マイホームフォーラム 株式会社 エミ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101377 投稿日:2001年11月10日 11時23分47秒  パスワード
 お名前:服部 明子
吸血両替機:みんな小銭をどうしてる?

コメントの種類 :生活  パスワード

我が家で私が夫と喧嘩すると言ったら「小銭」のことでしょうね。
私が「小銭」を財布からチマチマ出して使いたがるので嫌がるのですよ。

ドライブスルー(日本語ではドライブインって言うの?)で値段を聞くと
「端数は何?何セント?」
と私が小銭を出し始めるので夫は嫌なのね。

だけど小銭ってたまるばかりで私としてはイライラするのですよ。

それで今日はマーケットの両替機で小銭を小切手に替えて
マーケットで食料を買った時にそれで支払いました。

だけど手数料が 8.9% よ!
ちょっと取り過ぎと思いません?

お宅ではたまるばかりの小銭をどうしてますか?

[1]ハムテルことりさんからのコメント(2001年11月10日 21時45分21秒 ) パスワード
  

財布に小銭がたまると、車の灰皿に入れます。
(タバコを吸わないので、ほかには灰皿の使い道無し)

女房が車の助手席に乗ったとき、点検して両替をしてくれるのです。
彼女は「あっ、かなり溜まってるね」と言ってすばやく目算して
いつも同じく「すごい、今回も200円ちょうどになっているよ」
と言って100円硬貨2枚を灰皿にいれて戻してくれる。

10円以下がほとんどだけれど、50円もかなり入っていたはず
なのになぁと思いながら「おかげで灰皿がすっきりした」と言うと
彼女から必ずこの言葉が返ってくる。

「気にせんでいいよ、小銭はじゃまになって困るけど、私ボランティアだから」

いつも私はこの会話のあたりで笑い始めてしまいます。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 22時13分57秒 ) パスワード
  

>いつも私はこの会話のあたりで笑い始めてしまいます。

この部分にハムテルことりさんのお人柄がにじんでますね。
(^^)

やっぱり小銭は邪魔なんですねえ。

我が家でも煙草は吸わないので小銭入れになってて
灰皿に1ドル札とか5ドル札のお札を入れ
本物の小銭入れの方に25セント玉と10セント玉を入れ
コイン入れに1セント玉を入れて

駐車代にすぐ間に合うように、ドライブスルーでの買い物に間に合うように、
用意してるんですけど
それが夫は嫌だと言って1年に1回爆発して恒例の大喧嘩に発展します。


結婚した当初はバケツにコインが入ってて
それを指定のロールに仕分けて
1セント玉だったら1ロールで50セント
1ドル玉だったら1ロールで25ドルになる
これを銀行に持って行って預け入れして喜んでいましたが(当然手数料は無し)
仕事をしてればこういう面倒な事はしたくなくて

それで昨日はマーケットの小銭交換機を利用したのですが
サービス手数料に 8.9% も取られると知って(殆ど1割ですものね)
銀行の定期1年ものが 3.6% だっていうのに何という阿漕な!
と考えたらガッカリするやら・・・

さすがに夫も 8.9% にはビックリしてましたが
初めてコイン両替機を使用して嬉しそうでしたよ。(機械が好きだから)
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月10日 23時25分12秒 ) パスワード
  

1セント硬貨つぶして記念プレート作る機械がアメリカにはありますねえ。
料金は25セント2枚取られちゃいますけど....。(泣)

あの機械も中身がシースルーになっていて男の子にはそれはそれは嬉しそう。

日本的には非難を受けるでしょうね。1円玉でやったら。
「1円を大切にしない者は、1円に泣く」て
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 23時40分04秒 ) パスワード
  

あの機械ハワイのワイキキのIMAXって映画館のロビーにありますよ。
確かに50セントです。
1セントがなんで50セントも必要なのよ、と興味ないんですが

私の場合は計算高いので

この機械を購入して設置して電気使ってそれで50セントしかチャージしないなら
絶対採算が合わないハズだ!
と考える訳です。

でも<あの機械も中身がシースルーになっていて男の子にはそれはそれは嬉しそう>
これ確かに私の夫にも当てハマリます。

男の子は機械が好きね。
どうしてこうなるのか
分解して知りたいみたい。
(で、壊すのよね)

こういう過程が楽しいのでしょう。
[5]nyaoさんからのコメント(2001年11月11日 00時48分15秒 ) パスワード
  

私の場合小銭はあまり蓄積しません。
ハイオク給油でも原付スクーターだから補給量は少なく、
支払いは小銭中心になります。(1回700円くらい)
かと思えば「戦略的備蓄」は1回の買い物で1万円単位(汗)
その他の買い物も端数折りこんで購入&支払いするので、
結果として小銭はあまり貯まらないんです。
しかし本音を言うと小銭蓄えたいんです。
便利な銀行の両替マシーンは平日しか使えないもんなぁ。
<お札から各種硬貨50枚単位へと両替できる>

分解癖は私も幼少の頃からありました。
その癖は今でも続いて…というか症状進行中。
どの程度進んでいるかというと無線機装着のために、
メーカーからバイクのサービスマニュアル取り寄せたくらい(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月11日 02時23分11秒 ) パスワード
  

>しかし本音を言うと小銭蓄えたいんです。

嫁さん貰うと「小銭が溜まる」って毎日文句言われるかも・・・
(^^;
我が家の夫は毎日小銭が出来るたびにそこら中に置くのですよ。

(結婚の時にバケツに移したら何杯分にもなってしまいました)

今は私が集めてどこかで早く吐き出そうとするので夫が嫌な顔をします。


ラスヴェガスに持って行ったらパチンコ屋さんの玉みたいに機械にざぁ〜っと入れて
はいXドル○○セントね
と一発で済むんですけどね。手数料無しで。(^^)


そうか、小銭溜めたい人もいるのか・・・・スゴスゴ・・・・
[7]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 22時59分35秒 ) パスワード
  

小銭を使えばいいじゃないの?
なんでためるの?
[8]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時37分52秒 ) パスワード
  

小銭を使えばいいじゃないの?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.