アクアジャンクション 小川もこ くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101379 投稿日:2001年11月11日 07時53分00秒  パスワード
 お名前:服部 明子
こんな古いモノがありました!

コメントの種類 :生活  パスワード

最近戸棚やクローゼットの整理に凝っていて
(ハワイで膨らんだ缶詰を発見したこともあって)

そしたら出て来る出て来る
期限切れの薬や食品やあれやこれや。

昨日は1996年の小麦粉やサラダドレッシングを見つけて捨てました。

今日は虫除けスプレーやスティックを1階のリネンクローゼットに移したのですけど
メイド・イン・ユーゴスラビアですって。

この国って随分前に瓦解したんじゃなかったっけ?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月11日 08時04分35秒 ) パスワード

>今日は虫除けスプレーやスティックを1階のリネンクローゼットに移した

食品は捨てるけど薬は我が家は捨てないのですよ。
応急用にとっとくのです。
結構間に合うから。
(^^)
[2]nyaoさんからのコメント(2001年11月11日 23時48分45秒 ) パスワード

掃除などで使う薬剤ならいざ知らず、
虫除けなどの医薬品を蓄えすぎると経年変化起こしてますよ〜。
きっちりと製造された医薬品でも有効期限・使用期限があり、
通常は製造から3年程度が目安とされているとのこと。
<『2000年版 各科・専門のお医者さんによる薬と病気の本』より>
容器や包装に損傷がある場合は迷わず捨てるのが無難です。

カロリーメイトは消費期限を1年過ぎても大丈夫ですが(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 00時10分27秒 ) パスワード

>通常は製造から3年程度が目安とされているとのこと。

らしいですね。
期限が来ても2〜3年大丈夫って。

我が家なんて25年前の薬で「治った〜」って言ってます。
私なんて(毒になってるんじゃないの?)と思うけど
病は気から?
昔その薬で治って大事に取ってあるなら今再び同じ症状になっても「やぁ〜い!平気!」とその薬を飲む。
恐ろしいけど我が家の日常の姿です。

さすがに1960年代の薬は捨てましたけどね。
一同「捨てるな〜」と叫んでますが。

まだ捨てられないのが台所のキャビネット一杯に集めた調味料。
箱からすると1950年代?なんてのもあります。
料理の好きな義兄が「捨てるな〜」と叫んでます。
[4]ぱそ子さんからのコメント(2001年11月13日 10時45分42秒 ) パスワード

明子さんはじめまして_(._.)_ パソ子と申します。

もう10年くらい前になるでしょうか、2年消費期限のきれた頭痛薬を飲んで1時間位寝て起きてみたら、顔が「試合のあとのガッツ石松」のようになっていたことがあります。 びっくりしてすぐ病院に行ったら「肝機能の働きをよくする点滴」というのを打たれました。 その後2日くらいですっかりよくなったのですが、あんときはさすがに怖かったです。一生この顔が治らなかったら・・ とか思って。
道行く人と目が合うと、一瞬ビクッとして申し訳なさそうに目をそらされました。
多分旦那さんか彼氏にボコボコにされた悲惨な人と思われたのでしょうね。(ホントそうとしか思えないぐらいすごい顔でした)

他の薬はわかりませんが、頭痛薬系の消費期限切れは怖いですよ〜!
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 11時11分46秒 ) パスワード

パソ子さん

初めまして。
期限切れの薬で顔が腫れたのですか?

実は私がまだ高校生の時に外科で頂いたお薬を飲んだら
見事に顔がお岩状態になりました。

慌ててその薬をくれた医者に行ったらカルシウムらしいですがくれて
それを飲んだら腫れが引きました。

私は薬にアレルギーじゃないし
当時は若かったし
だから今迄ずっと不思議だったのですよ。

という事はあの薮医者は私に期限切れのを売り付けた?
(怒)
やっと謎が解けましたよ。

やっぱりね〜
近所でも有名な○○医だもの。
[6]ぱそ子さんからのコメント(2001年11月13日 13時07分51秒 ) パスワード

明子さんレスありがとうございます(^O^)

明子さんも同じ経験をされたことがあるんですね(なんか妙に親近感)
私が行った内科の先生は「薬が腐っていたのかもしれませんね」とおっしゃいました。その時はただ怖くて「理由なんかどうでもいい一刻も早く治ってほしい」だけで詳しい話とかは聞きませんでしたが、多分古かったのが原因ではないかと思っています。(ちなみに私も薬アレルギーはありません)

明子さんのは外科ですか? もしかしたら抗生剤かなぁ? 
なんにしても強い薬は危ないのでしょうか?
実家にいつの物かわからないぐらい古い正○丸がありますが、これ飲んで腹下しは治ったんですよ。別に異常なし。
あの時もっと徹底的に原因を追求しとくべきでした(反省)
[7]TARAKOさんからのコメント(2001年11月13日 14時32分54秒 ) パスワード

こんちは、明子ねえさま。TARAKOです。
戸棚を整理すると本当に怖い怖いが出てきますよね。
TARAKO家でも、時々、怖い怖い探しをするのですが、
今までで一番の怖い怖いは・・・・・・・・
旅行に行った帰りに、食べなかったお弁当・・・・それを
かばんの中にいれたままにしておいて・・・なぜ、入れたままにして
おいたのかは謎ですが、ちゃんとビニールに入れて厳重にしてあったため、
匂いも出ず、その後、新しい旅行かばんを購入したために、
そのかばんは忘却の彼方に流れさり、何年がたったのでしょう・・・
結婚するときに、部屋の整理をしていたときに、そのかばんは
出されて、中にはいっているこれは・・・・
約8年前の中身が入った、お弁当箱・・・怖い怖い話でした。

えっ!?そのお弁当箱はどうしたのか?ですか?
開けてみたいという気持ちと、怖いという気持ちがありましたが、
そのまま、生ゴミと一緒にすててしまいました。
タッパにはいっていたので、タッパは使用できたのかも・・・うにょん。

[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 23時41分02秒 ) パスワード

パソ子さん

>あの時もっと徹底的に原因を追求しとくべきでした(反省)

ホント!
私もしっかり原因を聞けば良かったと思います。

薬アレルギー無いんですよ。
アスピリンも大丈夫だし?
抗生物質も大丈夫だし。でも臭いは好きじゃないですけど。生臭い気がして。

アメリカでは必ず毎回薬アレルギーについて質問されるので
この時の事が「イエス」になるわけで「どんな薬だったのか?」と訊かれても答えられないのです。

一応私の通勤バッグにも日本の薬が入ってますけど古いのは捨てますね。
日本の祖母の薬ダラスケサンとか正露丸とか(何十年前のか不明なのに)ちゃんと効いてた
というのが経験上あるので薬が腐るとか毒に変化するというのはピンと来なかったのですけど
これで「顔が腫れた」という事実がある事が判明?

あれは恥ずかしい思い出です。。。。今でもしっかり記憶してます。
ほんとパソ子さんと同じ経験してたのか・・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 23時49分53秒 ) パスワード

TARAKO さん

お久しぶりです。

>約8年前の中身が入った、お弁当箱・・・怖い怖い話でした。
>タッパは使用できたのかも・・・うにょん。

8年前ですか・・・
恐ろしいですね。
どんなになってたでしょうね?

ボツリヌス菌やサルモネラ菌も既に死亡してミイラ化してたかも知れませんね〜?!

我が家の義兄は料理が好きで一杯作るのですよ。
余ったのは冷蔵庫にしまって置くのですが
料理好きだから次々に作るので冷蔵庫のは鍋がなくなる迄そのまま。

鍋がなくなると冷蔵庫のを出して来て洗うということになるんですけど。
タッパもそうでタッパの在庫が無くなるまで冷蔵庫の中でそのまま。

1度開けたらしっかりカビが生えてたので
たまに私が義兄の台所を掃除する時はタッパのまま鍋のまま捨てる事にしてます。

義兄の台所では
玉葱なんて緑の部分が30センチぐらい伸びてそのまま白い部分は消えてミイラになってる
ってよくあります。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.