アクアジャンクション 大阪屋 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101399 投稿日:2001年11月18日 11時55分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その6

コメントの種類 :その他  パスワード

ファンタジー映画「ハリー・ポッター」が16日に封切られたので
テレビのニュースは「ハリー・ポッター」の紹介が多かったです。

子供に人気で学校ぐるみで鑑賞という所もあるそうです。

それでシロフクロウがホット・アイテムだそうで
ペットに飼いたい子供が続出だそうです。

[1]TAMAさんからのコメント(2001年11月18日 14時51分52秒 ) パスワード
  

>子供に人気で学校ぐるみで鑑賞という所もあるそうです。

いいですねぇ…小学生になりたい。
今何が楽しみってこれが一番楽しみなんです〜。
正確には第二弾の公開が楽しみなんですけど…(^^;
2を見るためには1は必須ですから…
何たってダニエル君が可愛い♪
それにあの落ち着き様…12歳には見えないですよね〜。
あんな子、うちにも一人欲しいですぅ(^^)

http://www.hollywood.com/sites/harrypotter/landing/channel/movie/id/1096667

こちらで色々見れますよ。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 00時27分08秒 ) パスワード
  

メールで「ハリー・ポッター」の鑑賞感想文を頂きました:


Hello Akiko,
 Yesterday, Cindy and I saw the movie "Harry Potter and the Sorcerer's Stone". The
movie is the best fantasy movie I have ever seen. Cindy has read the Harry Potter
books #1 and #2 and she enjoyed them, so we decided to see the movie.
The movie has an all British cast of actors and Cindy said that the story does remain
very close to the book.  The visual special magical effects are very good and the
story moves along very well. 
 Sometimes the British actors accents are a little strong and it is a little
difficult to understand the red haired boy, but in all I had a good time watching
this movie.
 Some of the themes of this movie are love and family loyalty and the enduring bonds
of friendship and trust that often times pull us through difficult times.
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 01時05分24秒 ) パスワード
  

朝日にこんな重大なニュースがありました:子供の時に聞いた事はあったけど

http://www.asahi.com/culture/update/1117/002.html

「死海文書」の出版作業、発見から54年後に完了

 ユダヤ教とキリスト教の原点を示す古文書として、神学界で20
世紀最大の発見といわれた「死海文書」が、最初の発見から54年
を経て37巻の書籍になった。編集責任者のエマヌエル・トブ・ヘ
ブライ大学教授が、ニューヨーク市内で出版作業の完了を発表し
た。「死海文書」は今から2000年以上前に書き写された世界最
古の旧約聖書などが含まれ、イエス・キリストが生きていた時代の
ユダヤ人の世界を知る手がかりとされている。

 発見から40年以上にわたり、わずか10人の学者の管理下にお
かれて内容が公表されず、出版作業が遅れた。10年前にトブ教授
のもとで編集に携わる学者を約100人に増やし、完成を急いだ。

 初期の作業が大幅に遅れた理由をめぐり、文書の内容がユダヤ教
とキリスト教の解釈に重大な変更を迫るからではないかという憶測
が広まっていた。だが、トブ教授はこの日、両方の宗教の基盤を揺
るがすような内容はなかったことを明らかにした。

 書籍はオックスフォード大学出版局から「ジュデア砂漠の発見」
という題名で出版される。

 ◆死海文書

 原文は1万5000点以上のパピルスや羊皮紙の巻物にヘブライ
語やアラム語で書かれている。47年にエルサレムの東方20キ
ロ、死海北西岸のクムランにある洞穴からつぼに入ったまま見つか
った。それから60年代までに11の洞穴で発掘、収集され、紀元
前250年から紀元70年ごろの間に書写されたものとわかった。
[4]さんからのコメント(2001年11月19日 04時04分18秒 ) パスワード
  

エキサイトの翻訳サービスで訳してみました(^^;

こんにちは、Akiko、昨日、シンディーおよび私は映画「ハリー・ポッターと賢者の石」を見ました。映画は私がかつて見た最良の空想の映画です。シンディーはハリー・ポッター本#1および#2を読みました。また、彼女はそれらを楽しみました。したがって、私たちは、映画を見ることを決定しました。映画は持っています、1つの、俳優とシンディーの英国のキャストはすべて、物語が本に非常に接近しているままであると言いました。視覚的な特別の魔法の結果は非常によい。また、物語は非常によく動きます。時々、英国の俳優アクセントは少し強い。また、赤い頭髪のある少年を理解することは少し困難です。しかし、すべてで、私は、この映画を見るよい時を過ごしました。この映画のテーマのうちのいくつかは愛および家族忠実、および友情の持続する契約で、しばしば、回が困難な回によって私たちを引くと期待します。

>死海文書
なるほど、死海文書ですか・・・。
これは1996年頃から、一部の方々の間ではかなり取り上げられた『単語』ですね(笑)。裏死海文書というのもありましたな。

「碇君、いまのわれわれにとっては人類補完計画の遂行こそ急務なのだ。計画の遅れは許されない。」

「わかっております。計画は死海文書の記述どおり進んでおります。すべてはゼーレのシナリオのままに・・・。(にやり)」

なんてね(爆)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 09時31分37秒 ) パスワード
  

碇シンジですか・・・
ふふふ
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 09時57分21秒 ) パスワード
  

無料の翻訳は・・・
仕方ありませんよね。無料ですから。
有料だったらあの翻訳で35ドルはチャージするでしょうから。

私の無料日本語プログラムもひどいもんです。
仕方無いです、無料ですから。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月21日 11時25分35秒 ) パスワード
  

今日のグッド・ニュースはイチローがまたまた賞を貰ったこと。
今日のサッド・ニュースは寺原君がダイエー入団は?の事。乗り気じゃない?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 06時37分56秒 ) パスワード
  

2頭目の狂牛病発生宣言があったそうですね。
更に「過去に狂牛病の肉が市場に出た可能性がある」とも?

昨日今年1年に切り抜いた新聞記事を整理してたら
ドイツでは狂牛病対策を怠った閣僚が責任を問われてど〜たら
という記事がありました。

狂牛病の肉を食べさせられてるかも知れない消費者も迷惑だけど
まともに育ててる他の畜産農家にも迷惑な話です。

と書きながらのお昼はビーフ・ステーキだった。
おいしかった。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 12時26分04秒 ) パスワード
  

新しいニュースでは
肉骨粉を餌にしてた牛まだ生きてる5100頭を
政府が買い上げ焼却処分だそうで

既に死んだ牛ってどうなったの?
一体何頭?
既に死んだ牛はとっくに胃に消えてた?
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 02時48分46秒 ) パスワード
  

今日真紀子大臣がパキスタンのイスラマバードに着いた写真を見ました。

頭にスカーフ
なんとなく雪国の女って感じ。
ふふふ
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 07時20分11秒 ) パスワード
  

ずいぶん、処分の仕方が「傷の舐めあい」してませんか?
1円でも国民の血税を私用したものは即刻「懲戒免職」が妥当では?
司法処分はないのか?たった2人だけで済ますのか?

----from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp 11/24

 外務省の裏金2億、300人処分へ…最終報告
http://www.yomiuri.co.jp/01/20011124ia01.htm
> 300万円前後を個人的に流用した職員が2人いることも判明、
> 同省はこの2人を懲戒停職3か月とし、自主的な退職を求める方向だ。
> 田中外相がパキスタン訪問から帰国する27日以降に発表する。

> 約300人の処分の内訳は、
> 国家公務員法上の懲戒処分が個人的流用者を含む10人程度で、
> 残りは外務省の内規による処分とする。

> 裏金の弁済に関しては、現存分はただちに国庫に返納。
> すでに使用した約1億5000万円のうち、
> 個人的な流用者には本人に弁済を求め、
> 残りを課長補佐級以上の1500人前後で自主的に共同弁済する。
> 次官、大使経験者らのOBからも寄付の形で弁済を求める方針だ。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 07時34分01秒 ) パスワード
  

“合否”は、幹部による選考機関がミソ?
田中大臣が外遊中に発表するのはどーして?
これが「ヘガーブ」を被って笑う写真と関係が?
----from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp 11/24 03:05----

 課長職公募制外務省導入へ、ノンキャリア登用図る


> 外務省は23日、
> 来年夏から本省課長ポストの人事に省内公募制を導入する方針を固めた。
> 機密費流用事件、2億円近い裏金発覚など不祥事が相次ぎ、
> 職員の士気も低下していることから組織の活性化を図るもの。
> こうした人事制度は中央省庁としては初めて。

> 公募制は対象となる課長ポストと応募条件を公示し、
> 省内からやる気のある人材をキャリア、ノンキャリア=ミニ時典2面=
> 問わずに募る。
> キャリアは課長以上の幹部ポストをほぼ独占しており、
> ノンキャリア登用を促す狙いもある。
> “合否”は、幹部による選考機関を設け、
> 応募者の経験、能力、面接結果などを考慮して決めるという。

> 現在、外務省の課長ポストは62、室長ポスト(課長級)は57。
> 当面は、来年夏に現在の課長と室長がまる2年を経過したポストのうち、
> いくつかを公募制とする。
> 公募で課長になった職員は、
> 仕事の実績によっては次の異動で降格もありうるとしている。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 07時40分32秒 ) パスワード
  

その「ヘガーブ」の真相。こちらは田中大臣側からのリークのようだ。

----from 日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/ 11/23----

 真紀子外相ヘガーブ準備しパキスタンへ
http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-011123-01.html
> 外相はイスラムの女性が髪を覆うスカーフ「ヘガーブ」も
> 自ら数種類用意して、
> 準備万端での出発となった。27日に帰国する。
> 外交手腕を問われていた外相だけに、失点回復の機会と意気込んでいるが、
> 「反真紀子派」は外相の失敗を手ぐすね引いて待ち受ける。
> 田中外相の勝負どころだ。

> ついにこぎつけたパキスタン行きに緊張感の中にも時折、笑顔を見せた。

> 犬猿の仲の野上義二事務次官からは「ズボンを用意するように」
> と言われたと明かしている田中外相だが、準備は万端と思っているようだ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 11時18分36秒 ) パスワード
  

300万円も私用に使用したら民間だったら直ちにクビだと思うのですけどねぇ。

あの形なら退職金が出るのかしら?

「ヘガーブ」というのですか?
いろいろあるんですね。
次回「ヘガーブ」被った人には「そのヘガーブ素敵ね」と言うことにします。

ブルカという言葉も今回知りました。
ブルカ被った女性は数回ロスの空港で見掛けましたがアフガニスタンからとは
今年になるまで知りませんでした。
どうして全身+顔も隠しているのかこの秋タリバンの事を知るまで知りませんでした。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月25日 00時22分56秒 ) パスワード
  

そのパキスタン、外務省 http://www.mofa.go.jp/ 発表の
 海外危険情報「各種取締り法規」
う〜ん、公共の場所(一般公開)で投石による死刑か?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/011.html

i.  パキスタンに滞在している外国人は、外出する際は旅券、
   在留許可証等の身分を証明できるものを常時所持することが必要です。

ii. 仏像等の骨董品の国外不法持ち出しは法律で禁じられています。
   骨董品の国外不法持ち出しをはかった場合は、
   当該物品の没収、10年以下の禁固刑
   および同物品の価値の10倍以下の額の罰金刑の併科、
   場合によっては鞭打ち刑の追加となっています。

iii. 銃器類の不法所持は禁止されています。
   銃器類(北西辺境州で路上の商人が土産物として勧める
   一見玩具のように見えるペン型ピストルを含む)の不法所持の場合は、
   7年以下の懲役刑もしくは罰金刑または両刑の併科となっています。
   ただし、銃器を使った犯罪は多く発生しています。

iv. 性犯罪また売春は厳しく取り締まられており、
   罰則は

   公共の場所(一般公開)で投石による死刑、

   もしくは100回の鞭打ち刑となっています。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 00時39分57秒 ) パスワード
  

見て来ました:
最新情報としてオモシロイ内容がありました。

 2001年10月23日、パキスタンに駐在するタリバー
ン大使から、記者会見冒頭のステートメントにおい
て、日本人ジャーナリストが不法にアフガニスタン
に入国し、同国クナール州で逮捕され、現在、ジャ
ララバードで取り調べが行われているとの発言があ
りました。



更新してないですね
(^^)
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 00時49分29秒 ) パスワード
  

>公共の場所(一般公開)で投石による死刑


これは今でも行なわれている国がいくつかあるのは知ってます。
何年か前、確かバーレーンの王女の駆け落ちの件も、異教徒との結婚は
投石による死刑になる、って聞いてました。

私の友人の友達がパキスタンにお嫁に行きましたが
公開ムチ打ち刑にビックリしたと書いて来て
私と友人で真っ青になった昔を思い出しました。

厳しいですね・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 08時57分56秒 ) パスワード
  

愛媛丸は今週末にも天候が許せば沈められるそうです。

[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 00時21分51秒 ) パスワード
  

地元では「ドゥパタ」と呼ばれているらしい。
廻りの応援団がスタイリストを買って出ているようだ。

----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/25----

 田中外相、難民キャンプ訪問 子供の歌に涙
http://www.asahi.com/politics/update/1125/005.html

http://www.asahi.com/politics/update/1125/images/int112501.jpg
> 25日、難民キャンプを訪れ、ブルカをかぶった女性と
> 病院や学校のことについて話す
> 田中外相(左)=パキスタン・ペシャワル郊外のシャムシャトゥで

> 女子小学校で水色の制服姿の子供が教科書を読み上げた。
> 黒板の前で授業風景を見ていた外相は
> 「来年1月には世界の国々が集まって皆さんの国のことを話し合う。
>  アフガンに一日も早く帰れるよう努力したい」。
> 子供たちが学校で覚えたアフガン国歌を合唱すると、
> 外相は一人一人と握手しながら涙ぐんだ。

> 外相が身に着けたのは、南アジアの女性が普段着にしている黒い服。
> ユニセフ親善大使を務める黒柳徹子さんの知り合いのユニセフ現地スタッフ
> が用意した。
> 頭には白いショール。地元ではドゥパタと呼ばれる。
> こちらは、駐日パキスタン大使夫人が22日、
> 成田空港にピンク、紫、白の3色を持参したうちのひとつだ。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 00時41分05秒 ) パスワード
  

真紀子さん被ってますね。
全然似合ってない。日本海側の雪国のおばさんみたい。
でも、子供達の授業風景や国家斉唱に涙したというの
私も同じ気持ち。

子供達が早く自分のお国に帰れるといいと願ってます。


それにしても今回の反タリバン宣伝に日本の外務大臣が女性というのはいいなあ。
なかなかタイミングがいい。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 02時10分28秒 ) パスワード
  

「ドゥパタ」と「黒の衣装」は田中大臣側からのリークのよう?
「涙」の関しては実際の取材のようだ。

産経:共同
岩手 南日本 徳島 秋田塊新報 西日本 静岡 福井 高知 熊本日々 長崎他:共同
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IWT&PG=STORY&NGID=AMAN&NWID=A0122510
http://www.sankei.co.jp/html/1125side097.html
> 友人の女優黒柳徹子さんからプレゼントされた黒の衣装
> 知人からプレゼントされた黒の衣装に「ドッパッタ」と呼ばれるスカーフ姿で、
> キャンプ内の職業訓練学校や女子小学校などを回った。

朝日:同行記者
http://www.asahi.com/politics/update/1125/005.html
> 黒柳徹子さんの知り合いのユニセフ現地スタッフが用意した。
> 駐日パキスタン大使夫人が......持参したうちのひとつだ。


読売:同行記者 赤木文也
http://www.yomiuri.co.jp/01/20011125i312.htm
http://www.yomiuri.co.jp/stream/vnews/vnm03.ram
> 子どもたちがアフガニスタンの歌で歓迎すると、笑顔で応じ、「本を読んでくれない」などと話しかけ

毎日:同行記者 中川佳昭
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20011126k0000m010100000c.html
> さらに、「子どもたちがアフガンの国歌を歌いながら出迎えてくれた」と、
> スカーフにたかるハエを払うこともせず、目にうっすら涙を浮かべて語った。
> 黒柳さんの友人がパキスタンの日本大使館公邸に届けた黒い民族衣装に、
> 持参のスカーフという「白と黒」の併用だった。

日経:同行記者 佐藤賢
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011125CPPI014425.html
> 外相はパキスタン女性が着る黒の衣装に白のスカーフをまとい、
> 職業訓練学校や女子小学校、診療所を見て回った。
> 子供たちからアフガン国歌を歌ってもらうと、涙ぐみながら
> 「百聞は一見にしかずで、同じ人間としてつらいものがある。

東京:時事
http://www.jiji.com/cgi-bin/contents.cgi?content=2001112510176&genre=pol
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20011125/fls_____detail__044.shtml
> 「ドゥパタ」と呼ばれるショールをかぶり、黒の衣装を着てキャンプに到着した外相。

ANN:同行記者
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index.html?now=20011125221018
> 視察を終えた田中大臣は、
> 「同じ人間として非常につらいことだ」と感想を述べていました。

TBS:岩田栄一
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye52159.html
> 生徒たちが歓迎のため、アフガニスタン国歌を歌うのを聞いて、
> 田中大臣は、祖国を思う子どもたちの気持ちに触れ、涙を浮かべていました。

FNN::宮本真
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00008614.html
> 田中外相は、イスラムの伝統的な衣装に身を包み、受け入れ側に配慮を示していた。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 05時45分33秒 ) パスワード
  

イスラマバードから片道3時間の難民キャンプまでいらっしゃったなんて
日本の外務大臣としてはよくやってると思う。
疲れているだろうに。

アフガニスタンの人って日本のことが好きって言いますから
きっかけは日露戦争でロシアに勝ったことでしょうけど。
(アフガニスタンもロシアからの侵略を何度も受けて
そのロシアに勝った国ということで親近感があるのだそうですけど)
これはトルコも同じ理由で日本が好きらしいですけど

真紀子大臣の日本でのバトルが伝わったらもっと真紀子大臣が好きという人が増えるかも。
ふふふ
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 14時22分31秒 ) パスワード
  

----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ スポーツ速報11/26 13:09----
 寺原、ダイエー入りの意思固める
http://www.asahi.com/sports/update/1126/003.html
> 高校最速右腕、宮崎・日南学園高の寺原隼人投手(18)は
> 26日、指名を受けていた福岡ダイエーホークスへ入団する意思を固めた。
> 午後に正式に表明する。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月26日 14時50分50秒 ) パスワード
  

産経遅れを取る!

----from 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/ 11/26 14:36----
 寺原、ダイエーへ意思固める。
http://www.sankei.co.jp/paper/today/sokuhou.html
> 寺原隼人投手がダイエー入団の意思固めた。日南学園高監督明かす。

御当地新聞は?

----from 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/ 11/26
 ダイエー寺原誕生へ
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/today.html#002
> 寺原投手は同日中に同校野球部の小川茂仁監督(55)に
> ダイエーへの入団の意思を伝える予定。
> ダイエー側も小川監督からの連絡を受け次第、小川一夫編成部長らが宮崎入り。
> 同日中にも宮崎市内で条件提示を含めた入団交渉を行うことにしている。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/0002/howks/terahara/index.htm
> ダイエーは寺原に契約金1億円(出来高5000万円)、
> 年俸1300万円の規定内最高条件を用意している。(金額は推定)
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年11月26日 21時39分33秒 ) パスワード
  

凄いですね。

日本もいよいよ才能主義の国になっていくのでしょうね。
才能があるのは羨ましいです。

でも私は地道な「普通」でいいな。
とても「勝負」は出来ない。
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月28日 05時39分26秒 ) パスワード
  

田中大臣が帰って来ないと、自浄も出来ないの?今頃。
民間企業なら即日クビだよ。こんな自分達に不利な時だけ大臣にお伺いを立てて。
人事の時は大臣を無視してたじゃないの?
好奇んを職員ぐるみで横領しといて「自分には関係ない」?
ふざけるな!全員クビじゃ!

----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/28 03:13----
 領事2人を懲戒免職へ 外務省の裏金を私的流用
http://www.asahi.com/national/update/1128/001.html
> 外務省が公金約2億円を裏金として管理していたプール制度問題で、
> 同省は在外公館の領事2人を、
> 裏金から数百万円を個人的に流用したとして懲戒免職とする方針を固めた。
> 田中外相の了承を得て近く発表する。

> また、内部調査によると、
> プール制度は全体の6割にあたる71の課・室にあり、
> 元課長補佐によるホテル代水増し詐取事件の舞台となった
> ホテルニューオータニ(本社・東京都千代田区)を中心にホテルなど12社
> が裏金を預かっていた。

> 職員による連帯返済の負担は、
> 事務次官や大使が50万円、局長や総領事が40万円、課長は20万〜30万円、
> 課長補佐は3万円の方向で調整中。不足分はOBにも協力を求めているが、
> 一部からは「自分には関係ない」と拒む声も出ているという。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年11月28日 06時35分06秒 ) パスワード
  

>一部からは「自分には関係ない」と拒む声も出ているという。

民間企業だと自分には関係無くても<連帯責任で>そういう言葉は出ないのですけどね。

[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 00時45分35秒 ) パスワード
  

これが遠ざけられた原因?
----from ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/ 11/21----
 外務省「ヒゲの局長」にスパイ疑惑 交際ホステスが北朝鮮と密接関係
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_11/3t2001112101.html
> 外務省幹部にスパイ疑惑が浮上−。
> アジア大洋州局長を務め「ヒゲの局長」と呼ばれた
> 槇田邦彦駐シンガポール大使
. =写真 http://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_11/image/3t2001112101makita.jpg
> が今年夏、写真週刊誌に韓国クラブの美人ホステスとのデート写真を
> 掲載されたが、
> このホステスが北朝鮮と密接な関係にある朝鮮総連の幹部と親しい関係
> にあった、と月刊誌が報じた。

> これは、あす22日発売の月刊誌「テーミス」12月号が
> 「槇田邦彦に囁かれるスパイ疑惑の真偽」として報じたもの。

> 槇田氏は昭和43年に入省し、在香港総領事、アジア局長などを歴任。
> 平成13年にはアジア大洋州局長に就任した
> 省内屈指の中国・朝鮮半島のスペシャリスト。

> 外相の実父・角栄元首相の日中国交回復にも携わったため、
> 小泉内閣発足当初は「真紀子大臣のお気に入り」といわれたが、
> その後、情報漏えいを疑われて遠ざけられた。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 01時31分31秒 ) パスワード
  

なんだかスパイ映画みたいですね。

やはり「女性」関係はきれいにしておくのが保身の第1歩でしょうね。
つまらない噂を立てられるのは身から出たサビで

人には疑われないようにしなくてはいけませんね。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 11時08分59秒 ) パスワード
  

キャリアが処分されないのが問題だ。

----from 日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/ 11/29----
 真紀子外相、プール金問題で300人処分
http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-011129-02.html
> 懲戒免職となるのは、
> 本省の首席事務官当時、部下に約300万円をねん出させ、使い込んでいた職員(52)と、
> 会計担当者として約100万円を個人的に使った職員(55)の2人。
> いずれも在外公館のノンキャリア職員だ。
> 田中外相が「徹底的にうみを出す」と約束してきた今回の内部調査では、
> なんと本省の3分の2に当たる70を超える課、室で
> 裏金がプールされていたことが判明した。

> 外務省は、私的流用など悪質なケースについて当初
> 「停職3カ月」などの処分を検討していた。
> しかし「民間企業では懲戒免職となっている」(外務省筋)として、
> 懲戒免職処分を下したが、
> 極めて当然の状態で不正に対する感覚は相変わらずマヒしている。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 11時34分50秒 ) パスワード
  

> しかし「民間企業では懲戒免職となっている」(外務省筋)として、←私でも知ってるよ

> 懲戒免職処分を下したが、←当たり前でしょ

> 極めて当然の状態で不正に対する感覚は相変わらずマヒしている。←本当!


真紀子大臣、頑張って!
300人処分なんて本気だと分かります。
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 11時46分14秒 ) パスワード
  

尾身大臣もなめられたものだ?記事にはコピー画像もありますのでどうぞ。

----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/29----
 「中学生レベルで説明を」内閣府が尾身大臣視察でメモ
http://www.asahi.com/national/update/1129/005.html
> 「説明内容については、中学生レベルの知識で理解できるようわかりやすく」。
> 尾身幸次科学技術・沖縄北方対策担当相(68)=自民党衆院比例北関東選出=
> の視察に備え、内閣府が取扱注意の「留意事項メモ」をつくり、
> 視察先の関係機関に配布されていたことが28日わかった。

> メモは計2枚で、視察、車の手配、警備などの注意点が細かく書かれている。
> 「中学生レベル」が求められる理由については、
> 「内容説明がわからない場合、何度も繰り返し質問することになるため
>  スケジュールが大きくずれたことがある」としている。

> さらに飲み物、食べ物の嗜好(しこう)メモもあり、
> 「コーヒー、ウーロン茶は飲まない。紅茶、緑茶も飲むが、16時以降は飲まない」
> 「揚げ物用のソースは嫌い、ソースは使わずしょうゆを使う」
> 「たばこのにおいを嫌うので、車は脱臭が必要」
> と細かく指示したうえ、
> 「関係機関にお知らせ下さい」と、視察先への周知徹底を促している。(07:54)
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 11時51分22秒 ) パスワード
  

中曽根元総理のときは必ず某ウイスキーのダブルで水割りでしたけど....。
頼みごとをするとホテルのボーイさん達に必ずテップスをあげてましたねえ。
なんでも「100円」でしたが...(汗)
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年11月29日 12時43分08秒 ) パスワード
  

>「内容説明がわからない場合、何度も繰り返し質問することになるため」

質問されるのが、嫌だ、って事なんでしょうね。
でも、ちゃんと質問する、という人は頼もしいと思いますけど。
質問を受ける方は面倒なんだろうな。


>なんでも「100円」でしたが...(汗)

アメリカも1ドルですね。
荷物をタクシーのトランクに入れてくれたとか、ホテルの部屋に何か持って来てくれたとか
飲み物を持って来てくれたとか。

だからアメリカでは1ドル札はなくならないと思いますね。
チップにコインは使いませんから。
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 21時05分14秒 ) パスワード
  

そーだ!キャリアが残っているぞ!
----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/30 20:35----
 外務省の裏金、総額2億円超す 13人を懲戒処分
http://www.asahi.com/politics/update/1130/012.html
> 外相は
> それぞれ400万円前後を私的流用していた2人の領事を懲戒免職にするなど、
> 計13人を国家公務員法に基づく懲戒処分に、
> ほかの315人を訓戒処分などとすることを決めた。
> 外相自身は1カ月分の手当を返上する。

> 野上義二事務次官は発表に先立つ職員への訓示で
> 「機密費問題に始まる1年にけじめをつける」
> と語り、一連の不祥事は決着したとの認識を示した。

> しかし、外相は記者会見で、
> 「外務省の不祥事はすべて終わったとは思っていない」と述べた。
[36]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 21時17分22秒 ) パスワード
  

----from WE(ZAKZAK)http://www.zakzak.co.jp/ 11/30----
真紀子、ついに小泉批判爆発 「この内閣では改革できない」
http://www.zakzak.co.jp/top/top1130_2_10.html
> 外相が暴発したのは、29日の衆院安保委員会終了後。
> 元要人支援室長が懲役10年を求刑されたことについてコメントを求められ、
> 「川島裕前事務次官や野上義二次官は人ごとのようにしている。
>  自覚があるのか」
> 「人事に異議を唱えると、あることないこと出されて個人攻撃される。
> こんなことで改革ができるのか」
> と吠えまくり、野上次官の更迭を暗に要求。

> さらに真紀子外相の怒りの矛先は、
> 人事問題で野上次官らに理解を示したとされる小泉純一郎首相にも向けられ、
> 「いつも、首相官邸と外務省の一部が結託して(私と)違う情報を流すのでは、
>  この内閣では改革はできない」
> などと、バッサリと切って捨てたのだ。
[37]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 21時22分50秒 ) パスワード
  


やれやれ、がんばれ!真紀子。
----from 夕刊フジ (ZAKZAK)http://www.zakzak.co.jp/ 11/30----
 真紀子、今度は政界暴露本執筆を宣言! 官邸は戦々恐々
> 「小泉内閣では改革はできない」
> などと、
> ついに小泉純一郎首相に対する痛烈な批判をぶち上げた田中真紀子外相が、
> 今度は“政界暴露本”の執筆を宣言した。

> 真紀子外相は、
> 指輪紛失問題など外務官僚との一連のトラブルについて、
> 「外相在職中のことを出版予定の本の中に盛り込むことになると思うので、
>  その中で時系列を追って書くのも一つ(の方法)かと思う」
> と述べ、著書などの中で問題の真相を明らかにしたいとの考えを示した。
[38]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 21時29分21秒 ) パスワード
  

どーも福田の息子が気に入らない。
足を引っ張ってるのこいつじゃあ?と思える。角福の恨みを国政に持ち出すな!
----from 夕刊フジ (ZAKZAK)http://www.zakzak.co.jp/ 11/30----
 おせっかい真紀子、大臣心得コピー騒動 全閣僚に配るよう首相に促す
http://www.zakzak.co.jp/top/top1130_3_03.html
> 田中真紀子外相は30日の閣議直前、
> 小泉純一郎首相から27日に渡された佐藤一斎の「大臣の心得」
> のコピーを持ち出し、全閣僚に配るよう首相に促した。
> コピーは各閣僚の秘書官らに配布されたが、
> 福田康夫官房長官は閣議後、
> 「必要な人がもらえばいい。われわれにはそんなものは必要ない」
> と記者団に外相への不快感を示した。
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 22時05分44秒 ) パスワード
  

外務省HP http://www.mofa.go.jp/ より詳細が出てます。

「プール金」問題に関する調査結果報告書 平成13年11月30日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/pool.html

処分対象者総数: 328名

【当時の役職別内訳】
     局長以上 課長等 首席事務官 会計担当  計
懲戒免職    0   0     1    1   2
懲戒停職    0   0     0    3   3
懲戒減給    0   0     0    4   4
懲戒戒告    1   3     0    0   4
厳重訓戒   11  11    13    9  49
 訓 戒    8  40    36   34 110
厳重注意   14  30    31   24  99
 注 意    7  12    12   18  49
  計    41 101    93   93 328
[40]服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 22時06分58秒 ) パスワード
  

そうそう三角大福レース!思い出しました。

XX首相の奥さまが「次は福田さんね」とおっしゃった事も。

私の父自身は政治の表舞台からは離れた所にいましたけど
父方の親戚がしっかりこのレースに絡んでたっけ。

そうか、三角大福は今でも続いてたのか!ナイーブなわたくし。 r(^^;
[41]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 23時52分05秒 ) パスワード
  

良い徴候なのか?屈したか?更迭は?
----from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 11/30 22:59----
 外務省凍結人事を解除…田中外相が決裁
http://www.yomiuri.co.jp/01/20011130ia21.htm
> 田中外相は30日、
> 凍結していた11月1日以降の外務省人事を決裁し、凍結を解除した。
> 外務省は同月に82人の人事異動を予定していたが、
> 外相がかねて主張していた人事課長の更迭が実現しない限り、
> 人事異動を認めない考えを示し、これを凍結。
> このため、異動予定者の家族の引っ越しや就学などに深刻な影響が出ていた。
> 同省幹部によると、
> 外相は30日、小町恭士官房長を呼び、凍結人事の決裁を言い渡した。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.