くりらじ マイホームフォーラム 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101441 投稿日:2001年12月08日 06時40分09秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

皇太子殿下ご夫妻の内親王さまは「敬宮愛子」さまとおっしゃるのですか。

敬の字を「とし」とお読みするのは初めてでした。
この「敬」という字は人名では:
たか・とし・のり・はや・ひろ・ゆき・よし
とも読むそうです。

私は「たか」しか知らなかった。

[1]nyaoさんからのコメント(2001年12月08日 07時57分15秒 ) パスワード
  

生まれたばかりなのに「としのみや」…?
ラジオで聞いたときまず思ったことがこれでした。

そういえば今月まだ彦島に行ってないなぁ(汗)
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月08日 08時38分43秒 ) パスワード
  

小泉首相は「愛敬のある敬愛されるお子さまに育って欲しい」とおっしゃたのですか?

私はこの表現に(ん?)と思いました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年12月08日 08時39分53秒 ) パスワード
  

今日は「パールハーバー60周年」です。


男 の 修 行

  苦しいこともあるだろう
  云い度いこともあるだろう
  不満なこともあるだろう
  腹の立つこともあるだろう
  泣き度いこともあるだろう
  これらを じっとこらえてゆくのが
  男の修行である

          山 本 五 十 六
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月08日 16時21分19秒 ) パスワード
  

真珠湾60周年
----from USA トゥデイ http://www.usatoday.com/ 特集----
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/gpearlharbor/frame.htm
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年12月08日 20時50分28秒 ) パスワード
  

D・Lに12分もかかるそうで慌てて出て来ました。 (^^;

[6]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 10時45分35秒 ) パスワード
  

今日は無料日本語雑誌2冊の中でこんな共通する広告を見てしまいました。

「卵子提供者求む
21歳から30歳の健康な女性
謝礼4500ドル〜5000ドル」

もう1つの雑誌の謝礼は6000ドルでした。

よく分かりませんが募集対象が日本人女性なので欲しい人も日本人女性かも。
ハワイでは男女生み分け道具の広告を見掛けてしまったし。
この世の中いろいろな事業があるのだな、と。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 10時53分00秒 ) パスワード
  

更にびっくりしたのは

結構良く知ってる人で
カリフォルニアで成功した人で
いろいろな州にも手広く事業を展開してた人で

ところが商売廃業ですって。


追い風になったのはテロ事件なんですけど。
最近日本人の事業失敗をよく耳にする。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 11時12分49秒 ) パスワード
  

もう1つは我が家の近所の人のハリバートンさんの事がラジオでニュースになってました。

昨日金曜日1日で株が42%下がったって。アスベスト系がど〜たら言ってました。

このハリバートンさんは我が家の2軒先(右のお隣のお向かい)に住んでて
娘さん2人が相続して
家自体は最近あんまり手入れされてない感じなので貧乏な孫が住んでるのかも知れないけど

いろいろな事業をやってて
アルミのスーツケースも売ってるし
テキサスで石油の発掘事業もしてるし

家の手入れが良くされてた時期はロスのエライ人達を招いてパーティやってるのを
しょっちゅう見掛けてたのです。
道路沿いにテニスコートがあってコウコウと電気がついてたりして
それにテニスコートと道路の間がバラが植えてあって
これが非常に手入れが良くていつも羨ましいかったのですけど

最近ここ数年バラの所にトラックを止めたりして、とっくにバラは死んだし
お屋敷の感じも荒れた感じでどうしちゃったのかな?と思ってたのですけど
(売りに出された感じはなかったのですけど)
なんかね・・・

私の夫は子供の時にハリバートンさんのお嬢さん達に可愛がって貰って遊んでたので
とうとうハリバートンさんとこも?って。
お嬢さん達は今は50歳かそれ以上でしょうね。


エンロンの倒産はNY証券取引所最大になるんじゃないか?と言われてるし
株が凄く下がってて401Kに1つの株で投資してる人は分散する方がいいという話で
ハリバートンでさえ、と今日はラジオで幾つかの番組で引き合いに出されてました。


もっともっと株が下がるのかな?
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月09日 12時49分02秒 ) パスワード
  

> アルミのスーツケースも売ってるし
ゼロハリバートンのことですか?
PDAのケースがゼロハリだったような?高いですよねゼロハリスーツケース。
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/zerohari.jpg
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月09日 13時02分01秒 ) パスワード
  

ゼロハリバートン
http://www.zerohalliburton.com/
> 1969年7月16日、アポロ11号が打ち上げられ、初めて月面に着陸した。
> 月面岩石と砂を地球に持ち帰るのに使用されたのが
> “ゼロハリバートン”の「月面採取標本格納器」である。
> NASAに認められた実績に裏づけられた信頼性がステイタスとなった。
> エアクラフトアルミニウム2024合金を使用し、
> 250にもおよぶ、プロセスから生まれる機能性と耐久性。
> そして芸術的なシェルセットボディーの美しさ、
> ゼロハリバートンのみが実現できる完璧なまでの機密性、防塵性、防錆性は、
> 優れたパーツをベストマッチングさせるハイテクノロジーの成果から生まれた。
女性用 Cosmetic Case http://www.wing-rev.co.jp/products/zero/cc_f.jpg
    Silver:\95,000 Polished Gold:\105,000

> ゼロハリバートンの歴史は、ひとりのビジネスマンの手によって幕を開けた。
> その男の名は、アール・P・ハリバートン・シニア。
http://www.zerohalli.com/zero.html
> 1930年代当時、世界を駆け巡るエンジニアであった彼は、
> 鞄の隙間から入り込む砂や埃によって重要な書類や荷物が汚れ、傷むことに
> 不満を募らせていた。
> 「どんな環境にも対応できる鞄を」と切望した彼は、
> 中身を完全に保護する密閉性、強度、耐久性を備えた理想の鞄造りに自ら着手。
> エンジニアとして培った知識と経験を活かし、さらに航空機設計会社の協力を得て、
> ついにアルミ合金製のオリジナルケースを完成させた。
> 強さと美しさを兼ね備えたこの鞄の評判は、知人などの噂からはじまり、
> やがて世界的に拡大。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 22時04分29秒 ) パスワード
  

素材がアルミだって聞いてたけど「重い」ですよ。
クローゼットに義父のが一式ありますが
1番小さいのでも私には中身空でも持って歩くのは NO THANK YOU です。
(^^;

でも確かに強さと美しさ(密閉性と錆びない)という点は値段通りです。
だけど重いからね・・・


私の場合のスーツケースは「たくさん入れたな、持って歩けるかな?」と黒猫さんに
持って行くと12キロです。

普通旅行カバン1個って、20キロぐらいね、日本人の場合、
でたくさん入れたのが35キロあたり。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月10日 02時40分53秒 ) パスワード
  

だから、ラップトップ(←こういう表現、じじいだそうですが)の収納用。

> でたくさん入れたのが35キロあたり。
なので、アマウント、チェックインを
団体ぎらいも、この時だけは皆で計れば怖くない!(汗)
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年12月10日 08時44分54秒 ) パスワード
  

あ、そうなのですか、ラップトップって年寄り用語なんですか・・・

英語でもノートブックって言うのでラップトップって言い方止めるかな。
でも仕事上はラップトップだけを使ってます。
[14]さんからのコメント(2001年12月11日 05時40分28秒 ) パスワード
  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011210-00001096-mai-peo

<訃報>江戸家猫八さん80歳=動物ものまね、俳優

> 動物ものまねで人気を博し、俳優としても活躍した江戸家猫八(えどや・ねこは
>ち〈本名・岡田六郎=おかだ・ろくろう〉)さんが10日午前2時49分、心不全
>のため東京都青梅市の病院で死去した。80歳。
<略>
> 初代猫八の六男。古川ロッパ一座の座員となり、第2次世界大戦中に広島で被
>爆。復員して50年に3代目猫八を襲名した。NHKテレビ「お笑い三人組」で人
>気を得た。寄席やテレビで動物ものまねの芸で活躍した一方、「鬼平犯科帳」など
>ドラマや映画のわき役としても評価された。(毎日新聞)


鬼平犯科帳の「相模の彦十」役、イメージどおりの人でしたねえ。

「鐡っつあん!じゃねえや長谷川様!久米八っつあんと五郎蔵どんが、連中の盗人宿を見つけやした!!」

合掌
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年12月11日 11時33分23秒 ) パスワード
  

もう80歳でしたか。

知ってる落語家さんがだんだん少なくなっていきます。
淋しいことです。

ご冥福をお祈り致します。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.