アクアジャンクション 株式会社 エミ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101420 投稿日:2001年11月29日 06時59分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
焼き芋がおいしい季節になりました

コメントの種類 :生活  パスワード

最近夫が薩摩芋に似たヤムという「赤い」芋を沢山買い込んだので
毎日1個ずつ食べています。

この芋は焼くと水分が出てべちゃべちゃになるので
もっぱら電子レンジで温めて食べています。
これにバターを付けて頂くと最高なのですが・・・
脂肪恐怖症の私は我慢して無しで食べています。

普通アメリカ人は焼いたのを飴煮にして「キャンディ・ヤム」にするのですが
脂肪同様砂糖恐怖症の私は我慢して無しで食べています。

日本の黄色の薩摩芋が1番美味しいのですが
値段が高いのですよね〜

[1]TARAKOさんからのコメント(2001年11月29日 09時37分48秒 ) パスワード
  

あぁ・・・焼き芋大好きなんです。
い〜しぃやぎぃ〜いもぉ〜って、響きが聞こえると、
つい・・・欲しくなって・・・
小倉で飲んで帰る途中の街中に、石焼き芋が売っていると
つい、購入して、また、体重増加に拍車をかけるわけですが・・・
でも、少し不満があります。
最近の焼き芋屋さんが売っている芋は、
国産なんとかで、ぽくぽくしている焼き芋なんです。
私は、金時という種類の芋で、ねっとりしている
焼き芋が好きなんですが、あの金時という芋はどこで
手に入るのでしょうね。やはり、自分で栽培しないと
無理なのかなぁ・・・

家で、焼くときは、ぬれた新聞紙に包んで、
ホイルで巻いて、グリルの中に入れて、加熱!!
ふぅ・・・仕事中なのに、焼き芋のことが頭からはなれない!
困った!!

[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 11時44分43秒 ) パスワード
  

>家で、焼くときは、ぬれた新聞紙に包んで、
>ホイルで巻いて、グリルの中に入れて、加熱!!

我が家の場合は
「切れ目を入れて濡れたタオルに包んでラップで巻いてレンジで加熱」
です。

今度グリルでやってみようかしら。
うん。
[3]さちこさんからのコメント(2001年11月29日 12時55分17秒 ) パスワード
  

そういえば昔は薩摩芋をアルミホイルに包んで焚き火に中にいれてました。
おいしかったな。
今は焚き火なんてしないですから。

TRAKOさん
いいこと教えてくだっさてありがとう。
いちどやってみます。

キャンディ・ヤムって大学いもみたいなのを想像していいのですか?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 13時03分19秒 ) パスワード
  

大学芋はドライですよね。
キャンディ・ヤムはベタベタです。でもお汁が美味しいんですよ〜、黒砂糖だから。

そうですね、小芋の煮っころがしを砂糖水の中で煮詰めた、って感じの薩摩芋
かしらね?

どっちか言うと、カボチャを甘く煮た感じかしら?
[5]おっちゃんさんからのコメント(2001年11月30日 13時13分18秒 ) パスワード
  

先日、沢山の方々と落ち葉で焼き芋をしました。
私自身は、何十年ぶりだと思います。子供の頃以来。
新聞紙包み焼法でしたが、半分以上はナマ焼けでした。
うちのは、ちゃんと焼き芋になってました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 21時24分42秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

さすが優雅ですね〜
落ち葉の焼き芋ですか。
懐かしいですね。

私が子供の時は近所の家が本物の木で建て替えしてたので
おがくずとか木の端くれとかで
大工さんが焼き芋焼いてくれましたっけ。
思い出しました。

我が家は暖炉で夫が時々焼いてくれますが
ちょっとムードが・・・
暖炉で焼くのはマシュマロが合ってる感じ。
焼き芋はね・・・合いません・・・ムードが。

そういえば日本にいた時は落ち葉掃きって子供の仕事だったなと。
今はアメリカでXX人のお兄ちゃんがブローワーで吹き飛ばしてます。
もったいない・・・
でもXX人は焼き芋しないんですって。
ヤムなんて食べた事が無いなんてXX人の同僚が言いました。

で会社のレンジで焼いて食べさせて上げました。
バターも持参しました。(他人が太るのは構わないから)

アジア系は焼き芋好きですよ。
今度アジア系に落ち葉で焼いたの食べた事ある?って訊いてみよう。
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 22時36分03秒 ) パスワード
  

なんかうまそーな話。((≡゜♀゜≡))

長府の商店街の外れで売ってる おばちゃん のはおいしい。(⌒ゝ⌒)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 22時45分02秒 ) パスワード
  

でも日本の焼き芋高いのよね。

普通ヤムを2ドルも買うと「高いな」と思うから
日本の焼き芋1本でも足が逃げ出してしまう。
ふふふ

中学の時だったか夜中に石焼き芋の屋台で母が買ってくれたのを思い出した。
あの時の温かさがふわ〜っと思い出されました。

石焼き芋って日本の情景にピッタリですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.