シャベリン(アーツ) アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101415 投稿日:2001年11月27日 10時01分04秒  パスワード
 お名前:TARAKO
携帯電話が怖い
キーワード:携帯電話
コメントの種類 :生活  パスワード

こんちは、TARAKOです。DOCOMOの携帯電話を持っていますが、
今、変な電話がかかって来ていて非常に怖いのです。
03とか05とかで始まる電話が一日に2〜3件かかっていて、
1回か2回ぐらいCALLされると切れてしまって、
最初は、間違い電話かなぁと思っていたのですが、あまりにも
頻繁にあるので、怖くなって、電話番号を変えようかと思っています。
でも、電話番号は、会社からの緊急用や友人に広く浅く、教えているので、
簡単には変更できないし・・・迷惑メールは、メアドを代えてもがんがん
来るし、電話代がもったいないじょぉ!!

ちょっと、ネットで調べていたら、新手のSPAMだとかで、
リダイヤルしたら、10万円ぐらい請求されるとのこと。怖い怖いですね。
アメリカにもこういう詐欺ってあるのでしょうか?
明子姉さま!助けてぇ!!って、言われても困りますね(笑)

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 10時03分20秒 ) パスワード

聞いてますよ。

知らない人から電話が入ってて
その番号に掛けると恐ろしいことに、
という話。

知らない電話は無視です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 10時08分06秒 ) パスワード

私と夫は10月はハワイに行ってたのです。
ところが10月15日我が家の電話に何やらチャージがついてたの。
なんで?
ハワイにいてどうやってロスの電話を使うのよぉ!でしたが

アメリカは電話を使用する時に他の電話番号に料金を回す事が可能なので
子供がQ2のような所に電話をしたくても自宅のでは親から叱られるから
適当な番号を言ってそっちに請求を回す事が可能なのです。

やられた方は請求書が来た時に電話局に電話すれば払わなくて済みます。

こんな調子で知らない番号に掛けたらどこか中南米の国の電話で
莫大な電話料金を請求されたという詐欺話も聞いています。

日本もホントに悪いことはアメリカ化が進んでますねぇ。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 10時16分23秒 ) パスワード

ではでは私が恐いと思ってるもう1つのお話を書きますね。

それはクレジット・カードの会社からの広告で
なんとチェックが入ってるのです。
1枚3000ドルまで?それで買い物が出来るという小切手です。

だけど支払うのは結局は私達です。
だからこういう広告が届くと細かく破っていくつかのゴミに分けて捨てますが
もし人に見られて盗まれて使われたら私達に支払い責任があります。

我が家は特に庭師のお兄ちゃん達がゴミ箱をいじるし。。。
近くの家が新築中で人がウロウロしてるので郵便箱を知らない内に開けられてるかも

という訳で、あの手この手で犯罪に巻き込まれる可能性のある時代です。
TARAKOさんも気を付けてね。
変なのには引っ掛からないように自衛して下さい。

アメリカの場合変な人からの電話は2度と掛かって来ないようにブロック出来ますが
日本の携帯も出来るのではありませんか?

ホントに恐い時代になりましたね・・・
[4]TARAKOさんからのコメント(2001年11月27日 10時26分33秒 ) パスワード

明子ねえさま、知らない電話には知らんぷりが一番ということですね。
変に電話がかかってくるってのは、本当に怖いですね。

>アメリカの場合変な人からの電話は2度と掛かって来ないように
>ブロック出来ますが
>日本の携帯も出来るのではありませんか?
携帯の方に、着信拒否の設定をしました。そうすると、友人からの
電話も、着信拒否になってしまって、怒られました(笑)
少し、使用方法の本を調べてみます。

TARAKO家では、何度か郵便物が消えるという事件が一時ありまして、
犯人は子供が勝手に取り出して、はぐはぐしていたという結果だったのですが、
友人宅では、まさに、庭師のお兄ちゃんではないですが、
近所のお兄ちゃんがゴミをいじって、住所はばれていますが、
電話番号、クレジット情報を取り出して、ネットで、勝手に購入して、
しまうという事件が本当に起こりました。ある種の横恋慕からの、
仕返しだったそうですが、怖い怖いです。

よく、テレビ番組でアメリカではこんな事件が起こっていますと、
クレジットの事件や、ネットの事件を見ていましたが、
身近に事件が発生しないと関係ないかなと思ってしまいがちなので、
注意したいと思います。
しかし、ゴミも安易に捨てられない世の中って、悲しいなぁ・・・
ちゃんと、分別収集しているのに・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 10時48分58秒 ) パスワード

着信拒否が全ての着信に、というのは困りますね。
特定の番号だけ拒否出来るようになってると良いのですが。

やはり日本でもいますか。

下記のは日本でも昔からあると聞いてます。
人の名前を使って(お寿司など)を100人前注文するとか。

おかしい人ってどこにでも存在してるけど
身近にいるというのがねぇ。

我が家は大事な書類を処分する時は暖炉で燃やしたり
細かく裂いたりしてますが

我が家もクレジット・カードの番号を何回か悪用されて買い物されてます。
あんまり金額が大きいとバレるけど
少額だったら気が付かないでしょ。

私が気がついたのは「キャッツ」の観劇券を2枚誰かが購入したというのですけど
当時は猫を飼ってたので、その「猫」の出費かな?なんて一瞬思ってしまいました>馬鹿

それから我が家はガソリンを買う時は金額が端数にならないようにキリの良い金額で
購入してるから、この時も知らない土地でガソリンを買われてたのもすぐ気が付きました。

でも、いつもこんな風にラッキーとは思わないので、知らない内に他人にお金を使われてる
ってあるかも。

銀行の自動引き下ろしはちゃんとチェックする方がいいでしょうね。
電話代とかガス代とか、今月はいくらだったかな、と。
日本の昔の銀行員って有能だったけど、
アメリカの銀行員見てると間違えるのが当たり前ですから、
日本の銀行員もそうなって行くと思いますよ。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月27日 13時50分42秒 ) パスワード

TARAKOさん こんにちわ あっ、はじめましてかな?

詐欺じゃありませんが、アメリカのクレジット電話カード
MCIとかですが、使ってもないのに毎月サーチャージ/TAXというのが
引き落とされます。わずかな額ですが...。

気になって問い合わせしてみましたら
国際電話のポイントを航空会社のマイルに移行するようにしてるんですよ。
その所得税(州税?)とのこと。
律儀に取るんですねえ、アメリカって...。
[7]TARAKOさんからのコメント(2001年11月27日 13時50分47秒 ) パスワード

そうかぁ、勝手に引き下ろされるケースもあるんですね。
注意しなくては!!
主婦になって、まだ、4年ですが、こういうことに、どうも、
無頓着で・・・勉強になります。ありがとうございます。
やはり、危機意識は大切ですよね。
基本的に、ローンが嫌いなので、買い物は現金ですから、
公共料金のみが引き落としの対象になっています。

>我が家は大事な書類を処分する時は暖炉で燃やしたり
>細かく裂いたりしてますが
この暖炉ってのが非常にうらやましいなぁと思ってみたりして・・(笑)
日本は湿気が多いので、暖炉は向かないと言われていますが、
でも、石油ストーブも似たようなもんですよね。
まぁ、書類を燃やすことはできませんけど(笑)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 22時50分30秒 ) パスワード

またまた分かり難かったので書き直します:3回目 r(^^;

いつも通りすがりさん

確かに州税ですね。
でも所得税じゃなくて利用した料金に掛かる税金なので消費税になると思います。

私の場合は電話は3種類です。
・普通の家庭用電話。ネットと市内電話に使用。
・特別に契約してる長距離用と国際電話。日本のマイラインに相当すると思います。
・それから携帯電話です。

では「いつも通りすがりさん」がMCIに毎月手数料を払ってらっしゃる事について、
その税金について私の利用してる長距離+国際電話会社の例で下記に書いてみますね。

連邦税
州税(郡税・市税)
他の税金&手数料
月極基本料金←ーーーー我が家は無料のを利用してます。普通3ドルです

連邦税と州税と他の税金&手数料というのは電話を使わなければ=0=です。
我が家は長距離や国際電話を全くかけなかった月は=0=で済みます。
ですから我が家は長距離+国際電話については使った時のみ請求書が来ます。

9月にハワイ旅行の間の留守番をヨソの州に済む従兄に頼んだので
その3通話が合計・・・・・35セントだったのに
連邦税が・・・・・・・・・・9セント
州税(郡税・市税)が・・・34セント
他の税金&手数料が・1ドル96セントで
9月の請求はトータル2ドル74セントでした。

35セントの利用に請求は2ドル74セントですってよ。
でも日本のように毎月の基本料金が大きいのも困りますよね。

普通の家庭用の電話代は市内にかける分は基本料金内に含まれるので
我が家では基本料金が50ドルをちょっと切るあたりです。

携帯もやはり基本料金内で済むので25ドルです。夫の携帯代も入れると倍の50ドルです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 23時07分18秒 ) パスワード

現金での買い物がお金の流れが分かって1番安全と思います。

アメリカのようにクレジット・カードや小切手の買い物ですと
いつまでもお金があるような気がしてウッカリ余分に使ってしまいます。

アメリカは確か当座の残高が1000ドルを切ると回数分手数料を取られます。
これが1回8ドルなので
毎回8ドル(1000円)ぐらい高い買い物になります。

それから小切手が不渡りになると3倍銀行に払うことになるそうです。
不渡りなんて非常に恥ずかしい記録ですから
普通の会社だって2回の不渡りで信用を無くして潰れてしまう事になります。

クレジット・カードは便利ですが手数料も凄いしウッカリ必要でないモノまで買いますから
私は持ってるだけ。
夫も今は3枚ぐらいに押さえてる筈です。

クレジット・カードの枚数が多ければ多いほどチェックするのが大変で
ご自分の(TARAKOさんの)知らない買い物でしたらどなたか家族の誰かがした買い物だろう
と思ってしまう。
そうすると請求に間違いがあっても気がつかない。

やっぱり買い物は把握出来る範囲の現金払いが1番安全だと思います。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.