大阪屋 くりらじ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101400 投稿日:2001年11月19日 10時02分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:報道のあり方とは?

コメントの種類 :生活  パスワード

日頃適当に聞き流しているニュースをたまに身を入れて聴いていると
(あれ?)と思うことがありますね。
今回のテロ事件以来真偽がどうなってるのかと疑うような報道に
いくつも接しました。

ニュースが裏も取られずに流されたり
宣伝に利用されたり
同じニュースが何度も使い回されて
早朝に流されたのが夕方さも今起きた話のように報道される。

今回は報道のあり方とは?と何度も考えさせられました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 10時16分24秒 ) パスワード
  

malapropism :言い違えとでも訳しましょうか。
例えばテッコンキンクリートのように変ちくりんな言い方をしてしまう。
よくあることです。
ま、たわいない場合は良いのですけどね。


今日は「ビン・ラデンを追い詰めた」という報道で
30 square miles と言いたかったと思うのですが
最初 30 mile square radius なんて言ってました。
次に聞いた時は square 30 radius などと?
聞いたこちらは????となりましたから(言い間違えたのだろう)と分かりましたが。

*ビン・ラデンを30マイル平方の範囲に追い詰めた
*ビン・ラデンを30マイル半径平方に追い詰めた
*ビン・ラデンを平方30半径に追い詰めた

????
最初の英語が正しいと思いますけどね。
夫に言いました「感じは分かるじゃない?この人はよほど算数が苦手だったんでしょ」

細かい事は言いっこ無しね!
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 10時40分21秒 ) パスワード
  

昨日こちらで放送されたTBSの「報道特集」。
これでやってましたね。
タリバンの宣伝:プロパガンダ
アメリカ軍の宣伝:プロパガンダ

アメリカ軍のミサイルが<誤爆>する話。
半径35米を爆撃するのに10本のミサイルの内5本が当たれば命中と。
ほかの5本が例え100米外れようとアメリカ側はこれは誤爆とは言わないようですね。
解釈の相違のようです。

それでタリバンは外れた5本を宣伝に利用する。

それで宣伝ツアーに世界中のマスコミを招待して「誤爆跡地ツアー」を開催した、と。
それで世界中にアメリカ軍の誤爆で怪我した人を撮影させて宣伝に利用した、と。

多分私が前にスレッドを立てた「CNN と FOX の差」というのはこの誤爆地ツアーの
招待の件だったようです。

というのは報道特集が紹介した話では
10年前湾岸戦争でイラクが同じ宣伝をやるのにCNNを利用したのだそうです。
CNNはイラクの検閲を受けた映像を流したそうです。
CNNとはそういう報道機関だ、と。

今回のアフガン戦争についてTBSが言うには
結局はタリバンがここを撮れということで言われたシーンを世界に流したのだそうです。

そういう「宣伝合戦」に利用された話を
10年前の湾岸戦争のイラクの時の事も引き合いに出して
報道してました。

当然アメリカ側の宣伝についても。


見終わってから暫しホエェ〜ッとうなってしまいました。


私が目と耳でキャッチしてる情報ってこういう事なのか?!と。
お脳に到達した湾岸戦争の件は10年後だった?・・・
見てるようで見てない、聞いてるようで聞いてない、
与えられる情報もその辺りなのだから受け取り手がこんなでも we are even なのか、
と。
お互いさま、って。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 10時52分24秒 ) パスワード
  

「報道特集」でやってたおかしなお話:その2

自衛隊の言い直しの事ですが
戦車は特殊車両と言うのだそうです。
歩兵は普通組だったかな?普通部だったかな?慶応みたいだな、と笑ってしまった。
駆逐艦は護衛艦だったかな?
参謀は幕僚だって。

見終わってから暫しホエェ〜ッとうなってしまいました。


TBSがオウム報道の時にサブリミナル効果をやらなかったら拍手喝采するんですけどね
あの時すっごく気分が悪くて吐き気しそうだったのですよ。
あとで「やらせ」があったと知って(それでだったのか)とがっかりしてしまった。

好きな番組だけに・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 11時12分19秒 ) パスワード
  

タリバンが山にこもったら
舞台が政治ショーになって行くから訳が分からなくなって行くのだろうな。

ハイライトはビン・ラデンの身柄拘束だけど
もう自殺してるのかな?と思ったりする。

敵と味方がハッキリしてる戦争は見易いけど
内部抗争に発展したゴタゴタを見たり聞いたりするのはちょっとカンベンしてよ
という気分。

タリバンの中でビン・ラデンをお荷物に感じるグループをアル・カイダが粛清する
というニュースには胸糞が悪くなる。

こういう人間ドラマは小説で心理描写を読むのは大好きなんですけどね
現実の話としては余りにも生々しくて。。。
それは私が過去に働いて来た職場の権力闘争にも通じるから
身につまされてしまう。

しっかり両目を明けてこれから起きる政治バトルを見詰めなくては!
将来起きるであろう私の職場の戦いの参考にする為に。
ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 23時51分25秒 ) パスワード
  

ビン・ラデンを77平方キロに追い詰めたというニュースをやってます。
それから輸送にロバや馬を使ってるとも。

今日のフジテレビのニュースでもアフガニスタンの女性に矢張り自由は与えられないだろう
と言ってました。

はぁ〜

[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 05時37分13秒 ) パスワード
  

ここ3日ほど
アメリカ兵が馬に乗ってる絵が出ます。
騎馬警官というのはカナダが有名ですけどサンタモニカも騎馬警官います。

だけどアフガニスタンで馬に乗ってるアメリカ特殊部隊はどう見ても
馬賊
って感じ。

とてもアメリカ兵には見えなくてタリバンに思えてしまう。


結局はこういう形の戦いで決着がつくのかね、この戦争は、と思ってしまう。
う〜ん
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 05時48分37秒 ) パスワード
  

ロスで昨日放送されたカラコルムの写真家・藤田さんのドキュメンタリーは
カラコルムに魅せられて、もう延べ1000日もヒマラヤ山脈に過ごしている
藤田さんの撮影の様子を紹介したものですが
4000メートルあたりで写真を撮るので空気が薄くて
使用機材もシェルパが運ぶのに1人25キロが限界なのだそうです。

夏でもマイナス8度だって言ってました。


アフガニスタンもヒンズークシ山脈という高地だから
戦うと言ってもねぇ。
特殊部隊の兵隊とは言えども、大変だ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 22時54分20秒 ) パスワード
  

ビン・ラデン捕り物は時間の問題だけで
場所も分かってて
という報道に接していたのに

今朝以下のような記事がありました:


Reward:
$25 Million
The U.S. hopes a $25-million
reward will prompt Afghans to
help hunt down Osama bin
Laden.


報酬:2500万ドル(30億円)

アメリカ政府は2500万ドルの賞金が
ビン・ラデン捕り物にアフガニスタン人の協力が得られればと期待している。


え?
分かってたんじゃなかったの?
です。

これでは全然まだ何処にいるかとか分かってないみたいじゃないですか。
そう言ってビン・ラデンに油断させているのかしら?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 23時50分18秒 ) パスワード
  

昨日殺害されたロイターなどの記者4人の内
フリオ某というスペイン人記者は
その先日アル・カイーダが<黄色の液体>サリンを持ってたと報道した人
だそうです。

<黄色の液体>のサリンというのは純度が低いという事ですね。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月21日 08時59分10秒 ) パスワード
  

そのロイターhttp://www.reuters.co.jp/ 11/20
 北朝鮮、最大5000トンの生物化学兵器を保有=韓国国防省
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml ;jsessionid=OKBLTTLEWLFMECRBAEKSFFAKEEARMIWD?type=worldnews&StoryID=388847
> 韓国の国防省は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が
> 最大5000トンの生物化学兵器を保有していると推定している。
> 金東信・国防相が議会への証言で述べたもので、同国メディアが報じた。
> 地元メディアの報道によると、同相は北朝鮮について、
> 貯蔵庫に炭疽(たんそ)菌や天然痘を所有していると指摘。
> 同相はさらに、
> 「北朝鮮は6カ所の貯蔵施設内に、
>  2500―5000トンの生化学兵器を保有している」
> と述べた。
> 米国のボルトン国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)は19日、
> ジュネーブで開かれた国連の会議で、
> 北朝鮮、イラク、そしておそらくイランの3カ国は、
> 生物兵器禁止条約に違反していると指摘していた。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 09時07分57秒 ) パスワード
  

北はとかくの噂がありますね。
南は過敏でしょうね。気の毒に。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 06時19分41秒 ) パスワード
  

ビン・ラデンは「スーツケース核爆弾」を携えて逃げているのでは?という
噂が流れています。

タリバンは最後の1兵まで戦うと言ってるようで
ならアメリカは迎えて討とう、と。
そういう雰囲気。

ビン・ラデンは側近と家族と逃げてるという話で
追い詰められたら自爆して誰が誰か見分けがつかない形で消えるつもりなのでは?
と語られています。


なんかねぇ、日本の過去を読まされてる感じ。
最期は親しい者だけで一緒に敵の刃にかからぬよう。
日本人としてはそういう心理状態が分からないわけじゃないし
だけど
正々堂々負けを早く認めて無駄な犠牲者を増やすなよ!
とも言いたいし。

アメリカ人のようには明かるく「じゃ、応じてやるさ」とは言い難い。
う〜ん。。。身につまされる。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 06時56分53秒 ) パスワード
  

アメリカの東部の外れのコネティカット州の農村在住の94歳の女性が
肺タンソでとうとう亡くなったとの報道がありました。

どうしてコネティカットで?
どうして農村に住む老人が?
郵便局には関係ない人物が?

謎が謎を呼んでます。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 06時59分45秒 ) パスワード
  

アメリカの郵便局はタンソ菌犯人の情報を求めていて
報酬は125万ドルだそうです。

どうしてこういう端数が?
ちょっと不思議。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 11時02分10秒 ) パスワード
  

クンドゥースのタリバンが降伏するそうでちょっと嬉しい。

タリバンはまだ4箇所支配してるなんて言ってたけど
カンダハルとその周辺の事らしい。

若い命が助かることは悦ばしいので本当にほっとした。
カンダハルの方は死守したいようで
メンタリティは分からないでもないけど
指導者としては若い命を助けてあげて欲しい。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 13時49分18秒 ) パスワード
  

最近ガソリンの値段が下がってますが

夫が今日の全米のガソリンの値段を調べました。
これは左が<レギュラー>右が<スプリーム>の値段です。日本語ではプレミアム?
我が家はスプリームを使用。
1ガロン(= 3.78 リットル)

最低がジョージア州のアルファレッタという町の76セントと96セント
最高がカリフォルニア州のロサンゼルスで2ドル09セントと2ドル29セント。

我が家は数日前にスプリームで1ドル59セントでした。

我が家の近所の非常に高いガソリン・スタンドは登録さえしてませんでした。
[17]さかもとのいズさんからのコメント(2001年11月22日 14時21分41秒 ) パスワード
  

 朝日新聞社「アサヒコム」の記事より

===========================================================

 損害保険下位で、来年4月に合併で「損保ジャパン」に合流する予定だった大成火災海上保険(本社・東京)は、米国の同時多発テロの影響による保険金支払いが膨らんで経営に行き詰まり、22日朝、更生特例法による破たん処理を東京地裁に申請した。テロの影響による企業の大型破たんは初めて。損保の破たんは00年5月に業務停止命令を受けた第一火災海上保険に続き2例目。損保の更生特例法申請は初めて。当面の保険の解約はできなくなる。保険契約のうち一部の保険金は減額される可能性がある。

===========================================================

 ちなみに大成火災海上の社長は「小沢一郎」というお名前の御方です (^_^;;;
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 14時48分48秒 ) パスワード
  

一瞬びっくりしました。
同姓同名とは。
ふふふ

すごい記事があったのですねぇ。
被害者ほんと気の毒!

>米国の同時多発テロの影響による保険金支払いが膨らんで経営に行き詰まり

ロイドでさえ破産だって騒いでましたっけ。
日本も?!こういう形で破綻が出て来たなんて、
他にも破綻しそうな所があるでしょうね。

貨物やクーリアーの損失は毎日のレベルでさえ莫大なんですよ。
それが1週間続いたのですから業者も大変だけど
保険会社も大変だったのですねぇ。

数年前は生命保険会社が大変でしたけど
これからは損保ですか。

ありがとうございます。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 15時09分48秒 ) パスワード
  

どんな会社かHPを見に行ったら下記のようなご挨拶が出てました。
思わず涙が出てしまいましたよ。


お詫び

弊社は、本日会社更生手続開始の申立てを行いました。このような事態を招き、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
永年にわたり、弊社を支えていただきましたお客様、代理店の皆さま、株主の皆さまおよび取引関係者の皆さまのご期待を裏切り、このような事態を招き、多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申しあげます。

お問い合せ先 0120−388560


平成13年11月22日

東京都千代田区九段北4丁目2番1号
大成火災海上保険株式会社
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月23日 01時02分39秒 ) パスワード
  

今朝のネット新聞の見出しから:

Stronghold Crumbles

Taliban commanders agree to surrender Kunduz and hand over all 'foreign fighters'.

さしもの強固を誇ったクンドウースの要塞も崩落へ(下手な訳だな)

タリバンの司令官達がクンドゥースを明け渡すのに同意。
全ての外国人義勇兵も引き渡す。


でも実は戦闘が個別に起きているとの流動的なニュースも・・・
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年11月23日 01時22分49秒 ) パスワード
  

あらら

外国人義勇兵達が引き渡されるのを拒否して交渉決裂だそうで
北部同盟が攻撃を再開した、とも。

[22]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年11月23日 06時06分50秒 ) パスワード
  


アフガンでの焦点は、いかに捕虜となるタリバンを虐殺することなしに
事態を収拾させるか、これです。現在、ドウーダンでの戦闘が行われて
いますがこれは戦闘といえるものではありません。タリバン側には、燃料
がありません。底をついています。アフガンには32州ありますが、す
でに27州を北部同盟が押さえています。

大量虐殺を防ぐためにイギリスの部隊が2万5千人投入されます。もし
タリバンをとらえて捕虜の扱いをせず大量虐殺したとすると、また北部
同盟もそうですが実はアフガン国民のタリバンに対する憎しみというの
はすごいものです。今タリバンで戦っている中心は、アラブ義勇兵なの
ですが、このアラブからきた義勇兵に対し、北部同盟・アフガン国民の
怒りは頂点に達しています。また、実際タリバン、北部同盟もそうですが
かれらをみると、階級章がないのです。つけていません。ということは
これは正規の軍隊ではないのです。いわばゲリラです。正規の軍隊はかな
らず階級章をつけています。

でないと軍隊の本質は、命令と指揮ですがそれを裏づける階級章がないと
組織的な戦闘行動はとれません。また、ハーグ陸戦条約にはこの「捕虜」
の扱いがありますが、今回のアフガンの勢力は軍隊ではないので、この
協定を守るとは思えません。もし北部同盟が大量虐殺に踏み切ったとす
ると国際社会からの信任が得られなくなります。となると今後の新政権
の樹立に対して大きな障害となります。これを避けたい。このことによ
りイギリスの部隊を投入するのです。


また、今後の大規模テロですが、これももう起こりません。起せる条件
を完全になくしました。それはすごいものです。詳しくは書きませんが
マネーロンダリングに対する国際社会の徹底した摘発協調体制が完全に
出来上がりそれを実施しました。背景には協力しないところは、今後
一切アメリカ国内での取引を拒否するというアメリカ当局の厳しい姿勢
です。これは効きます。現在、日本では朝銀のいわゆる秘密資金ですが
これも今回のことをきっかけに必ず、メスが入ります。今回、朝銀をま
もる政治的圧力がアメリカには逆らえません。また、今回、生物兵器に
対する技術で北朝鮮が介入していたことが、残っていた文章でわかった
ことにより、アメリカは今後相当なプレッシャーを北朝鮮にかけます。
となると、今後北と韓国の和平は達成できません。来年韓国は11月に
大統領選挙ですが、いわゆる金大統領がすすめてきた「太陽政策」は
失敗です。選挙でも勝てません。

今回のテロは非常に多くの影響を東アジア情勢に与えています。



[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月23日 10時58分16秒 ) パスワード
  

渡辺慶太郎さん

お久し振りでございます。
相変わらずバッサリ明確なご指摘ありがとうございます。


外国人義勇兵の中でも特にアラブが過激なのですか。


アメリカでは「次のターゲットはイラクのフセイン」と言われています。
北の生物兵器が○○○○トンなんて言われてますが
タリバンの撤退後には仕掛けられて無いようで?ちょっと安心しています。


捕虜に対する虐待は北部同盟側もやり返したいと兵士達が個人的に思ってるのは
分からない訳でもないです。
それでイギリスの特殊部隊が出動しようとしてるのですか。
何の事か分からなかったです。何の任務の事か???でした。

ありがとうございました。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年11月23日 12時55分19秒 ) パスワード
  

渡辺さんのご指摘のようにやっぱりアラブ人義勇兵が焦点なんですねえ。

困りモノのアラブ義勇兵をリビアが引き受けてもいいと
そういう話が出てるそうで・・・

だけどアメリカにすれば「リビア」では更に厄介を生むということでしょう?
リビアは「テロ支援国家」の1つなのだから。
ほんの15年前「砂漠の狂犬・カダフィ」の自宅を爆破してるのだから。

虎を野に放つという表現があるけど
アラブ人義勇兵をリビアに?
(恐)
[25]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年11月24日 12時55分43秒 ) パスワード
  

>でないと軍隊の本質は、命令と指揮ですがそれを裏づける階級章がないと
>組織的な戦闘行動はとれません。

過去に、階級章を一時廃止した正規軍がありましたけど。
そちら方面の歴史には、あまり詳しくないようですね。
階級章が無くても組織的戦闘における指揮系統は、混乱しなかったとか。
組織といえば、初歩的なものとして、小学校などのクラスがありますね。
先生が学級委員とかへ連絡(指揮)するときに階級章つけるんでしょうか?
学級委員からクラスの各班に連絡(指揮)するのに、階級章見たことないなぁ
指揮命令とは、情報の伝達ですね、情報を伝達するのに、階級章がないと
伝達できないとは、聞いたことないなぁ。
まあ、序列を作りたがる人は結構いますし、序列自体は、猿の群れでも
ありますから、人間の本能でしょう。

階級章で言えば、米国軍のベトナム戦争の末期は、上官の背中に
安全ピンを抜いた手榴弾を入れて小躍りさせて殺害する例が多発したとか
階級章が上なのに不思議なことですね。

そりゃそうだ、会社組織をみたら、階級章つけてる会社なんて
見たこと無いし、米国の国防総省長官も背広にネクタイで階級章
なんかつけてTVにでてないよなぁ。

階級章ってものは、自己満足精神世界に属するものか?
やっぱり序列がはっきりわかるとへこへこしたり威張ったり
しやすいし必要ではあるのかもしれないけど。

服部さんって、なんだか、簡単に報道に影響されてて面白いですね。
しかも、あんまり詳しく聞いてないようで、生半可な理解が輪を
かけて面白いです。
多分、リビアに移住してたら、反対のことをいってたりするんじゃないかな
という印象を受けます。
[26]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年11月24日 12時56分11秒 ) パスワード
  

>でないと軍隊の本質は、命令と指揮ですがそれを裏づける階級章がないと
>組織的な戦闘行動はとれません。

過去に、階級章を一時廃止した正規軍がありましたけど。
そちら方面の歴史には、あまり詳しくないようですね。
階級章が無くても組織的戦闘における指揮系統は、混乱しなかったとか。
組織といえば、初歩的なものとして、小学校などのクラスがありますね。
先生が学級委員とかへ連絡(指揮)するときに階級章つけるんでしょうか?
学級委員からクラスの各班に連絡(指揮)するのに、階級章見たことないなぁ
指揮命令とは、情報の伝達ですね、情報を伝達するのに、階級章がないと
伝達できないとは、聞いたことないなぁ。
まあ、序列を作りたがる人は結構いますし、序列自体は、猿の群れでも
ありますから、人間の本能でしょう。

階級章で言えば、米国軍のベトナム戦争の末期は、上官の背中に
安全ピンを抜いた手榴弾を入れて小躍りさせて殺害する例が多発したとか
階級章が上なのに不思議なことですね。

そりゃそうだ、会社組織をみたら、階級章つけてる会社なんて
見たこと無いし、米国の国防総省長官も背広にネクタイで階級章
なんかつけてTVにでてないよなぁ。

階級章ってものは、自己満足精神世界に属するものか?
やっぱり序列がはっきりわかるとへこへこしたり威張ったり
しやすいし必要ではあるのかもしれないけど。

服部さんって、なんだか、簡単に報道に影響されてて面白いですね。
しかも、あんまり詳しく聞いてないようで、生半可な理解が輪を
かけて面白いです。
多分、リビアに移住してたら、反対のことをいってたりするんじゃないかな
という印象を受けます。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 15時19分01秒 ) パスワード
  

庶民に解りやすいマスコミ操作を得意とするのは小泉首相の戦略だ。
だから、プレスクラブに未加入の三流誌にちょくちょく登場する。

----from HotWired News http://www.hotwired.co.jp/ 11/20----
 「アルカイダ核兵器資料」報道の顛末
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011121201.html
> 1979年、
> 『再現不可能結果ジャーナル』誌(Journal of Irreproducible Results)
> という科学ユーモア雑誌の頭のイイ記者が、
> 簡単に世界を破壊する方法を書き上げた。

> おふざけで書かれていることは誰の目にも明かなこの記事は、
> 「熱核爆弾装置を作ろう!」と題されており、
> 『素人科学者』シリーズに掲載された。

> しかし、アフガニスタンのカブールにある、見棄てられた
> 「アルカイダの隠れ家」内を捜索した英国人記者たちがこの記事を発見し、
> テロリストたちに核兵器を使う意図があった証拠を手に入れたと報道したようだ。

> 「専門用語はすぐに私の理解の域を超えてしまった」とロイド氏。
> しかし、ロイド氏でも理解できる文章が目にとまった。
> 「化学記号や物理用語が並ぶ中に、誰でも理解できるフレーズがあった。

> BBCのシンプソン記者は、この報道以前、
> 先週はじめにしでかした大失策について、現在ロンドンでこってり絞られている。
> タリバンから解放されたカブールからの報道で、シンプソン記者は奇怪なことに、
> 勝利は米国や北部同盟の尽力によるものではなく、BBCのおかげだなどと言い出した。

> シンプソン記者はのちに自分の発言について謝罪した。
> 英国内の新聞報道によれば、この件に関して
> 「全く、非常にばつの悪い思いをしている」
> と語ったという。

> 自社記者がジョーク記事に翻弄された件について、
> BBCとタイムズ紙からコメントを得ることはできなかった。
> 両報道機関が記者たちと同じく恥ずかしいと思っているかどうかも不明だ。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 23時10分15秒 ) パスワード
  

シンプソン記者のようなのは結構いますね。

ピューリッツァー賞受賞作がやらせだったり。←あげた方は面目丸潰れ
ちょくちょく過去にもあります。
ま、私達は後でニヤッとする訳ですが。


10月にアジトを襲った時のアメリカ側の捜査は「これじゃ核爆弾は作れない」という発表で私は胸をなで降ろしましたが
昨日のフジテレビのニュースではアル・カイーダが持ってるとされるスーツケース核爆弾は小規模限定のチェルノブイリ事故を起こすに足る威力があるだろう、と言ってました。

いつも通りすがりさんがこうして書き込んで下さったように
アル・カイーダが持ってるとされる核爆弾の噂がその程度なら良いのですが

背後にイラクのフセインが絡んでるとしたら
やっぱり本物の化学兵器や生物兵器や核兵器を持ってるのかな?
という疑いが拭い切れない。

私としては10月のアメリカ側の発表の「これでは核兵器なんか作れない」を信じたいし
上記のような記者がいる事が分かって
いよいよ安堵の方向です。

事実で噂を打ち消していく、そういう情報、いつも通りすがりさんにはホント感謝!
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 09時30分48秒 ) パスワード
  

渡辺慶太郎さん

昨夜放送された政治番組で
国連には名はあっても力が無いので500人送って来ても治安維持が出来ないから
イギリス軍が治安維持に当たるんだ
なんて言ってました。


それからビン・ラーデンの$25ミリオン(30億円)の賞金は
アメリカの法で国務省が凶悪犯人捜査に賞金を出せるのだそうです。
$25ミリオンの賞金というのはそれだけアメリカにとっての凶悪犯という事だ、と。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 14時36分50秒 ) パスワード
  

早さで産経に軍配が...。同業他社のこと早いこと早いこと。

----from 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/ 11/26 12:40----
 W・ポスト紙記者が痴漢。
http://www.sankei.co.jp/paper/today/sokuhou.html
> 東京支局の東郷茂彦記者が電車内で女子高生に痴漢を働き、
> 警視庁に逮捕されたことが判明。

----from 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ 11/26 13:29----
 ワシントンポストの日本人記者 女子高生触り逮捕、起訴
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20011126k0000e040064000c.html
> 関係者によると、東郷被告は今月13日午後4時半ごろ、
> 営団地下鉄千代田線の霞ケ関駅から日比谷駅の間で、
> 隣に座っていた高校3年の女子生徒のひざの上にブレザーをかけ、
> 右手で太もも付近を触った。
> 東郷被告はその場で生徒に取り押さえられ、日比谷駅で逮捕されたという。

> 東郷被告は、日米関係に精通したジャーナリストとして活躍している。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 21時51分30秒 ) パスワード
  

こういう事件を起こしたらアメリカでもやっぱり首でしょうね。
セクハラ行為には日本より厳しいから。
こんな事件で名前が有名になったら(私は全然知らないけど)もう働けないじゃないね。
結構珍しい名前だから。


日米合作の映画?で
日本の地下鉄か何かで痴漢行為をしてど〜たらというイントロの映画があって
日本人に娘を殺されたアメリカ人の父親が復讐するという内容?のがあったけど
(内容は迂路覚え)

こういう事件を実際に起こすと
日本の男は公共の乗り物の中で本当に痴漢行為をやってるんだ
という悪評が定着してしまうと思うけどな。

よその事は知らないけど
サンタモニカのバスの中で痴漢行為なんて聞いたことが無い。
ロスのバスや地下鉄の中でも。
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 23時09分51秒 ) パスワード
  

> サンタモニカのバスの中で痴漢行為なんて聞いたことが無い。
そんなことロスでやったら日本と違ってグーで殴られちゃうんじゃあ?(>_<)
前に番組でお笑いタレントが「No!」と言ってるのにしつこく突撃取材して
グーで殴られてました。=== ( ・_・)_θ☆( ノ;> <)

明日、従兄がSacramentoへ出発します。何か寒そうどこも...。
帰りはDenver〜Newarkに立ち寄り、成田経由で名古屋へ...。
NRTNGOの特別運賃教えたら、早速予約してました。

ところで > 明子さん 雅子さま そろそろなんで スレ立てませんか?
多分、宮内庁のことなんで
五月蝿い報道陣を避けて「深夜」の発表を予測してますけど...。
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 23時48分04秒 ) パスワード
  

というのもこの痴漢男、東郷茂徳元外務大臣の孫にして東郷文彦元駐米大使の息子。
> 一卵性双生児の弟も現在、オランダ大使を務めている。

> 皇太子殿下と雅子さまの御婚約をスクープしたエリート記者とのこと。
> 故宇野宗佑元首相の女性スキャンダルを送稿し、話題となった。

> 東郷被告は早稲田大学政経学部を卒業後、朝日新聞に入社。
> 故三木武夫首相の番記者をしていた昭和51年、
> 国会見学に来ていた女子小学生のスカートめくり、
> 尻を触るというハレンチ事件を起こし、同社を依願退職した。

> 東郷被告は調べに対し、
> 「かわいいからやった。ほかにもやっている」
> と供述。同署などで確認したところ、
> これまでも痴漢での逮捕歴が9件(起訴1件)あったといい、
> 捜査関係者も「常習者だから起訴された。被害者は、みな若い娘のようだ」
> と話している。

というとんでもない男。同じスレには畏れ多くて?...。いちばん頭にくるのは
> 最近は田中真紀子外相を批判する署名記事を書くなど活躍していた。
という腐れ外務官僚のリークを流す手先。

-↑-from 夕刊フジ(zakzak) http://www.zakzak.co.jp/ 11/26----
 雅子さま婚約スクープの変態痴漢記者逮捕
  元外相の孫…逮捕9回、スカートめくりも
http://www.zakzak.co.jp/top/top1126_3_01.html
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 00時23分19秒 ) パスワード
  

そういう破廉恥男でしたか。

東郷なんて書いてあったので
アメリカでは東郷平八郎と言ったら人気の人物なんですけど
同じ名字(子孫か一族?)でこういう事で注目を集めてはいけませんねえ。

有名なジャーナリストってその筋から情報を貰ってたということですねぇ。
底が割れましたねぇ。
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月27日 01時35分10秒 ) パスワード
  

こういう略歴です。

経済広報 http://www.kkc.or.jp/ 2001年11月号 No.267
http://www.kkc.or.jp/japanese/journal/keizaikoho/267.html
■広報立見席
米紙への一面広告、テロ事件をめぐって 東郷茂彦(ワシントンポスト紙東京特派員)

朝日文庫メディアの権力 1 、2、3
デイヴィッド・ハルバースタム/著 筑紫哲也/訳 東郷茂彦/訳
http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?seimei=%93%8C%8B%BD%81%40%96%CE%95F&disp=500&ttp=KANJI
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30581700
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30581701
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30591684

「Japan」クリッピング―ワシントン・ポストが書いた「日本」
Views of Japan from The Washington Post Newsroom by TOGO Shigehiko
講談社インターナショナル バイリンガル・ブックス 東郷 茂彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770020236/ebharapan/250-9616954-5025851
http://www.harapan.co.jp/books/J_Books/JB_JEHonyaku.htm

「祖父東郷茂徳の生涯」(文芸春秋社)
from 美山で東郷外相を思う
http://www.kasuiko-hs.makurazaki.kagoshima.jp/kiji/huusyun.htm
from 南日本新聞社 物静かな平和主義者
http://www.minaminippon.co.jp/kikaku/satuma/satuma15.htm

外務省 http://www.mofa.go.jp/
「外交フォーラム」1991年[3月号]特集:日露・日ソ関係をふり返る
対ソ調整の急先鋒・東郷茂徳
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/pr/pub/forum/forum_91.html


東郷茂彦「アメリカが恐れる「日本が核武装する日」」『週刊文春』93/12/16
http://www.toyama-u.ac.jp/~ogura/papers/kakubusou.html

日米文化摩擦 チビクロサンボ人形にアメリカ人はなぜ怒るか
             「かわいい黒人」が人種差別となる社会風土
8.16 アエラ 東郷茂彦  
from ちびくろさんぼのちいさいおうちhttp://www.geocities.com/rayna_usa/

「ちびくろさんぼ」を、なぜ子供に読ませたくないか。
東郷茂彦(1990) (径書房 pp.176-183所載)
http://160.252.121.187/mori/sampo/megutte.txt

アメリカ再生のシナリオ / ビル・クリントン アル・ゴア著 ; 東郷茂彦[ほか]訳.- 東京:講談社
http://www.jl.kagawa-u.ac.jp/stuff/konoe/jugyo002.html

『[日本問題]アメリカではどう報道されているか』東郷茂彦 かんき出版、1988年
http://www.mag.keio.ac.jp/~yike/JPUS-readings.html

財界 = ZAIKAI 発行:東京:財界研究所
第43巻 第15号特別臨時増刊 総特集阪神復興を日本立て直しにつなげ!.
日本社会の光と影を浮き彫りにした阪神大震災:world now / 東郷,茂彦:. - p.7
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/class3d.html

東京シビタンクラブ http://www.tokyocivitan.org/ 1999年11/9(火)例会
講師 東郷 茂彦 氏 (ワシントン・ポスト紙 東京特派員)
 テーマ 「メディアから見た日米関係」
http://www.tokyocivitan.org/tcc/info/program.htm

大前研一の政策学校 http://www.attackers.ne.jp/
第2期「戦後50年」95年6〜96年1月講師
竹中 平蔵(慶應義塾大学助教授)
東郷 茂彦(ワシントンポスト記者)
http://www.attackers.ne.jp/issin/15kakokoshi.html

青山学院 http://www.gsim.aoyama.ac.jp/ 専門大学院「GSIM」
担当科目:アメリカ研究 東郷茂彦 ワシントンポスト東京特派員
マスメディアと国際政治
http://www.gsim.aoyama.ac.jp/jp/Faculty.asp

国会TV http://www.kokkaitv.com/
『政治ホットライン』出演者リスト
http://www.kokkaitv.com/library-list.html

岡崎研究所 憲法特集「憲法改正第2次試案」新日米同盟プロジェクト東京会議
ワシントンポストの東郷茂彦氏(質問)
●東京会議では、TMDの実効性をどう評価したのか?
東郷 ワシントンポストの東郷茂彦と申します。一部の軍事専門家の間では、TMDの迎撃効果についてかなり疑問視する声があるように聞いております。今回の議論では、一体どのぐらいの実効性があると評価されましたか?たとえば、いろいろな技術の使い方によっては迎撃率が何%であるとかですね。そのような数字という形で、TMDの効果について、いまの段階で言えることがあるのでしょうか。その辺をお伺いしたいと思います。
http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/2juproje/2juproje1.tmd.html

ケーブルテレビ可児 http://www.ctk.ne.jp/
最近の新聞に載った有名人 13、500人
出典 :朝日新聞、中日新聞、婦人公論・ダ ヴィンチ・アエラ・おとなぴあ・文藝春秋・その他
http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/nihonto.htm
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年11月27日 04時54分38秒 ) パスワード
  

56歳ですって?

これはもうロリータ・コンプレックスの、どうしようもない常習ですねぇ。
三木元首相の番記者でその時既に・・・でしたか。

こういう人が宇野さんの女癖の悪さを書いてたなんて
何をか言わんや

自分のロリコンの方がまともだとでも思ってたのかしら。
う〜、吐き気
[38]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時28分19秒 ) パスワード
  

ロシアの武装部隊の話は、どうなりましたか?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.