くりらじ 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101405 投稿日:2001年11月24日 00時09分01秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:いよいよ最終局面に?

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝のフジテレビのニュースで木村太郎さんが

「今はクンドゥース問題がどう解決するか正念場なんだ」と語っていました。
クンドゥースが血の海で終わるのか?平和裏に終わるのか?
これによって次のカンダハルがどう収束するのかがかかって来るし
最終的にアフガニスタン全体がどう解決するのかがかかって来るから」
と。


報道から私は土曜日までにクンドゥースが降伏すると思ってましたが
アフガニスタン兵の場合は罪を問わずに部隊を解散し
外国人(アラブ人)義勇兵は逮捕して裁判で罪を問うそうで
そりゃあ外国人義勇兵は反発するでしょう。

ある場所では有利な筈の北部同盟が戦闘に負けたり
北部同盟の中での主導権争いが激しくなったり
収束に向かう過程での混乱というのが避けられない人間のサガが出てますねぇ・・・

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 02時30分29秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101279_52.html

の下の方で
9月11日のテロ事件発生以降アメリカでは農業用の飛行が中止になったが
現在はどうなってるのか?
というお問い合わせを頂きました。

昨日はアメリカが感謝祭の休日でしたからお役所はお休み。
今朝東部時間午前9時直後お役所から私に詳しい事情を訊うメールが来ました。
そのレスを書き送ったところ「9月25日に解除になった」と返事が来ました。


役所が始業して1時間後には回答が出たということで実は驚いています。
ちゃんとメール読んでるんだ・・・と。
それに向こうもどういう事情の質問か知りたいし
そして返事を送ればちゃんと回答が来た。

余りの迅速な対応に正直ビックリしています。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 12時13分56秒 ) パスワード
  

アメリカは過激外国人義勇兵が自由に放たれるのを新たなテロの温床になる
と警戒しているようです。
そして外国人義勇兵達は処刑されるのだろうと警戒している。

それで燃料爆弾をカンダハル?だかに投下したとか。
6。8トンと言ってたかな?
核爆弾ではないけど物理系爆弾としては2番目に威力を発揮する爆弾だとか。

こういう感覚って日本に原爆を落としたのと同じ意識なのだろうな
と思うとたまらない。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時18分54秒 ) パスワード
  

無人偵察機に適した3Dとは?

----from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 11/23----
 米軍、開発段階の無人偵察機も投入
http://www.yomiuri.co.jp/05/20011123id25.htm
> 米統合参謀本部のピーター・ペース副議長は記者会見で、
> グローバル・ホークについて
> 「現在、飛行しており、米軍の情報収集活動の一部となっている」
> と確認する一方、
> 「搭載している機密装備の詳細は言えない」
> と語った。

> 米軍幹部は無人偵察機に適した任務として、
> 「退屈(dull)
>  汚い(dirty)
>  危険(dangerous)」

> の“3D”を挙げた。
> アフガン上空を飽きもせず飛び続けるグローバル・ホークが、
> 洞穴を転々としつつ身を隠すビンラーディンを発見できるのか――。

> 「ハイテク」対「古典的な穴ごもり戦法」の我慢比べとなる。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時25分41秒 ) パスワード
  

「詳細は言えない」と言えば知りたくなるのが庶民の心。

----from WIRED NEWS http://www.hotwired.co.jp/ 4/24----
 米軍の高性能無人偵察機、テスト開始
http://www.wired.com/news/photo/0 ,1860,43259,00.html
http://www.hotwired.co.jp/news/print/20010425305.html
> 1機2000万ドル。
> 翼幅は『ボーイング737』型機とほぼ同じで、
> だんご鼻のような先端とV字形の尾翼を持つ。
> その任務は主に、高空からのレーダー、カメラ、赤外線による監視だ。

> 米国はこのグローバル・ホークを、
> 2005年以降、米軍の偵察任務に就かせたいと考えている。
> ただし、今回オーストラリアに飛来したグローバル・ホークは、
> 主に海岸の監視を目的としたテスト飛行を行なう。
> 海岸の監視は、オーストラリア政府にとって非常に必要性の高い仕事なのだ。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時31分40秒 ) パスワード
  

さすが、小泉首相が利用する庶民のスポーツ紙でてましたよ!写真付き。

----from スポニチ http://www.sponichi.co.jp/ 11/4
 無人偵察機グローバルホークも投入
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/11/04/03.html
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/11/04/20011104005457.jpg

> グローバルホークは97年2月に完成し、翌年初飛行。
> 40時間の連続飛行が可能な上に
> 旅客機の約2倍の高度約2万メートルの上空から画像を収集。
> 夜間や悪天候でも目標を認識できる。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時37分52秒 ) パスワード
  

----from WIRED NEWS http://www.hotwired.co.jp/ 4/24----
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010425305.html
http://a112.g.akamai.net/7/1112/492/20011010/www.wired.com/news/images/full/hawk_full_042401.jpg
> グローバル・ホークは、
> 光学センサー、レーダー、赤外線センサーを駆使することによって、
> 昼夜を問わず、またどんな気象条件の中でも、まわりを「見る」ことができ、
> 24時間でバージニア州に相当する面積をくまなく調査できる。

> グローバル・ホークの光学式カメラは、
> 高度約1万8000メートルの上空から、救命ボート大の物体を認識できる。
> さらにそのレーダーは、最高21ノットで移動する船舶を追跡できる。
> また、時速約600キロで約32時間、つまりほぼ1万9000キロを、
> 燃料補給なしに飛び続けることも可能だ。

> グローバル・ホークを制御するための通信は、
> 専用の無線チャンネルと衛星通信を介して行なわれる。
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時41分32秒 ) パスワード
  

その原文:http://www.wired.com/news/technology/0 ,1282,43259,00.html

「,」で切れますからコピーペーストしてURLへ貼付けしてね。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時47分57秒 ) パスワード
  

更に追加
---from Air Force News Archive http://www.af.mil/news/ 3/22
 Global Hawk program enters initial acquisition
http://www.af.mil/news/Mar2001/n20010322_0402.shtml

In late April, a UAV is scheduled to cross the Pacific Ocean for the first time, flying 7,500 miles and 22-plus hours un-refueled and nonstop to Royal Australian Air Force Edinburgh near Adelaide, Australia. While there, it will participate in a six-week, international joint-forces operation called "Tandem Thrust," a series of maritime and littoral (land-sea) exercises to demonstrate its military utility in concert with other airborne, land-based, and ocean-going forces.
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 14時55分21秒 ) パスワード
  

ついでですが
米国の次世代空対地ミサイルJASSM(統合空対地スタンドオフ・ミサイル)
の飛行試験が11月20日、
ホワイト・サンズ試験場にて実施された。
F-16に搭載されたJASSMは高度4600mで投下され80km先の目標に命中した。
米空軍メーリングリスト
---from Air Force News Archive http://www.af.mil/news/ 11/21----
 JASSM test proves deadly accurate
http://www.af.mil/news/Nov2001/n20011121_1671.shtml
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 23時19分57秒 ) パスワード
  

<3D>ってそっちの<3D>でしたか・・・
(笑)
日本で言う<3K>みたいに?!

これってCIAのだって聞いてます。
CIAはヨソからの情報を2流だと思ってるので・・・
なかなか外部からの話は聞かないとか。
10月にアメリカ軍のエライ人がCIA批判をやってました。

CIAは今回の情報収集で名誉挽回となりますでしょうか?
では1つ1つ拝見させて頂きますね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 23時46分13秒 ) パスワード
  

地下深く隠れてる敵を体温から識別し、
更に凄いのは、この情報がワシントンへ直行する事だ、
と解説された偵察機ってこれの事かな?

あの時はまだ開発中とか聞いたけど・・・
導入ですか。


ビン・ラデンは「もぐら叩きのもぐら」みたいにあちこち神出鬼没
果たしてマシンに人が逃げ回ってるのを捕らえることが出来るでしょうか?

空爆を決めた頃のアジトからは時間の余裕があってきれいさっぱり引き払ってるけど
最近のアジトは「とにかく逃げ出した」という感じに散乱してると聞きました。

かなり追い詰めてるけど
一昨日でもビン・ラーデンの decoy は一体何人いるのか
なんて放送してました。
本人は顔を整形して他人の顔をしてるんじゃないか、と。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 08時44分34秒 ) パスワード
  

今日はアフガニスタン北部のクンドゥース降伏の様子が放送されてて
外国人義勇兵はマザリシャリフに連行されてからフルイにかけられる
との話ばかり。

見てる私達でさえ、どっちがタリバンなのか北部同盟か見分けがつかない、
全然分からない。

他は戦後処理についての会議が月曜に始まる筈だったけど火曜日に延期された
とか。

いよいよビン・ラーデン大捕り物が始まる気配。

そうそう日本からも1500人が後方支援に間もなく来ることになった
なんてテロップが流れてました。
数週間もすれば、なんて漠然とでしたが。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 09時19分22秒 ) パスワード
  

北部同盟側がパキスタン政府がパキスタン人義勇兵救出の飛行機を飛ばしている
との発表をアメリカ軍は「そのような事実はない」と否定しています。
「どの国にも勝手に自国の兵を連れ戻すようなことはさせていない」と。


よく分かりませんね。
こういう戦争の話はどこまで事実なのか。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 10時09分12秒 ) パスワード
  

ビン・ラーデンは最近ジャララバードの近くの山の TORA BORA で見掛けた人がいる
という噂がありますね。

まだサウジアラビアには逃げてないだろう、と。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 13時13分56秒 ) パスワード
  

最近は「テロ支援国家」9カ国全部を相手にしたい方向の話が出てます。

ソマリアのお隣のエチオピアが「ソマリアを攻撃するなら場所を提供する」と言い出しているとか。

イラクが次のターゲットともソマリアとも。

エチオピアの腹が今1つ読めないけど、エチオピアの戦略的構想は分からないでもない。

私個人としては法務省絡みの線からナイジェリアかな?と思っていたのですけどね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 22時34分06秒 ) パスワード
  

<11>は30マイル先から人の体温を感じる偵察機なんだそうです。
50キロですよ〜

<14>は3日前(11月22日前後?)に見かけた、という話です。
彼は数人の腹心と行動を共にしていて、
夜、馬で行動して日中は洞窟でじっとしてる、らしい。
トラ・ボラで旧ソ連軍と戦った目撃者の話によれば、あそこではとても捉えられない、と。

でもアフガニスタン人はヨソ者が嫌いだからビン・ラーデンを見掛ければ逃がす事なく捕らえる、と。
30ミリオンの賞金も知れ亘っているし。

<15>はナイジェリアよりイエメンという話です。
でも北イエメンと南イエメンがあったんじゃない?と思う私は時代から遅れてる?統一したんだっけ?
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 23時06分13秒 ) パスワード
  

<14>は水曜日に見掛けた、という話です。
夜、馬で行動し、日中は洞窟の中で眠ってる、と。
そして1日いた所には次の日はいない、と。

携帯でも2度と同じ電話は使わないという話ですから。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 09時46分01秒 ) パスワード
  

昨日ロスで放送されたNHKの「今週のわからん」で
アフガニスタンは何故多民族なのか?
というのを放送してました。

4000年ぐらい前北西からパシュトウン人がアーリア民族大移動で入って来た
2300年ぐらい前アレキサンダー大王が金髪碧眼の民族を連れて入って来た
1800年ぐらい前西からペルシャ人が入って来た(タジク人)
1400年ぐらい前北西からトルコ人が入って来た(ウズベク人)
800年ぐらい前に東からチンギスハンの部隊が入って来た(ハザラ人)
100年ぐらい前にイギリスが東部を支配した。北はロシアが支配した。
60年前にイギリスが撤退して東地方にパキスタンが出来た。
更にロシアも撤退してタジキスタン+ウズベキスタンの国が最近出来た。

という背景があるのだそうです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 09時55分41秒 ) パスワード
  

更に火曜日からボンで開かれる会議では代表の人数割り当てでもめているが

タジク人・・・・・・(ラバニ元大統領)
パシュトウン人・・・・(ザヒル元国王)
ハザラ人・・・・・・・(ハリリさん)
ウズベク人・・・・・・(ドスタム将軍)

の4派の力関係
更に北部同盟系やら元国王派やらなんたらかんたらごちゃごちゃ
どういう割合で代表を出すのかそれだけでも紛糾だそうです。

ヤッパリだんだん訳が分からなくなって行く・・・(^^;
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 10時06分30秒 ) パスワード
  

アフガンの人には服装で民族の区別がつくのでしょうが
私にはさっぱり。

どっちが勝利者側でどっちが降伏側か分からない。

更に降伏側が武器を携えて降伏をするというのも分からない。

敵同士が抱き合うのも???です。

私達の言葉では「寝返る」と表現する行為は別に珍しい訳ではないのだそうで・・・


パキスタン人の同僚からイスラム式交渉の仕方というのを教えられているけど
「調整」の難しさに「時間」がかかるんだな、と・・・・・・
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 12時41分06秒 ) パスワード
  

> アフガンの人には服装で民族の区別がつくのでしょうが

----from 田中 宇 http://www.tanakanews.com/ ----
 アフガニスタン紀行(1)カブールの朝
http://www.tanakanews.com/a0529afghan.htm
タリバンのメンバーは、ターバンの色で見分けがつく。
> 黒は兵士で、
> 白は行政官や宗教指導者だ。
> 他の一般の男たちのターバンは茶色や灰色、あるいは島模様が入った黒などである。
> ターバンはアフガニスタンの男性の正装であり、
> タリバンはターバンもしくはイスラム教の帽子をかぶり、
> 「シャルワカミズ」(shalwar kameez)と呼ばれるパジャマのような民族衣装
> を着ることを男性に義務づけている。

> 私の案内をしてくれたUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の山本芳幸さんは
> 「日本人はシャルワカミズを着ると、ハザラ人と間違われてしまう」
> と言う。
> ハザラ人はアフガン人の一民族だが、
> 13世紀にアフニスタンを破壊してまわったジンギスカンらモンゴル人の子孫
> と言い伝えられており、日本人と容貌が似ている。

> アフガンの各民族は、相互に歴史的なライバルであり、
> ハザラ人は今も弾圧される傾向が強い。
> そのため、日本人がアフガン人のふりをするのは非常に危険で、
> ズボンにシャツという格好の方が安全なのだった。

ブルカの女性
http://tanakanews.com/afgphoto/116.jpg
> 外出する女性たちは、
> 目の部分だけがメッシュになっているシーツのような大きさの
> 「ブルカ」(burkha)と呼ばれる青やオレンジ色の布を、
> 頭の先から足首あたりまですっぽりとかぶらなければならない。

車座に座るジルガ集団
http://tanakanews.com/afgphoto/a0717jirga1.jpg
http://tanakanews.com/a0717afghan.htm
> 手前の3人がUNHCR側の人々。
> ジルガ側の人々のうち、白いターバンは聖職者、
> それ以外の色のターバンやキャップをかぶっているのは俗人の有力者
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 13時26分50秒 ) パスワード
  

>> そのため、日本人がアフガン人のふりをするのは非常に危険で、
>> ズボンにシャツという格好の方が安全なのだった。

それで柳田大元さんがバレてしまったのですねぇ。
アフガニスタン人の恰好してたから怪しまれたそうですから。


>> ジルガ側の人々のうち、白いターバンは聖職者、
>> それ以外の色のターバンやキャップをかぶっているのは俗人の有力者

なるほど。
黒いのはタリバンの印しとは知ってましたが
白は聖職者でしたか。
ロスの空港で見掛けましたが、これからは尊敬の念を以て接しなくてはいけませんね。

何も被ってない人は俗人のただの人なのかな?

ありがとうございました。
今日はテレビで白に黒い線の入ったターバンをつけた人が映っていて
この人は何者なんだろう?と気になってたのです。


パレスティナの人は布を頭に載せてて縞と色で分かるし
サウジアラビアの人は白い布だし
なんとなくこの両者は区別が付いてたのですけどね。
ユダヤ人はキャップだし。


やっぱり民族とか階級とかの区別がちゃんとあったのですねえ。。。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 04時59分15秒 ) パスワード
  

今朝ニュースを見てたらアメリカ人の対アフガン意識調査の発表があって
(複数回答)

76%はCIAはよくやってる、と。
どんな手段を使っても良い、と。

そして
36%が核爆弾を使用しても良い、と。
(64%は核爆弾使用には同意してないということで、ちょっと安心)
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 10時27分14秒 ) パスワード
  

ドイツ空軍は26日、アフガニスタン軍事作戦支援の第一弾として、
独南西部ラムシュタインとトルコ南部インジルリクの両米空軍基地間で
人道援助物資の輸送を開始したそうです。

早いですねぇ〜
つい最近支援を決めると採決があったばかりでしょ?
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月28日 04時05分41秒 ) パスワード
  

USA TODAY のWAR GRAPHIC
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/gattack/index.htm

海兵隊の行動:Marines on ground in Afganistan
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/gmarinesland/frame.htm

地下壕の探査:Cave detection methods
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/gcavehunt/frame.htm

地雷の危険:Danger on the ground
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/glandmines/frame.htm

AC130
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/ac130gunship/frame.htm

GBU28/bunker buster
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/ac130gunship/frame.htm

How to 'Kill Box' works
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/gkillbox/frame.htm
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年11月28日 04時48分52秒 ) パスワード
  

JAVA が使えないので kill box がどういう具合なのか分からないけど
あの作戦を kill box と言うのですか。
そのものズバリですねえ。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 20時21分57秒 ) パスワード
  

TIME誌 http://www.time.com/ のブルカに関する記述。http://www.time.com/time/asia/news/magazine/0 ,9754,185726,00.html
女性のことに関して。全文はお読みください。(英文)
「,」で切れた場合は全URLをコピペ。
スペースが入ってる場合は削除してリターンしてください。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 21時38分32秒 ) パスワード
  

出ましたよ。
1部文字化けしてますが。

1996年からアフガニスタンの女は存在してもいない扱いを受けて来た
という記事ですね。それがここ数日タリバンの撤退でカブールの町が変わった、と。

私はコーランは読んだことがないですけど
「女は髪を隠せ」と言う人と「頭を隠せ」という人がいて
「頭を隠せ」というのなら「顔」も入るのかどうか
その解釈でブルカの登場になったのか、と原理主義というのを見てます。



In the streets of
Kabul, you can see
something these
days that has not
been glimpsed there
for almost five years謡omen's faces. Now that the Taliban
has fled the city, a few brave women have shed the burka葉
he head-to-toe garment, to Western eyes a kind of body bag
for the living, made mandatory by the defeated religious
leadership. Men sometimes look in astonishment at these
faces, as if they were comets or solar eclipses. So do
other women. From the moment in 1996 that the Taliban took
power, it sought to make women not just obedient but
nonexistent. Not just submissive but invisible. For five
years, it almost succeeded.
[29]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 22時05分19秒 ) パスワード
  

↑のinfoseekでの翻訳結果

通りで、の
見ることができます。
何か、これら
日、それ、持っている、ない
そこに一瞥されます。
ほとんど5つのyears謡omen's顔のために。 ので、タリバン
都市から逃げた、数人の勇敢な女性がburka葉を流しました。
彼の上から下までの衣服、西洋の目に、1種の遺体袋
生活のために、義務的になった、によって、その、宗教で破られた。
リーダーシップ。 人は、時々これらで仰天したように見ます。
あたかもそれらが彗星または日食かのように、面します。 したがって、行う。
他の女性。 タリバンがとった1996年の瞬間から
力とそれは、女性をちょうど従順でなくするように努力しました。しかし、
架空です。 ちょうど柔順なではなく目に見えません。 5のために
年、それはほとんど成功しました。

英語の中に、漢字が混じっているからうまく翻訳できなかったのかな。
[30]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時27分09秒 ) パスワード
  

>「今はクンドゥース問題がどう解決するか正念場なんだ」と語っていました。

この話の続きは?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.