マイホームフォーラム 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101386 投稿日:2001年11月15日 10時39分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その11

コメントの種類 :生活  パスワード

今日はサンタモニカ空港で小型機が離陸に失敗し
クサムラに激突という事故がありました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 11時52分02秒 ) パスワード
  

ボストンのローガン空港のセキュリティは
9月11日のテロ事件を許すことになってしまい
更に11月2日?はナイフやスタン・ガンを持ち込む乗客を見逃したり
とかくの悪評の高さですが

今度は13日に?セキュリティの係員が席をはずして
500人の乗客がセキュリティ・チェックをやり直しに
搭乗ゲートからセキュリティ・ポイントまで戻ったのだそうです。

信じられない〜
さすがアーゼンブライト・セキュリティ会社!
いい加減〜
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 12時10分00秒 ) パスワード
  

日本航空が来年3月の決算で500億の経常赤字だそうですが
アメリカン・エクスプレスは6100人のレイオフだそうです。
ヤフーが400人レイオフだと言ってます。

またまたレイオフの嵐です。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 08時10分55秒 ) パスワード
  

さっそく、やらかしちゃいましたね。
----from 産経新聞 http://www.sankei.co.jp/ 速報 11/16 07:39-----
   男が検問突破し、空港大混乱。
http://www.sankei.co.jp/paper/today/sokuhou.html
> 米アトランタ空港で白人男性が検問突破。
> 乗客ら1万人を強制退去させるなど騒ぎに。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 08時30分38秒 ) パスワード
  

機内持ち込み手荷物の中に銃を持ってたって話です。

それでチェック・ポイントを強行突破したから
ターミナル全体(空港全体?)から客を締め出して
到着便客も飛行機の中で待機させたって話です。

この到着便から客を降ろしたりしないのを「ゲート・ホールド」と言うのですけど
迷惑な話です。

私達が聞いた時点ではまだ捕まってないと言ってましたが
空港は解除になったって聞きました。


当分大変!
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 08時47分30秒 ) パスワード
  

余りのお粗末なセキュリティに今議会がセキュリティ・エージェントを政府の職員にやらせよう
との話が出てて
上院と下院で意見が分かれてます。

セキュリティ・エージェントはだいたい1時間9ドル弱ぐらいなので
当然集まる人員のレベルもそれに比例してる訳で
普通の人は応募する訳ないから
当然質がそういう辺りなのです。

もし政府の職員がセキュリティを担当するなら
1時間15ドルとか18ドルになるので
その分空港使用税が上がるという事でしょう。


今でもしっかり高いのに。
国際線はトータルで40ドル強です。
だからもの凄い高い空港使用税になると思いますよ。
10ドルか15ドルぐらい余分に徴収されるかも。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 08時56分12秒 ) パスワード
  

上記の関連記事でてます。(全文)
----from 日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/ 11/17----
 航空安全法案、点検業務の国営化で米議会合意
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011117CF1I066616.html
米上下両院はテロ防止などをめざす航空安全法案の内容を巡って合意し、16日中にも一本化した法案を可決、ブッシュ大統領が署名する。乗客や荷物の点検業務は従来の民間委託から初めて国営に切り替わる。米国では9月の同時テロ後も点検でナイフを見逃すなどの不手際が発生。12日のアメリカン航空墜落事故が、航空安全への国民の不信感を増幅させていた。

大統領は15日、議会の合意を歓迎する声明を出した。米上院はもともと点検業務を国営化する民主党寄りの法案、下院は民間委託を続けながら政府の監督を強化する共和党寄りの法案を可決していた。政府は下院案を支持していたが、国民の間では民間委託のままでは不安だとする声が強まり、最終的に共和党が民主党に大きく譲歩して合意に達した。

一本化した法案は、国営化を今後約1年かけて暫時実施。その後2年間は国営を続け、以後は空港ごとに国営か民間委託かを選べるようにする。民間の点検要員は現在約2万8000人おり、国営化で政府に25億―26億ドルのコストがかかる見通し。
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 09時12分05秒 ) パスワード
  

----CNN http://www.cnn.co.jp/ にもでてましたね。-----
男性がセキュリティーを素通り アトランタ空港閉鎖
http://www.cnn.co.jp/2001/US/11/16/hartsfield.evacuation/index.html

しかも写真付き
空港外で立ち往生する、避難した約1万人の利用客=16日、アトランタ
http://www.cnn.co.jp/2001/US/11/16/hartsfield.evacuation/story.hartsfield.crowds.jpg
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 09時38分55秒 ) パスワード
  

           泣かせる御案内。

     皆様のご利用をお待ち申しあげております
        (社長よりのメッセージ)
       http://www.jal.co.jp/info16.html
     日本航空株式会社 代表取締役社長 兼子 勲
> 来たる12月9日にはホノルルマラソンが例年通り実施されます。
> 本年の大会は「人間の不屈の精神を再確認」する記念すべき大会であり、
> 私も現地でお手伝いをさせていただく予定でございます。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 09時44分13秒 ) パスワード
  

JAL 2001年11月以降の国際線の運航について
http://www.jal.co.jp/info15.html

<運休路線>
成田=ダラス線(11/1〜3/31)(注)
名古屋=ロサンゼルス線(11/1〜3/31)
関西=シカゴ線(11/1〜3/31)
仙台=ホノルル線(11/1〜12/26)
成田→ラスベガス→サンフランシスコ→成田線(11/1〜1/31)
成田→ラスベガス→ロサンゼルス→成田線(11/1〜1/31)
成田=チューリッヒ線(11/1〜2/28)
(注)アメリカン航空とのコードシェア便(7便/週・アメリカン航空運航)は継続
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 09時51分03秒 ) パスワード
  

してそのJALは
----from 航空新聞社 http://jwing.com/w-daily/ 11/16
 連結・単体の通期最終赤字400億円と予測
 JAL3月期連結間決算、10年ぶり減収減益
http://jwing.com/w-daily/bn2001/1116.htm
日本航空が15日発表した平成13年度中間決算(連結・単体)によると、連結・単体とも米国同時多発テロの影響などにより、通期は最終赤字400億円となる見通しで、これは10年ぶりの減収減益となる。
決算内容を詳しく見ると、連結の中間決算では、基幹事業である航空セグメントにおいてIT不況により国際貨物需要が低迷し、また米国同時多発テロでは国内線旅客が大きな打撃を受けたため、国内線旅客数は増加したものの、連結売上高は対前年同期比0.3%減の8712億5900万円と若干下回った。営業費用はコスト削減に努めたが、 円安の影響などを受け、営業利益が同44.8%減の389億5600万円と大幅に落ち込み、経常利益は同57.2%減の238億7400万円、中間純利益は同61.3%減の163億9700万円となった。また、通期では売上高が1兆6000億円、経常損失が500億円、当期損失は400億円を見込んでおり、今期は無配となる。

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 11時55分28秒 ) パスワード
  

<7>の写真の件は私がいつも爆弾騒ぎの時に経験する様子です。
ふふふ

あれがロス空港の様子でしたら
あの中に私も混じってる可能性があるという事になります。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 11時59分51秒 ) パスワード
  

<9>
ハワイ路線は縮小するのは知ってたけど
こんなに休止するんですか・・・

成田ロス路線でもたくさんあり過ぎてガラガラという話を聞いてますけど
成田ロス線は現状維持みたいですねぇ。
という事は上記の路線はそれ以上にガラガラだった?
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 12時13分27秒 ) パスワード
  

アトランタの笑い事ではすまされませんねえ。デルタはハブだからたまらない。
法案のテストだと憶測が飛んでいますね。3マイルも歩かされるは...。
ロイターの原版を読むと(以下exciteのボロ訳)

ビロクシ(ミシシッピ)へ行く途中だったデービッドPoulos(53)が言いました。
「私たちが飛行機から降りた時、列車あるいはエスカレーターを動かすことはありませんでした。また、私たちは空港から出るために3マイル歩かなければなりませんでした」

デルタ航空(アトランタに本拠がある最大の航空会社)は、それが初期の夜までに136の取り消しを行っていたと言いました。航空会社(国の3番めに大きなキャリアー)はそのアトランタ・ハブから金曜日に592のフライトを予定しました。

「私たちは長い飛行遅れおよび取り消しを持っています。また、私たちは、遅れが夜じゅう継続するだろうと予想します」とデルタ・スポークスウーマンCindi Kurczewskiが言いました。

コンチネンタル航空社は、3つのアトランタ・フライトが取り消されており14のフライトに関して遅れた、と言いました。廉価なキャリアーAirTran航空路は、金曜の夜スケジュールに3時間以内遅れて走るのをそれが予期し土曜の朝まで標準に戻ることを予期しなかった、と言いました。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 23時34分53秒 ) パスワード
  

> 明子さん 歯の違和感はいかが?空飛ぶ歯科治療室が必要ないか?

----from 「人民網日本語版」 http://j.people.ne.jp/ 2001年11月17日----
空飛ぶ眼科治療室ORBIS、香港に到着
http://j.people.ne.jp/2001/11/17/jp20011117_11409.html
> 空飛ぶ眼科治療室として知られるORBISの飛行機が16日香港に到着し、
> 失明した人々にもう一度光を取り戻すために角膜の提供を呼びかけるPR活動
> を行った。
> ORBISは香港で10日間のPR活動を行う。
> 写真 http://j.people.ne.jp/2001/11/17/6.jpg
> はPR活動に参加し空飛ぶ治療室を見学する香港市民。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 23時56分21秒 ) パスワード
  

---from CNN http://www.cnn.com/ 特集-------
FLIGHT LISK
http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/flight.risk/
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 00時16分25秒 ) パスワード
  

お見舞いありがとうございます。
お陰様で大丈夫みたい。
歯茎の方は今日は前回と違ってちょっと腫れてます。
前回は翌日全く腫れなかったのに。


見て来ましたよ。

The General Accounting Office, the
investigative arm of Congress, reported
that in the year 2000 the starting salary
for security screeners at 14 of the
nation's 18 largest airports was $6 or
less. The federal minimum wage is $5.15
an hour.

アメリカではセキュリティの初任給者の時間給は6ドル以下としたもんですか。
へぇ〜
低いですね。

ロスは去年の夏に1時間8ドルいくらやら(9ドルには到らない)という新しい給与体系
になりました。

いくらなんでも国が認めた最低賃金5ドル15セントなんて生活できませんよ。
ロスはこんなに低いお給料で働いてる人は聞いたことがありません。

でも最低賃金だといろいろ福祉が受けられるのですよ。
空港の周りに住む空港労働者のアパートでは入居と同時に光熱費が割引料金になります。
自動的に。
その代わり泥棒が凄いですけど。
私の同僚でも空港近くのアパートに住んでるのがいますよ。
月500ドルぐらい。
電話代も電気もガスも安いんです。
水と湯はアパート代に含まれています。

最低賃金者ならフード・クーポンとかいう食費援助が受けられます。

援助があるから最低賃金で生活する人もいるわけなんでしょうね。

私もフード・クーポン欲しい!(本心)
私のユナイテッドの友人は昔よその州にいた時
高価な食品はフード・クーポンで購入してたと聞いた事があります。
蟹の缶詰めとか。
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 01時49分51秒 ) パスワード
  

ボーイングで軍事用ヘリ「バートル」で働くこの人
42分の昼食時間ではなかなかきつい?
バートルには何故か宇部で乗ったことがある。
----from CNN http://www.cnn.com/ 10/10------
'A quest to make it just right' Flight system instructor: 'Scrambling'
http://www.cnn.com/2001/CAREER/dayonthejob/07/25/james.stokes/index.html
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 01時19分27秒 ) パスワード
  

上のCNNの記事の右端の投票に行って来ましたよ。

あれは「アフガニスタンではタリバン政権崩壊後
女性に言論の自由が与えられるだろうか?どうだろうか?
あなたはどう思う?与えられると思う?」という質問なんですねぇ。

あれは「アフガニスタンでは新しい政府の下で女性に言論の自由が与えられるべきか?」という質問とは違うのですねぇ。

女性にはやっぱり与えられないだろう、という見方が僅差で多かったですね。
やっぱり無理なのかな?
顔は出してもいいけどブルカはそのまま被ってろ!という男社会なのかな?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.