株式会社 エミ 式日 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101389 投稿日:2001年11月15日 11時24分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あなたの「七五三」の思い出

コメントの種類 :生活  パスワード

今日11月15日って「七五三」ですよね。

どんな思い出がありますか?
男の子は5歳の1回だけ?
私の「七五三」ってハッキリ記憶に無いのですよ。
あるような無いような・・・
もう忘れたのかしら?

あなたは「七五三」の思い出ってありますか?

[1]さんからのコメント(2001年11月16日 13時12分13秒 ) パスワード
  

私の七つのお祝いのときは、従姉のお下がりの振袖を着せてもらって
皆に「あ〜ら、かわいい!」などとチヤホヤされてゴキゲンだった。

四歳違いの弟の七五三(数えで五歳)のとき、
今度は弟が主役で、当然私は何もなし。

「なあんだ、もう私の七五三は来ないのぉ、つまんな〜い!!」
と文句を言いつつ、ふてくされた顔で弟と撮った写真が今も残っています。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 21時13分23秒 ) パスワード
  

やっぱり男の子は5歳だけなのですか。
どうしてでしょうね。

弟の七五三のことは覚えてるような気がするんですが
それより我が家一族は七五三より「お稚児行列」の方に熱心だったような気が?
頭に金きら金のびらびらの冠被る方。
[3]さんからのコメント(2001年11月19日 10時59分45秒 ) パスワード
  

七五三にはそれぞれ、
3歳の髪置(かみおき)・・・男女共。今まで剃っていた髪をこの日から伸ばし始める。
5歳の袴着(はかまぎ)・・・男子。大人の礼装を模した袴を着付ける。
7歳の帯解(おびとき)・・・女子。それまでの付け帯を取り、帯に替える。
という儀式を経て子供の成長を祈る、という意味があるようです。

公家と武家で多少祝い方が違うらしい。
現在男の子が5歳のみなのは、やはり武家が5歳の男子の儀式を重要視した結果では?

>それより我が家一族は七五三より「お稚児行列」の方に熱心だったような気が?

確か、名古屋の方は七五三より「お稚児行列」の方が盛んだ、と聞いたことがあるような・・・。
うろ覚えですが。

[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 11時15分26秒 ) パスワード
  

>3歳の髪置(かみおき)・・・男女共。今まで剃っていた髪をこの日から伸ばし始める

ほぉ〜
そうなんですか。
普通は剃ってるもんだったのですか。
知らないもんですねぇ。
[5]さんからのコメント(2001年11月19日 12時16分09秒 ) パスワード
  

やっぱり昔は剃ってたらしいですよ。

http://www.hareginomarusho.co.jp/753/

そういえば、赤ん坊の髪を一回剃ってから延ばし始めると、きれいな髪が生えてくるっていわれてるらしいですね。
今でも実際にやる人がいるらしいですよ。

でも、そうすると女の子の場合、外へ連れて行くと会う人ごとに
「この子、実は女なんですけど・・・」
と、いちいち事情を説明しなくちゃいけなくなるような気が・・・(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 13時37分36秒 ) パスワード
  

見て来ました。

三歳のお祝いの起源に書いてありましたね。
昔は坊主だったって。

知らないもんですね〜

ありがとうございました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.