新風会(アーツ) 式日 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101401 投稿日:2001年11月19日 11時34分06秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その12

コメントの種類 :生活  パスワード

今日、義兄のガールフレンド(ユナイテッドのスッチー)が
お見舞いに来たので
同僚でレイオフになった人がいるの?と訊いたら
「私の同僚は最年少でも10年以上シニョリティがあるから
1人もレイオフの対象にすらならない」
と言ってました。

レイオフなんて関係無いって感じでした。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 10時52分36秒 ) パスワード
  

とかく問題となってるセキュリティ・エージェント。
実は前科持ちがセキュリティを担当してたという笑い話が実話だったアメリカ。

アメリカではたいていの職場でいろいろなバック・グランド・チェックが
行なわれています。
日本でも当然行なわれていますがアメリカの問題点を書いてみましょう。

アメリカは犯罪率が高く7%なんだそうです。
ま、いろいろな犯罪がありますから、
大罪では強姦・殺人・麻薬・売春・誘拐など
駐車違反の常習者もかなり酷く大罪として扱われます。
小さい所では?小切手詐欺。普通の女の子でもやるそうです。

人物の信用度を調べるのに運転免許証も調べるそうです。
駐車違反の常習者じゃないか?
事故を起こしたことはないか?
信用出来る人間かそうでないかも運転歴から判断するそうです。

それから国民総背番号国家なので
この番号からクレジット・カードの支払い状況を調べもします。
TRWなどの会社から、番号と誕生日と住所で、すぐに借金の支払い状況が会社に伝わります。
アメリカ人の7人に1人はお金の問題を抱えているそうです。
更にアメリカ人の3人に1人は銀行口座を持っていないし
労働人口の半数以上がクレジット・カードを持ってないそうです。
クレジット・カードを持ってないという事は「信用が無い」という事と同意義なのです。

労災被害を心配する国だそうです。
なんとかかんとか仕事で怪我した病気になったと言って労災を申請してお金を
あてにするのがいて会社に損害を与えるそうです。

履歴書自体に虚偽の申請をするそうです。
学歴詐称は大学を卒業してないのにしているとか
職能でも何の経験も無くてもあると書いたり
アメリカの履歴書は嘘だらけだそうです。

アメリカの日本人社会では「慶応卒」という学歴詐称が多いと聞いてます。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 11時04分34秒 ) パスワード
  

アメリカで金銭的に信用される人間とは
現金で何でもポンポン支払う人←ーー日本人に多いタイプですが
ではありません。

アメリカで金銭的に信用される人間とは
お金は余分に無くとも借金をきちんと返済した実績のある人。
つまりクレジット・ヒストリーの良い人ということになります。

だから車の購入とか家の購入とかかなりまとまった借金をする時は
その前にデパートなどでデパート発行のクレジット・カードを作り
クレジット・カードで買い物をしてちゃんと支払ったという証拠を作る必要があります。

1度でも支払いを滞った記録がつくと大変です。
ちゃんと説明がつけば良いのですが出来ないとあなたの信用は地に落ちます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 11時38分54秒 ) パスワード
  

よく分からない件ですが

航空券販売時のコスト削減でどこも頭を悩ませていますが
コミッションを打ち切ってるアメリカの航空会社が出てるそうです。

今年私が日本行きの切符を買ってる時に
ノースウエストがコミッションを打ち切ったと旅行代理店のエージェントが騒いでましたが他にもアメリカの航空会社が続いているらしい。

ある旅行代理店によると600ドルの日本行き往復券で20ドルのような事を言ってました。
これがなくなったのかな?

知ってる方がいらっしゃいましたらお知らせを。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 11時55分41秒 ) パスワード
  

今回のテロ発生で突然アメリカに1週間近く足止めになって
お金が底をついたなど困った方がたくさんいらっしゃいました。

こういう為に大使館や領事館がある訳ですが
日本の出先は日本人に何もしてくれない事では世界的に有名だけど
今回はNYの方で不満が爆発したそうです。

ロスでは総領事館がリトル東京からバンカー・ヒルに移転した時に
これまで在米日本人が持ってた怒りが爆発して暫く大騒ぎになりました。
ただでさえ領事館で働く係員達は態度が横柄で
彼らは日本から来る自分達より身分的にエライ人達の接待で忙しく尽くしても
自分達より身分が下にあると見下ろしてる人間には何もしてくれない
と大騒ぎでした。

これとそっくり同じ事が今回NYで起きていたそうです。

このテロ事件の対応をめぐってNYの領事館では何もしてくれないから、という不満が
だいたい日本の休日で閉まりアメリカの休日で閉まり
なんとかの申請にはXX時迄に入館してろとか
休み時間だから待ってろとか
一体いつ仕事をしてるのだろう?とそういう不満も聞きました。

ま、領事館の中も日本から派遣されて来た人と現地採用の身分差があるから
現地採用は在米日本人に冷たくして欝憤を晴らしてるとかも聞きました。

多分日本の真紀子大臣 vs 外務省役人の争いの乱気流がNYにも渦巻いてるらしい。
ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 13時17分25秒 ) パスワード
  

ハワイアン航空の業績が出てました。

昨年10月比16%の損益。
20%のフライト削減。

フライト数、もっと減らすのかな?

アイランド・ホッピングという周遊券みたいなのが随分値上がって
その上フライト数は少ないので
今年はアイランド・ホッピングはしませんでした。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 00時20分31秒 ) パスワード
  

昨日ブッシュ大統領が航空安全新法に署名したスピーチをしたのですけど

来年11月迄に2万8000人の公務員のセキュリティ・エージェントを雇い
空港で働く75万人のセキュリティ検査をまたするそうです。
更に1台100万ドルのチェック・イン荷物検査機などを全米の空港に3000台導入するのだと

でも人もお金も莫大な負担増となるので
本当に安全が確保出来るのか
とニュースで言ってました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 00時25分56秒 ) パスワード
  

このニュースの後で
アメリカン航空はテロがあったので
ダラスにあるアメリカン航空の本社だけで2000人がレイオフになった
と放送してました。

去年の今頃はアメリカン航空時代に掛けてた401K個人年金から
かなりまとまった配当を受けてウハウハだったのですけどね。

テキサスは畜産だめ石油だめITもだめアメリカン航空もだめ
良いのはロッキード・マーティン社だけが活況だそうです。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 08時47分33秒 ) パスワード
  

又、田中 宇さんが航空業界に言い及ぼしてます。

from 2001年11月20日 田中 宇 http://tanakanews.com/
 航空業界の崩壊
http://tanakanews.com/b1120Air.htm

> ▼根本的な元凶はテロではない
> ところが、
> 調べてみると航空業界の苦境は9月11日よりも数ヶ月前から始まっている。
> アメリカを中心とする世界経済の不調により、
> 正規料金で乗ってくれて利益率が高いビジネス客が減ったことがその主因である。
> 大規模テロ事件はそれに大きな追い打ちをかけたものの、根本的な元凶ではない。
以下タイトル
> ▼暗躍するロビ−団体
> ▼アメリカと別の道を行くEU
> ▼「戦争」で儲けようとする人々
>(関連記事)
Airlines shaken by new crisis
http://www.guardian.co.uk/airlines/story/0 ,1371,592607,00.html
New crash jolts N.Y., America
http://www.csmonitor.com/2001/1113/p1s1-usgn.html
British airlines ready for take-off
http://www.economist.com/printedition/displayStory.cfm?Story_ID=852843
Sharp Losses for SAS and BA
http://www.iht.com/articles/38081.html
Air Canada Puts Best Face on a Big Loss
http://www.nytimes.com/2001/11/03/business/worldbusiness/03CANA.html
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 09時51分20秒 ) パスワード
  

こんな記事を頂きましたよ:

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011121CFLI038020.html

>出張旅費、同時テロ後ビジネスマンの36%が削減予測・IATA調査

270を超す定期航空会社で作る国際航空運送協会(IATA)が
20日に発表した「2001年版企業空の旅調査」によると、
米同時テロの後、頻繁に国際線を利用するビジネスマンの36%が
航空運賃を含む出張旅費の削減を予測していることがわかった。
不況よりも、テロの打撃がはるかに大きいことを浮き彫りにした。

どこでも太平洋路線はビジネスクラスの座席を増やしてたから
航空会社も大変だ。

[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 11時39分44秒 ) パスワード
  

今朝JASはストを予定してたんですって?
結局は回避出来たそうですが。


全日空は(アメリカン航空のパイロット組合のストの後)パイロットがストやったけど
結局は自分達の首を締めただけの結果になったのだから
まさか日本の航空会社がストを予定してたなんて信じられなかったですよ。特にこの時期に、

アメリカン航空のパイロット組合がストをやったのは
リノ航空を買収するにあたって
リノ航空のパイロットの給与+福利水準に下げられるかも知れないという危惧があった
という切実な事情があったからストをやった訳で

JASのは理由は何だったのだろう?
そしてどこの部門?

パイロット組合の「お殿さまスト」?
スッチー嬢たちの「お姫さまスト」?
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 21時25分06秒 ) パスワード
  

今日はJASのスト回避の他航空、船舶系のニュースがいっぱい。

from 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/ 速報11/21
http://www.sankei.co.jp/paper/today/sokuhou.html

 世界最大の客船会社誕生。
------------------------03:42
英P&O・プリンセスと米ロイヤル・カリビアンが対等合併。
41隻保有、顧客年3百万人。

 アリタリア航空9百人解雇へ。
------------------------06:31
テロの影響による業績悪化のため自宅待機も2千数百人。
チャーター機部門売却も検討。

 ルフトハンザ、4千人削減か。
------------------------07:41
テロ事件による業績悪化で最大4千人検討とDPA通信。
同社従業員は6万9千5百人。

 日航、英・仏路線を運休。
------------------------18:05
関空−パリ、名古屋−ロンドンを運休、成田発着便も減便。
テロとアフガン攻撃で需要低迷。

 空港でナイフ携帯、逮捕。
------------------------20:08
米テロで警戒中の石川県小松空港で38歳男性会社員を。
「登山用で出すのを忘れていた」。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 21時33分05秒 ) パスワード
  

ユナイテッドがストの予定らしいですよ。
でも大統領が中止を命令するところが挙国一致てところ?

----from 日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/ 11/21----
 ユナイテッド航空整備工スト、大統領が中止命令も
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20011121df1i033121.html
> ユナイテッド航空のストを巡っては労使交渉が難航、
> 調定に乗り出していた政府系の独立調定委員会が19日に
> 大統領に緊急委員会の設置を勧告した。
> 大統領は今後の交渉の進展状況を見ながら、
> 30日以内に緊急委設置の是非を決める。
> 設置した場合にはストは60日間禁止される規定になっており、
> スト中止命令に等しい。

> ブッシュ政権はもともと民間事業への政府干渉には消極的で、
> これまでストの中止命令は避けてきた。
> クリントン前政権は、アメリカン航空のストで中止命令を出したことがある。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 21時42分04秒 ) パスワード
  

なかなか熾烈な提携と阻止の争い。あからさま〜

----from 日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/ 11/21----
 アメリカン・BA提携問題、デルタなど公聴会要請
> デルタ航空など米航空大手3社は19日、
> 「米欧の覇権を握る両社の存在は競争を妨げる」
> として、米運輸省に公聴会を開くよう要請した。

> アメリカンとBAは最近、
> 運航や運賃設定での協力に必要な独禁法適用の免除措置を米英政府に申請した。
> アメリカンとBA側は
> 「(枠組みが変更される)来年1月までに免除措置を受けないと
>  提携実現は一段と困難になる」
> (アメリカン幹部)として、再申請に踏み切った。

> 一方、デルタとノースウエスト航空、コンチネンタル航空は公聴会で、
> BA側の拒否が確実な英ヒースロー空港の発着枠の大量譲渡などを求め、
> 協議を長引かせることで、“時間切れ”を狙う戦略とみられる。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 21時43分19秒 ) パスワード
  

URL:http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20011120df1i070020.html が落ちました。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 22時34分05秒 ) パスワード
  

空港のセキュリティのニュースです。明子さんに詳しく解説してもらいたいです。
----from USA TODAY http://www.usatoday.com/ 11/21 02:36ET----
Airlines worry about bomb-screening deadline
http://www.usatoday.com/money/biztravel/2001-11-21-bombscreeners.htm
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 23時08分15秒 ) パスワード
  

私が眠っている間にいろいろ激動の数時間があったのですねえ。

ユナイテッドがスト?
それも整備工?
どういう意識なの?!と思うけど

ルフトハンザの4000人レイオフはちょっとショック。
私はルフトハンザがユナイテッドの国際線ターミナルに行く前は大嫌いだったのですが
戻って来てからは結構親しく仕事をしているので
私の友人5〜6人も首かな?
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 23時12分10秒 ) パスワード
  

ちょっとコピーしました:
例の「航空安全新法」でチェック・イン・バッグの爆弾検査の義務化というのですね。
アメリカの国内便は時間的にも大変だ。

11/21/2001 - Updated 02:36 AM ET
Airlines worry about bomb-screening
deadline

By Marilyn Adams, USA TODAY

MIAMI ? A federal mandate that U.S. airlines begin
screening checked bags for bombs in January is proving a
headache to airlines and could complicate passengers'
travels.

Airline officials say they might have to increase
connection times between flights.

And that could make close connections and last-minute
flight changes for passengers obsolete.

The requirement is the first deadline in the sweeping
aviation security law signed this week by President Bush.
Today, little domestic checked luggage is screened for
bombs such as the one that destroyed Pan Am Flight 103
over Scotland in 1988. That bomb was in a bag whose owner
never boarded. Bags on international flights are screened.

The law requires that airlines, by Jan. 18, screen checked
luggage by one of several means: bomb-detection machines;
manual searches; bomb-sniffing dogs; X-ray machines; or
matching bags to onboard owners.

Airline officials worry they won't meet the deadline and
say they aren't getting much help from Department of
Transportation officials.

"It's tough for us," says Dick Doubrava, the Air Transport
Association's security chief. "Can it be done in 60 days?
We'll make a good-faith effort."

DOT's Lenny Alcivar said Tuesday, "It's really too early
to discuss these details."

Northwest Airlines said bag matching is its most feasible
short-term option. It has spent millions of dollars on
wireless technology and equipment to reduce bag-handling
errors. At two hub airports where it's been installed,
that technology will allow bag handlers to transmit
bag-tag information to a database that can be compared
with passenger lists.

Elsewhere, handheld scanning guns could read bag tags and
transmit data for matching. Whether it can get enough
scanners in 60 days is not known, said Dirk McMahon,
senior vice president for ground operations.

Doubrava said most airlines want the government to let
them use a variety of systems because of the bag volume
and short deadline. Airlines move about 1 billion checked
bags a year on domestic flights and don't have enough of
any one technology to screen them all, he said.

Airlines, most of which are losing money amid a sharp
travel downtown, might need federal help to pay for
equipment, he added. An X-ray machine, for example, costs
$50,000.

"This isn't going to be easy to comply with," said Ed
Faberman, a former Federal Aviation Administration lawyer
who represents a group of low-fare airlines.

It could be especially complex for smaller carriers that
contract out management of luggage to other airlines.

If airlines start matching bags to passengers, fliers
whose bags don't get on the plane in time would have to
get off, and bags loaded on planes without a matching
passenger would be removed. If bomb screening is used,
more bags might miss flights because of the extra time
required.

"This is going to become more of an issue for how people
plan their flights," said Frontier Airlines' Elise
Eberwein.
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 23時35分55秒 ) パスワード
  

この問題は国際線ではずっと前から
レントゲンの機械を導入したり
怪しげな物が入ってるらしい時はセキュリティ・エージェントが荷物を両目と
両手で安全確認してるから
国際線の方は慣れたものなのですよ。

それに湾岸戦争の時は
乗り継ぎ便客にスルーで送った荷物をチェック・インの時にちゃんと確認して貰って
客と荷物のチェック・インをちゃんとやってたし。


それがこの航空安全新法ではアメリカの国内線も同じ基準を60日以内に守れ
と言われて特に小さな航空会社が大きな航空会社とのスルーの荷物の扱いで
困惑してるし
大きな航空会社は客は多いし荷物も多いし
それを一々レントゲン検査とかやったり
スルーの荷物を客に確認させるなんて
とてもとてもやってはいられない

年に10億個も荷物を扱う国内線だぞ!
それに運輸省だって協力してくれないじゃないか!

という反発も書かれてますねえ。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 23時41分20秒 ) パスワード
  

これは航空会社にとっても頭が痛いけど
客の方も大変なんですよ。

今までは乗り継ぎ便に45分あれば荷物は間に合ったのですけど
(間に合わなきゃいけなかったけど←実態は・・・・←(^^;)

こんな風に荷物を一々確認されてては次の便に客も間に合わないし
当然荷物は間に合わない。

そうすれば客は荷物が同じ飛行機に乗る為に1本フライトを遅らせなくちゃいけないし
フライトが無ければ1泊か2泊ヨギ無くさせられるし。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 23時50分11秒 ) パスワード
  

涙もんですね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 23時51分14秒 ) パスワード
  

ちょっと桁1つ間違えたので書き直します:


1月18日までにセキュリティ・チェックを厳しくする為に

・爆弾捜し用の専用レントゲン:1台100万ドルとか。輪切りに見えるとか立体に見える
とか聞いてます。私達はCTスキャンみたいにCTXと呼んでます。
ロスの国際ターミナルでも1台あるだけと思う。

・セキュリティ・エージェントが荷物を個別に開けて両目両手で爆弾捜しをする(怪しげな物
が入ってる場合)

・爆弾捜索用に訓練された犬

・荷物用レントゲン検査の機械(これは普通のX線検査の機械。1台5万ドル)

・客に荷物をちゃんと確認させる。特に乗り継ぎ便のスルーの荷物の事


こういうのでちゃんとセキュリティの安全を確認しろ、と政府が要求してるのです。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 23時59分31秒 ) パスワード
  

例のアトランタで騒がせた男不起訴になっちゃった?

from CNN http://www.cnn.co.jp/ 11/21 03:08JST
 空港を混乱させた男性、連邦法では不起訴に
http://www.cnn.co.jp/2001/US/11/20/atlap.no.charge.ap/index.html
> ラセッター容疑者は17日、治安風紀を乱した容疑で拘束されたが、
> 18日に保釈。
> 連邦検事局のスポークスマンは、
> 容疑者の行為が、連邦捜査官の管轄である機内で行われなかったこと、
> 容疑者を止めようとしたセキュリティ要員が連邦職員ではなかったこと
> から、容疑者は連邦法に触れていないと説明する。

> しかし、今後の捜査の結果次第で、
> 同容疑者が新たな、もしくは違う容疑で起訴される可能性はあるという。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 23時59分35秒 ) パスワード
  

今時お金かけてる航空会社は荷物の仕分けをコンピューター処理してて
自動的にどのフライトに乗せるか
コンピューターがやるのです。←だから間違いが起きない・・・筈なんですけど・・・
実態は別ね。↓

フライトを自分の都合で変更すると、
コンピューターの記録と搭乗手続き係の処理の時間差から
荷物が・・・・行方不明ということになるんですけどね・・・


荷物のタッグがバーコードになってるでしょ?
あれは単に客と荷物の関係だけでなく
あれをコンピューターが読み取って指定のフライトに送られるようになってるのですよ。


これで能率アップして来たのに今回の航空安全新法は時代に逆行する
とんでもない悪法だ、と・・・
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 00時08分32秒 ) パスワード
  

handheld scanning gun

これはロスの国際ターミナルでも使ってるのは英国航空だけです。
そして英国航空が使ってるのを知ってるのも
税関と私の他に英国航空の人間及び関心のある人間だけでしょうね。

これは荷物のタッグのバーコードを読み取らせると
客の情報が直ちに分かるという優れ物なのです。

どうして英国航空がこのマシンを持ってるかと言うと
実は英国航空は特に夏の間の荷物の問題個数が何百とあって
人間が荷物の色や形や番号や内容や送り先を一々手書きしててはその日に処理出来ないので、このマシンで読み取ってるのです。

英国航空の1日の問題個数は150とか350とか凄いんですよ。
その次がルフトハンザだけどね。


ヨソの会社の不利益になる事は道義上書いてはいけないのですが
記事の中で handheld scanning gun なんて記事の中で書かれてたから
普通の人には分からないだろうと思って書いてみました>英国航空さん、ごめん
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 00時23分18秒 ) パスワード
  

このマシンは本当に優れ物で

例えばロンドンからロスに来た客の荷物が行方不明。
それで航空会社のエージェントがPIRという書類を作って
この情報は他の航空会社にもテレックスで打って捜して貰ったりに使います。

このマシンがあればすぐにどこにあるか分かるし←分かることにしとこう
客から問い合わせがあってもすぐに返事が出来る←ことにしとこう

ま、日通とか、黒猫ヤマトなども使ってると思いますけど
客の目の前でも使えるのが優れ物かな?
片手で扱えるから。


英国航空のような大会社でロスにもフライトが沢山あって
英国やロスだけでなく
そこから外国や国内に乗り継ぎ客がいれば
その分荷物が行方不明になるのですよ。

私達は「行方不明」とは言わず「フライトに間に合わなかった」と表現しますが。

だから乗り継ぎ便が多ければ多いほど、この荷物の行方不明度が高くなる訳で
私はスルーで荷物を流すのはやりません。
行き先毎に荷物を受け取ることにしてます。
これをしてればどこで間に合わなかったか自分で分かるから。

航空安全新法は私達国際線に働いてる者には「基本に戻った」という事なんですけどねぇ。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 00時57分24秒 ) パスワード
  

Today, little domestic checked luggage is screened for
bombs such as the one that destroyed Pan Am Flight 103
over Scotland in 1988. That bomb was in a bag whose owner
never boarded. Bags on international flights are screened.

国際線はやってるけど
国内線は今日まで全く荷物の中の爆弾捜しのセキュリティ・チェックはしてない。
例えば1988年のパンナムのスコットランド上空の爆破事件は
乗客は荷物をチェックインしたけど飛行機に実際には乗らなかった。


このお話の件は

FAAがしょちゅう乗客になり済ませてやってる検査です。
航空会社がうっかりこの爆弾の入った荷物を飛行機に積んだまま
離陸すると10万ドルの罰金です。

FAA職員は乗客になり済ませて銃や爆弾の入ったカバンをチェックインします。
でも飛行機が出る時刻になってもこの職員は搭乗ゲートに来ない。

この場合この乗客の荷物を降ろさなくてはいけないのです。
それをしないとエアボーンになってからFAA職員が搭乗カウンターに来て
10万ドルの罰金ね
という事に。


大韓航空の爆破事件も避けられた訳なんですけどね・・・
不審な2人が乗らなかったのは分かってるのですから。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月22日 23時17分06秒 ) パスワード
  


----from 全日空ニュース http://svc.ana.co.jp/pr/ 11/22----
 米国テロ事件後の旅客数減少に対応した新たな緊急対策
〜 さらに国際線3路線を一時休止
 ・1000名規模で人員削減
 ・ 「希望制1ヶ月休務制度」を導入 〜
> 全日空では、
> 9月11日に発生した米国同時多発テロ事件後の航空需要の大幅な減退に鑑み、
> 1月以降の国際線事業計画を更に見直し、
> 本日11月22日(木)、国土交通省に対して変更認可申請を行いました。
> また、人件費抑制策として、これまでに実施してきた諸施策に加え、
> 採用計画の見直しなどを行うほか、
> 労使協議が整い次第、現在運航乗務員管理職に適用している「1ヶ月休務制度」
> を、他の職種にも拡大して適用することといたしました。
-------------------
詳細以下はURLからお読み下さい。
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月22日 23時18分22秒 ) パスワード
  

URL:http://svc.ana.co.jp/pr/01-1012/01-074.html
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 23時29分36秒 ) パスワード
  

私もボンベイ行きは中止にするのがいいと思いますよ。
ふふふ
それにしても燃料費というのは確かにお金が掛かってるのですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.