マイホームフォーラム 株式会社 エミ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101443 投稿日:2001年12月10日 08時51分38秒  パスワード
 お名前:服部 明子
年末の大掃除:お庭のお手入れ編

コメントの種類 :生活  パスワード

カリフォルニアって温暖なので庭木がポコポコ育つのですよ。
バラでもウッカリ放っておくと2メートルぐらいにまで伸びてしまいます。
雑木なんてあっという間に気がついた時はジャングル状態になっている。
だから庭の手入れは人を雇ってお願いしないととても自分では間に合いません。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 08時57分23秒 ) パスワード

我が家はそろそろ家の再評価鑑定を受けるので
(税金払う時は安く鑑定されたいじゃない?)
それで庭師のお兄ちゃん達には最低の手入れをお願いしてるのですよ。

芝の草刈りとバラの土の手入れとゴミ出し。

それで余りにもみっともない庭なので今日は私が鋸と植木挟みと根起こしを持って
庭のお手入れをしました。

我が夫も義兄も、縦の物を横にもしたくない人間なんで、私がするより仕方無い。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 09時04分46秒 ) パスワード

根起こしの道具はたんぽぽ系を根こそぎにするのに使います。
たんぽぽって放っておくと周りの芝がたんぽぽの出す毒素で死んでしまうんです。
それで地中深く根を下げてるところを1番下から持ち上げてスポンと抜いてやるんです。
今年の冬は暑くてたんぽぽが葉っぱを出し始めてるので早めにやらないと芝生が台無しに。

お金持ちの家は台無しになった芝生を剥いで全く新しい芝生に入れ替えるのです。
反物のように1枚の芝生になって売ってるのですよ。

こっちはそんなお金無いから「根こそぎ器」を持って仇のように抜きます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 09時08分33秒 ) パスワード

植木挟みを今日使ったのは
雑木や柏や椿や蔦や羊歯がどんどん新しい芽を土から出しているので
それを切り取ったのです。
これをやっておけば数年放っておいても大丈夫です。

やっておかないと数年後にはとんでもない事態になります。

使う挟みはバラの手入れをする時の剪定挟みです。
普通のペンチみたいな形のね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 09時12分34秒 ) パスワード

今日の1番の大掃除は「梅の木」の手入れでした。

10年前うちに出入りしてた日本人の庭師のおじいさんが持って来てくれたのです。
「梅の木」を知らない夫や夫の家族がプールの塀のすぐキワに植えたから大変!

その内にこのおじいさんが引退してXX人のお兄ちゃん達が来る事になったので大変!

結局は「梅の木」は私がやるより仕方無いじゃない?!
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 09時22分18秒 ) パスワード

もう既に梅の花のツボミが沢山びっしり出て来ています。
でも枝には葉がまだしがみついている。

それでウッカリしてたけど
とにかく剪定してやらなくてはいけない。

梅はとにかく切らなくては!

だけど(日頃何もしないのに口だけ達者な)夫は「そんなに切るな」と言うのですよ。
梅ってしっかり切ってやらないと大木になってプールの塀を押し倒してしまうかも。

だから形としては塀のある方は坊主にして塀と反対方向に枝が伸びるように形を作らなくては。

そう思って余分な枝を鋸で切り倒してたって訳です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 09時28分47秒 ) パスワード

だけど梅とか松ってお金持ちの道楽の木でしょ。
日本で言うと梅はお公家さんのお屋敷とか松はお殿さまと呼ばれる人のお屋敷に合う。

そういう家庭に何十年も雇われた技能を持った人間が管理しなきゃね。

私だって素人だから
鋸でガリガリ切りながらだんだん不安になって行く訳ですよ。
(こんなに切っていいのかな?)

「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」

この言葉だけが頼り!

どなたか梅のお手入れをご存じの方いらっしゃる?
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 10時43分17秒 ) パスワード

げ〜

花が終わったらすぐに枝を切るのだそうです。
ありゃりゃ〜

枝を切る長さは、2芽残したところ。

新しい枝は9月上旬に切る。

花となるか葉となるかの分かれ道は、7月に決まります。
これは「花芽形成」と言います。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 10時53分23秒 ) パスワード

木は、横に伸びた方がいい。上には伸ばさない。
木が三角形になったら剪定終わり。

まず、新しい枝を切る。ほとんどノコギリで、後から選定用の鋏で切る。

次に、古い枝を切る。

枝が少なくなって、切り口が丸見えぐらいまで切る。切り口を守る薬をぬる。

枯れている枝は、根本から切り、
長い枝は、枝の半分ぐらいの所のつぼみの所を残す。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月10日 23時41分23秒 ) パスワード

この間の日曜日は大工さん(第七かな?)をやっておりました。
まず、台所の吊戸棚の棚板を全部1枚づつ増やしました。
ネジ式の金属のダボをドリルで穴開けし打ち込みまして
棚板を鋸でサイズに切り...。

クローゼットのハンガーパイプが細くて、しなってましたので
32mmパイに取り替え、各1本を、もう1本づつ追加して2列に。

洗面所に収納が少ないので天井近くにボックス型の棚を4つ

今、リビングに古着屋さんで帯とか和服の布を買ってきて
テーブルクロスやカウンターマットがわりに...。

ビルマのお経札(漆で出来てる)や韓国の古い兵隊が胸に着ける鶴の布
なんかを額に入れて

廊下や玄関にパピルス(エジプト)の絵や盆提灯の足(模様の漆)をバラして
平たい飾り物にしました。

あと、和紙と竹ひごでブラインドをつくりました。
カーテンはサテンのやや深いブルー

ガラスデーブルに和服帯でテーブルクロスにして香炉(韓国)や
ピューター(マレーシアの錫製品)等。
タイの三角枕を肘付きがわりに。

なかなかセンスよくまとまった和風エスニックに(満足満足)

今、中国の朱色の箪笥か漢方の薬戸棚を物色中。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年12月11日 00時09分31秒 ) パスワード

なかなか素敵なインテリアですね。

クローゼットの棒は我が家のも曲がったり折れたりしています。
それで支えを増やしてなんとか・・・(それより「捨てたら!」ですが)・・・
棒にかかってるのはたいした物はないのですけどね。。。捨てられない。(^^;

中国の箪笥我が家にもありましたが
我が家のは細かい彫刻?彫りがあってなかなか手がこんでました。
漢方の薬棚はいいですね。小物入れにピッタリ!

>洗面所に収納が少ないので天井近くにボックス型の棚を4つ

我が家も洗面所は天井までそこら中に棚が出来てます。
地震が起きたらトイレに逃げ込めと言いますが我が家はトイレが1番危険区域。
(^^;
階下に巨大なリネン・クローゼットがあるんですが下に降りて行くのが面倒なのよね。
それで洗面所に棚を吊って何でも載せてます。
お客さまが来ても絶対私の洗面所のドアは開けさせない!

エスニックのインテリアっていいですよね。
我が家も囲炉裏用の鈎とかあるんですよ。
畳入れて囲炉裏を作りたいのですけどね。
[11]やっくんさんからのコメント(2001年12月11日 13時37分08秒 ) パスワード

お掃除用洗剤って色々あるので
何を買って良いか分からないあなた
これを使ってみてください。
などと言うテレショップの洗剤は
アメリカ製が多い。
しかもアメリカでやっているそのままのテレショップの内容を
日本語に吹き替えして放送しているだけが多い。
よく深夜にやっています
高田社長か外人かと言うくらいです。
アメリカって本当に何を使って良いか迷うくらい洗剤があるのですか?
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年12月11日 22時20分45秒 ) パスワード

やっくんさん

いつもマーケットで迷ってますよ〜。
ふふふ

確かに数が多くてどれを買っていいのか迷います。
いろんな機会にいろいろなのを紹介されて迷うばかりです。

・TVの番組の途中のCMで紹介されるスーパーマーケットで売られているいろいろな洗剤。
・テレビでやってる「インフォーマーシャル」で紹介される洗剤。日本のテレショップね。
・セールスマンが戸別訪問して売る洗剤。
・ねずみ講のようなお金の介在する洗剤。
・博覧会などの会場に来て実演して売る洗剤

まだあるかも知れないですね。

でもね、テレビでやってるのって、私は眉唾だと思ってます。
「そんなにきれいに落ちるならウチのでやってみて。本当にきれいに落ちるなら買う」
と。(爆)

確かに時々親戚の家に行ってインフォーマーシャルで購入した洗剤など使ってみると
確かによく落ちるのもありますよ。
カーペットのしみ抜きで1つ抜群によく落ちるのを叔母の家で使った事があります。

我が家は家が古いので2階のシャワーのパイプがかなりカスが溜まってるらしくて
私の髪の毛が日本人特有の太毛だから(白人の髪の毛は凄く細い!)半年毎に詰まるのです。

別にシャンプーする度に抜けた髪の毛を全部流してた訳じゃなくて
どんなに気を付けてても毎回1〜2本は知らない内に流れて行くでしょ。

初めの頃は詰まる度にスネークという機械をパイプに通して髪の毛を巻き付けて抜きましたが
これが大変な作業でして(だからマキタの電動ドリルの助けが必要!)
申し訳なく思った私はパイプ・クリーニングの液を毎月1回たっぷり流して
パイプのカスやら髪の毛やらを溶かすことにしたのですが
1998年10月以来1度もスネークのお世話にならずに済んでいます。

いろいろ試しましたよ。
酵素でパイプをきれいにするというのも試しましたし。
でも今のが1番早くて確実で安いです。

水周りって修理にお金がかかるんです。
我が家の場合は家自体が古いので本当は全部取り替えなきゃいけないけど
そしたらお金も大変だし修理中の引っ越し先も大変だし
それで月1回の手入れをこまめにやってなんとか無事にしのいでいます。

洗濯石鹸でもマーケットにいろいろ売られていて
白物が本当に真っ白に仕上がるのもいくつかありますよ。
我が家はクーポン使用で安く買えるのを使ってますが。
(^^)
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月11日 22時50分05秒 ) パスワード

プロのクリーニング屋さんのを盗み見たら
タイルとかビニール床などはFOWARDを使ってました。
あと、本来はシールとかステッカーとか両面テープを剥がす
 強力はがし「ノリクリンS」 製造元:ワイエス産業 100ml
       ハケ付き    発売元:I.K.Iコーポレーション
               千葉県柏市千代田1-2-8 0471-67-5411
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wa2/k-koyama/photo/car/norikurin.JPG
というのを、プラスティックや塗装金属、一部木部などの汚れ落としに使っていて
ホームセンターで見つけましたので購入しました。結構高い。2,000円くらい

これが、なかなかの物で中古のPDAとかオークションで100台ぐらい売りましたが
細かい傷の中まで入りこんで汚れを掻き出せる。新品のようにピカピカに...。
して、落札者よりお礼メールが届きます。
「こんな程度の良いものをありがとうございます。」だって。
まあ、買ってくれた方へのサービスですが、やはり綺麗だと気持ちが良い。
ただ、詐欺する訳でないのでテストして不良のある場合は分解してパーツも取り替えます。液晶画面取り替えたこともあって、こちらは売値より高い(泣)

注)「ノリクリン」はエステル系の石油なのでテストしてから全体へ
  塗る相手によっては溶ける場合があります。火気厳禁。
  あと、塗って放置せず、すぐ拭き取ること。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年12月11日 23時14分18秒 ) パスワード

ネット・オークションの詐欺はちょくちょくあるとは聞いてますが
先日テレビの公開民事裁判に詐欺師の方が原告で出て来て(^^;
過去に16件も詐欺やってたのがバレたのに
当人はケロッとしてました。

そういう人が本当に世の中に存在するんだってビックリしました。
バレて恥ずかしいと思う人は詐欺の常習にはならないんだって思いました。

この番組は好きで結構見てます。

先日は近所の友人宅からポケモン・カードなどを盗んだ男の子が訴えられてました。
この男の子は麻薬で何度も捕まってて
この男の子はケータイを盗んだのは自分の友人だとまで証言してました。

裁判官は「自分もあんたが盗んだんだと思う。わかるぞ!」なんて男の子に言ってましたが
原告の方にはこの男の子がポケモン・カードを盗んだという決定的な証拠が無いので
この男の子は could get away with it でした。
証拠がなきゃ、ね。
状況証拠は山のようにありましたが。
これがアメリカの裁判の良いところでしょうね。

と、関係ないけど、書き込んでみました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年12月11日 23時34分27秒 ) パスワード

メールを頂きました:

明子さん、野良仕事ですか。
嫌だなあ、あなたが農家のおねえちゃんスタイルで庭仕事してるの、
想像しちゃった
(アメリカ人はどんな恰好するの?)。

百年の恋も、小数点以下5万桁で冷めそう。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年12月17日 23時26分46秒 ) パスワード

最近テレビで放送しているインフォーマーシャル(「テレショッピング」の宣伝)。

スティームの力を使用して何でも綺麗にしようという宣伝です。
有害な洗剤を使わなくても何だってきれいに落ちるんだという主旨。

売り文句には「ユーロ」という言葉が使われてますがヨーロッパって蒸気で綺麗にする
習慣があるのかしら?

洗濯物を煮るというのは知ってましたけど。
だから布は漂白しなくても煮れば煮るほど白くなる、と。
麻はそうよね。洗えば洗うほど白くなっていく。そして乾くとパリッとなる。
[17]やっくんさんからのコメント(2001年12月21日 00時42分12秒 ) パスワード

>酵素でパイプをきれいにするというのも
というのは、ライオンのパイプマンみたいな物でいいのですよね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.