近藤栄次朗 式日 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101433 投稿日:2001年12月03日 10時57分03秒  パスワード
 お名前:ころん
今年のこの1枚(CD)
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

毎月「買ったCD」シリーズのスレッドをたてておりますが、
いよいよ今年も師走ということで、残りわずかです。
1年間、あれやこれやと音楽の事を話してきましたが、
みなさんにとって、「今年はやっぱりこの1枚に限る!」ってCDはどれでしょう?
今年発売されたもの、過去発売されていたけど今年ようやく手に入れたもの、買ってはいないけれど、今年の自分にはこれがぴったりだ・・・ってCDでもOKです。
とにかく自分の心に大きな影響を与えた・・・いや、そんなにオーバーでなくてもいいんですが、1枚選ぶとしたら誰のなんてCDを選びますか?

(全5項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
13
.42.9%
ミスター・チルドレン「1996-2000」「1992-1995」
21
.14.3%
「ジャコ・バストリアス」 ジャコ・バストリアス
21
.14.3%
シャーロット・チャーチ
21
.14.3%
インディア・アリー「アコースティック・ソウル」
21
.14.3%
tokyo bossa nova
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]寝る子さんからのコメント(2001年12月03日 14時53分27秒 ) パスワード
  

古いんですけど最近はまっていますのが、
ジャコ・バストリアスというベーシストのアルバムです。
ジャンルはジャズ?フュージョン?R&B?
色々言われてますけど、まんず聞いてぶっとびました。。

奇行で知られており、しまいにはケンカで死んでしまうという
はちゃめちゃな人だそうですが、凄いベースを聞かせてくれるんですよね。

お勧めはデビューアルバム。名前がタイトルになっております。
「ドナ・リー」(チャーリー・パーカー)が有名ですが、
私は「CONTINUUM」と言うのが好き。

アバンギャルドな「ワード・オブ・マウス」の
バッハの無伴奏チェロ組曲のカバー「半音階的幻想曲」も
お勧めです。

・・・おぉ。最近マニアックかも。。(笑)

ベース好きの人にはすでにメジャーなアルバムかな?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月03日 20時57分10秒 ) パスワード
  

我が家はシャーロット・チャーチですね。
もともと可愛いかったけど最近美しくなって楽しみです。
彼女はオペラ歌手になりたいそうだけど
彼女のオペラなら見に行くかも。
[3]ころんさんからのコメント(2001年12月03日 21時26分38秒 ) パスワード
  

インディア・アリー「アコースティック・ソウル」に投票したのは私です。

コレを勧めてくださったのは、寝る子さんでしたっけねぇ。
ん〜、今年一番聴いた回数が多いアルバムって気がします。
エゴ・ラッピンも捨てがたかったんですけどね。

でもまだあと1ヶ月あるもんね。わかんないよね〜(笑)
[4]ざざさんからのコメント(2001年12月04日 07時56分17秒 ) パスワード
  

まだ真面目に今年の1枚を考えてません...
何せどのアルバムを今年買ったか良くわかんないんですよ。

で、11月のスレッドでころんさんの○○のアルバム買うの
はずかしかったというのにヒントを受けて、今年買うのが一
番恥ずかし買ったアルバムでお茶を濁しときます。

Jim O’Rourke/『Insignificance』

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=924196

福岡のメガストアで買うとき店員さんに笑われました。
[5]ころんさんからのコメント(2001年12月04日 09時10分10秒 ) パスワード
  

見ました!

・・・・・・なるほど(爆)。

私が今年一番はずかしかったのは、やっぱりバックストリートボーイズのベストを買うときだったかも(笑)。歳的に、店員さんに「この中の誰のファンなんだ?」なんて思われちゃったらどうしよう!なんてこと考えましたよ(笑)。
[6]nyaoさんからのコメント(2001年12月04日 19時56分03秒 ) パスワード
  

DIMENSIONファンの私としては、
10月下旬になって発売された15枚目のフルアルバム、
15th Dimension“Into a New World”かな?
聴いていて落ち着く内容ですからね〜。
今年はRKBラジオの特番で必ずと言って良いほど、
BGMにDIMENSIONの曲が使われていましたし、
たまにテレビを見るとこれまたBGMで流れているので、
結成10年目にしてやっとこさBGM部門ではT−SQUARE抜いた…?
ちなみにメンバーは増崎孝司(元BBクイーンズ)がギター、
それにキーボードの小野塚晃とアルトサックスの勝田一機。
今週末8日には福岡ドラムロゴスでライブあるんですが、
こりゃ金策してでも行くしかないなぁ(汗)

彼らの「15枚目」が出てくれなかったら「今年1番のCD」は、
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ「雀肉共食」だったはず(爆)
狂牛病騒ぎでえらい目に遭った焼肉屋さんを元気付けるには、
やはり「ヨーデル食べ放題」しかないでしょう!
♪焼肉バイキングで食べ放題、食べ放題、ヨロレイヒ〜♪
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年12月04日 20時33分19秒 ) パスワード
  

ジム・オロークの・・・見ました、やっぱりちょっと恥ずかしいですね。
この人ってペットに豚飼ってるって人?
それで恋人が出来ても次々と壊れてしまうとか。


焼き肉屋さんは大変ですね。。。
これからますます被害が増大しそうだし。
[8]寝る子さんからのコメント(2001年12月07日 17時22分58秒 ) パスワード
  

落ち着いてじっくり考えてみると、
やっぱりミスチルの
「ミスターチルドレン」の2枚組のベストアルバムですよね。

初期のもののほうが巷では人気が高いようですが、
私は後期のモノの方が好き。

今や着メロは全部ミスチルにかえてしまいました(笑)

少しずつ中古のミスチルのアルバムを激安店で揃えたりしてたんですけど、
今やってるドラマ「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店」の人気のおかげか、
あれよ、あれよという間に店頭から姿を消してしまいました。

・・・まだ欲しいアルバムあったのに(涙)
[9]きららさんからのコメント(2001年12月07日 21時09分03秒 ) パスワード
  

今年はCDをあまり買わない一年だったような気がします。
が、一番良く聞いたCDは・・・。
The Way We Are / CHEMISTRY
車でガンガンにかけて大声で歌って「一人カラオケボックス」状態ですね。
あとは・・・。マドンナかなあ???
[10]ころんさんからのコメント(2001年12月08日 09時44分59秒 ) パスワード
  

ミスチルですか。。。。なるほど。
「ボレロ」「深海」あたりはよく聴いたんですけど、
私もそれ以前のものをよく聴いてみたいなって思うんですよ。
桜井くんの声が好き(はぁと)。

>The Way We Are / CHEMISTRY

ASAYANで、ケミストリーが出来るまではよく見てたんですが、
デビューしていからはあんまり。。。。(笑)
こういうジャンルの歌がいっきに増えたからかもです。
でもこの歌の歌詞はいいですね。
こないだ初めてじっくり歌詞を読んだんですけど
なんか胸にグッとくるものがありました。
[11]きららさんからのコメント(2001年12月08日 19時52分39秒 ) パスワード
  

明日CDショップへ物色しに出かけてみようかなあ・・・。
今って何が売れてるんでしょうか?
っていうか売れているのをあえて選ばないほうがいいのかな?
宇多田ヒカル / Traveling
プロモーションもかわいいし、曲のノリも今までのヒッキーに無い感じで
かわいくないですか?
きらら的には「待ってましたこんな曲!」って気分。

あ。明日はのびのびになってたマイケルジャクソンのアルバムでも買おうかしらん。
[12]ざざさんからのコメント(2001年12月17日 12時40分51秒 ) パスワード
  

今年のベスト盤、迷ったけど一番繰り返して聴いてるアルバム
にしました。

Superchunk/『Here's To Shutting Up』 (Punk/Garage/Power Pop)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=958378

さえないオヤジ連中の集まったバンドだけど、とにかく地味
に良質のパンク、パワーポップを創り続けるスーパーチャンク。
世間では認知度ゼロですが、良いんですよねー。
このアルバムでますますドリーミーな音楽を産み出してます。
星空の下で聴きたいパンクなんて他にあるだろうか?

国内に目を向けるとこれがベストかなぁ。

Little Creatures/『Future Shocking Pink』 (J-Pop/ Electronica)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=833132

売れなくても、新しい物を創ってやろう!という意気込みが
1曲目からひしひしと伝わってくる。飽くなき実験魂に感動。
ちなみに彼らは最後のイカ天キングです。
[13]ざざさんからのコメント(2001年12月17日 12時41分55秒 ) パスワード
  

その他、以下のアルバムも甲乙つけ難くいいアルバムでした。

Avaranches/『Since I Left You』 (Pop/Rock/Erectro)
Daft Punk/『Discovery』 (Pop/Rock/Erectro)
Basement Jaxx/『Rooty』 (Pop/Rock/Erectro)
Tortoise/『Standards』 (Techno/Electronica)
Super Furry Animals/『Rings Around The World』 (Pop/Rock)
V.A/『Compost 100』(Club Jazz)
[14]ころんさんからのコメント(2001年12月17日 14時23分17秒 ) パスワード
  

こんなファンサイトを見つけましたよ。
http://www.linkclub.or.jp/~k-tamura/superchunk/

>星空の下で聴きたいパンクなんて他にあるだろうか?

うわぁ〜〜〜。
この一行だけでめちゃくちゃ聴いてみたくなりました。
今年はパンクなアルバムって、あんまり買ってないような気がしてて
いかんな〜と思ってたところです(笑)。
めちゃ聴いてみたい!
[15]ざざさんからのコメント(2001年12月17日 19時44分24秒 ) パスワード
  

スーパーチャンクのファンサイトがあるなんて知らなかった!
同類の巣窟、じっくり拝見致しますー。

ご紹介アリガトウゴザイマス。

[16]ころんさんからのコメント(2001年12月17日 21時15分16秒 ) パスワード
  

いえいえ。


そっか〜。ざざさんがじっくり見たいほどいいグループなんだ。。。。
ますます聴いてみたくなってきた(笑)。

けど、CD屋さんに行って探したら無かったぞ(泣)。
こりゃ通販か注文か。。。
[17]starlightさんからのコメント(2001年12月18日 16時18分51秒 ) パスワード
  

ざざさん、来てみました。

いやー私の知らないのばっかです(笑)
とりあえず今年は「tokyo bossa nova」ってCDがかなり怪物なので
投票してみました。すんません、又来ます。
[18]starlightさんからのコメント(2001年12月18日 16時22分52秒 ) パスワード
  

すんません連続で・・。
ここはコロンさんのスレだったんっすね。
コロンさん宇部熱で、音紹介してるんで来てみてください。失礼しやした。
[19]おっちゃんさんからのコメント(2001年12月18日 17時58分46秒 ) パスワード
  

今、うちのお子ちゃまは、ミスチルと、嘉門達夫を聞いてます。
そのうち私も借りる予定です(^^)
[20]だからとおりすぎるさんからのコメント(2001年12月19日 15時46分56秒 ) パスワード
  

BEE GEESの「GREATEST HITS」2枚組みを買って、今聴いてますが、
曲と関連付けられるほどの思い出などないにもかかわらず、
何故か涙が出てきます。年なのかなぁ〜。(泣く)

ころんさん、なんだか寂しいよぉ〜。
壁紙まだ?(笑)
[21]ざざさんからのコメント(2001年12月19日 18時08分35秒 ) パスワード
  

まずは訂正です。
>Avaranches/『Since I Left You』
→The Avalanchesでした。スミマセン。

>けど、CD屋さんに行って探したら無かったぞ(泣)。

小倉タワレコだったら多分置いてあると思います。
スーパーチャンクは5本の指に入るくらい好きなバンドです。
インディーズっぽいチープな音のよせ集めが、豊かなアンサ
ンブルで鳴ってるんですよねー。音に深みがある。
即効性は薄いけど、聴けば聴くほど味が出るスルメ的アルバ
ムです。ちなみに前作も劣らずの好盤です。

>「tokyo bossa nova」ってCDがかなり怪物

おおっ!Starlightさん発見。
ちょっとネットで見てきました。思わずジャケ買いしそう
な1枚ですねー。中身も大いに期待できそう。

>BEE GEESの「GREATEST HITS」2枚組みを買って、

BEE GEESと言えばCMでも流れてる『How Deep Is Your
Love』が思い出深いです。だから・・・さんと同じく、関連す
るものは無いんだけど、中高生の頃を回想してしまう…
[22]パパイヤさんからのコメント(2001年12月19日 22時08分56秒 ) パスワード
  

洋楽ばかり聴いてる私は

beautiful garbage/GARBAGE

get ready/NEW ORDER

は良かったです。
[23]ころんさんからのコメント(2001年12月19日 22時33分44秒 ) パスワード
  

忘れた頃に上がってくる、このスレッド(笑)。
・・・忘れるな!って?(笑)

starlightさん、初めまして。
いや、謝らなくてっも(笑)。いつでもこちらに寄ってくださいませ。
でまたいろいろとご紹介してくださいね。
「tokyo bossa nova」私もbossa好きです。でも聴くだけでちっとも詳しくはないんです(泣)。
あ、宇部熱も見せていただきました。熱いですね〜!

おっちゃんさん、ども。
おこちゃまと同じ音楽を聞けるというのは、いいっすね。
私はちっとも相手にされません(笑)
おこちゃまがお父さんからいい音楽を教えてもらえるのって、なんかいい感じ。今思えば、うちは父からビートルズを教えてもらいましたよ。

だからとおりすぎるさん、ども。元気??
BEE GEESの「GREATEST HITS」ですか。最近こういうベストってのが多くて、どれも欲しくて困ります。カーペンターズ(コレは買ってしまった)、ホール&オーツ、シンディ・ローパー・・・懐かし系のアルバムはついお手軽にベストでごまかそうとする自分が憎たらしい(笑)。

パパイヤさん、初めまして。
私も洋楽の方が多いかもです。邦楽もキライではないんだけれど、アルバムを買おうと思ったら、どうしても洋楽の方が全体的にハズレが無いような気がして。。。(泣)
[24]ころんさんからのコメント(2001年12月19日 22時37分00秒 ) パスワード
  

今日はエゴ・ラッピンを聞き直していました。
やっぱりいいなっ!このムード歌謡っぽさが(笑)。
コレも今年でしたよね〜。というわけで、私の今年の邦楽はエゴ・ラッピンの「満ち潮のロマンス」にしときます。
[25]ころんさんからのコメント(2001年12月19日 22時56分11秒 ) パスワード
  

あ、シオ違いでした(笑)

満ち潮→満ち汐
[26]だからとおりすぎるさんからのコメント(2001年12月27日 16時51分27秒 ) パスワード
  

>忘れた頃に上がってくる、このスレッド(笑)。
 ・・・忘れるな!って?(笑)
ころんさん、あげときましたよ。(笑)

みんなの趣味には合わないだろうけど、
遊佐未森の「honoka」かな。

これの最後の曲はCMで使われてるから
聴いたことあると思うけど、ほんわかとして
なんともなつかしい気分にしてくれます。
[27]ころんさんからのコメント(2001年12月28日 01時43分20秒 ) パスワード
  

あ。ありがとうございます(笑)。

遊佐未森・・・聞いたことが無くて、ごめんなさい。
そうか。だからとおりすぎるさんは、そういう方なのか。。。というのを知るために
機会があれば聞いてみたいと思います(笑)。

あ、関係無いですが、お待たせしてる壁紙、明日アップできそうです(笑)。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.