マイホームフォーラム 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101419 投稿日:2001年11月29日 01時03分03秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その15

コメントの種類 :生活  パスワード

60日間で航空会社はもっとセキュリティを厳しくしろ、と
「航空会社新法」なんて出来ましたが

今日ニュースで話題になってた1条「外国人乗客の名簿提出義務」は
殆どの会社でとっくに実施されてると思ってたら、
なんとまだ50社がやってないのだそうです。(呆)

この外国人乗客の名簿提出はもう随分前から入国審査がスムーズにということで
成田で搭乗手続きする際に乗客の情報をワシントンに送って
ロスなりNYなりの空港の入国審査がすんなり済むよう
どこの航空会社でもお金を払って入国審査のスムーズ化をお願いしてたのですよ。

(でも実際は年間6700万人の外国人がアメリカを訪問するので
夏休みなどのバケーション・タイムには入国審査に3時間待たされる
というのが普通でした)

ところがこの入国審査をスムーズにというシステムですが
アメリカにとって要注意国の乗客はすんなり入国審査を通さないということで
特に東方航空公司は駄目。それからお金が無さそうなXX航空はやってなかった。
それからアメリカへの不法移民で悪名高い某国の乗客もすんなり入国させないぞ
と私の知ってるだけでも名簿を提出してない航空会社がいくつかありました。


この「航空会社新法」の成立以前からちゃんとやってる航空会社というのは
テロに関係無い品行方正な国の善良な航空会社という訳です。

名簿提出をやってない50の航空会社、特に中国とサウジアラビアは抵抗勢力だそうです。
サウジアラビアは9月11日のテロ事件の犯人19人の内16人?がサウジアラビアの国民だそうで、9月11日以降やたらとアメリカに嫌がらせ的言動をしています。

それでアメリカは報復として「乗り入れを禁止してやるぞ」と。
(^^;

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 01時09分42秒 ) パスワード
  

このニュースでびっくり仰天したのは
アメリカの航空会社でも協力してないのがあるのだそうです。
1つだけ名前を聞きました。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 03時29分07秒 ) パスワード
  

ここいらと関係があるのでわ?

----from 中央日報(韓国) http://japanese.joins.com/ 11/28 22:41----
 朝・エジプトのミサイル取引説、米議会が聴聞会で調査
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=nk&cont=nk0&aid=20011128224107500
> 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)がエジプトにミサイルを提供する協定
> を締結したという中央(チュンアン)日報・英字新聞の報道と関連し、
http://english.joins.com/article.asp?aid=20011125234641&sid=300
> 米議会が27日、同問題の本格的調査に入った。

> 米議会は30日、
> 非公開の聴聞会を開き、北朝鮮とエジプトのミサイル取引説について、
> ブッシュ政権の関係者の証言を聴取する計画だと、議会筋が明らかにした。
> これに先立ちワシントンポスト紙は、
> 最近、米国が人工衛星へと誘導する最先端の
> 対艦ミサイル「ハープーンU」53機をエジプトに売ることを決めたと報じた。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 03時49分30秒 ) パスワード
  

> これに先立ちワシントンポスト紙は、
> 最近、米国が人工衛星へと誘導する最先端の
> 対艦ミサイル「ハープーンU」53機をエジプトに売ることを決めたと報じた。

素人には世界戦略は一体どうなってるのか?!という記事ですね。


「ハープーン2」がエジプトから北にサブ輸出されては大変!
結局アメリカは北にハープーンミサイルをあげることになりますからね。
イラクにも結局は渡るでしょうから。

それで韓国がエジプトは北からミサイルを買っていると言って
アメリカで問題になったのですねぇ。


但し人工衛星はアメリカがコントロールしているというのがありますから
ちょっとは安心。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 04時36分39秒 ) パスワード
  

ニュージーランドも日本からの観光客呼び戻しに大わらわだそうですよ。
 

ニュージーランドのマーク・バートン観光相が日本に行ってるそうです。 激減している日本人観光客を呼び戻すため
約1億円の追加予算を組むと発表したそうです。
執行期間は来年6月まで。
来週からクラーク首相が登場する広告を日本の新聞に掲載するほか、
航空運賃の引き下げや旅行会社への補助金などに充てる。

同国を訪問した日本人は10月、米同時テロの影響で前年同月比19.5%減少。 日本人客減少による損失額は3700万ニュージーランドドルに達するという。
(1NZドル=50円に相当)


*私はクラーク首相って言うと必ずオーストラリアのクラーク首相と混乱します。
NZの首相もクラークさんとおっしゃるのか。。。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 20時05分43秒 ) パスワード
  

機内でネットやゲーム、見たい映画三昧は当分お預けとなったか?
----from CNN http://www.cnn.co.jp/ 11/29----
 機内ネット新サービス、大手航空3社が撤退と
http://www.cnn.co.jp/2001/BUSINESS/11/29/InflightNewNetService.29/index.html
> 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、
> 撤退を決めたのはアメリカン、デルタ、ユナイテッドの3航空会社。
> 9月11日に発生した米テロ事件による航空需要の減退などを受け、3社は、
> 安全飛行の強化、警備拡充などの緊急懸案と比べ、
> 「コネクション」は優先順位の低いプロジェクトと判断したとしている

> 同事業は今年の夏に発表されたもので、衛星を利用して高速通信を行い、
> 旅客機に搭載した特殊アンテナを通じ、ネット、電子メール、映画やゲームなど
> の多機能サービスを本格的に提供するもの。
> ボーイングは、
> 2002年半ばから3社の合計1500機の旅客機に導入することを計画していた。


[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 21時45分06秒 ) パスワード
  

あれはね、始めた当初はいろいろ故障が多くて、大変だからじゃないですか?
この維持管理だけでもいろいろ大変なのですよ。

乗客にすれば自分の席が使えないなんて腹が立ちますし。

テロ事件をきっかけに面倒な事はこの際まとめて止めてしまえ、というのがミエミエ。
かな?
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 00時08分17秒 ) パスワード
  

テロ事件以来機内食サービスを取り止める所が続出だそうで
機内食会社は
20億ドル(2500億円)の損失
1万人のレイオフだそうです。

かわりにスナックが出されてピーナッツの会社など喜んでる所もあるそうですけど。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 20時45分59秒 ) パスワード
  

4機だけだが従業員も引き取るらしい。
----from CNN http://www.cnn.co.jp/ 11/29----
 破たん会社の航空機を「空飛ぶナイトクラブ」に
http://www.cnn.co.jp/2001/FRINGE/11/29/ansett.dance.club/index.html
> シドニーの地元紙などが伝えたところによると、
> ミニストリー・オブ・サウンドはこのほど、
> アンセット航空からジェット機4機を買い取る意向を明らかにした。
> 目的地のナイトクラブで踊り明かすツアーの専用機として使い、
> 機内でもクラブ風のDJと音楽、照明などを楽しんでもらうという。

> ミニストリー・オブ・サウンドでは当初、
> 欧州で同様のフライトを展開する計画だったが、
> アンセット航空の破たんを受け、
> 同社の航空機やスタッフを受け継ぐ作戦に転じた。

> ーストラリアの運輸当局はこのアイデアについて、
> 安全性が懸念されるとの慎重な姿勢を示している。
> しかし、もし当局の許可が得られれば、
> 来年1月か2月にはシドニー・メルボルン間のフライトが開通する見通しだ。
> 行きの便は、機内の音楽で乗客のムードを盛り上げたところで、
> 夜10時に目的の都市に到着。
> 翌朝発の帰りの便まで、お気に入りの店で一夜を存分に楽しむことができる。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 21時07分38秒 ) パスワード
  

良いアイデアかも。

>翌朝発の帰りの便まで、お気に入りの店で<一夜を存分に楽しむ>ことができる。

私はこれは無理ですけど。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年12月02日 07時40分04秒 ) パスワード
  

LAXの到着客のインタビューで
中国系のフライトからアメリカに入国したアメリカ人が
審査場でテロ以前より30分余分にかかった
とこぼしていました。

アメリカのパスポートは入国審査は無し同様にスムーズなんですが
税関でしっかり「中国系航空会社のフライト利用」客ということで調べられたのかも。

でもニュースでは中国系よりサウジアラビアとの確執の方をよく聞きます。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月02日 08時25分42秒 ) パスワード
  

老齢の従兄は無事到着してデンバーでの学会も終了したとこです。
海外発信のメールに成功したようです。
> Last evening(11/30) my presentation has finished with a few question. > Now we had a luncheon with an address, Hyatt Regency Hotel, Denver, Dec. 1st,
14:15
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月02日 10時38分10秒 ) パスワード
  

AA/BA連合(アメリカン航空と英国航空)にトラック運転手組合が反発?
50,000人のトラック運転手と大西洋間を事実上独占する連合間に何があるの?

----from AirWise News http://news.airwise.com/ 12/1----
 Teamsters Come Out Against AA/BA Alliance
http://news.airwise.com/stories/2001/12/1007211848.html
> The Teamsters Union in the United States says consideration of the proposed alliance between American Airlines and British Airways should be put on hold until the current worldwide aviation crisis stabilizes.
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年12月02日 13時12分30秒 ) パスワード
  

お従兄さんの学会での発表がご無事に終わって良かったですね。
ハイヤット・リージェンシーですか。
豪華ですねえ。
高いんですよ〜
ウエスティンとかハイアットとか会社が全額出してくれるなら泊まる。
デイズ・インとかベストウエスターンだとうるさいからイヤだけど。

デンバーは寒いんですよ〜
最高気温でも氷点下だものね〜

ご無事にお帰りになりますように。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年12月02日 13時16分44秒 ) パスワード
  

今日とうとうTWAが歴史に幕を閉じたようですよ。
4月にアメリカン航空に742M(ミリオン)で買収されて(7億4200万ドルね)

整備部門もTWAの名前が消えるのかな?
国際ターミナルの牽引はTWAなんですよ。
それとかジェット・ブリッジの整備。
ここも名前が変わるのかな?

アメリカの西海岸と東海岸との間を初めて横断した会社だったそうです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年12月02日 13時19分01秒 ) パスワード
  

でもミッドウエー・エアラインは復活だそうです。
テロの翌日に運航を止めた会社。
3週間以内に再開だそうです。
ノース・カロライナ周辺を飛んでるそうです。

ロスのミッドウエイ・イクスプレスとは違う会社でした。
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月06日 13時41分04秒 ) パスワード
  

30年分の年収か?
上海列車事故で死んでも200万円しか払わなかった中国が
世の中変わったもんだ。
----from CNN http://www.cnn.co.jp/ 12/5----
 脱出誘導に落ち度と UAに補償金命じる
http://www.cnn.co.jp/2001/BUSINESS/12/05/PayInjuredPassenger.05/index.html
> 足首を骨折した中国人女性に計56000米ドル(約672万円)の補償金
> を支払うよう同社に命じる判決を下した。

> 脱出装置を使って女性を機外に送り出す際、
> 同社に落ち度があったことを認める判決内容になっているという。
> 事故は1998年5月、東京発香港行きのUA機が離陸する際に発生、
> 乗客ら21人が負傷していた。
> UA側は女性に対し医療費として1万ドルを支払ったが、
> これを不服とする女性は約13万2000ドルの追加補償金を求め、提訴していた。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年12月06日 21時14分16秒 ) パスワード
  

アメリカ国内並の判決ですね。
(驚)

でも自分とこが払うんじゃないから気前がいいのかも?!

修学旅行で亡くなった子供達の親御さんは悔しいでしょうね。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年12月06日 23時28分19秒 ) パスワード
  

Microburst

飛行機が急激な天候の変化で墜落事故を起こしたりするのに
microburst のせい
というのがあるそうです。

実際に1985年8月デルタ航空機が落ちた、というのをテレビでやってました。

夫がウエイク・タービュランス(機材による後方乱気流)で落ちるなんて信じられない
と言ってた時にこの microburst の説明をしてくれたのですが私にはチンプンカンプン。

そしたら天気予報で丁度この microburst について図解で説明してくれました。
(やっぱりチンプンカンプンでした)

ま、私に分かったのは天候の急激な変化という辺り。

これで飛行機が風に対して速度を考慮して飛んでるところへ microburst が起きて
飛行機が飛んでるのにその速度では静止のような状態になって・・・墜落・・・


やっぱり飛行機って恐いなぁ・・・
(^^;
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年12月06日 23時32分42秒 ) パスワード
  

nyao さんにはこういうの自転車でよく起きそうですけどね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年12月07日 00時21分32秒 ) パスワード
  

ルフトハンザ航空がエアバスA380を(←最新型)15機を発注だそうで 2007年に導入予定だそうです。

現在のところA380は555座席を持つ世界最大の旅客機。
1回で大量の乗客を運び、運航に要する人件費などを節減できるメリットがある。

ルフトハンザも週500便運休してるそうです。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月07日 02時54分33秒 ) パスワード
  

キャセイは以前から乗客のトラブルに結構厳格。
----from TBS Newsi http://news.tbs.co.jp/ 12/6 23:55----
 酒酔い乗客で成田空港に緊急着陸
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline52862.html
> 香港からバンクーバーに向かっていたキャセイ航空機内で、
> 酒に酔った乗客がトラブルを起したとして、旅客機が成田空港に臨時着陸しました。

> 国土交通省・新東京空港事務所によりますと、6日の午後8時すぎ、
> 香港発バンクーバー行きのキャセイ航空888便から、
> 「乗客トラブルが発生したので、成田空港に着陸したい」
> と空港に連絡があったということです。

> キャセイ航空機は午後9時36分に成田に到着し、
> 乗客は東京入管成田空港支局に引き渡されました。

> 千葉県警によりますと、問題の乗客はアメリカ人の男性で、ひどく酒に酔っており、
> たばこに火をつけようとして、持っていたメモ用紙を焦がしたということです。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年12月07日 08時07分16秒 ) パスワード
  

私の場合は職業上このフライトがちゃんとYVR目指して出て行ったことに安堵します。

もし時間迄に出て行けなかったら
(NRTは夜間飛行禁止措置があるから)
CXは大騒ぎですよ。
フライト・キャンセルの上乗客に1泊して貰わなきゃいけない。
その上中国からの客だったら日本へのビザ問題が絡むし。

CXのNRT空港地上職員も成田の入国審査局も国土交通省も無事CXが出て行ってくれて
助かったというのが目に見えるよう。
(^^)
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月09日 00時58分34秒 ) パスワード
  

ロシア人はウオッカ飲むとしょうがないです。走り廻ったんだから2本通路か?
----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 12/8 18:02----
 プーチン大統領同行記者ら4人が機内でセクハラ、逮捕
http://www.asahi.com/international/update/1208/010.html
> ロシアのインタファクス通信は7日、ギリシャを訪問中のプーチン大統領に
> 同行したロシア人テレビ局員や通信社の記者ら4人が、
> 大統領府が手配した同行機内で泥酔して飛行機の運航を妨害したとして、
> アテネで逮捕されたと伝えた。

> 逮捕されたのは、ロシア独立テレビのスタッフと米国籍のAFP通信特派員ら。
> 大統領専用機に先行して5日にモスクワをたったギリシャ・オリンピック航空機内で、
> ウオツカをあおり、客室乗務員の腕をつねるなどセクハラをした。
> 走り回って騒いだため、機長はテッサロニキへの緊急着陸を要請した。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月09日 01時16分51秒 ) パスワード
  

従兄が無事帰国。まず、成田にてスーツケースの鍵忘れてオロオロ。
電話してきたので、「ガムテープ貰って留めとけば」とアドバイス。
サンフランシスコ-サクラメントはユナイテッドからユナイテッドエキスプレスへ
乗り換えるのに87ゲート(通過してバスで違うターミナルへ行くのに)
ボーっとして待ってたら、乗り遅れたそうです。
日本語を話す係員によって
1時間後の次の便を手配して出迎えの友人に連絡してもらったそうです。
出迎えた友人。この人は大学教授だそうですが15年ぶりだそうで
カーボーイハットにサングラス、前掛けのついたジーンズにブーツで
まるで別人。乗り遅れがなければわからなかったそうです。

セキュリテイは厳しく列が乱れただけで全員一度機外に集められて並び直し。
割り箸、爪きり、パンツのゴム通す針が引っ掛かって放棄。

でも、6万ちょっとの格安の旅も「UAは殆ど満席状態で商売のうまさを実感」
と感心してました。

「6万ちょっとで7フライトも乗られたら商売どころじゃないでしょ」
と言ってやりました。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 01時57分56秒 ) パスワード
  

我が家の義兄もウオトカ愛飲者です。
これに氷を入れて飲んでます。

氷でウオトカの炎を消しているのかしら?

[26]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 02時05分45秒 ) パスワード
  

お従兄さん
なかなか面白い方ですねぇ。

割箸ですか・・・
パンツのゴム紐通す針ですか・・・

私に似てます。
すごく慎重・用意がいい!


>セキュリテイは厳しく列が乱れただけで全員一度機外に集められて並び直し。
これは凄い!
ユナイテッドちゃんとやってるのねぇ(驚)


6万ちょっとで7フライトですか。
大丈夫かしらね、ユナイテッド。

でも普通ノン・レブヌー(航空会社関係のただの客)がたくさん乗ってるのが
今はノン・レブヌー客は降ろされているのでしょう。
という事は経営が健全化してるのかも。
ふふふ
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月09日 07時57分50秒 ) パスワード
  

> ウオトカ←そうそう、こう言わないと通じないですね。f(^_^)

従兄は勉強の虫で当日朝3時まで大学で研究してて
それから帰って初めて支度したそうです。
で、鍵がないのに気が付いて北大と阪大にいる息子に電話した...?
息子かわいそー、3時に電話で起こされて。(ToT)
して、風呂も入らず始発の新幹線で東京へ...。
眠いのと、後悔で落ち込んだそうですが

「スーツケースの鍵なんて壊そうと思う奴ならいとも簡単。
 うちの中国製の布の奴なんて鍵なんて掛けたことないし、チャックだぜ。チャック。」
「心配ならUAからカウンターでガムテープ貰えば?UA UA UAて宣伝にもなるよ

 そんなガムテープで止めたようなボロ鞄開ける奴いないって!」
と言ってやりましたら、えらい心強く思えて機内で爆睡出来たそうです。
で、時差もなく学会の発表は成功。(-o-?) 
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 10時38分41秒 ) パスワード
  

お従兄さんは優秀なんですねぇ。
子供さん達の出来も揃ってて、凄いですねぇ。
揃って優秀というのはなかなかの快挙なのですよ。
最近「トップ30」以外の大学は、という考えが出て来ているそうで
これからの人は厳しい選択の目で見られるようですね。

******************************

スーツケースの鍵はですねぇ、
絶対開けられないのが「マグネット・タイプ」のスーツケースですね。
こればっかりはピッキングの道具では絶対開けられない。

番号合わせ(例:325とか)のや、鍵で締めるタイプは
ドライバーで簡単に開きますよ〜
1分もかからず。

ファスナー式のは先の尖ったペンで突けばスグ開きます。
5秒もかからない。


私の夫は鍵を複数付けたがるタイプですが
そういうのは意味無いのよ
と教えて以来鍵は掛けなくなりました。


でもね盗む人って
スーツケースの1番上に乗ってるお土産を盗るんだと聞きました。
そして狙われるカバンはファスナー式ですって。


私の場合は人が欲しがるようなお土産は買わないから大丈夫だと思いますが。
(爆)
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年12月09日 12時30分10秒 ) パスワード
  

> そして狙われるカバンはファスナー式ですって。
ああ、そうですか?((≡゜♀゜≡))  

> 私の場合は人が欲しがるようなお土産は買わないから大丈夫だと思いますが。
同じく、中はパンフや地図、無料の雑誌など...。
あと、スーパーで買った缶詰だの雑貨だの...。
時々、靴の跡がついてるから、蹴飛ばされたのか...。(>_<) いたたた..
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年12月09日 22時16分27秒 ) パスワード
  

>中はパンフや地図、無料の雑誌など...。

同じです。
重量の割に値段が無いです。

そういう物でも盗まれたくはないのですが鍵をかけないのです。
へたに鍵をかけてナイフで切られたり
ハードシェルのスーツケースをこじ開けられて2度と閉まらないようにされるより
「中に何が入ってるか見てもいいわよ」
という感じに鍵をかけないです。

だってカバンを新たに買いにワザワザ走るなんて嫌ですから。


>靴の跡がついてた?

何だよぉ〜
何にも入ってねぇじゃねぇかよぉ〜

って蹴飛ばされたのでしょうか?
「ふふふ」と笑ってやりましょう「おあいにくさま!」って。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.