シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101385 投稿日:2001年11月15日 10時35分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:早期の正常化を!

コメントの種類 :生活  パスワード

タリバン政権が崩壊したとか
各地で蜂起が起きているとか
新たな悲劇が始まるのは日本の歴史を返り見れば想像がつきます。

早くアフガニスタンが正常化しますように!と祈らずにはおられません。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月15日 11時06分50秒 ) パスワード
  

アメリカ人女性を含む8人の人質がタリバンによって解放されたとのニュースがありました。

アメリカ人女性(デイナ・カリーさん)はキリスト教の宣教師で
アフガニスタンではキリスト教は裁判によって有罪とされれば死刑なので
その裁判の行方が心配されてました。

裁判はずっと延期に次ぐ延期になっててアメリカ中で彼女の安否が心配されていました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 01時05分16秒 ) パスワード
  

昨日届いたミニコミ誌仲間からの話によると

8月から9月の1ヵ月アメリカに取材に来てて
テロ事件の翌日日本に帰国予定だったんだそうです。

結局は「前日に」空港閉鎖になったから
1週間アメリカで足止めになってたそうです。

身近に経験者がいたとは、と驚いています。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 02時45分23秒 ) パスワード
  

さっきチラッと聞いたニュースでは
タリバンには?アル・カイーダには?
核兵器を作る能力は無いようだと言ってました。

ちょっと安心。

押収したモノから総合すると稚拙だと言ってました。
これなら核兵器を作る能力など無いというアメリカ側の発表でした。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 11時09分48秒 ) パスワード
  

キリストが少年時代を過ごしたナザレの町?だかに
イスラム教徒達が勝手にモスクを建て始めたらしくて
そういうニュースがありました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 11時17分52秒 ) パスワード
  

昨日解放されたアメリカ人2人を含む8人の人質の件ですが

タリバンによって赤十字に引き渡されるところで戦闘が始まったので
タリバンが逃げて置き去りにされたのだそうです。

そして連行される時は金属製のコンテナに入れられてたそうです。

今はパキスタンで保護されていて出迎えの家族と再会したそうです。

アメリカに戻って来るのは感謝祭以降だそうです。
つまり来週以降ということ。

良かった良かった。

デイナ・カリーさんの家族は何度もテレビに出てました。
もう1人の方はヘザー・マーなんとかおっしゃる女性ですが名前が覚えられない。
この方の家族のテレビ出演は見たコトがありませんが
きっと皆さん喜んでいるでしょう。


タリバンが逃走する時に殺害されるかもと思ってたので安心しました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 21時07分50秒 ) パスワード
  

<5>は私の記憶違いだったので書き直します:生物兵器→化学兵器


カブールのどこやらのアル・カイーダの基地で
掘っ建て小屋のような急ごしらえの建物で化学兵器の実験をやってもいたらしい。

こんな情報もありました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 04時48分38秒 ) パスワード
  

今日の大きなニュースはビン・ラデンの側近中の側近モハメッド・アテフという
人物が空爆で死んだというニュース。

今回のテロ事件の立案者だとか
ビン・ラデンの親戚になるとか(娘がビン・ラデンの息子と結婚してるらしい)
この話を写真入りで紹介しています。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 04時58分42秒 ) パスワード
  

アフガニスタンでのアメリカの勝利が明白になって来たからか
各国の派遣も勢いづいてる様子。
ドイツでさえ昨日派遣を決めたそうです。

フランスは既にマザリシャリフ?だかでインフラ整備に着手したそうです。
まずは滑走路を整備するんだそうで
壊したのを直すという、いかにも男子の仕事をやってます。


こういう参加の仕方ってタイミングが悪いと何しに来たの?と冷たいマナザシで迎えられます。

湾岸戦争の時は日本は莫大なお金を寄付したのに
イラクが去った後
クエート政府が「これらの国に感謝します」という新聞広告に
日本の名前は無かった。
そういう事がありました。

ドイツは昨日慌てて派遣を決めた。
あの人質事件はドイツ人も捕まってたのにねぇ

フランス人記者が捕まった時はフランス大統領が「ジャーナリストは真実を伝えるのが使命なのだから直ちに釈放しろ」と抗議した事で知られています。

ドイツは出遅れたな。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 05時06分21秒 ) パスワード
  

数日前のキリスト教宣教師が解放されたお話で
マスメディアの報道の仕方はアメリカ軍の特殊部隊が救出したという方向でしたが
ブッシュ大統領の表情は今1つ嬉しそうではなかった。

実はタリバンが解放する所を
北部同盟が繋いで
アメリカ側に引き渡したという形だったから?

こういうのは宣伝がカラムからね。
間に北部同盟が係わった分アメリカ軍のスポットライトは輝きを失ったって訳でしょう。

政治って宣伝なんだなぁ・・・プロパガンダのことね。アドバタイズじゃなくて。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 05時21分35秒 ) パスワード
  

今朝のフジテレビのニュースの日本語訳で面白かったのは

オマール師がイギリスのマスコミBBCに語ったアメリカについての
「神がアメリカを地に落とすだろう」
というお話。

私が昨日読んだ英語の文章には「 if God wishes 」がついてた。
(もし神が希むならアメリカは地に落ちるだろう)

この文章にはオマール師には神が望んでいるかどうか分からないけど
神が望めばアメリカは地におちるだろう
という意味があるのに

日本語訳は「神がアメリカを許さない」というニュアンスになってました。
あれはオマール師側の希望であって神は困惑してるかも。


今朝のニュースで安藤優子さんはキリスト教宣教師の救出の話を知らなかったみたいで
トンチンカンな受け応えをやってて木村太郎が話を直してた。
さすが報酬1億円貰ってる木村太郎さんだと思いましたね。
実に上手な直し方で日本の視聴者には安藤優子さんの勘違いは分からなかったと思いました。


生放送は怖いね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 12時08分43秒 ) パスワード
  

ラマダン入りということで空爆は guided bomb によるピンポイント爆撃だそうで

ところが3つ目の爆弾は誤爆に終わったそうです。
モスクを破壊しちゃったって。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 15時10分01秒 ) パスワード
  

一昨日はビン・ラデンが「降伏するぐらいなら死を望む」というニュースが流れ
昨日はオマール師が「自殺を選ぶ」というニュースが流れました。

イスラム教では自殺は許されていないから「契約書」のような「許可書」みたいなモノが
必要なんだそうです。

でも、これは単なる噂かも。



カンダハルを捨てるらしいタリバンですが←アフガンの戦争の仕方は元々山岳ゲリラ式
そうは簡単には山に逃げ込ませない動きがあるそうです。

そしてアフガニスタンはいよいよ大変な方向に向かってるらしい。

アフガニスタンの大多数の民族がパシュトゥン族でタリバン支持。
ところがパシュトゥン人がタリバンに反抗し出して
元国王支持のパシュトゥン族がタリバンは自分達が追い出そうとしてるようで
そうなると元国王を歓迎しない北部同盟には面白くないそうで

反タリバン側の内部分裂がそろそろ大変な方向に行きそうな気配とか。
北部同盟も3つの民族から出来てるし
なかなか・・・
ここへ列強が口を出そうとしてるし。

一体どうなるのか?
早くアフガニスタンに平穏が戻りますように!
[14]今後は匿名!さんからのコメント(2001年11月17日 18時56分16秒 ) パスワード
  

 いったい、タリバン後のアフガンはどうなるんでしょうね。あまりに国連主導に走って民主的な暫定政府を立ち上げてしまうと、周辺のイスラム諸国が警戒するでしょうね。湾岸戦争でバクダッドまで米軍が行かなかったのは、米軍が完全にフセインを倒してその後民主主義政権を樹立するのをサウジが難色を示したからだと聞いてます。だから、アフガン後については、少なくとも、我々が“民主的”と思う方法での解決方法は存在しないと思います。また、アフガン後に穏健派イスラム政権が樹立されたところで、過激な(=敬虔な)イスラム教徒はいなくなりません。と同時に、彼らへの資金援助は無くなりはしません。イスラムの大金持ち達は、酒や女についての戒律を破ることはなはだしく、それへの贖罪、免罪符のために、過激派への資金援助を続けます。つまり、爆破テロは今後もまだまだつづくでしょう。

 テロを戦争の手段として、すでに某国の軍隊が採用しています。イスラムに対して直接手が汚れていない日本にとっては、ビンラディンよりもその国の方が脅威と考えます。(あっ、服部さんはアメリカ在住でしたっけ…笑)

 柳田大元さん、救出されたそうですね。よかったです。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 19時43分52秒 ) パスワード
  

> fumichanさん
どーして今更匿名なの? 何んかあったの?

タリバーンのザイーフ大使は結構お茶目でかわいい!
どう言う心境でカードを放しちゃったんだろう?
----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/10-----
「柳田氏はスパイかと思った」 タリバーン大使明かす
http://www.asahi.com/international/kougeki/K2001110903061.html
> ザイーフ大使は
> 「日本の自衛隊が攻撃してくるとの情報を聞いた時に
> (柳田さんが)アフガンに入って来たため、スパイかと思った」
> と述べたという。

> 「自衛隊は武力行使はしない」と説明したところ、
> ザイーフ大使は「それは知らなかった」と話したという。
[16]ニライカナイさんからのコメント(2001年11月17日 22時14分22秒 ) パスワード
  

>政治って宣伝なんだなぁ・・・プロパガンダのことね。アドバタイズじゃなくて。

なかなか含蓄のある言葉であると感じながらスレッドを読んでいます。

政治って、特に、地域紛争って、好むと好まざるかかわらず、だれに覇権(あるいは、統治権といってよいかもしれない)があるのかを内外に示すことによって、地域紛争の方向性も変わってくるものだと思います。

 テロの報復と言う大義名目でアフガンに介入したとはいえ、タリバン後の中央アジアの政治・経済の主導権、影響力の行使もにらんでいることも考えると、
>北部同盟が係わった分アメリカ軍のスポットライトは輝きを失った
だけでいえるのかのかどうか? 

南部の伝えられる状況にも接するとタリバン後の思惑が裏で激突している様子を想像できて興味深いです。

このような意味で

>こういう参加の仕方ってタイミングが悪いと何しに来たの?と冷たいマナザシで迎えられます。

は同感ですね。 岡目八目という言葉が身にしみます。某国(???)の対応を
見ていますとなおさら・・・・。
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 22時43分30秒 ) パスワード
  

>政治って宣伝なんだなぁ・・・プロパガンダのことね。アドバタイズじゃなくて。
必ずしも国の意図した報道ではないかもしれないが
報道が調査した「たずさわった建設作業員」とやらが何人かが問題。
「清貧で尊敬すべき宗教指導者だった」では記事にならない。
そのところを計算にいれた「建設作業員」と「報道人」
そこに需給が生じて金銭が発生する。
真の報道かどうかは受入側(読者側)で取捨する他はなさそうだ...。
----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/17----
オマール師が「日本のシャンデリア」を注文?
http://www.asahi.com/international/update/1117/007.html

> 仏有力紙ルモンドは16日、
> 同師の自宅などの建設にたずさわった建設作業員の証言を伝えた。
> 清貧な宗教指導者らしからぬ人物像が浮かび上がっている。

> 壁の色の好みが変わったからと何度も塗り直させたり、
> 「日本のシャンデリア」を注文したりしたと証言。
> 建設作業員らへの待遇も悪かったようで、敬意を表する気にはなれなかった様子だ。
> また、牛を偏愛して自宅庭で4頭飼い、自ら熱心に世話をしていたと話している。
> 作業員は、師はイスラム教徒の指導者らしくない「粗野な男だった」と、
> 感想を述べている。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 00時36分00秒 ) パスワード
  

今後は匿名!さん、でもバレバレさん

柳田さんが無事釈放されて19日にご帰国だそうですね。
良かった良かった。
殺されるんじゃないかと日本の皆が思ったと思いますよ。
無事で良かったです。ホント!
怖かったでしょうね。


>米軍が完全にフセインを倒してその後民主主義政権を樹立するのを
>サウジが難色を示したからだと聞いてます。

サウジアラビアはホントに訳の分からない主張を今回もやってます。
本心は自分の国に民主化が及ぶのがこわいのでしょうね。

SAUDI ARABIA という国名は「サウド家のアラビア」という意味だと聞いたことがあります。
あの国はサウド家の個人の国なんだそうです。

飛行機、ピカピカですよ。
しっかり洗ってあるって感じで
さすがお金持ちの国の飛行機って感じです。
飛行機が本当に光って輝いてるんです。
どこの航空会社の飛行機もくすんで薄汚ないのに。

>つまり、爆破テロは今後もまだまだつづくでしょう。

アメリカが心配してるのがこれなんですよ。
昨日のニュースで爆破テロが一段と頻繁になるのではないか、と。

でもアメリカの爆撃みてると・・・広島+長崎に原爆落としたのはこういうことか・・・
と怖いです。

アメリカが本気で報復するとテロリストより恐ろしいって。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 00時42分54秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

自衛隊は軍隊じゃない、攻撃はしない、と言って誰が信じるか?どの国が信じるか?
これが日本の自衛隊の悲劇かな?と思います。

のこのこ出て行ったから、まずいな、と思いましたが
信じてくれたようですね。

ザイーフさんに感謝!


[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 00時55分03秒 ) パスワード
  

ニライカナイさん

>南部の伝えられる状況にも接すると
>タリバン後の思惑が裏で激突している様子を想像できて興味深いです。

本当に!
タリバン後の「綱引き」どう展開するのでしょうね?
いくつかの国に分裂するのか?どうか?
元国王派 vs 元大統領派 vs 北部同盟 vs 正体不明の勢力 vs 外国列強 vs 国連
いろいろな思惑があって、どうなっていくのか、明治維新直前の日本を見ているようです。

今はパレスティナ国家建設というのも出て来ていますね。
わたくし個人はパレスティナ人にも国家を!と願ってますから
嬉しく思ってます。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 01時02分05秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

私はビン・ラデン氏を
話し方から
本来の姿は温厚な人物に思ってます。

人は分かりませんね。
ホント分からないです。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 01時27分31秒 ) パスワード
  

テロは間違い無く彼がやっています。
彼の正義や理想のために一般市民を巻き込んでいるのは事実です。
連合赤軍を思い出してしまう。
正義はともあれ力関係での代償は軽くないでしょう。

それよりかわいそうなのは ザイーフ大使
やはり、タリバンだから後々裁かれるのでしょうか?
片棒担いだ「戦犯」として?

なんか、どー見ても過激派じゃないような気がして...。
北部同盟にでも捕まったら 首でも掻き切られちゃうんでしょうか?

御無事にどこかへ亡命されることを祈ってます。
[23]fumichanさんからのコメント(2001年11月18日 02時50分37秒 ) パスワード
  

>私はビン・ラデン氏を
>話し方から本来の姿は温厚な人物に思ってます。

 温厚かどうかは私はよく分からんですが、人間として魅力があるからこそ、その部下達が自爆テロをいとわないほど心酔するのでしょうね。

 悪評が流れるのもわが国の“まき子ちゃん”と同じかな?(まき子ちゃんも、家のお手伝いさんに罰を与えるために全裸にして階段を何度も昇り降りさせたとか…いろんな話が週刊誌にのってますですね!)

>彼の正義や理想のために一般市民を巻き込んでいるのは事実です。

 事実です。日本人も多くが巻き添えを食っています。

 でも、テロ国家アフガン代表のザイーフ大使の心配をするなら、北朝鮮にさらわれた日本人の安否も気にして欲しいですぞ!(笑)これも立派な“テロ行為”です。こっちの方が人数多いんだから…こっちのテロを解決するためにも集団的自衛権をアメリカにも発動してもらいたいなあと思う次第です、はい。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 03時14分15秒 ) パスワード
  

う〜ん相手が相手だけに...。
引田某嬢と交換では? 彼女も厭だと言うか?
では、ホラー&SFビデオ新作と交換に応じてくれるかも?(笑)←不謹慎自粛
なかなかいい日本人駐在員のWEBがあったんですが閉鎖されちまったようで...。
言論の自由を守れ!
焼はまぐり 喰ってみたい!←浜でガソリン掛けて燃やすそうですよ。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 05時18分02秒 ) パスワード
  

私が1番同情してるのがパキスタンのムシャラフ大統領で
6月ごろに大統領になったばかりらしいけど
難しい決断を迫られて
もしかすると自分の命や身が危ないかもしれないのに

でも1国の大統領としてはたったの3〜4ヵ月で最大の局面に対処出来て
感無量かも。

この人には好感を抱いています。
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月19日 01時14分00秒 ) パスワード
  

CNN http://www.cnn.com/ から例のソフトをインストールしてアフガンに
参加してる、軍用機等の3D画像が楽しめます。ちょっとヤボいです。
前のAIRBUSはえらくリアルだったですが....。

3D:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d/

後は画像等ですがここまで詳しくするなんて?各国の対応に日本は入ってない
です。小泉さん無理しても徒労に終わるのか?

US.COMBAT AIRCRAFT(画像集)
http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/interactive/aircraft/frameset.exclude.html

装備:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/interactive/secret.soldier/frameset.exclude.html

武器:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/interactive/weapons/frameset.exclude.html

英米レインジャー:http://www.cnn.com/interactive/us/0109/forces/frameset.exclude.html

タリバン:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/interactive/key.players/frameset.exclude.html
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月19日 01時27分11秒 ) パスワード
  

3Dの一部は爆弾(BOMB BOTTUNで)落とせるんですね。
こうやって戦意を煽ってるの?ゲーム感覚てこれのこと(汗)
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 01時51分58秒 ) パスワード
  

AC-130H/U Gunship

これはモデルが我が家の豚猫じゃないかと思ってしまいましたよ。
(^^;
あんな面魂ですからね。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 09時47分11秒 ) パスワード
  

http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d/

これは夫にメールで送ったところ
Ooooooooooooooh!
なんて喜んでましたよ。
ありがとうございます。

やっぱりミサイル発射して喜んでた。
男子は本能的に男子なんだということです。
Boys will be boys!
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月19日 23時47分51秒 ) パスワード
  

それではUSA TODAY http://www.usatoday.com/ より
私と同じレベルの御主人にプレゼント
http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/ec130commando/frame.htm
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 00時05分04秒 ) パスワード
  

ではメールで送っておきます。
興味深々どんなのか行ってみたら2分15秒かかると出てたので慌てて逃げ帰って来ました。

最近毎日新聞以外はフリーズしてしまうのですよ。
[32]服部 明子さんからのコメント(2001年11月20日 05時29分41秒 ) パスワード
  

http://www.usatoday.com/graphics/news/gra/ec130commando/frame.htm

これは名付けるとしたら「エアボーン・ブロードキャスト・エアクラフト」って
ところかしら?
日本語では「空飛ぶ放送局」ですね。


夫は話には聞いてたけど実際にどんな飛行機か知らなかったと言ってました。
ありがとうございます。

空中からラジオ放送もテレビ放送も出来るのですね。
ビックリしました。

これに先だって太陽電池で動く?ラジオを投下しておいて
この飛行機を飛ばして宣伝活動をする、という訳ですね。
当然プロパガンダの方。


日本の場合は紙切れによる宣伝だったのですから
凄い進歩というかお金使ってるというか。

私も税金払ってるのだからどんなラジオか1個欲しいな。
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月22日 00時36分20秒 ) パスワード
  

CNN http://www.cnn.com/ から軍用3Dモデルの続版!こんどはミサイル
http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d.weapons/index.html

TOMAHAWK:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d.weapons/tomahawk/index.html

AGM 154A JSOW Missile:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d.weapons/agm_154/index.html

AGM 84D Harpoon Missile:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d.weapons/agm_84d/index.html

AGM 88 Harm Missile:http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/3d.weapons/agm_88/index.html
[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月22日 00時49分56秒 ) パスワード
  

サイト http://www.cult3d.com/ を覗いたらなかなかすごいですね。

この車 http://www.cult3d.com/gallery/conceptcar/car.asp なんか
色を変えたり、スポイラーを変えたり。
なんか販売サイトあたりに使えそうです。ちょっと重いですよ。
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月22日 01時05分00秒 ) パスワード
  

さっそく、TOYOTAがYarisでやってますな!
http://www.cult3d.com/demo/yaris/
[37]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時34分06秒 ) パスワード
  

正常化した?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.