式日 大阪屋 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101397 投稿日:2001年11月17日 12時16分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
11月16日右下の親不知を抜きました!

コメントの種類 :生活  パスワード

今日午後右下の親不知を抜きに行きました。
その顛末。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 12時51分30秒 ) パスワード
  

空港バッジを作るのに指紋の確認に1ヵ月ほどかかるので
自宅待機になっています。

それで昨日左下の親不知の抜歯後の調子が良いので突如右下も抜こうと
思い立ったという次第。

今朝抜歯専門の歯医者に電話したら今日の午後2時にどうぞとの事だったので
行って来ました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時06分55秒 ) パスワード
  

でも電話で予約を入れた時に話が合わなくて大変でした。

私が前回左下を抜いた話をして
右下も(出来るだけ早く)抜きたいと言った時
このソゴが始まりました。

むこう:眠った?
わたし:(????昨夜しっかり眠ったってこと???)イエス


ここから話がとんちんかんちん。
むこうは「麻酔が眠るタイプだったのか」を訊いただけでした。
私は昨日は夕方7時半には眠かったのでその話だとばかり思ったのです。
どうしてそんな事を訊くのかな?とは不思議だったのですけどね。


前回の抜歯の時に麻酔が全身麻酔だったのか?それだったら時間がかかるから
月曜日に来て欲しいとむこうは言いたかったのです。

私は抜歯に全身麻酔というのがあるなんて知らなかったから
「寝たの?」と訊かれて
夕辺寝不足という事は無いわよね?と念を押されたのかと思ったのです。
午後7時半に眠いというのは「映画のしりとり」で書いた通り。


私もかなり「おばさん化」してる感じ。
きゃっ!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時07分59秒 ) パスワード
  

だけどホントに抜歯に全身麻酔なんてあるの?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時12分27秒 ) パスワード
  

で結局今日午後2時に来て欲しいと言うのでその予約を入れました。

電話を切ったら向こうからすぐに電話がかかって来ました。
「明子、抜歯の時はちゃんと事前に抗生物質飲まなきゃいけないけど」
と言うから「アモキシシリンはしっかり持ってるから大丈夫!」と答えましたが


向こうは不思議でしょうね。
私は1度も処方してくれと言わないのに持ってるなんて。
古いのもあるよ!
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時20分07秒 ) パスワード
  

診療所に行く前にトイレに行ってたら
車を駐車場に置きに行った夫が先に診療所に入って
私がいないと大騒ぎ。

右下は埋伏タイプだから時間がかかるかも、と思い
時間がかかっても良いようにトイレに行っておいたのですけどね。
4時間かかった人とか、すごく時間がかかった人の事を聞いてたから。

顔出してた左下の親不知の抜歯ようには5分じゃ終わらないでしょ?埋伏タイプだもの。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時22分12秒 ) パスワード
  

今日通された部屋は前回の部屋とは違ってました。
前回の部屋の椅子はレザー張りの重役タイプだったのに
今回の椅子は腕を縛る紐つきなのよ〜
(恐)

埋伏タイプだから?
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時24分21秒 ) パスワード
  

でも眺めは最高!
目の前にサンタモニカ山系が広がり
私の家が正面にある筈でした。

この時は眼鏡を外していたので見えなかった。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時26分34秒 ) パスワード
  

医者から簡単な説明があり
紙にサインさせられました。

前回と同じ書類ですからサラサラとサインしました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時31分21秒 ) パスワード
  

今日の麻酔注射は前回に比べてちょっと鋭い痛みがありました。
前回は鈍痛を感じたけど鋭利な痛みは感じなかったのに
今回は鈍痛があってから針のチクッという痛みを感じました。
(涙)

手術後に見たらブットイ注射器でした。
(大泣)

針がまっすぐじゃなくてL字形に曲がってたみたい。
手術前にあんなの見てたら気絶したかも。
(号泣)


だけど前回に比べて痛かったと思う程度で針を使用してるなと分かった程度でした。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時35分39秒 ) パスワード
  

注射の後で医者に「ノバケーンなの?」と訊いたら「イエス」でした。

抜歯後サンタモニカの町を車で流していた時に
映画館の看板のタイトルが「ノバケーン」でした。
NOVOCAINE ってスペリングだったかな。

あまりのタイミングの良さに思わず笑ってしまった。
上映中のタイトルが「麻酔薬」だなんてね。
それに丁度「映画のタイトルのしりとり」もやってる事だし。

「の」が出たら「ノバケーン」と繋ぎましょうか?
(^^)
あ、ノバケーンじゃ「ん」だから終わってしまいますね。>馬鹿
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時38分21秒 ) パスワード
  

麻酔から丁度5分後に手術が始まりましたよ。

前回は恐怖でとても目を明けてはいられませんでしたが
今回はちらりちらりと薄目を明けてしまいました。

明けない方がいいでしょうね。
ペンチとか←こんなの本当に使うのねぇ>知らなかった!
糸とか目に入りましたよ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時42分22秒 ) パスワード
  

抜歯手術の最初はギュイーンギュイーンと電気鋸の音。
今回は利き耳じゃない方だったから音が小さく聞こえた>気のせい?
次がギシギシ変な音。

埋伏だからしっかり切り刻んでるのだろうな?
深く深くエグッてるのかな?

な〜んかイヤな感じ。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時44分43秒 ) パスワード
  

医者の腕が止まって薄目を明けたらペンチが目の前に!
内心ギャァ〜!


あんなので抜くのぉ〜
ヤメテェ〜

と叫びたい心境!


でも全く痛く無かったですよ。
(^^)
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時48分30秒 ) パスワード
  

再び医者の手が止まったので薄目を明けたら今度は糸がぁ〜


やだぁ〜
針で縫うの?


でもこれも痛みは無かったです。
ただ3回ぐらい交差があった感じはしました。


後で「縫ったの?」と訊いたら「イエス。1スティッチだけね」と医者が答えました。

1針だけ?
3針のように感じたけど?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時51分19秒 ) パスワード
  

丁度5分で終わりました。
埋伏なのに?


ちゃんと貰って帰って来ましたよ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時55分27秒 ) パスワード
  

出血量は今回はメチャ少ないです。

左下の時はドロッとした感じの出血が2時間ぐらい続いたのに
今回は無し。

今日の血圧はかなり低かったです。
110/ 62
先週1週間塩でうがいするように言われてたので数日塩水使ってたから
高血圧になってるかと思ってましたが逆に低血圧?
なんで?
前回は120/70でした。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 13時58分39秒 ) パスワード
  

今回は腫れましたね。

看護婦が抜歯後すぐにアイスパックをくれたのでしばらく当ててました。
家で見たら顔が10代のように張り切ってました。
あっちの方が絶対可愛いと思う。


今は6時間半経って心持ち腫れてるかな?という感じ。


今日は早めにヴィコディーンを半錠飲みました。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 14時03分09秒 ) パスワード
  

このヴィコディーンですが
前回20錠頂いて使ったのは2錠。

義兄が痛み止めが無くなったというので2錠あげて・・・
残りは夫ね。

私は20錠で3ドル10セント払いますが
夫は60錠で7ドル79セント払うだけ。
保険っておかしい。
どういう計算になってるやら。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 14時07分46秒 ) パスワード
  

今日は予約が入れられると分かってからしっかり食べて行きました。

前回は朝ご飯にお寿司を食べて9時に行った所
夜お腹が空いて・・・低血糖値って感じでした。

今朝はしっかり食べて午後もしっかり食べて行きました。
もう午後9時ですがお腹大丈夫です。

明日の朝ご飯用に豆乳やダイエット飲料や牛乳をしっかり買っておきました。
暫く噛めませんから。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 14時09分21秒 ) パスワード
  

私はやっぱりヴィコデイーンは半錠でいいみたい。
今回は発熱もないし気持ちも悪くないです。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 14時16分09秒 ) パスワード
  

よく分かりませんが

定期的に歯医者に行って恐怖のレントゲンを撮って貰って
親不知は早めに抜くのがいいのかなと思ってます。

それに埋伏の時なら抜歯後縫ってしまうから傷口が早く埋まるのかな?と。

よく分かりませんが人には早めに行く方がいいですよと薦めると思います。


だけどね〜、
この私が親不知で歯医者にかかる日が来るなんて100%考えた事無かったですよ。

2週間経って右下親不知の調子が良くなったら
次は欠けた歯の治療を受けるかな?と考えてます。

せっかくのお休みなので有効に利用しようと思ってるのです。
悪い歯は全部治してしまおうぐらいに。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 10時45分15秒 ) パスワード
  

2日目の様子は腫れてるけど
ハムスターやりすが頬の中にどんぐりや餌を入れてる感じで
わたくし個人の表現では
「うずらのゆで卵を頬張ってる感じ」
です。

ヴィコディーンは半錠を3回飲んだだけで今日はまだ飲んでません。
飲まなくてもいいみたい。

それに腫れてるけど
左下の親不知の時より早くモノが噛める感じですよ。
今日はパンを食べたし。

出血も無いし
痛みもどうって事無いし
腫れてる以外の不都合はたいした事が無いです。

今日は舌で糸に触りました。
確かに1つ糸を感じます。

縫う方がいいのかな?
どうして左下は縫ってくれなかったのだろう?
夫は埋まってくると言ってるけど本当?
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 10時47分50秒 ) パスワード
  

韓国よりお見舞いを頂きました:


明子さん、ジョン アチム=おはよう。
抜歯の経過は良いですか。

wisdom toothのこと
韓国語では「智歯ジチ」と言います。

思春期になって出てくると言う事で、
韓国語では「サランニ」”Love Tooth”とも言います。



*青春のシンボルって感じですね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 10時22分41秒 ) パスワード
  

<10>に書いたノヴァケーン:NOVACAINE:歯科治療に使用する局部麻酔

この映画は主演がスティーブ・マーティンの超真面目なお話。

歯科医スティーブ・マーティンがある日、凄い魅力的な女性(ヘレン・ボナム・カーター)を診察したことから犯罪に巻き込まれていくというお話。
果たしてスティーブ・マーティンは元の暮らしに戻れるだろうか?

「俺は殺っちゃいない!」

11月16日公開でした。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 10時28分55秒 ) パスワード
  

2日目は「うずらのゆで卵」を頬張っている感じに腫れてました。
パンを食べました。
3日はゆで卵が潰れた感じになって、午後は腫れを感じませんでした。
昨日はお寿司を食べました。
今日は4日目でりんごを丸のまま、かじって平気でした。腫れも完全に引いたし。

早めに抜いて縫ったのが良いのか?
最初の日にちょっと出血があっただけで
2日目以降は全く出血が無いです。
歯ブラシでこすっても何とも無いし。

順調です。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 07時38分06秒 ) パスワード
  

私の友人が埋伏親不知で更に横に寝た状態のを飼ってるそうです。
これで隣接奥歯が割れてしまったとか。

歯医者さんからは歯茎を3センチ切って5針は縫うから1週間は噛めないよと言われ
まだ抜いてない
と言って来ました。

ふふふ

これは大手術!
5針も縫ったらうずらのゆで卵5つ分をクチに頬張った感じの腫れ?

でもねえニードル先生の抜歯技術だったら5針も大丈夫みたいな感じなんですけど
私はアメリカ人は手先が不器用だと聞いてたから怖かったのですけどね
日本の歯医者さんの方が下手なのかな?
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年11月23日 12時08分02秒 ) パスワード
  

今日ハッと気が付いたら「糸」が抜けていました。
でも歯茎の穴はちゃんとくっついてるから、いいかな?、と。

ニードル先生に抜糸して頂かなくて済みます。


歯ブラシでギシギシ擦ってる時抜けたのか?
スペア・リブにかぶりついて食べてた時に抜けたのか?
どうして気付かなかったのか不思議なんですけどね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.