株式会社 エミ 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101383 投稿日:2001年11月13日 12時58分28秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その5

コメントの種類 :その他  パスワード

秋田の小学校で鶏を育てて肉をカレーにして食べようという授業が
反対で取り止めになったそうです。

私も自分が可愛がって育てた生き物は殺せないと思う。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月14日 04時24分49秒 ) パスワード
  

東尾元監督が11月16ー18日のエリエール・レディース・ゴルフ・トーナメントに
娘さんのキャディを勤めるなんて話が出てますね。

昔父娘で試合に出たのをかすかに覚えてます。

親子でこういう事が出来るなんていいですね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月14日 10時55分14秒 ) パスワード
  

日経の記事にワタクシの好きな安売りのウオルマートが増益との記事がありました。(^^)
詳しくは下記のURLでお読み下さい。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011114CF1I028414.html


米ウォルマートの8―10月期、8%増益

世界最大の小売業である米ウォルマート・ストアーズが13日発表した8-10月期決算は、
売上高が前年同期比15.5%増の527億3800万ドル、
純利益が同8.2%増の14億8100万ドルだった。
ウォルマートは低価格攻勢他社から顧客を奪い、高成長を維持した。

マイカルから一部店舗を取得し日本市場に参入するとの見方には
「憶測や市場のウワサに答えないのが会社の規則」と
ノーコメントの姿勢を貫いている。


だ、って。
ウオルマートは本当に安いので日本にも出来るといいと思います。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月14日 11時27分16秒 ) パスワード
  

さて食べ物の恨みは恐ろしいもんで、日本の鯨肉の問題も日本人には迷惑な話だ。
こと国際間のこととなるとお互い相手があって苦悩が伺える。

「犬肉、FIFAはかかわるな」韓国W杯組織委員長
 from 人民日報 http://j.people.ne.jp 11/13
 http://j.people.ne.jp/2001/11/13/jp20011113_11256.html
> 犬肉料理を追放するよう要請した問題で、鄭夢準・韓国W杯組織委員長は12日、
> 「FIFAがかかわる問題ではない。
>  一度のW杯のために古くからの韓国文化を変えるわけにはいかない」
> と反論した。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月14日 11時29分16秒 ) パスワード
  

この朝日の記事を取り上げた中国では
 日中飛鴻「食」食材中国 野村拓朗 5/15
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月14日 11時30分31秒 ) パスワード
  

http://www.peopledaily.co.jp/j/friendship/new/index_j.html
> 貴州省でのこと。
> 車に乗っていると、突然、食堂の店先に丸裸の動物が陳座しているのが見えた。
> 下りてよく見ると、犬の肉だった。
> 道路の両側長さ200メートルほどにわたって犬肉を食べさせる食堂が
> ひしめいている。

中国では広州など野味(下手物珍味)の部類に入らぬ一般的食材だ。
その批判された韓国。

サプサル犬保存会が日本に謝罪を要求
from 朝鮮日報 http://srch.chosun.com 10/12
http://srch.chosun.com/cgi-bin/japan/search?did=51519&OP=5&word= 犬%20&name=Japanese/society&dtc=20011012&url=http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/10/12/20011012000011.html&title=%83T%83v%83T%83%8B%8C%A2%95%DB%91%B6%89%EF%82%AA%93%FA%96%7B%82%C9%8E%D3%8D%DF%82%F0%97v%8B%81
> 日本の小泉純一郎首相に手紙を送り
> 「訪韓に先立ち、朝鮮総督府が日本帝国末期にサプサル犬など韓国土産種の犬
> 150万〜200万匹を集団屠畜し、関東軍の防寒服として使ったことから謝罪せよ」
> と要請した。
> 防寒服の毛皮と食用として使ったと明らかにした。
> 「特定国家の土産種の犬はその国の遺伝的、文化的資産であるので、
> 日本の韓国土産種の犬抹殺政策は、史上例のない野蛮な行為だ」
と鼻息も荒い。まわりまわってしまった。

日本でも青森では古来犬喰いの風習がある。
おそるおそる鍋を食すとこれが結構旨い。鯨も食べてみてもらったらどうか?
そりゃー、子供には世話してる牛だってつらい。こちらが当の朝日の記事。
http://www.asahi.com/sports/update/1112/012.html
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月14日 15時20分11秒 ) パスワード
  

お役所のお寒いお仕事。
7月に最終処分場から健康被害が出ていて裁判所から操業禁止命令がでた
宮城県村田町でようやくこのほど住民に対する健康状況聞き取り調査を開始。
健康被害に関係のない宗教や思想を聞いているそうだ。(汗)
行政側では「答えたくない質問には答えなくて良い」等と言って
更に住民を怒らせているそうだ。
「町民の要望を聞きながら」というのがこのことなのね?(汗)
--------------------------------
操業禁止命じる 産廃処分場有毒ガスで被害
from 河北新報 http://jyoho.kahoku.co.jp/ 7/20
http://jyoho.kahoku.co.jp/news/2001/07%5Fclose/20010720j%5F07.htm

> 宮城県村田町の「竹の内産業廃棄物最終処分場」から硫化水素が発生し、
> 健康被害が出ている
> 阿部則之裁判長は
> 「処分場からは、
>  場所によっては致死レベルをはるかに超える濃度の硫化水素が検出され、
>  焼却施設はダイオキシン類を発生させる危険性がある」と指摘。
> 佐藤洋治・村田町長は
> 「決定の詳細については承知していないが、町民の要望を聞きながら、
>  県の指導の下、会社側に抜本的な悪臭対策を強く求めていきたい」と話した。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月14日 21時50分32秒 ) パスワード
  

一段とアメリカ化する犯罪:
こういうのは10年ぐらい前アメリカの高速でよく起きてました。
タツゾウさんは特にお気を付けて下さい。

関越道の陸橋からブロック(共同通信社)

関越自動車道上り線で、通行中のトラックのフロントガ
ラス付近にコンクリートブロック(重さ約15キロ)が直
撃、運転者が左手首を骨折する重傷を負った。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月14日 23時27分40秒 ) パスワード
  

宇部熱 http://bbs.c-studio.net/ube_slink/101096_5.html
「ええの?これで?」最悪「厚南−酔虎伝」/苦情
にレタスのうんちくを入れておきましたのでお目をお汚し下さいませ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月14日 23時57分18秒 ) パスワード
  

見て来ましたよ。

私は虫のいる野菜の方が虫のいない野菜より健康には安全だと思いますが
食べてる時に虫さんが「こんにちは」と出て来たら真っ青です。
勝手なワタクシ。

ちゃんと洗ってないということではこのレストランは許せないけど
安全な野菜を使ってるということは確信出来たから
他の食材も安全かなと思ってしまいます。

虫が生きてるということは人間が食べても安全だって思うから。
肉の中に虫がいるのは許せないけど野菜は大丈夫。


整形外科で有名な(お金持ち医という意味ね)高須さんは←50代と思う
息子さんのペットの餌のキャベツは虫に与えると虫が死ぬ
だから人間はそういうのを食べてはいけない
と言ってました。

だから私だったら「ちゃんと洗ってくださいね」と言うぐらいかな?言うとしたら。
[10]さんからのコメント(2001年11月15日 00時23分34秒 ) パスワード
  

>宇部熱 http://bbs.c-studio.net/ube_slink/101096_5.html
>「ええの?これで?」最悪「厚南−酔虎伝」/苦情

これ、スレッド削除されたみたいでっせ。ま、特定のお店に対するものだからかな。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月15日 00時35分05秒 ) パスワード
  

> 創さん ありがとうございます。
せっかく調べて書いてあげたのに悔しいからスレ立てました。
http://bbs.c-studio.net/ube_slink/101097_4.html
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月15日 00時41分08秒 ) パスワード
  

レタスは確かに催眠効果があるそうですよ。
夕食に牛乳でレタスをゆでで食べると良いって。

イギリス人は随分前にそういう事を知ってたようですね。
そういえばうちの夫もレタスは夜食べますね。
サラダは朝食べないです。

なるほどね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 11時42分00秒 ) パスワード
  

ここ数年ガソリン価格が非常に高騰してて
今年の初夏は1ガロン約3。79リットルが2ドル20ぐらいしてたと思います。
普通ハワイで1ドル89だったりして「高いね〜」と呆れるのに
ロスでハワイより高いという日々がありました。

ところが昨日は1ガロン1ドル56セントあたりでした。
ビックリ!

価格が下がってる理由を見つけました:↓

OPECは条件付きで減産に合意したが、実施時期が当初予想より1か月遅れたほか、
ロシアなどOPECに加盟していない産油国が減産に協調しない場合は減産が実施されず、
価格競争が激化する公算が大きくなっている。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 21時02分14秒 ) パスワード
  

リカちゃんが妊娠???  相手は誰?

その真相は朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/16のこれ!
http://www.asahi.com/national/update/1116/images/biz111604.jpg
http://www.asahi.com/national/update/1116/023.html
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 21時09分44秒 ) パスワード
  

韓国のお犬騒動。断固拒否声明。随分前、裏通りに移したから?

-----from 朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/ 11/16-----
高・ソウル市長「犬肉取締らない」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/11/16/20011116000021.html

> 英国のロイター通信との記者会見で
> 「ソウル市は既に88年オリンピックの時、
>  嫌悪感を与える犬料理の食堂を裏通りに移しているため、
>  ワールドカップの時には特別な措置は取らないつもり」
> とし、
> 「韓国ではペットと食用犬が区別されているため、
>  このような事実を知っているなら、今回のような要求はなかったはず」
> と話した。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 21時36分10秒 ) パスワード
  

リカちゃんは34歳でしたか。
結婚したというお話は聞いてませんでしたが
今時未婚の母は珍しくもなんともないですから
そういう時代だ、と・・・

リカちゃんとこはインターナショナルな家庭なんですよね。
いきなりパパが紹介されてピエールさんとおっしゃるフランス人だった。
(^^;
へえ〜、リカちゃんのパパってフランス人だったの〜?とビックリしましたよ。

だからリカちゃんがいきなり妊娠しても不思議じゃないですけど・・・
34歳なら高齢出産直前駆け込みセーフということでリカちゃんも女の決断をしたのかも?

オトコはいらないけど赤ちゃんは欲しいっていうのね。
ジョディ・フォスターのようにリカちゃんは実は○○だった?
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 23時24分32秒 ) パスワード
  

文明を取り入れた出産とは?
---from 人民日報 http://j.people.ne.jp/ 11/16-----
【四川】妊婦を対象にした「美人ママ・コンテスト」全国初
http://j.people.ne.jp/2001/11/16/jp20011116_11392.html
> 主催者側は「科学と文明を取り入れた出産・教育を促進し、
> 健康美の素晴らしさをPRすると同時に、
> 妊婦にもっと衛生・栄養・育児について知ってもらいたい。
> 健康的なイメージをアピールすることがねらい」とコメント。

> 外見の美しさが審査されるだけではなく、
> 特技をアピールするコーナーや妊娠の知識に関する質疑応答など
> 内容は盛りだくさん。
> 優勝した妊婦には「美人ママ」の王冠と賞金1万元が贈呈される。
[18]おっちゃんさんからのコメント(2001年11月17日 23時52分05秒 ) パスワード
  

リカちゃん 何ヶ月なんでしょうかね ちょっとビックリ
男の子なんでしょうか それとも女の子かな

こっちにJ−WAVEというFM放送局があります。
そこで放送しているサッポロビールのシリーズものCM。
HPにあることが分かりました。
なんとなく好きなんです。札幌健太。
時間があるとき良かったらお聞きください。
http://www.sapporobeer.jp/kenta/index.html
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 00時24分13秒 ) パスワード
  

リカちゃんの赤ちゃんフジテレビのニュースで見ましたよ。

頭が凄く大きいの。
リカちゃんの頭より大きいの。
末は博士か大臣か?

ふふふ
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 00時22分50秒 ) パスワード
  

さて再度、犬肉報道(韓国vsアメリカ)のニュース。
犬が野蛮で、コヨーテなら食文化?なんでもええじゃないの「旨けりゃ」...。

----from 中央日報(韓国) http://japanese.joins.com/ 11/21 22:33-----
 ニューヨークで「犬肉」論議...事実わい曲報道で韓国人ら反発
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011121222334400
> 地上波テレビ「ワーナーブラザーズ(WB)11」の「韓国人の犬肉食用実態」
> というニュースが事実わい曲などの問題で、
> 地元韓国人らの激しい反発を買っている。

> WB側は19日午後10時(現地時間)のニュースで
> 「ニューヨークでも韓国人らが犬を食用として飼育している」とし、
> 韓国人K氏が自分の農場で冷凍室に保管していた犬肉を
> 処理、販売する場面を5分間にわたり放送した。

> 放送後、韓国人社会はあっけにとられた。
> 「恥ずかしくて学校に行きたくない」という子どももいた。

> 「問題の肉は犬でなくコヨーテだった」とK氏は説明した。
> コヨーテはキツネに似たイヌ科の動物で北米全域に生息しており、
> 一部の地域では食用としても使われている。

> 波紋が広がるとWB側は20日、ニュースでK氏の反論とともに
> 「問題の肉はコヨーテと犬の雑種であることが判明した」と伝えた。

[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 00時29分55秒 ) パスワード
  

更に続報。目には目をの報道。

----from 中央日報(韓国) http://japanese.joins.com/ 11/23 21:19-----
 コヨーテ供給者は白人、知らん振り放送社に「人種差別」非難
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011123211924400
> キム氏は21日、
> 「問題のコヨーテは今年1月、白人系の中間業者B氏を通じて購入し、
>  冷凍・保管していたもので、
>  購入した当時、猟師が付けた黄色い荷札がついていた」
> と述べ、
> 「中間供給段階に触れず、最終販売ルートだけを報じたのは
>  人種差別性の偏向放送だ」
> と主張した。

> キム氏は
> 「今年5月、WB記者が犬肉の販売事実を調べるために訪ねて来た際、
>  B氏からコヨーテを購入したことを伝え、
>  取材記者も直接B氏に電話をかけてこれを確認したが、
>  報道ではこれに触れなかった」
> と強調した。
> 荷札は現在、WB側が保管しているという。

> キム氏は
> 「報道翌日の20日、州警察が訪ねて来て農場施設などを確認した後、
>  何の問題もないと言って帰っていった」
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 00時32分15秒 ) パスワード
  

鯨問題もあって私は韓国の味方!

私は鯨肉好きなんですよ。

オーストラリアじゃ鰐食べるし。
我が家はバッファローの肉を買う方です。脂身が少ないから健康にいいのです。

でも<わたしが>鯨を食べるのは夫から白い目で見られてます。
でも実際に現在は食べてませんけどね。
機会があったら食べたい!
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月24日 00時41分46秒 ) パスワード
  

追加参考関連記事。

----from 中央日報(韓国) http://japanese.joins.com/ 11/22 14:50-----
 【コラム】「犬肉」と文化的礼儀
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20011122145023100
> 便宜上、文化を
>   「主人の文化と客の文化」
>   「強者の文化と弱者の文化」
>   「排他的な文化と包容的な文化」

> の3つの範ちゅうで区分する。
> イスラム原理主義は排他的な弱者の文化に見える。
> 韓国文化は韓国の地の中では主人である。
> 米国文化は米国地外でも主人として振舞おうとする。
> そして米国文化は強者の文化だ。
> 釈迦とイエスが布教した原始仏教と原始キリスト教は弱者文化だった。

> 韓国で犬肉を食べる人が出てきたのは飢饉のためだったという説が有力だ。
> 実際、1960年代までは主に貧しい人たちが補身湯を食べた。

> 私はチベット文化圏のブータンで1年ほど住んだことがある。
> 自分たちだけで犬肉を食べる中国人の悪口を言いながらも、
> 韓国人そして私が
> 犬肉を食べているかについて尋ねてくる人は一人もいなかった。
> 自分の方からも話を持ち出さなかった。
> これが客と主人の間の文化的礼儀である。

> 補身湯を食べることが人権の問題でないのは明らかだ。
> それでも礼儀を欠いた客が
> 補身湯をめぐって我々を批判するようなことがあれば、
> 彼らが居る間は我慢して知らないふりをして過ごすのが主人の礼儀
> であるはずだ。
> そこからもう少し我慢すれば、
> 近いうちに客・弱者・包容文化が主導する世の中が訪れるものとみられる。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 00時53分08秒 ) パスワード
  

>韓国で犬肉を食べる人が出てきたのは飢饉のためだったという説が有力だ。

私の母は戦争中犬も馬も食べました。
お金のある時は猪も鹿も食べました。

今は安い肉や魚を食べてるみたいだけど。
定期預金の利子で生活出来ないから。
(爆)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.