新風会(アーツ) アクアジャンクション シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101446 投稿日:2001年12月12日 00時45分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

9月11日のテロ事件以来株価が下がってますが
ノキアはテロ事件がキッカケでケータイを持つ人が増え
株価が倍になったそうです。

でも我が職場、ケータイは仕事中は禁止なのです。
仕事中にケータイが必要な事態になってはもっと困りますけど・・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 08時50分31秒 ) パスワード
  

ノキアの景気の良さは今日の経済ニュースでも話題になってました。
確かに右肩上がり。

アメリカは今日11回目の利下げがありました。
40年来最低の水準になったと言ってました。
定期預金の率が2.21%になったと言ってました。少し前は5%を超えてたのに、って。
ローンで家買った人には朗報で預金者には受難と言ってました。

今日のダウは公定歩合引き下げのおかげで33ドル06セントだったかな下がった。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 08時55分27秒 ) パスワード
  

今日の大きなニュースはSUVの安全テストでホンダのアキュラMDXが1番安全だと。

でも4万2410ドルですからね。
日産のパスファインダーなら5000ドルぐらい安いのですが。


4万2410ドルにライセンス代とか払ったら5万ドル超えますねえ。
600万円+
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月12日 11時17分24秒 ) パスワード
  

モトローラのiBoardのこと
 今時のキイボード+マウス[29]へ
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101438_29.html
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月12日 13時04分08秒 ) パスワード
  

女性に金を渡してどーすんだ、このじじい。
しかし、一人当り爺婆子供含めて115万円の公金てなんなんだろう?
そんな大金が流用されて16年も気が付かない方がどーかしてない?

----from 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ 12/12----
 公金流用:「働いて返して」 実刑でも金返らず苦悩の土佐山村
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011212k0000e040058000c.html
> 山間部に集落が広がる人口約1300人の高知県土佐山村。
> 15億円を超える公金流用事件で、前収入役の岩崎唯男被告(75)に
> 懲役12年の判決が言い渡された12日、住民からは
> 「これから、生活へのしわ寄せは大丈夫なの」
> など、怒りに混じって不安の声も聞かれた。

> 就任3年後の85年ごろには早くも、
> 競輪につぎ込むため、村の基金などに手を付けた。
> 91年ごろからは金融機関からの無断借り入れを始め、
> 返済の度に借り直ししていた。
> 金は、11人の交際女性に計5億〜5億5000万円渡したほか、
> 飲食代に3億円、競輪に2億円など遊興費に消えていった

> 村は門田博文村長の給与を10月から任期満了の03年4月末まで50%
> カットするほか、
> 一般職員44人の給与の5〜3%減額などで年間約3000万円を削減。
> 7台あった公用車を2台減らした。
> エアコンの暖房を止め、ストーブで冬場をしのぐ。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月12日 13時14分03秒 ) パスワード
  

> 一般職員44人の給与の5〜3%減額などで年間約3000万円を削減。
逆算すると、年間6億〜10億円の給与?
一人当り年収1364万〜2273万円となりますが
そのほうがよっぽど無駄遣いじゃないの?
1/3に給料減らせば3〜4年で返済できますけど....。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 21時08分38秒 ) パスワード
  

http://www.motorola.com/LMPS/iDEN/products/accessories/keyboards/ntn9712.html


<3>
100ドルもするじゃないですか。
100ドルだったら安いのかな?

一昨日文房具屋さんに行った時
確かにモトローラのコーナーに何やらいろいろ並んでましたっけ。
キイボードには気がつかなかった。
仕事でモトローラを使用してるので私生活でまでモトローラの名前を見たくなかったのです。
ふぅ〜ん、なるほどねぇ〜
私の世界も広くなって行くのねぇ〜
(しみじみ)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 21時23分43秒 ) パスワード
  

公務員は組織が小さいほどお給料がいいと言いますから
村役場の役人のお給料が良いという話はこれで納得出来ますね。
(^^;


だけど貰った女性はどうなるのでしょう?
貰い得?
こういうのを許すからいけないと思います。


昔々日本で働いてた時、村役場にお話がありまして←詳しくは内緒!
(村役場?!)
と思いまして断わったら「馬鹿だね」「知らないね」なんて言われてたのですよ。

実態は聞きしにまさる高給取だったのですねぇ。
あの頃に戻りたいr(^^;
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 22時34分20秒 ) パスワード
  

>厚労省が言うには、狂牛病発生国滞在者からの臓器提供お断り、ですって!?

日本も狂牛病汚染国ですから
臓器提供とか献血とか
禁止されるのでしょうかね?

アメリカはエイズ騒ぎ後、お産をするなど、輸血が必要かも知れない時は
自分の血を前以て採って冷凍しておく制度があります。
特に血液型の難しい人はこれをしてます。
夫の従妹がお産をした時も自分の血を冷凍保管に病院に通ってました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 00時21分17秒 ) パスワード
  

今、面白いニュースがありました:

アメリカの NEXTWAVE というケータイ会社が業務開始もそこそこに倒産してしまったのですが
NEXTWAVE 社に割当された電波は使用されてないから
これを他の会社が使用したい訳です。

NEXTWAVE 社は今でも免許権は持ってるから
これをアメリカ政府が60億ドル(7500億円?!)で買い戻し
160億ドルで希望の電話会社に売却しよう

というお話。
結局アメリカ政府は100億ドル(1兆2500億円?!)の儲けだそうです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 00時25分50秒 ) パスワード
  

このニュースで驚いてたら山口県防府市にある日本1メニューの多いお店というのを
紹介してました。

防府市新田にある「ひかり食堂さん」で564種類もあるそうです。
中にはガラガラ蛇のフライとか海豹のステーキとか。

私がビックリしたのはお値段の安さ!
防府に住んでいないのが悔しい!
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 11時15分29秒 ) パスワード
  

早速ホンダ・アコードMDXを見にサンタモニカに行きました。

全然置いてなかった。
凄い人気だそうでウエイトリスト待ちなんだそうです。
そりゃそうよね、私でもこれ買いたい!って思いましたから。

仕方が無いのでアキュラのレジェンドに乗って来ました。
夫が「お金持ちになった気分」なんて喜んでました。
(^^;
これは3万2000ドルあたりでした。
カーナビ付き。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 11時24分47秒 ) パスワード
  

仕方が無いのでニッサンのパスファインダーを見に行きました。

アキュラを見た後なので突然*ビンボー*になった感じね。
5000ドルほど安いから。
でも私はパスファインダーでもいいと思う。
アキュラは7人乗りだけど7人も運ぶことはないと思うし。


*ビンボー*と書いた訳:
アキュラは階層で言うと Upper Middle Class (頭1つ分ちょっと成功した階層)
パスファインダーは普通の階層 Middle Class (学校出た普通の勤め人層)
という訳です。


アッパー・ミドル階層でももうちょっとお金持ちだとBMWのSUVを乗り回してますね。8万ドルぐらいかな?
[14]おっちゃんさんからのコメント(2001年12月13日 12時34分26秒 ) パスワード
  

こんにちは

分からないんで、こっち名を調べちゃいました

ホンダ・アコードMDX=ま、このままでホンダの北米モデル
アキュラ・レジェンド=ホンダ・レジェント
ニッサン・パスファインダー=ニッサン・テラノ

のようです。
510とか240Zとかは分かるんだけど(^^ゞ
[15]さんからのコメント(2001年12月13日 12時43分51秒 ) パスワード
  

>仕方が無いのでニッサンのパスファインダーを見に行きました。

パスファインダーは、日本では「テラノ」という名称ですね。
このSUVが発売されたのは、もう10年以上前じゃないかな?

当時の日産はアメリカ進出に力を入れていて、デイトナの24時間レースに参加したり、クルマのデザインについてもアメリカ日産のデザイナーの意見をかなり採用していました。

その中で生まれたのが、このテラノことパスファインダーですね。
4WDとはいいながら、車内高などは比較的低く、チェロキーなどのアメリカンSUVをかなり意識したデザインとなっています。初めは2ドアだけでしたが、のちに4ドアが追加されました。

この時期に登場したクルマは、今は亡きパルサーエクサやフェアレディZ@かぼちゃ大王などがあります。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 12時53分36秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

<12>の<早速ホンダ・アコードMDXを見にサンタモニカに行きました。>
はホンダ・アキュラの間違いですね。ごめんなさい。
なんでアコードだなんて書いたのかしら?ぶつぶつ・・・

日本の車の名前とアメリカの名前が一致しないですね。
トヨタのレクサスはセルシオだし。


アメリカで1番盗まれる車はトヨタ・カムリとニッサン・アコードだそうですよ。
これはここ何年もずっと同じ。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 12時59分42秒 ) パスワード
  

創さん

トヨタのスプラとMR2のターボ・チャージの車と
ニッサンの300Zは保険が高くつき過ぎて
アメリカから撤退することになったそうですが

最近トヨタのMR2のスパイダーという小さい車と
ニッサンのZが再び登場しています。

夫はパスファインダーとMR2スパイダーが欲しいのですよ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 13時08分58秒 ) パスワード
  

ニッサンのSUVは2つあって

・パスファインダー(3万6000ドルあたり)
・エックステラノ?(2万5000ドルあたり)

と2種類あります。

私なんてエクステラノ?辺りでいいんじゃないの?と思うけど
夫から「安いから<いい>と言わないでくれる!」と逆襲されてます。
r(^^;

パスファインダーは確かにここ10年ぐらい凄い人気を保ってますね。
10年前から夫がパスファインダーが欲しいと言ってます。


ホンダのアキュラ・レジェンド(レジェント?)は座り心地が凄くいいんですって。
私にはそういうの分からないのですよね〜
[19]さんからのコメント(2001年12月13日 13時13分12秒 ) パスワード
  

>510とか240Zとかは分かるんだけど(^^ゞ

おっちゃん、懐かしいクルマっすね〜(^O^)

510は言わずと知れたブルーバード!
SSS(スリーエス)はサファリを始めいろんなラリーフィールドを席巻しましたんですよ。ところで、うちの職場のすぐ後ろが保育園なんですが、去年までものすげーキレイな510に乗った人が毎朝子どもを連れてきてましたぜ。

240ZはS30型ZにL型2,4リッターエンジンを搭載したホットモデルです。
その前に432ZというスカイラインGTRと同じエンジンを搭載したモデルも少数生産されましたが、240Zの方が排気量の関係でトルクが大きい=アメリカン風ということでアメリカではZ−CAR(ズィーカー)と呼ばれ、人気を博しました。
一部では(プアマンズポルシェ)などと揶揄されたといううわさも・・・。

日本では(ZGノーズ)ってのが流行ましたね。
ノーズつけでオーバーフェンダーにした5ナンバーの「なんちゃって240ZG」はよく見かけましたね(笑)

[20]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 13時23分16秒 ) パスワード
  

そうそう最近のカーナビはかなり良くなってるそうで
少し前は・・・

我が家は大きな通りに盲腸のようにくっついた小さな小さな通りにあるんですが
少し前迄のカーナビでは我が家の通りは載ってなかったのです。

今のカーナビではレジェンドにもパスファインダーにもちゃんと出てるそうで
これならカーナビ搭載の車をもう買ってもいいな、と。

それで2人で車屋さん回りしてるのですよ。


この帰りにBMWのSUV車と擦れ違ったのですけど・・・
あ、でも、ビバリーヒルズにお住まいの方達は殆どリースなんですって。
そうすると3年リースで半額で済むとか。

やっぱり私はリースより手元にブツが残る方が安心出来るのよね。あぁ、貧乏性!
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 13時37分16秒 ) パスワード
  

240Zとか260Zとか280Zとか300Zとかありましたね〜
それから2+2と呼ばれる席が4つあるZ。この2+2はダックスフントに擬してヤユされてましたっけ。Zに4席なんてこの世の終わりだ!って。


我が家の奥にポルシェをワザワザふかして坂を登って行く人がいるので
夫がフェラーリ買って見返してやりたいなんて言うのですよ。
(笑)

ホントはジャグァ〜のXJ8かな?XL8だったかな?夫はこれが欲しいの。
でも結婚してては夢のまた夢よね。
ジャグァ〜買うんだったらBMWのSUVの方が実用的だって私が逆襲するから。

ん〜
やっぱりパスファインダーが身分相応かな〜
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 14時08分02秒 ) パスワード
  

今、夫に訊いたら「エクステラ」だそうです。
若い人対象のベーシック仕様のSUVだと言ってます。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月13日 22時10分42秒 ) パスワード
  

トヨタ プリウスに続く量産型ガソリンエンジン&モーター車
ホンダの量産型ハイブリッドカー「シビック ハイブリッド」を発売。
エンジンはフィットと同じ。2人乗りインサイトに続くハイブリッド車。
価格は209万円と同型シビックより50万円高い。

----from HONDA http://www.honda.co.jp/ PressInfo 12/13----
 5人乗り量産ガソリン車世界最高燃費の
 新型セダン「シビック ハイブリッド」を発売
http://www.honda.co.jp/news/2001/4011213-civic.html
> Hondaは、
> 5人乗り量産ガソリン車として世界最高となる超低燃費29.5km/L※1を実現した、
> 実用的な新型セダン「シビック ハイブリッド」を12月14日(金)より
> 全国のホンダプリモ店から発売する。

> 最新の1.3L i-DSI※2気筒休止VTECエンジンは、
> i-DSIエンジンの持つ燃焼特性を活かしてリーンバーン(希薄燃焼)化した上で、
> 可変バルブ制御技術であるVTECを、減速時の電気エネルギー回生(充電)に
> 大きく寄与する気筒休止VTECシステムとして採用している。

> ※1 10・15モード(国土交通省審査値)、
> ※2 DSI:Dual&Sequential Ignition

[24]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 22時16分57秒 ) パスワード
  

>世界最高となる超低燃費29.5km/L

これ凄いですねぇ。
ガソリンが全然要らないですね。
[25]nyaoさんからのコメント(2001年12月14日 01時50分20秒 ) パスワード
  

燃費と言えば私も原付スクーターで挑戦中で、11月28日〜12月2日の記録はリッター43.1kmでした。この数字は多少「オーバーブースト」かけた事例ですから、特に徹底節約した最終セクションではリッター50kmくらいだったと思います。
それにしてもリーンバーンエンジンのプラグは持つのでしょうか?イリジウム使わないとすぐボロボロになりそうな気がするのですが…。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年12月14日 10時50分31秒 ) パスワード
  

>リッター43。1km

凄いですねぇ。
この際 nyao さんはヤマハかホンダで顧問に雇って貰っては?!
[27]nyaoさんからのコメント(2001年12月15日 00時31分10秒 ) パスワード
  

>ホンダ
うちのバイクより偉大な存在というのも立派にあります。
みなさんご存知のホンダ「スーパーカブ」シリーズです。
具体的な表現はというと…。

10万kmメンテフリー
リッター100km
エンジンオイル放っておいても良く走る

ベトナムやタイではカブのカスタム仕様が作られてます。
しかも日本に逆輸入されちゃってます。
これが「本当にカブ?」と驚くほどかっこいい。
下関市内でもバイク屋の店頭に飾っているところがあるので、
よ〜く観察しましょう(笑)
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年12月15日 02時37分14秒 ) パスワード
  

リッター100キロなんて恐ろしい!
(^^)

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.