近藤栄次朗 株式会社 エミ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101371 投稿日:2001年11月08日 01時43分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20011107CEEI038707.html

産経新聞が来年度4月1日から東京首都圏での夕刊を廃刊にすると出てます。
大阪では引き続き夕刊の発行があるそうです。
そういう時代に日本もなってるのですねえ。

サンタモニカは私が引っ越して来た当時夕刊しか無くて( EVENING OUTLOOK )
その後廃刊になりました。

LAタイムズは、ここも経営がアヤシイと思います。
紙面がすごく小さいのですよ。
両手を大きく広げなくていいです。

我が家はLAタイムズは日曜日版だけ定期購入しています。
で必要なのは義兄が1週間分載ってる週刊テレビガイドで私は商品クーポンのみ。
新聞は読まずにそのままゴミ箱行きです。たまに映画の欄が必要だけど。

日本の新聞も同じ運命かも。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 04時19分29秒 ) パスワード
  

漫画家の横山隆一さんが8日お亡くなりになったそうです。
92歳。
ご自宅は鎌倉市御成15ー11
この辺りは私が鎌倉に行くと迂路つく辺りです。

ご冥福をお祈り致します。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 04時37分27秒 ) パスワード
  

本日の悲しいお話:

私立高校257校を調査して
1校あたり平均13.5人が3ヵ月以上の授業料滞納をしてる事が分かったそうです。

親が死亡したという例もあるけれど
殆どは親が失業でという理由だそうです。

気の毒。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 07時09分34秒 ) パスワード
  

今日のウォールストリートのニュースは
FINGERPRINT SHOPPING というので
指紋を登録する事で買い物が楽に出来るというのを紹介してました。

これ面白いわね。

犯罪者が買い物したらすぐにFBIに情報が行ったりして。


アメリカでは携帯電話は盗まれないという話があるけど
(盗んだ電話で知人に電話すればスグ足がつくから)
日本でこれをやって殺人がバレたという事件を聞きました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 00時02分28秒 ) パスワード
  

埼玉?の火災事件は気の毒でしたね。
大人4人子供8人で「てんぷらパーティ」をやったところ
てんぷら鍋から火事が。。。

日本で働いてた時
同じビルで働いてた女性の家で「てんぷら火災」発生。
お子さん2人が亡くなって

このニュースをテレビで見て
お昼を食べに行ったらこの噂が出てました。


本当にちょっとした事で「てんぷら油」って火災が発生するらしいですね。
(恐)
ご冥福をお祈り致します。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 00時12分40秒 ) パスワード
  

アメリカの球団のお話ですが

カナダのエクスポズが廃団になるという噂を先週聞きましたが
今朝は更に
フロリダ・マーリンズとミネソタ・ツインズも廃団になるかも
というニュースが放送されました。

イチローと新庄効果でどんな球団があるのかやっと覚えたところなのに・・・・
[6]ころんさんからのコメント(2001年11月09日 03時43分45秒 ) パスワード
  

てんぷらパーティーでの火事。
たまたまワイドショーだったかで見たんですが、本当にお気の毒でした。
亡くなった男の子のおかあさんは臨月で、炎の中助けに戻ろうとしてそれを引き留められ、その後陣痛が始まり出産。男の子はお兄ちゃんになれなかった。。。
3階から子供も助けるために投げた人もいらっしゃったとか。。
受け止める方も、一人はキャッチできたけれど、もうひとりは・・・みたいなお話しをされてました。
どんなに怖かったことか。。。。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
と同時に気をつけないといけませんね(自分に言い聞かす)。。。料理に限らずですが。
[7]ころんさんからのコメント(2001年11月09日 03時45分29秒 ) パスワード
  

あ、そうそう。
そろそろ来週あたり、例の「しりとり」第2弾を行いたいと思っておりますので。。。
みなさん、体調を整えておいてくださいね!
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 05時06分48秒 ) パスワード
  

聞きしにまさる悲しい火事だったのですねえ。
2階に台所があって皆さん3階にいらっしゃってたそうなので
逃げるにも
飛び降りるにも
受け止めるにも
困難だったのですねえ。


洪水の時は上の方がいいけど火事の時は上の方は惨事になりますねえ。
楽しい語らいがとんでもない事になってしまって言葉もありません。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 08時12分02秒 ) パスワード
  

我が家の家屋保険。
今日凄い金額の保険代を郵送したばかりですが
保険会社から新しい契約書を送って来たので読んでいたら
以下の場合は補償無し、だそうで
内容読んでビックリ仰天:


1:火事・雷
2:風の嵐・アラレ
3:爆発
4:暴動・内乱
5:飛行機
6:自動車
7:煙
8:悪意によるいたずら・破壊行為


一体何を補償してくれるのだろう?
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 12時40分35秒 ) パスワード
  

火事がだめだったら何のための保険?

住宅関係の保険や請負契約の約款とかみんなこうですね。

「当社が認めた維持管理を行った場合に限る」風な保証約款
で、見てみると、外壁は5年毎の吹き替えだったりして
5年毎に100万もかけて吹きかえらるかって!
シロアリ5年毎の薬液注入だって。
一般の白蟻業者に依頼すればその都度5年黙ってたって保証してくれるって!
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 00時42分45秒 ) パスワード
  

日本の家屋保険もなかなか難しそうですね。


我が家は火事は別の火災保険専門のに加入してます。

地震は入ってないです。何にも補償してくれないから。

盗難は昔は入ってましたが今は入ってないと思う。虎の敷き皮が1番高価かな?
でもこれも持て余しているのですよ。ワシントン条約に引っ掛かるので外国に持ち出すのに+持ち込むのに税関の許可がいるから。


我が家は白蟻とゴキブリは大丈夫です。素材が赤杉なので。腐らないし。


火災は大変なんです。
山火事発生特別地区なのです。
我が家の周りだけは100年ぐらい山火事は発生してませんが
すぐ近くはしょっちゅう燃えてます。
それで特別の火災保険に一応入ってます。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 07時54分04秒 ) パスワード
  

今朝のフジテレビのニュースで
日本の火災3万4026件だったかな
この16。3%が台所関係(てんぷら)だと言ってました。


てんぷら油に火がついたら
濡れた布でてんぷら鍋を包んで空気を遮断するのが良いそうです。
(こういう話題は nyao さんがお得意でしょう。(^^;)

間違っても水を掛けたり・普通の消火器を使ったり野菜を投げ込んではいけないそうです。


野菜もいけないとは・・・勘違いしてました。
どうしてかという検証も見せてくれましたから
濡れ布が1番役に立つのが分かりました。


今回のようにてんぷら鍋の火は切ってあっても
隣で(やかんで)湯を沸かしていると
やかんの水がてんぷら鍋に入ってこれが突然蒸発することにより
てんぷら油に引火して爆発を起こし
火柱の高さは2メートルから3メートルにも及ぶので家が燃えてしまう
というのを見せてました。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月10日 10時05分56秒 ) パスワード
  

これって同時進行してたスレの 航空業界裏のお話? その9
AIRDO 前田仁機長の話に出てた
> またジェット燃料(灯油)の発火温度は高く、
> 通常の状態では燃えた焚き木を放り込んでも燃えたりしない。
> 焚き木の火が燃料に触れ際に、一瞬に消えてしまう。
> しかし、空気と混ざった状態(噴霧状)では火がつきやすく、
> 燃焼速度も早くなり爆発してゆくように見える。

でしょう?ああ、おそるべし、彦熱。

てんぷら油の方は消したけど、
やかんを掛けっ放しでその水蒸気が原因とニュースで言ってました。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 11時10分41秒 ) パスワード
  

本当に凄いお話です。
前田機長のお話がそのままてんぷら油火災の説明になってる。

>やかんを掛けっ放しでその水蒸気が原因とニュースで言ってました。

こんな事普通の人間は分かりませんよ。
まさか、と思ってる。

このパワーを利用して「燃料爆弾」が作られるし。


なんか科学してるな>わし
(ちょっと創さん風に書いてみました。)
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 17時25分34秒 ) パスワード
  

中国のWTO加盟で日本車?が180万円→135万円で買えるそうです。
そりゃーもう日本車と言えんでしょう?
これで45万円分の失業者が出るのかと思うと市場原理は恐ろしいもんです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 22時14分47秒 ) パスワード
  

この9月のテロ以降2ヵ月で失業者が25万人だって一昨日のテレビでやってましたけど
もっと増えるのですか。

報道特集で富士通の関連企業が仕事の受注が4分の1になってしまって
従業員にボールペンの組み立て(組み立てなんて言うかな?)をやらせてたけど

松下幸之助翁の来し方を読んでたら
日本経済ってしょっちゅう不況とか金融引締とか在庫過剰とか
困難が襲ってたんだな、って。

今は松下でも終身雇用が崩れたと言うから
どうやって乗り切るのか
経営の神様の2代目は出現するのか
まだまだ当分厳しいのでしょうか?

我が家は税金と保険と、それに弁護士費用で窮々としてるけど
アーゼンブライト・セキュリティ会社にでもパートに出るかという冗談も言えるからいいかな?

悲しい・・・冗談だ・・・アーゼンブライトだなんて
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 22時47分29秒 ) パスワード
  

昨日はこちらが日曜日だったので
日曜日の新聞は「不動産」関係の(週刊誌並の厚さの)広告が入るんですよ。
これを見て詳しくはネットで調べるんですけどね

今は不動産が下がってるのかな?
我が家は商売上、下がると困る立場にあるんですけどね

ウチの近所はヒルトンさんの孫かひ孫が10年前に開発した所があって
13軒ぐらい。
それがまだ4つ売れてないのです。
値段は1つが10ミリオンを超える物件なんですけどね。
随分下げたな、と。2割は下げてる。


ウチの右手のスチュワートさん宅のもう少し向こうに
リチャード・ウイドマークの家があるんですけど
これが敷地2エーカー(2400坪)で650万ドルで売りに出てるのです。
家自体はもう60年ぐらい経っててしょっちゅう手を入れてるけど
土地代だけです。

その斜め向こうのイタリア式の家は半エーカー(600坪)で450万ドルで売りに出てる。
全く新しい家です。(これが相場あたりです)

我が家の通りの1本東のOJシンプソンが住んでた家の同じ通りにジュディ・ガーランドの家が
売りに出ててこれは500万ドル。


同じ会社のエージェントが広告出すのに同じ家が50万ドル(6000万円)も違うとかあって
いろいろ日曜日は考える訳です。


売れてないと思う。
湾岸戦争の時に凄い不動産不況で、最近バブルだったのですけど、再び売れてない。
と思う。

そうですか、まだまだ悪くなりそうですか。
[18]nyaoさんからのコメント(2001年11月12日 23時43分35秒 ) パスワード
  

モントリオール・エキスポズはよう分からんチームですが、
ミネソタ・ツインズは伝統あるチームのひとつでしょ。
川の両岸になるミネアポリスとセントポールの市民は、
こりゃ黙っちゃいないっしょ。
フロリダ・マーリンズは…タンパベイ・デビルレイズと競合してるから、
ディズニーと1セットの(オーランドが近い)タンパベイには、
集客力ではかなわなかったのかもしれないですね〜。

天ぷら油が原因となる火事はいまだに多いですね。
しかし濡れた毛布もABC消火器もない場合の消火方法、
これが実に意外な方法なんです。
「マヨネーズの容器をぶち込む!」
…でも薬缶かけっぱなしじゃ引火するのも当然か。

あとビル火災などで指摘されながらまだ不徹底なのが、
延長コードやコンセントタップのたこ足配線も火災の原因になるということ。
銅線のコードは普通の人が考えるほど頑丈ではなく、
熱対策を施していない物だと過負荷により簡単に劣化してしまいます。
そこへプラグ端子の小規模なショートなどが重なると、
最悪の場合火災になってしまうわけです。
ラジコンカーの動力用モーターでもレース中に白煙を吹き上げ、
走行できなくなった例を2回目撃していますが、
やはり電気系統の劣化と過負荷が重なっていました。

おっとっとニューヨークからアメリカン航空のB767墜落の情報が!
B767はヤワな機体じゃないはずだぞ〜〜〜!
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 00時12分54秒 ) パスワード
  

マーリンズとツインズの存廃に限ってはアメリカ議会も勝手に廃団させるな
と怒ってます。

だけどツインズの集客力が1万人切れてるから・・・
球団側は新しい球場を造ってくれ〜と言ってます。

たこ足はね。。。
我が家の義兄が1500Wのヒーターを2つやるんですよ。
「家を燃やす気か!」
と私は大喧嘩ですよ。
我が家の本業は理科系なのに。
(怒)

実態はもっとひどいですよ。

ハワイに行った時
床スタンド式ランプに100Wの電球2つ差して
ランプシェードの内側がプラスティックなので
溶けてましたよ。熱で・・・
ランプシェードの外は布製なんです・・・(恐)


こういう感覚の人が普通なんでしょうね。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月13日 23時44分35秒 ) パスワード
  

> nyaoさん こんばんわ
>「マヨネーズの容器をぶち込む!」
というのがありましたがこのページ(2/3)ではだめだと言ってます。
理由が書いてないので真偽のほどがよけい解らなくなっちゃうんですが
私も以前に「マヨネーズかけろ」と聞いたような。
それとも水分が入ってるからはじいちゃうのかな?
-----------------------------
天ぷら油火災の知識と対処方法/天ぷら油火災の危険性

from AllAbout Japan http://allabout.co.jp 11/9
http://allabout.co.jp/family/bosai/closeup/CU20010218A/index.htm?NLV=AL000002-35
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年11月13日 23時58分37秒 ) パスワード
  

3ページ目にてんぷら火災を起こした原因というのが載ってました:


『テレビに夢中になっていた』
『電話がかかってきた』
『来客があった』
『近所に買い物にいった』
『雑談に夢中になってしまった』
『食事をしていた』
『トイレにいっていた』
『子供の世話』
『洗濯物』
『つい寝てしまった』


ホントにちょっとした油断ですね。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 01時13分03秒 ) パスワード
  

テキサスの嵐は大変だったようですね。借家保険で泣いている人も?

----from CNN http://www.cnn.com/ 11/17 03:09EST----
Texas storms leave deadly wake
http://www.cnn.com/2001/WEATHER/11/17/texas.storms.ap/index.html
> "I don't have renter's insurance,"
> Pera said. "That's why I'm taking everything I can."
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 05時36分47秒 ) パスワード
  

テキサスは今年の春にも大雨で空港が閉鎖になってフライトがダイバートしました。

今週の大雨は13インチですか。
で、まだまだ降るって言ってますね。

普通の人はアパートや借家に入ってたら保険は持ってないでしょうね。
家の保険だって持ってない人が多いし
その前に医療保険や車の保険持ってない人が多い。

我が家でも保険代で潰れそうですよ。
かと言って無いわけにはいかないし。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.