新風会(アーツ) 株式会社 エミ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101444 投稿日:2001年12月10日 09時57分10秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? 16

コメントの種類 :生活  パスワード

9月11日のテロ事件以降観光業界関係はどんどん大変な事態になっています。
アメリカで110万人、ヨーロッパで120万人の失業者が出るだろう
と言われています。

そして英国航空が1万人規模のレイオフを発表したらしい。

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月13日 01時48分43秒 ) パスワード
  

フロリダで不時着があったのですね。
場所はサニー・アイルズ・ビーチだそうです。
----from CNN http://www.cnn.co.jp/ 12/7----
http://www.cnn.co.jp/potd/
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月13日 10時52分20秒 ) パスワード
  

全然知らなかったです。
これぐらいの事故でしたら毎度ですから。
それに「パールハーバー60周年記念日」と同日ではニュースにならなかったでしょうね。

今日はB1ボマーがインド洋で故障した事件が結構大きいかと思いましたが
イスラエル系の何とかという人物がモスクを破壊してたのが分かって
これが1番のニュースになってるようです。

今日はクリスマス・ショッピングで忙しかったので

あとはビン・ラーデンが3日前にパキスタンに逃げたらしいというのが
大きなニュースのようです。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月14日 01時53分01秒 ) パスワード
  

なかなかのええかげんさを再度露呈か?明子さんのバッジのお話でよくわかる。
これじゃあ、テログループが入り込める訳だ。
----from CNN http://www.cnn.co.jp/ 12/12----
 ソルトレーク空港の従業員69人を起訴 身元偽った容疑で
http://www.cnn.co.jp/2001/US/12/12/salt.lake.arrest/index.html

> 同地検のワーナー検事正によると、69人は全員が不法入国者とみられ、
> 移民法上の身分や犯罪歴、身分証明番号などを偽っていた疑い。
> メキシコなど中南米系の出身者が多く、
> 空港での警備、清掃、機体整備などを請け負う民間業者に採用されていた。

> ほとんどの被告が、
> 空港内の立ち入り禁止区域にも入れる従業員バッジを与えられていたという。
> ワーナー検事正は、
> 「どの被告にも空港でテロ行為を試みた形跡はないが、何かが起きてからでは遅すぎる」
> と説明している。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年12月14日 10時46分45秒 ) パスワード
  

警備・清掃辺りは分かるけど整備士にもなってたのですか。これにはビックリ!
整備士でなく荷物係なら分かるんですけどねぇ・・・

業界の人間もビックリのいい加減さなんですねえ・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年12月14日 21時00分53秒 ) パスワード
  

昨日のニュースでユナイテッドで賃金値上げか何かでもめてる?話がありました。
丁度2階に上がって来たところでやってたニュースで聞き耳立てた時には
終わってました。

ユナイテッドは組合が凄いからその関係かも知れないけど
何のニュースだったのかな?
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月15日 02時43分27秒 ) パスワード
  

さっきテレビで多分このユナイテッド航空のニュースを放送してました。

どうやら来年2月に整備工組合がストを計画してる話らしい。

強過ぎる組合は会社を潰すというのは1970年時代のアメリカでよく言われた
フレーズなのですけどね。

そんな事やってる場合じゃないでしょ?!と思うけど
なんせ自分とこのCEOの首を切ってしまったユナイテッドだけに
なりゆきを見守りたいと思ってます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年12月15日 03時52分20秒 ) パスワード
  

さっき流れたテロップによると(←昨日のニュース?今日のニュース?)
整備工組合の1部がnext Friday<来週金曜日?>にもストをぶつけたいとしてるそうです。

火曜日のクリスマスにぶつける?

混乱必至?


今年の航空業界勝ち組:サウスウエスト・フロンティア・Air Trans (ATAの事?信じられない!)
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月16日 22時00分49秒 ) パスワード
  

BA(英国航空)からコンコルドのスペシャルオファー
ロンドン→ニューヨーク往復
      £2,002(GBP)(約JP\ 371,250)
と普通運賃 £6,819(GBP)(約JP\1,264,500)
がら比較しても70%OFF!
12月30、31日と1月1日出発のみ。

コンコルドに是非乗りたい人はチャンスかも?
通常コンコルドはファーストクラス運賃なので元々高いです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年12月16日 22時30分43秒 ) パスワード
  

>12月30、31日と1月1日出発のみ。

コンコルドも客がいないようですねぇ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年12月17日 04時44分23秒 ) パスワード
  

今、聞いたニュース:

テロ事件以降サンフランシスコ空港で働いてる人達のバックグラウンド調査をしたところ
3000人の調査を終了した現在29人が誘拐や婦女暴行の犯歴に該当して
バッジを没収されたそうです。(クビということ)

あと1万5000人の再調査が予定されているとかで
FBIは大忙しだそうです。

空港では4万人ぐらい働いているので
この上記合計1万8000人は特別なセキュリティに入れる限られた人間
ということだと思います。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年12月17日 09時36分35秒 ) パスワード
  

ロス空港もやっとターミナル前への車で乗り付けるのが許可になりましたが
絶対に車から乗客が降りる+乗るだけの行為が許されただけで
運転手が車から降りてどこかに行くのは絶対駄目で
これをすると何千ドルもの金額になってしまうのでやらないようにとテレビで呼び掛けて
います。

罰金自体は91ドルだそうですが
レッカー移動になるのであれやこれやで何千ドルにもなってしまう
と言ってました。

ラジオで聴いた時は場合によって最高1万1000ドルになると言ってました。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月18日 02時15分36秒 ) パスワード
  

まだまだ甘いサンディエゴ空港のセキュリティ。
手投げ弾(偽物)が手荷物で持ち込めるんじゃあ...。
from メール 12/17 21:39
> An internal US flight has been delayed for more than three hours after a fake grenade fell out of hand luggage.

> Police have arrested a woman at San Diego airport.

> They are trying to find out how she had the bag belonging to a security screener.
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年12月18日 10時48分51秒 ) パスワード
  

おもちゃでも許されないし・・・

今日はロス空港のターミナル2でゴタゴタがあったそうです。
乗客達がパニック状態で避難したとテレビでやってました。

ここにはノースウエストやハワイアンやエアカナダやバージンアトランティックや
エアニュージーランドが入ってます。

例によって例のXX騒ぎなんですが
テロ事件以来XX騒ぎという言い方が「触れ」てしまうので伏せ字。
でもバレバレ。
(^^;
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月19日 23時38分27秒 ) パスワード
  

コンコルドのロンドン→ニューヨーク往復£2,002(GBP)(約JP\ 371,250)
のティケットはものの3分で売り切れたそうです。
まあ、3日間で215席しかないわけだから...。

メール:
> A deal offering New Year Concorde flights to New York for around one-third of the normal price have sold out in three minutes.

> The British Airways return tickets, costing 」2,002, were snapped up straight away.

> A total of 205 tickets were available for departures from London on December 30 and 31.
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年12月19日 23時49分46秒 ) パスワード
  

>sold out in three minutes

凄いですね。
3分で売りきれですか。
(溜め息)


最近アメリカン航空と英国航空の業務提携問題で
アメリカ政府は自由競争を押さえるからダメと判断しました。

航空業界どうなって行くのかしら?
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 11時37分57秒 ) パスワード
  

今日ビックリしたニュースはハワイのハワイアン航空とアロハ航空が合併のお話。
それでハワイアン航空はアメリカで10番目の規模の航空会社になるそうです。

今はハワイの観光業界が本当に落ち込んでるから当然でしょうけど。
昔はマハロ航空というのもあって3社競争だったから
ハワイ諸島を飛び回るのも随分安く済んでいたのですけどね
これでハワイアンとアロハが合併したらハワイ諸島を飛び回るのも夢になるでしょうね。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年12月21日 11時45分51秒 ) パスワード
  

今日は夫と来年の休暇をどこで過ごそうかと

夫はアラスカにクルーズ旅行したい
私はイギリスにご先祖さまの墓参りをしたい
とガタガタやってたのですけど

料金を調べようとネットしたら

イギリスのプリンセス・クルーズとアメリカのカーニバル・クルーズが合併か?
の記事がありました。
クルーズも大打撃を受けてるから・・・
今年のハワイでもクルーズ会社の倒産が次々で驚きましたが。


先日ロスの港に
10月私と夫がハワイにいた時に見掛けてたノルウエーのクルーズ会社の船が入った
ニュースを見ましたが
私はクルーズって時間が余りにもかかるから嫌なんですけどね。
要するに金持ちのようにはゆったり旅行が出来ない貧乏性って事です。
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月22日 03時21分22秒 ) パスワード
  

JAL機は離陸の際、車輪が引っ込まなかったらしい。
整備関係の問題が出てくるんだろうね。
----from asahi.com http://www.asahi.com/ 12/22 00:10----
 JAL機の車輪が格納されず、離陸後千歳空港に引き返す
http://www.asahi.com/national/update/1221/031.html
                 (asahi.comリンク方法 に従い連絡済み)
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年12月22日 12時16分29秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

ありがとうございます!
こういう問題、ふふふ、なのです。
整備士は大目玉ですよ。
飛行機が遅れるって会社にとっては凄い損を与えることですから。


そう言えばどこかの航空会社のパイロットがパスポートを忘れて
香港行きだったかしら
1時間半出発が遅れたとか。

アメリカの場合パスポートを忘れたら普通3000ドルの罰金です。
でも1度某航空会社のパイロットが奥さまのパスポートを持って来てしまって
許されたことがありました。
本来は<航空会社に>3000ドルの罰金なのです。

1番多いパスポート関係のドジはビザとかパスポートの有効期限切れですが
ロスへは世界中から毎日数人うっかり切れたままアメリカに来てしまうのです
そうすると3000ドルの罰金です。<航空会社に>。

でもビザの有効期限切れに関しては
アジアでは日本とかオーストラリア、NZ、ブルネイ、シンガポールに限っては
特別に3000ドルじゃなくて175ドルの手数料で入国を認めてくれます。
アジアではこれらの国々はアメリカに90日以内でしたらビザ無しで入国出来るから。


上記にしつこく<航空会社に>と書いたのは、
<航空会社に>ワシントンの入国審査局から罰金が半年ぐらい後で請求が行くのです。
だからスッチーのお姉ちゃんやパイロットが<会社に行くから>と思って入国すると
半年後に航空会社に請求が行ってこの事件が会社にバレるでしょ。

そうするとたいていこういうスッチーやパイロットはクビになります。
会社とすれば旅行のプロが有効期限切れのパスポートやビザを持って外国に行ったなんて
資格に欠ける!
ということです。

でもスッチー達は現金で3000ドルも持って無いのが多いから
なんとかかんとか会社に払って貰おうとするのよね。
実は自分で自分のクビを締めてるとはその時は分かってない。
あとで半年ぐらいして本人が忘れた頃罰金が本国の会社に請求が行って
「クビ」
になります。

3000ドルで済めば安いのだから自分で払えばいいのに
なんとかかんとか会社に払わせて自分は身銭を切りたくないのがちょくちょくいます。
暇な時は「あなたの名前が半年後に会社にバレるんですよ〜」と教えてあげるけど。


上記のパイロットが「書類が不備で出発が遅れる」なんて機内放送したそうだけど
ご本人には「気がついて良かったですね」と思うけど
会社はそういう処分にしたのか知りたいです。


昔の台湾はパスポートやビザに不備があった時
3日間飛行差し止めなんていう厳しい規則がありました。
実際に飛行差し止め処分になった航空会社があったかどうかは知らないけど
多分それに相当する莫大な罰金を払ったと思います。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年12月22日 12時58分55秒 ) パスワード
  

今年のクリスマスも昨年比20%減だそうです。
ユナイテッド航空のストライキがどうなったか聞いていませんが・・・

今年は迎えの人は(国内線の場合も)ゲートには行けないので
待ち合わせ場所をしっかり連絡し合っておくこと
とテレビで勧告してました。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月24日 19時06分07秒 ) パスワード
  

アメリカン航空のプラスティック爆弾爆破寸前事件は
スッチーのお手柄だそうでマッチの燃える臭いに気付いて
最初の一撃を同僚と一緒にしたんだそうで
その後乗客と取り押さえたとの情報。
アメリカ女は強し。おーこわー。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月24日 19時10分50秒 ) パスワード
  

サベナの子会社はバージンとデルタの食指が....。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年12月25日 01時38分51秒 ) パスワード
  

パリ発アメリカン航空の爆弾男の事件は昨日のLAタイムズの1面に出てました。

RICHARD REID とかいう名前だそうですが
お顔とお名前が一致してない。

それに自称スリ・ランカ人だそうですが
私が知ってるスリ・ランカ人とは全然骨格が違う。

国際情勢が進んだ今は顔と名前が違って当たり前だし
難しい問題だなと。

今朝のニュースではセキュリティで乗客の靴をランダム・チェックしてるのを
放送してました。

C4とかいうイエメンでアメリカの戦艦を攻撃した時の爆発物と一致するとか
書いてあったかな?


更にイギリスでは何十トンやらの爆発物を積んだ船がウロウロしてたとか?


ラマダン明けに何かテロがあるという話はありましたけど
靴の中の爆弾も当局は情報を掴んでたとか。


そうか。。。これからはドタ靴を履いていては恥をかくのか・・・(爆)
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月25日 22時11分43秒 ) パスワード
  

[19]の朝日新聞社記事。最近はリンクしたことを新聞社へ報告しております。
下記のようなコメントメールを頂いております。
今後は著作権上の問題等で削除依頼等が特別ない場合は省略させて頂きますので
削除依頼等があった場合は自主的にコメント削除致します。
宜しくお願い申し上げます。

> (ハンドルネーム)いつも通りすがり 様  2001.12.25(火)

> こちらは朝日新聞社・著作権センターです。
> いつも asahi.com にアクセスいただき、誠にありがとうございます。
>
> 貴サイト「Click Times クリックタイムス 彦島を熱く語る!! 」を拝見し
> asahi.com トップページと、お知らせいただいた記事への
> 2個所のリンクを確認致しました。
中略
> ご連絡ありがとうございました。
> 今後とも朝日新聞社・ asahi.com をどうぞよろしくお願い致します。
>
> 末筆ながら、貴サイトの益々のご発展を祈念致します。
>
> --------------------------------------------
> 株式会社 朝日新聞社 著作権センター
> 〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
> TEL 03-5541-8939 FAX 03-5541-8140
> legal@emb.asahi-np.co.jp (センターあて)
> URL http://www.asahi.com
> --------------------------------------------
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年12月25日 22時56分59秒 ) パスワード
  

朝日新聞って凄いですね。
「いつも通りすがりさん」に対してちゃんと即座に返信下さったのですねぇ。
たいしたもんです。
機能してるというのが分かったということは重要な事です。

私は「機能してない組織」のエラーの為
明日はアフター・クリスマス・セールに行く予定だったのが
2箇所走り回らなくてはならない事になりました。
それで向こうは私のボスにちゃんと電話で話をつけておいてくれると言ってたけど
ボスには連絡が取れてない筈・・・

世の中に「機能してる」組織がある事が分かって私は喜んでいます。
これで一々断わりをつけなくて良くなりましたね。
嬉しいお知らせです。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年12月26日 00時41分32秒 ) パスワード
  

こちら現地時間クリスマスの朝の午前7時40分になろうか、という時刻です。

今会社に電話したら私の明日の予定はやっぱり連絡がついてなかったですね。

明日は結局は2箇所行った後でアフター・クリスマス・セールに行きます。
家中にある現金を引っ掴んで行きます。

カードは連れては行きません。
カード破産にならないように。
(泣)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.