近藤栄次朗 新風会(アーツ) 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101373 投稿日:2001年11月10日 01時40分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その10

コメントの種類 :生活  パスワード

いつも通りすがりさんから頂いたエアドゥの前田機長の投稿は
航空業界に興味のある方には是非読んで頂きたいので
ここに特に記して置きます。

http://www.hobun.com/maedahijack.html
http://www.hobun.com/maedafuel.html

アメリカでは東西南北も分からないような人でもセスナを操縦しています。
私の夫もセスナを操縦しますし
私の同僚達も操縦免許を持っていたりします。
アメリカはそんなに授業料が高くありませんから
世界中から免許を取りに来ます。

飛行機に興味のある方、操縦免許を取りたい方は
前田機長の投稿をお読みになると大変参考になります。
私も自分の業務で少し分かった点がありました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 23時05分48秒 ) パスワード
  

最近航空会社法というのが出来て
機材のコックピットのドアが頑丈になったらしい。
エア・マーシャルも乗ってるらしいし。

で、もうすぐ感謝祭とクリスマスがやって来るので
この時期がアメリカでは1番人が移動する時期なので
空港には州兵が30%増になるらしい。

現在7000人配備してるのを2000人増やすのだそうです。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 12時13分30秒 ) パスワード
  

JAL JAS 合併です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 12時40分58秒 ) パスワード
  

へぇ〜
日本エアシステムと日本航空が合併ですか。

経営不振の日本エアシステムを傘下に入れて日本航空はスイス航空の二の舞じゃないの?と
考えてしまいましたよ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 12時44分37秒 ) パスワード
  

教えて頂きました:

日本航空、来年3月は無配転落なんだって・・・?!!?
ありゃぁ〜
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 12時57分29秒 ) パスワード
  

日本航空が肯定とも否定ともとれる異例の速報をしています。
すっぱ抜かれて狼狽えたか?号数も抜けてる。

広報メモ)日本エアシステム社との経営統合に関する報道について

from 日航ニュース 2001年11月12日 第号
http://www.news.jal.co.jp/JAL_NEWS.ns4/3f0c671aa08aadb8492564180033e126/b82636b4a316abfc49256b01008194e6?OpenDocument

> 昨日、
> 当社と株式会社エアシステムとの経営統合に関して一部で報道されました。
> 現在、
> 当社が株式会社日本エアシステムと様々な選択肢につき検討していることは
> 事実ですが、
> 当社として正式に決定したことは何もなく、
> 現段階において発表できることはありません。
> 当社として何らかの決定がなされた場合には、
> その段階で発表させていただきます。
> 以 上
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 13時10分39秒 ) パスワード
  

あらら・・・

>当社として正式に決定したことは何もなく、
>現段階において発表できることはありません。

こういう書き方というのはまずいと思うなぁ〜
決裂にするならいいかも知れないけど
合併になるんだったら日本航空って腹が座ってないってイメージが定着すると思うなぁ〜

ただでさえバブルの時に(欧州でも?)米国で高級ホテルを買いまくって
バブルが終わったら次々に手放して
NYからもロスからもハワイからも撤退して
かなり怪しい経営状態だってバレバレになってしまって
今回テロ事件で更に追い打ちかかってるのに
JASの面倒まで?

嘘だろ〜?!
って私は思いましたよ。

<3>の書き込みの件を冷静になって考えたのかしら?
スイス航空だけじゃないよ〜
エア・ニュージーランドだってアンセットで共倒れ寸前だったよ〜
エア・ニュージーランドはアンセットを切り捨ててなんとか自分とこが助かったのに。
日本航空がJASと合併なんて時代と逆行の判断だから私は(嘘だろ〜?!)と叫びそうだったよ〜
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 13時23分32秒 ) パスワード
  

でもね、私がJASの人間だったらJALさんには腹を括って公表して欲しかった。

テロ事件の混乱を軽減する為とか
日本の空の安全を守る為にJASと協力したいとか

なんかもっと他に言う事あるだろう?!と思う。
日本最大の航空会社なんだからヘッピリ腰になるなよ、と思う。

>当社として正式に決定したことは何もなく、
>現段階において発表できることはありません。

なんか世間知らずの入社したての政治力学が分かってない素人の文章って感じ。
JASに同情しちゃうよ。JALに捨てられるんじゃないよ、って。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 17時32分06秒 ) パスワード
  

日本航空より追加発表です。さっきのは職員の「グチ」か?
プライド高いですからねえ。

共同持株会社の設立について

from 日航ニュース 2001年11月12日 第/号
http://www.news.jal.co.jp/JAL_NEWS.ns4/3f0c671aa08aadb8492564180033e126/9ac7e7b2d8b0ad1c49256b020022eb55?OpenDocument

> 日本航空株式会社(本社:東京都品川区東品川二丁目、社長:兼子勲、
> 以下「日本航空」)および
> 株式会社日本エアシステム
>(本社:東京都大田区羽田空港三丁目、社長:舩曵寛眞、以下「日本エアシステム」)
> は関係官庁の承認、株主総会の承認決議等所要の手続きを経た上で、
> 共同持株会社を設立することにつき基本合意に達し、
> 今後具体的な検討に入ることと致しました。

> 今般両社は、
> 航空輸送サービスの維持・拡充を望む国民・利用者の声に応え得る事業基盤・
> 企業体質を築き、
> 世界のトップクラスの航空企業として
> 21世紀の日本の航空輸送産業を支える中心的役割を果たすとの覚悟のもと、
> グローバルな厳しい競争に耐え得るような事業基盤を確立することを目的として、
> 対等の精神で本統合を行うことと致しました。

> 今次統合により以下のような統合効果が見込まれるものと確信しております。

以下はお読み下さい。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 17時51分38秒 ) パスワード
  

JAS(公式サイト)のおもしろいページ発見。

JAS CRM(JAPAN AIR SYSTEM CREW RESORCE MANAGEMENT WEBSITE)

http://www.jas.co.jp/crm/slide1.htm
from JAS HP/制作:日本エアシステム乗員室路線訓練部

> CRMとは一体、何なのでしょうか?どういうものなのでしょう?
> 安全という名のステータスを追い求めて我々は、
> 常に”事故を撲滅する”とい うCRMの原点を見据えつつ、
> 訓練プログラムの検討を行っています。CRMの概要についてご紹介します。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 22時30分14秒 ) パスワード
  

両社とも一旦否定したけど又合意の発表。そこへSNA社長の発言。
JALは雇用の拡大ができるなんて言ってたけど結局リストラするんでしょうね。
---------------------------------
日航と日本エア統合、「人材確保で追い風に」=SNAの服部社長

from Yahoo News/時事通信社 http://www.jiji.co.jp/ 2001 11/12 19:50
http://biz.yahoo.co.jp/news?s=9203.q&p=/headlines/jij/011112/biz/19501400_jijbizy509.html&n=4

> 東京・羽田―宮崎線への新規就航を目指している
> スカイネットアジア航空(SNA、本社宮崎市)の服部浩行社長は
> 12日、日本航空と日本エアシステム(JAS)が
> 経営統合で合意したことについて
> 「航空業界内では以前から出ていた話で驚きはない。
>  新規航空会社の参入も相次いでおり、(経営統合は)ひとつの流れ。
>  私見ではあるが、(経営統合で)相当のリストラが出るだろう。
>  そうなれば、(SNAにとって)人材確保の面で追い風になると思う」
>  と述べた。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 23時06分43秒 ) パスワード
  

JALとJASは一旦来年9月に統合して次は4つに分割すると言ってますね。

両社ともかなり経営がひどいんですねぇ。
確かに優秀な人材が巷に溢れるでしょうからSNAにとっては嬉しい。
そこまで追い詰められてたの?と驚愕です。

その前に全日空さんが悲鳴を挙げると思ってましたけど。
私は全日空さんって好きなんですよ。
人材がね。
スイス航空の人達のようにいい感じの人にいろいろ出会ってる。誠実・正直・隠し立てしない・・・

1番好きだったのは渡辺泰三氏。
ロスで総領事だった時に大ファンになりました。
全日空入りでなるほどなって思いました。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 23時25分37秒 ) パスワード
  

いつも通りすがり は株主です。えへん。

株主優待だけが目的じゃないの?(自爆) 株はさがった(泣)

1,000株で優待1枚ですから名義別々3,000でUBJHND1往復50%
最近は特割もあるから、急な時やTOPシーズンにしか(泣)

あとは、遅刻したとき
「株主の○○ですが...」とTELで2回15分待ってもらった。
「大株主と勘違いしたみたい」(笑)

でも、あんまり飾らない人が多いですねえ。
JAL見てると「つくり笑い」の顔が
そのうちパリンと壊れるんじゃないかと心配です。(笑)

JALの年輩の老パーサーはなかなかいけると思う。タイムマシンに乗ったよう。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 23時40分14秒 ) パスワード
  

>株はさがった(泣)

全世界で下がってますよ。
(大泣)


>「株主の○○ですが...」とTELで2回15分待ってもらった。

空港の駐機代ってモノ凄く高いんですよ。
私達が出発を15分も遅らせたら大目玉です。
その内「株主ブラックリスト」に載ったりして・・・・
(笑)


昔の日本航空のスッチーは<上品>でした。
いかにも「お姫さま労働者」って感じでした。
こういう女性にお茶なんて貰っては罰があたるような。
[14]fumichanさんからのコメント(2001年11月12日 23時45分05秒 ) パスワード
  

 話の腰をぼきっ!とやっちゃってごめんなさい。また、落ちちゃいましたね。ケネディ空港の近くで、B767が。あのタイプにはもう乗れんかなあ…
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 23時54分32秒 ) パスワード
  

はい、B767はジンクスついてしまいましたね。

アメリカン航空はこんな不幸が続いてては存続出来るのか?と
思ってしまいます。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 00時02分54秒 ) パスワード
  

<15>の情報が続々と入って来ますね。

でもアメリカでの情報は錯綜してます。
出発時だったとか着陸時だったとか

エアバスという噂もあります。
エアバスは信頼性が低いことで知られていて・・・
no manual back up なんですって。
夫はエアバスには乗りたくないといいます。
[17]fumichanさんからのコメント(2001年11月13日 00時20分00秒 ) パスワード
  

>エアバスは信頼性が低いことで知られていて・・・

 NHKではエアバスが落ちたということらしいですね。名古屋空港で以前、落ちたのもたしかエアバスだったですね。名古屋空港上空で急上昇してからお尻から落ちていったと思います。オート運転とマニュアル運転(こんな言い方ですいません。素人なもので…)が拮抗してしまうそうですね。

 ちょうど2ヶ月前に例の大惨事があったし、テロかなあ今回のも。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 00時57分14秒 ) パスワード
  

>テロかなあ今回のも。

サボタージュでしょうかねぇ。。。
それともただの整備不良?
去年だったかどこやらの飛行機がロスから飛んでエンジンが落ちた事があったような。
その時には他の会社ではタイヤが落ちたとかも。
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月13日 01時11分52秒 ) パスワード
  

>エアバスは信頼性が低いことで知られていて・・・

グラスコックピット(アナログメーターがない。全部モニタ)
だから、緊急時に全部消えたらどうしてよいのか?

台湾製のモニタだったりして...。
そんな不謹慎なジョーク飛ばしてる場合じゃない。(ペコリ)

レジストリナンバー見えたら教えて下さい。(N- ナンバーのこと。)
AIRBUS A300-602ERは19884月からAAに引き渡してます。
A310が出てA300との差がなくなったのでストレッチ(機体の延長)したのが
A300-600です。
対抗してボーイングはB767をストレッチしてB767-300です。
双発の世界最大機。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 01時30分47秒 ) パスワード
  

機体が写らないので番号は分かりませんね。

あ、写ってます。
バラバラですよ。
なんか鮪のブツ切りみたいにゴロンゴロンと転がってる。

あ、アップになってますけど
機体番号(機材番号って言うのかな?)登録番号は読めないですねぇ。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月13日 01時39分01秒 ) パスワード
  

こちらがAIRBUS社のA300-600のHP

http://www1.airbus.com/products/a300_cabin.asp
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月13日 21時49分56秒 ) パスワード
  

全日空がすごいの出しました。

日本全国どこでも、全路線全便50人に1人*は無料です!!
〜2002年1月15日〜2月28日の45日間、空港で航空券50枚に1枚*「当たり」がでます!!〜
from 全日空 11/13
http://svc.ana.co.jp/pr/01-1012/01-070.html

この*が味噌!
*各空港に設置されている航空券自動発売機(ATV)・自動チェックイン機(SCM)
での、ご購入・チケットレスサービスご利用時、航空券50枚に1枚の割合

まるでジュースの当たり付き自販機のよう(笑)
AAの墜落の打開策となるか?

更に
「超割」全便一律10,000円*の追加設定
(設定済みの3/1〜2を12日間延長した結果、下期計39日間・年度計66日間となりました)
2000年4月の「超割」初導入以来、14日間の長期設定は初めてとなります。
対象:2002年3月1日〜14日(14日間):予約1月1日〜14日(14日間)
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 23時25分48秒 ) パスワード
  

これだったら平等かな?

アメリカでやってる格安航空券なんて平等じゃないから。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月15日 00時08分52秒 ) パスワード
  

   割と大好きなアメリカンが不幸なことになって。
アメリカンには特別に高級そうなロゴ入りネームタッグを作って頂き
  サムソナイトのアタッシュケースに取り付けております。
  時々、UNITEDに機内持ち込みして顰蹙をかっております。(汗)
   今回のエアバスですが全日空のA321は好きなフリートです。
         そのエアバスA300-600に兄弟機種
            A300-608STベルーガ
       というのがありましてこちらがそのお姿です。
http://spottoulouse.multimania.com/visiteurs/ati_300_fgstb.html
http://spottoulouse.multimania.com/visiteurs/ati_300_fgstc2.html
      http://www.brinkley.cc/PhotoData/55203B.htm

エアバストランスポート社 http://www.airbustransport.com/
         が所有しているフリートです。
なかなか私に似て(汗)大食い http://www.airbustransport.com/fuseg.jpg
      http://www.airbustransport.com/examples.html
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年11月15日 00時29分15秒 ) パスワード
  

凄い画像ですねぇ。
画像というよりデザインか・・・

イルカの頭のようなかものはしの頭のような
胴体は毒蜘蛛のメスって感じで。

こういうのは見たことが無いのですが存在してるのでしょうね。
子供には人気が出るって感じ。
もう唖然!
[26]nyaoさんからのコメント(2001年11月15日 02時56分08秒 ) パスワード
  

ベルーガも元をたどれば米国スーパーグッピーが原案ですよ〜。
サターン計画でサターンV型ロケットを運ぶ手段を考えたら、
胴を太くした特殊な輸送機が必要だということで生まれました。
<このグッピーは胴体が分かれる構造なのです(笑)>
そいでもってエアバス社も自社機の胴体組立に必要なので、
スーパーグッピーを買ったのですが1960年代の機体なので老朽化が進み、
代替機が必要になったので自社開発…というわけです。

日本へも「フランス年」関連の特殊貨物輸送のため、
昨年だか一昨年だかベルーガが来てお茶の間に映像が流れました。
確かにスーパーグッピーよりは美しい。(笑)
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月15日 03時28分04秒 ) パスワード
  

そうですね。本来はエアバスのハイブリッドなパーツを運ぶのが目的。
まだ、グッピーのほうがプロペラ機で説得力ありぃの愛嬌がある。
垂直安定板に番号書くなって。サンダーバードじゃないんだから...。(笑)

日本へはルーブル美術館から
例のウジェ−ヌ・ドラクロワの民衆を導く「自由の女神」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-hina/delacroix.htm
http://shibuya.cool.ne.jp/chinami0saisu/tenjikai/del.html
を持って来たんだけど http://www.nittsu.co.jp/kouhou/megami.htm
2,60mX3,25mの大作とあって梱包巻きにすると3〜4倍に
更に、高尚な美術品として横に寝かせてはいけないんだそうで
立てるとこのベルーガ(白イルカ)じゃなきゃ無理とかで...。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月15日 03時33分23秒 ) パスワード
  

このときも超お宅「スポッター」達が情報を得て待ち構えておりまして
成田のランウエィが例によって変更となって右往左往したそうです。
まあ、往復ですから都合2回は来てるはずです。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年11月15日 04時35分12秒 ) パスワード
  

はぁ〜

絵って横にしてはいけないのですか。
はぁ〜

我が家も結構有名なフランスの絵なんぞありますが
確かに保存に立てかけてあります。

知らなかった〜
(恥)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.