカナダの投資をドルに替えてアメリカに持って来ようとすると
モノ凄く減らされるのです。

外国に投資するっていうのは・・・ハイリターンだったけどハイリスクでした・・・
結局いくら手に入るかを計算したらカナダに投資したのは我が家の場合は後悔でした。

アルゼンチンに投資した人よりは良かったけど、でした。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年12月25日 01時59分44秒 ) パスワード
  

群馬で祖母と孫の3人が焼死した事件があったそうで
ご冥福をお祈りします。

私の学生時代の友人のお宅でもおじいちゃまが痴呆症で
夜中に部屋の中で焚き火をする
とぼやいてました。

アメリカの場合はこの時期クリスマス・ツリーからの火災が多いです。
クリスマス・ツリーってモノ凄くよく燃えるのです。
恐いですよ。
だから我が家ではクリスマス・ツリーは買わない方針です。


木の家って、よく燃えるんだ、というのを先日納得したのです。

私が寝てたら夫が寒いからと暖炉を焚いたままどこかへ外出してしまい
火が小さくなってたので夫が戻って来た時にかわいそうだと思い
私が板を2枚くべたのです。

火がつくのに1分でした。2分でメラメラでした。
それに2枚足しただけなのに火勢が強くて恐くなりました。

「暖炉を焚いて家が燃えたなんてシャレにもならないな」と思いました。

木を甘くみてました。
確かに火事になれば逃げ遅れるな、って。
みなさんも火の元にはクレグレもお気をつけて下さい。
[19]おっちゃんさんからのコメント(2001年12月26日 21時24分16秒 ) パスワード
  

事件だらけの2001年でした。なのに、また大事件。。

でもって、今、平和な大食い選手権を見ています。フードバトル。
元祖はテレビ東京なんですけどね(笑)。中村有志が実況して。
結構好きなんです。
ロスで放送してるのかな。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年12月26日 23時08分55秒 ) パスワード
  

本当に凄い2001年になりましたね。

我が家は4年前義父が亡くなって以来、遺産相続で凄い財政状態に陥っているので
今年やっと目鼻が立って来てあと3年の辛抱なのでちょっと明かるくなったのですが
(^^;

税金を払う為に換金してキャピタル・ゲインの税金を払うという
底無しの税金の支払いに追われ
その上株が酷い値下がりで利子も期待できないし。
予定ではあと3年の辛抱ですけど。
そしたらジャグァ〜かもよ>おっちゃんさん (^^)
それぐらい残って欲しい<我が夫のハカナイ願望

カナダがアルカイーダの資産追及にアメリカ政府に協力してるというのが
我が家のレベルでも分かったし。
今年はカナダからそういうクリスマス・プレゼントが来たのですよ(泣)


ロスの大喰い競争はフジテレビの女性のですね。
時々放送してます。
私も大喰いですが、テレビに出る人達ほどは食べない少食と分かりました。
(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.