くりらじ 近藤栄次朗 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101403 投稿日:2001年11月20日 22時21分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
誰が買うのか?タレ無し納豆

コメントの種類 :生活  パスワード

ちょっと聞いて下さいよ!

「タレ無し」で納豆食べるの好きな人いる?
先日アメリカ人用のマーケットで納豆を見つけたので
いくつか購入しました。

ところが「カラシ」は付いてたけど「タレ」無しなんです。

3年ぐらい前の発売では「カラシ」も「タレ」もついてなかったのでまずかった。
今回は「カラシ」は付いてるけどパサパサした感じでヤッパリまずかった。
今朝は醤油をちょっと垂らしてカラシで頂きました。
まあまあ。

「タレ」無しで食べる人いる?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 00時35分38秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:通は塩だけ?



米国西海岸の場合、自分で作って食べたら、最高と思います。
産地が日本に比べたら近いため、
アフターハーベストの心配が日本に比べると少ない大豆を煮ます。
西海岸には美味しいカリフォルニア米が栽培されているため、ワラが豊富にあると思います。
これを入手することができたら、ワラで入物を作って、煮た大豆を入れます
(納豆菌がワラについています)。
じっと待てば、美味しい納豆ができます。

通は塩だけで食べます。小輩は、醤油とネギがあれば充分美味しいと思います。
不充分な場合はカツオ節と味醂を入れましょう。
(若い時は、卵とマヨネーズを入れましたが、納豆の味がなくなってしまいます)
[2]NEOKIさんからのコメント(2001年11月21日 09時12分34秒 ) パスワード
  

私は東日本出身者です。実家ではよく納豆をみそ汁の具に使ってました。普通に食べるよりもにおいが強いけど、今ふりかえってみると、それがよかったのだ、ともおもいます(でも人にはすすめません)。そういうときタレは使わず捨ててました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 09時17分40秒 ) パスワード
  

>そういうときタレは使わず捨ててました。

もったいない
(^^;

まだ納豆巻きや味噌汁に納豆は・・・勇気が出ない・・・
[4]昔はよかったさんからのコメント(2001年11月21日 09時23分27秒 ) パスワード
  

おいしい納豆は水々しくてタレは不用です。

昔はきょうぎの2枚重ねを三角に折ったのに入った納豆を買うと5cmぐらいの三角袋に入った粉の和辛子が付いていてきょうぎの香がして旨かった。
和辛子をお茶で練って食べました。おろし大根、たまご、砂糖、塩、醤油・・・・・

あの旨さをなぜ捨ててしまったのでしょうか?

いまの納豆は発泡ポリ容器に入っていてポリ容器の離型剤を気にしながら、納豆の香りと離型剤やポリ容器に臭気を一緒にしたのでは、毎日食べられません。

因みに、タレは捨ててます。
[5]済んだ事かもさんからのコメント(2001年11月21日 09時46分07秒 ) パスワード
  

>「タレ無し」で納豆食べるの好きな人いる?

えっ!「タレがないとたべられないの?」と思いました。

ウーン、江戸時代くらいの昔の人は、パックに入ったタレを
つけて食べていたのだろうか?

そこのあたりから考えると「タレ」がついている「納豆」は
よけいな親切で大きなお世話かも知れませんよ。

タレが無ければ、醤油をかけたり、自分の好みでトッピング(卵、葱等)
を加えればいいだけではないでしょうか?

それとも、お仕着せで与えられたもの以外の思考は、邪道で、許しがたく
自分で工夫して楽しむという事は、とてもいけない事で
人に押し付けられた味覚が一番という考えなのでしょうか?
政府や企業が作った味が一番という考えは否定しても個人の趣向で
すから否定すること自体がむなしいですが、他人に自分の趣向を
押し付けるのは、国や組織を問わずよく見ますね。
プロパガンダに踊らされる方ですか?

>誰が買うのか?タレ無し納豆

この言葉は、押し付けられた味覚が一番で、自分で工夫して食べると
言う事に対して馬鹿にしてますね。
そんなに、タレが無いことは、馬鹿にできる対象なのでしょうか。

はっきり言いましょう、私は、タレ付きであろうと無かろうと
納豆であれば、買います。
最近は、納豆もどきの豆加工品が出ていますが、納豆自体が食べたいのであってタレが食べたいのではないので、「買います!」
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 10時51分46秒 ) パスワード
  

メールを頂きました:

やはり通の人は塩で食べるのだそうですね。
塩と葱
ほぉ〜
[7]NEOKIさんからのコメント(2001年11月21日 10時55分34秒 ) パスワード
  


>まだ納豆巻きや味噌汁に納豆は・・・勇気が出ない・・・

お、姉さんたら喰わず嫌いかい(笑)
さっきも書いたけどにおいがきついので、たとえば

1,風邪ひいて鼻がつまっているときに。
2,納豆以上に強烈なものと一緒に。何ていったっけ、スウェーデンの缶詰のお魚。
3,ラマダン明けの空腹時に。

そこらへんからスタートする。

[4]昔はよかったさんへ
あのポリ容器がにおいを閉じこめるからケシカラン、ということなんですね。「おいしんぼ」で読んだ記憶がある。「和辛子をお茶で練る」というのは知りませんでした。それと納豆容器はやっぱり体に毒なんですか(加熱してなくても、悪い成分が溶けだすとか?)

[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 11時09分55秒 ) パスワード
  

>1,風邪ひいて鼻がつまっているときに。
>2,納豆以上に強烈なものと一緒に。何ていったっけ、スウェーデンの缶詰のお魚。
>3,ラマダン明けの空腹時に。

そんなに臭いがきついのですか?
今年の風邪の時期には貯めしてみるかな?
2はサーデイーンの事かしら?
3はいいかもね。私のイスラム教徒の友人にプレゼントなんて。彼は日本で働いてたので
日本人以上に日本食が好きですから。


私が子供の時の記憶では我が家の納豆は「藁づと」になってました。
この記憶はありますけど
臭いの記憶は無いのです。糸が凄かったのは記憶にあります。

アメリカで買う納豆をどんなにこねてもあれだけの糸は引っ張れないような記憶なんですよ。
でも食べた記憶は無いです。
3年前アメリカ人用のスーパーで見て初めて買ったけど
記憶の納豆と全く違うので戸惑いましたよ。

で、どうやって食べるのか分からないので、そのまま食べたらパサパサでしたね。
今回久し振りにアメリカ人マーケットで見掛けたので買ってみたら「カラシ」がついてましたけど
「カラシ」だけでは私にはおいしくなかったですね。

やっぱり「塩味」が合うのでしょうかね。
我が家にある醤油は中国の醤油なのでちょっと違和感がありました。

やっぱり「塩」を使った醤油の方が合うのでしょうね?

でも機会があったら「納豆巻き」に挑戦してみますね。
ふふふ
[9]NEOKIさんからのコメント(2001年11月21日 11時53分55秒 ) パスワード
  

サーディンではなーい。納豆の20倍のにおい。シュールストレミング。

以下、あたかも通りすがりさんのごとく。

シュールストレミング
http://home.swipnet.se/~w-32115/ryori.html
http://www2.neweb.ne.jp/wd/tutikui/tutinabe/sa/tsuchinabe_surstr.html
http://www4.justnet.ne.jp/~tetsuji-kita/nikki9904j.html#04/04


[10]NEOKIさんからのコメント(2001年11月21日 11時59分17秒 ) パスワード
  

サーディンではなーい、と偉そうに書いちゃったけど、これもサーディンですね。ごめん。
[11]となりのGOTOさんからのコメント(2001年11月21日 12時54分58秒 ) パスワード
  

>「タレ無し」で納豆食べるの好きな人いる?

昔(といっても12,3年前)は、タレもカラシも
付いていませんでした。

今は、付いてないのを探すほうが、むずかしいです。

ぼくは、タレは使いません。棄ててます。
(醤油を使います。)
もったいないので、昔のように納豆だけを販売してくれ。

>我が家にある醤油は中国の醤油なので
う〜ん、この醤油だと、タレがないとつらいでしょうね。

ただ、納豆はあまり得意ではないので、
朝食になくても平気です。
[12]やっくんさんからのコメント(2001年11月21日 13時04分38秒 ) パスワード
  

まるきに行ったら売っている
宇部の方にある会社が作っている
東京納豆という商品は
パッケージを見る限りでは
たれ無しだと思います
買っていみたいと思うけど
他の納豆より値段が高いですね
だからどうしても他の納豆を買ってしまう。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 14時38分58秒 ) パスワード
  

>昔(といっても12,3年前)は、タレもカラシも付いていませんでした。

3年前のロスと同じですね。
タレもカラシもついてなくてそれでそのまま食べました。
まずかった。

その後かき混ぜて食べるんだと知って
やってみましたがマズカッタ!

で、管理人さんから「タレやカラシ」という事を教えて頂いて
ついてるのを旧八百半に買いに行きました。
美味しいかったですよ。

で、今回3年ぶりに再びアメリカ人用マーケットでも売るようになったから
タレやカラシが付いてるもんだとばかり思って買ったのですがカラシだけでした。
(ちょっと進歩したんでしょうね)
ま、今回のカラシ付きでもヤッパリ誰も矢張り買わなければ
3年経ったら「タレ」「カラシ」付きでもう1回販売されるようになるかも。

旧八百半には「葱」も付いてるのを売ってるのですけど
アメリカの葱でもいいのかな?

明日は塩で食べてみようかな?と思ってます。
突然「通」並に飛んでいいのかな?とは思うのですけどね
普通段階を経て「塩」に「葱」に到るんじゃないか、と。


アメリカの納豆は臭いませんけど、脱臭してあるのかも。
でも納豆食べて飲んだカップは時間が経つと確かに異臭は一応します。
でもくさいというのが。。。納豆は臭いとは聞いてるけど、臭いという実感は無いです。


やっぱりアメリカ人向けの納豆なのかな?
日本の納豆を食べた事が無いから、比較が出来ないのかも。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 14時52分31秒 ) パスワード
  

>やっぱりアメリカ人向けの納豆なのかな?

だからカラシだけなのかな?
旧八百半のより何倍も量の多いマスタードが付いてます。

アメリカ人には「醤油」はにおいが気持ち悪いって言いますね。特に醤油の焦げた臭い。
丁度「魚醤」には好きになれる日本人となれない日本人がいるように。私は魚醤の焦げた臭いはイヤ!

と考えると
3年前に私が買った納豆は「通」用だったのかな?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 15時03分28秒 ) パスワード
  

>もったいないので、昔のように納豆だけを販売してくれ。

旧八百半で売ってる日本製はタレが「磯風味」とかいろいろあるのですよ。
辛い系や甘い系とか。

粒もいろいろあるようで私が話題にしてる上記の納豆は「大粒」かな?
ちょっと癖があるみたい。


>他の納豆より値段が高いですね

私も値段で買ってます。
(^^)
安い方。
(^^;
[16]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年11月22日 11時01分23秒 ) パスワード
  

>アメリカ政府は2500万ドルの賞金が
>ビン・ラデン捕り物にアフガニスタン人の協力が得られればと期待している。
>え?
>分かってたんじゃなかったの?
>です。

プロパガンダに乗りやすい人って単純で楽そうですね。

要するに、アメリカ兵の血を流したくないから、と言う事でしょう?

アフガン人同士で、血を流せば、お金をあげるよ。と言う事でしょう?
アメリカ兵に負傷者や死者が出れば、報道をはじめ、国民が黙ってない
だろうし、そうなれば責任問題が出てくるけど、アフガン人がいくら
死んでも、負傷しても、報道が取り上げても国民が騒ぐことはないし
反戦運動が盛り上がる分けないし、別に責任問題にもならない
なぜなら、アメリカ国民ではないから。

お解り?
アメリカの某女子高生が反戦運動をしようとしたら、
クラスメートから学校から、裁判所から、表現の自由を侵害しても、
良いという判断がなされる自由の国の住民さん?

納豆は、タレがついてなくても買いますよ。



[17]昔はよかったさんからのコメント(2001年11月23日 09時16分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月23日 09時19分10秒
[18]昔はよかったさんからのコメント(2001年11月23日 09時19分55秒 ) パスワード
  

NEOKIさんへ

>サーディンではなーい、と偉そうに書いちゃったけど、これもサーディンですね。ごめん。

サーディンではなくてヘリングです。
Herring ニシンのこと、まだ遭遇してないけど、体験したいな、日本で売っているとこがあったら、教えてください。

タレ(醤油)は必要?
[19]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時15分18秒 ) パスワード
  

タレをつけないと食べれない人って珍しいなぁ。
食べて欲しくないね。
[20]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時55分47秒 ) パスワード
  

食べますよ。
[21]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時58分12秒 ) パスワード
  

タレが無くても食べますよ、「納豆」

[22]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時48分31秒 ) パスワード
  

たれがなくてもたべますよ。
[23]頭腐野郎さんからのコメント(2001年12月02日 16時58分09秒 ) パスワード
  

御苦労、御苦労。
納頭、海外でつくるセットっていうのが売ってるそうですが
でも、やっぱり、その前にたれがない納頭、専門の人にやってもらうとか。
よ〜く見てもらう必要がない?
納頭って菌の一種だからねえ。頭腐と同じだねえ。
人間健康が一番。頭乳も臭いけどしょうがないねえ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.