株式会社 エミ 式日 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101427 投稿日:2001年12月01日 21時04分43秒  パスワード
 お名前:nyao
彦島上空25000フィート<最終話>
キーワード:飛行機 ラジコン
コメントの種類 :その他  パスワード

今回は最終話「ラストチャンス」です。

ラジコンの電動オフロード全日本選手権に出場したものの、予選で低迷したnyao。特に2輪駆動クラスでは最下位に沈んだうえ、使用マシンである米国ロッシ社・XX(ダブルエックス)は操舵装置やサスペンションに深刻なダメージを受け、代用部品を現地調達して応急処置を行った。4輪駆動クラスに投入した田宮・バンキッシュは被害軽微のため、各部の点検とネジの増し締め程度で最終日に備えた。
その最終日は予選下位から順に10人ずつのグループ内で、順位決定戦を行う。最下位メイン…2輪駆動クラス4名・4輪駆動クラス1名…は、3回走る優勝決定戦を除いて最初に走る。当然ながらnyaoは2輪駆動クラスで予選最下位なので、最下位メインで走ることになったが、出走直前になって致命的なトラブル!現地調達した操舵用サーボモーターの取り付け方がまずく、舵が右に切れっぱなし!!5分程度で対処できる可能性は皆無に近く、せめて一矢報いたい願望を抑えつつ出走取り止めを宣言した。これで最下位確定、2輪駆動クラスでの名誉挽回は来年以降にお預けとなった。
昼休みを挟んで行われた4輪駆動クラスの最下位メインは1名、しかも女性である。「あれじゃ見せしめじゃないのか?」「さらし者になって可哀想だ」などという声が方々から上がったものの、自動計測装置は10台までしか測定できないのだから仕方ない。その選手が途中でリタイヤしたため、91〜100位決定戦はすぐに行われた。
nyaoのスターティンググリッドは8番。バックストレート手前の左コーナー外側で、極端に路面が荒れていて滑りやすく、最悪のスタート位置である。
(タイミングを僅かに遅らせて、他のマシンの先行を許すか…)
ところがスタート直後に前方で混乱が起き、それに乗じて順位を上げることになった。もっとも手の調子が悪いので細かな操作はできず、またじりじりと順位を下げていく。そのうえ緊張で震えっぱなし!
(落ち着け!まだ生き残っているんだ、チャンスはある!)
そしてチャンスは5分間レースのラスト1分で訪れた。フィニッシュライン手前に3連ジャンプ〜左直角コーナー〜2連ジャンプという、各選手を最も悩ませたセクションがある。最初の3連ジャンプはたいてい一気に飛び越すのだが、オーバーランしすぎて続く2連ジャンプを飛ばずにやり過ごす選手が目立った。そのセクションで先行する2台がクラッシュしたのだ!
(飛べ!バンキッシュ!!)
世界チャンピオンから盗んだ技の通り、3連ジャンプを7割程度のパワーでなめるように、しかし一気に飛び越す。そしてライン修正してから2連ジャンプを一気に突破!先ほど転倒した2台の真上を、nyaoのマシンが鮮やかに飛翔する…。結局nyaoはスタート時から順位を2つ上げ6位でゴール、4輪駆動クラス総合では96位となった。ちなみに両クラスを制したのは、世界チャンピオンの広坂正美選手。

ネット上で知り合った旧車マニアが数名観戦に訪れていて、大会終了後はオフラインミーティングと相成りそのまま小金井で投宿。翌朝は中央線〜山手線〜モノレールと乗り継ぎ羽田空港に着いたのは10時50分。予定のフライトまでまだ3時間近くある〜〜〜!しかし荷物があまりに多いため、土産と言っても小物しか買えない。JALのショップにはマニア垂涎の模型がずらりと並び、NASA御用達のゼロ・ハリーバートン製アタッシュケースが飾られ…、nyaoはただ眺めるのみだった。(涙)
JALの777−200「スタージェット」は、今回初めて乗る機体である。2−5−2の座席配置ならいいなぁと期待して、真っ先に機内に入り…、そして失望した。3−3−3配置だと〜〜〜!?そしてチケットの座席番号は48B、前から48番目で左舷窓から2列目。トイレに行くにも主翼を見るのも中途半端な位置だぁ〜〜〜!おまけに左隣の48Aには妙齢のご婦人、どうにも窮屈である。しかし右隣の48Cは空席、おまけに真ん中のD/E/G列には大量の空席(笑)途中でFAが「よろしければ真ん中の席でごゆっくり」と声をかける始末(爆)
飛行中は現在の飛行速度・高度・外気温、それに到着予定時刻まで案内表示が出るのだが、機長の声はイマイチさえない。そう、往路で767の機長が言っていた「猛烈な」ジェット気流が、胴体も広ければ翼も長い777に襲いかかり、定刻より10分以上も到着が遅れる!?それでも山口県内に入ったところで着陸シーケンスに入り、彦島上空の多分2万5千フィートを通過。玄海灘をぐるりと旋回して志賀島西方を通過し、春日市上空まで南下してから針路を北に取り、福岡空港の34アプローチへと着陸。穏やかな状況であれば針路を南に取ったまま、16アプローチで着陸するので、この日の風がいかに強かったかが分かろうというもの。

3回に分けてお送りした物語、これにてひとまず終幕でございます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月01日 21時20分56秒 ) パスワード

順位が随分上がって良かったですね。
瞬間接着剤で指先の細かい作動が出来なくなるのですか?
瞬間接着剤の恐怖についてもお書きになって下さいね。
実際にはまだ被害には遭っていないのです。

座席の指定は一応確保は出来ませんが
翼の動きのよく見える窓側
あたりの要求を入れたら良かったと思いますが。。。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年12月02日 02時28分13秒 ) パスワード

瞬間接着剤をお使いの時はやはり手袋とか保護になる物をお使いなのですか?
軍手の上から手術用のレイテックスの手袋をしたら良いのかしら?とか
いろいろ思うのです。

一応目は眼鏡をはめますけど。

nyaoさんは何も無しで?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.