小川もこ マイホームフォーラム 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101369 投稿日:2001年11月06日 23時58分18秒  パスワード
 お名前:ゲコ
AT or MT
キーワード:車 オートマチック
コメントの種類 :生活  パスワード

今日(そろそろ昨日になりますが)初めてのガソリンスタンドで
給油しました。お兄さんたちはとっても愛想が良くて商売上手。
「オートマのオイル交換のサービス期間なんですがどうですか?」
と言われて一瞬頭の中が?????
我に戻った私は「あの〜、この車ミッションなんですけど...」

車種と女性と言うことで、疑うこともなく「オートマチック車」だと
思われちゃうのかな?

みなさんは、どっちに乗られてますか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月07日 00時02分17秒 ) パスワード

私はATでないと車が転がらない。
夫のMTはバックの時に縁石にぶつけた事があります。
(夫には秘密にしてあります)

私の友人でも子供に運転させない為にMTに買い替えたのがいます。
[2]さんからのコメント(2001年11月07日 00時38分06秒 ) パスワード

わたしは諸般の事情により(笑)AT車にしか乗れませんので(爆)
くわしくはわたしのHPに書いてます。

確かに昔に比べれば、いまではAT車が主流になってきていますし、ATしか設定の無い車種も増えてきました。職場の某氏は「なにがなんでもMTに乗りたい」とごねたところ、納車が4ヶ月待ちになりました。ちなみにその車、AT車だったら2週間で納車可能だったそうです。

またAT限定免許の若い女性は確かに多いですよね。
そのガソリンスタンドのお兄さんも、そういう思い込みがあるのも無理からぬところと言えなくもないでしょう。まあ、広い心でそう思ってあげてください(^^)。

>私の友人でも子供に運転させない為にMTに買い替えたのがいます。

車の雑誌の海外ニュースのコーナーを読むと、子供がうちの車を勝手に持ち出した事件がよく載ってますね。>なぜかアメリカが多い(@_@)

[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月07日 11時02分08秒 ) パスワード

我が家の夫はここ10年ほどMTですが
渋滞なんぞ大変らしくて次回はATにしたいって言ってます。

子供が親の車を持ちだすのは本当に多いです。
幼稚園ぐらいになると始めます。
それとか
夫が中学の時友人一家が遊びに来て
夫の友人である息子がちょっと乗って出てぶつけたという話も聞いてます。

ぶつけた辺りならいいですけどそれで済んでいないですからね〜実情は。
子供の車の保険は凄く高いのですよ。
普通の親にはちょっと払えないあたりです。
[4]創@エンスー君さんからのコメント(2001年11月07日 22時37分45秒 ) パスワード

すげーく細かいことですんません。

ゲコさんのコメントの中にもあるんですけど、「ミッション」という言葉をMTを指す時に使う人って多いですよね。実際、話の中ではそれで通じてしまうんですけど、自称「似非エンスージアスト」のわたしとしては、

ミッションが『マニュアル』なのか『オートマチック』なのかであって、マニュアルが「ミッション」じゃないんだけどなー。

〜と思う今日この頃。

や!ゲコさんの話の重箱の隅を突っついているんじゃないっす!
(じゅーぶん突っついてるな・・・やはり・・・)

うわ〜んゲコさん、ごめんなさい〜!!
[5]nyaoさんからのコメント(2001年11月07日 22時46分33秒 ) パスワード

私の場合4輪免許は「マニュアル可」で取ったので、
一応MT車にも法律上乗れないことはないのですが、
仕事で乗っている軽自動車はAT。
職場の自動車は徐々にATばかりになっているようで、
あと4年以内にMT全滅かもしれません。

他のネタはというと…
<バイク>原付スクーター…CVT式ATだがバック不可
<自転車>マウンテンバイク…一応セミATだがバック不可

♪当たり前のように 彼のバイクには
バックギアはない バックギアはない
前にしか走らないぜ yeah♪
(シアターブルック“DREAD RIDER”より)

中にはホンダ・ゴールドウイング1500/1800とか、
ハーレーダビッドソン・FLHTCのように、
「重すぎてバックがないと辛い」のでバック付きもありますが、
そんな例外を除けば自転車やバイクにバックギアはないですね〜。
小月に工場を持つ某パーツメーカーあたりが、
自転車用のバック付きATを開発すると面白いんですが(爆)
[6]ころんさんからのコメント(2001年11月07日 22時47分21秒 ) パスワード

一番最初に買った車はMTでした。
これ、オイル交換しなかったばっかりに止まりました(泣)。

次に買った車はATでした。
これはオイル交換もしっかりやっていたはずなのに、
走行中に後ろを振り返ったら何やら液体がポタポタと道路に落ちている。。。
オートマのオイルがもれていたらしいです(泣)。

で、今の車、ATです。
これもまたついついオイル交換を後回しにしたばっかりに
ひさんな状態に。。。気が付いたときには時すでになんとやら。。。(泣)

同じ事を何度も繰り返すおばかさん@ころんでした(泣)。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月07日 23時15分13秒 ) パスワード

nyaoさんの書き込みで思い出しました:

AMって昔は「ノー・クラッチ」って言いませんでした?
私は「クラッチ無しなら走らない」と思いましたが
会話の相手は「そうなのよ、走らないのよ」と答えました。
(^^;

彼女が答えてたのは「スピードが出ない」という意味だったのですけどね。
[8]nyaoさんからのコメント(2001年11月08日 01時41分20秒 ) パスワード

>ころんさん
4輪は車検整備以外ではオイル交換を意識しないのですかねぇ。
うちのバイクは2サイクルエンジンで、
エンジンオイルもガソリンと一緒に燃えてしまうので、
走行距離1000kmごとを目安に補充、
さらにそのデータをパソコンに入力して管理してます。
荒っぽい運転が続くと消費率が明らかに悪化するので、
ある意味燃費以上に気を遣います。
エンジンオイルとは別にミッションオイルもあり、
こちらは8月に交換しましたが3万km近く無交換だったので、
色が新品とは明らかに異なる暗灰色…。(汗)
整備マニュアル(市販品)を読むと3万kmで交換の指示が…。

4輪の整備マニュアルって入手が難しいんですかね?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 01時49分29秒 ) パスワード

nyao さん

ころんさんの替わりにレスします。
ふふふ
単に面倒なだけよね?>ころんさん

我が家の義兄もすでに○年オイル交換やってません。
夫が義兄の車を使用する時はオイルを足してます。(^^;
カワイソウナ車!

そう言えば最近我が夫もオイル交換やってない感じ。。。
[10]ころんさんからのコメント(2001年11月08日 06時30分31秒 ) パスワード

さすが!よくわかっていらっしゃる!(笑)

スタンドとかに行くじゃないですか。
すると「そろそろオイル交換が・・・」って声をかけられますよね?
・・・・・そうなるとなんか「あ、かえたくない」と思うのよ(笑)。

家にいてもセールスの人とか来るでしょ。
「今日はおふとん買わなきゃ」と思っていたとしても、セールスの人に
「ふとん買いませんか?」って言われると、「あ、買うのやめとこ」
って思うんですよね〜(笑)。

へそまがりってやつ?(泣)

それとタダ単に面倒だ・・・って感じ。
で、その一時の面倒さが我慢できなくて、最終的にもっと面倒な事態を引き起こす・・・と(泣)。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 06時58分54秒 ) パスワード

>その一時の面倒さが我慢できなくて、最終的にもっと面倒な事態を引き起こす・・・

どなたでもそうですよ。
今ちょっと手を入れておけば楽なのにツイツイ後回しにしてとんでもない事に。

あぁ耳が痛い。
[12]ゲコさんからのコメント(2001年11月09日 00時08分28秒 ) パスワード

みなさん、こんばんは。

創さん、ホームページでは時々お勉強させていただいたり、不気味になったり
させていただいております。これからも遊ばせてくださいね。
と、そうですよね「ミッション」に乗っているという言い方はおかしいですよね。
言われてみて初めて気づきました。間抜けな私ですから。そのミッションが
オートマチックなのか、マニュアルなのかなのですよね。

私、いい年してシフトダウンして減速するのが好きなんです。
次はAT車になるかもしれませんが、まあ某銀行のカーローンが終わるまで
今の車でブイブイ言わせますよ。今まで2台つぶしていますから、今回も
動かなくなるまで乗ります。(決して事故したんじゃないですよ。乗りつぶす
ってことです。)

明子さん
オートマチックって子供でも運転できるから危ないですよね。
映画なんかでもよく、見るのですが。1台目は中古を買ったのですが、
新車を買うときディーラーはAT車を持ってくるつもりだったんです。
でも、当時AT車の操作ミスの事故が多くて母親にATは止めなさいと
言われた次第です。
「ノー・クラッチ」って昔、ギアはあるのにクラッチがない車ってありましたよ。
なんか気持ち悪かった。(弟が乗っていたので)

ころんさん
オイル交換だけはマメにしてください。
ガス欠はガソリン入れれば走りますが、オイルは怖いですよ。
友達の車がオイル漏れで、動かなくなってしまい廃車になったのを見てる分
オイル交換はマメにする私です。
オイルの何千円かをケチって廃車なんて悲劇にはあいたくないですよね。

nyaoさん
私、2輪が苦手で自転車やバイクでギアチェンジなんてとんでもないわって
思っている人種です。だって、気を抜くと転びそうでしょ。
バイクは免許持ってませんが、先日妹のところで5年ぶりくらいに自転車に
乗りエライ目に遭いました。

次に車を買うときはMT車って無いかもね。
それに年齢的にもかな。でも、ばばあになってもブイブイ(マナーは守りますよ)
格好良く走りたいな。

長くなってすみません。

最後にころんさんへ。
「今月買ったCD」のスレッドお願いしますね。珍しく私がふつうのCDを
買ったもんだから。

[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 00時23分39秒 ) パスワード

オートマティックはアメリカでも事故やりますね。
信号待ちしてた車が急にバックして後ろの車に当てたり
パニック起こしてアクセル踏んで大事故起こしたり

それが<女性>に多いそうで・・・
[14]創@エンスー君さんからのコメント(2001年11月09日 03時42分55秒 ) パスワード

年輩の人の中には、いまだに「ノークラ」と呼ぶ方がいますね。
そもそもミッションの進歩は、『ギアチェンジの煩わしさからの開放』から始まり、まずクラッチを電気信号でオン・オフする「電磁クラッチ」が出来ました。これはシフトノブに仕掛けをして、ノブを握ると電気信号が流れてクラッチを切り、離すとまたクラッチを繋ぐという構造です。ですからクラッチ自体は存在するので、正確には「ノークラッチペダル」というべきなのかもしれません(笑)。
しかしこれだと運転中にシフトノブをつい握っただけでクラッチが切れてしまったりとか、半クラの微妙な調整が難しいという難点がありました。

そこで出てきたのがクラッチの部分にトルクコンバーターを用いたシステム、いわゆる『トルコン』で、これが現在のATミッションの主流です。
んで、コンピュータ技術の甲斐もあり、AT車は燃費、走行性能などもマニュアル車に迫る性能になってきました。

だがしかーし!
人間の欲望は止まるところを知らず、「ATは確かに楽だが、やはりスポーツ走行には向いていない。でも手軽に運転したい」という、相反する二つの希望を満たすためATでありながら、積極的かつマニュアル的にギアを操作できる「スポーツモードAT」と呼ばれる機能も開発されました。

しかし所詮ATはAT。そこで出てきたのが、『セミ・オートマ』と呼ばれるシステムです。F1の世界ではフェラーリなどがいち早く導入していますね。
これはコンピューター制御でクラッチのオン・オフをスケジュールすることにより、2ペダルでのドライビングとマニュアル以上の走行性能を得ようとするものです。

ノークラッチは昔の物どころか、いまでは先進メカの一つです。
すでにポルシェやフェラーリなどのスポーツカーは、市販車両に搭載されています。
一般車両でもセミ・オートマ搭載車はこれからも増えていくでしょう。

・・・・・最近語る人になってきたな、わし。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 05時14分10秒 ) パスワード

>ノークラッチは昔の物どころか、いまでは先進メカの一つです。
>すでにポルシェやフェラーリなどのスポーツカーは、市販車両に搭載されています。

機会があったらポルシェやフェラーリのショールームに足を運んでみます。
足周りがどんなか今迄見る気もなかったけど
これからは気を付けますね。
(^^)
[16]ゲコさんからのコメント(2001年11月09日 12時39分06秒 ) パスワード

>・・・・・最近語る人になってきたな、わし。

\(^O^)/パチパチパチ。すばらしいコメントありがとうございました。
そういう視点でショールームを覗いてみるのも楽しいでしょうね。

今日はやたらと白バイが多かったです。先日、声をかけられたので
今はおとなしく制限速度を守って?運転しています。

[17]おっちゃんさんからのコメント(2001年11月09日 13時15分49秒 ) パスワード

あさこちゃん、いやいやゲコさんは、車好きなんだ。
しかも、元、ゾクでしょ。や、現役か(笑)
私は今の車の2台前からはATです。
ATとパワステに乗り出してから、運転がヘタクソになった気がします。
ATは、渋滞は楽ち〜〜んです。

[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 22時05分31秒 ) パスワード

皆さんこんばんわ。 > ゲコさん はじめまして (だったかな?)

こちらにも車のお話が
> 年輩の人の中には、いまだに「ノークラ」と呼ぶ方がいますね。

私は、「AT車」.......嘘「オートマ」
まだ、AT車がやっと多くなった頃、
アメリカ行った時、バスがAT車でショック受けた。

ポルシェのATだっけ走行中にチェンジすると
ミッションぶっ壊れちゃうんじゃなかったっけ?

いすゞmuは2つのシフトレバー。
凍結した道路を走るとき4駆へ これは止まった時しか動かせない。
高速道路へ出て速度をあげるとき80Km/h以下なら2駆へ戻せます。

AT車のシフトレバー年中ガチャガチャする私って?
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 22時24分16秒 ) パスワード

>ポルシェのATだっけ走行中にチェンジすると
>ミッションぶっ壊れちゃうんじゃなかったっけ?

夫から聞いた話:
高速でフィアットだかアルファロメオだかイタ車に乗ってた時
足回りの何かが抜けた
って言ってました。

アクセルだかブレーキだかクラッチだか何やらが抜けたって。
(恐)

ポルシェの何とかはガソリンが0になっても
それからちゃんと1マイル走行出来るようになってた
という話も聞いたことがあります。
VWじゃないと思う。夫はVWには乗ったこと無い筈だから。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 23時14分34秒 ) パスワード

アメリカで右折する時、信号赤でも大丈夫ですよね。
左見て左から来る直進車いなかったら。

して、アクセル全開。
例のタイヤから煙りもうもうと出しながらスピンターン。

レンタルしたムスタングのオープントップ。
ものすごい馬力というかトルクというか?
絶対にオーバースピンしない。ハンドル切った方へまっしぐら。

いやー安全な車。日本車だったら制御不能になるとこ。
[21]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年11月10日 01時57分17秒 ) パスワード

おじゃましま〜す。
「マニュアル」or「オートマ」ですか。
僕はAT派ですねぇ。平日は、ほぼ毎日マニュアル操作に明け暮れてますから(汗)
乗用車はホンダのロゴ!1300ccですが、ホンダマルチマチック?とやらの無段変速で、ハンドルに2モード切替スイッチがついていて、割と走りますよ。
いつも30トンくらい背負って走ってるから、乗用車に乗るとメチャ速く感じるのかも(笑)

創@エンスー君さん:
>一般車両でもセミ・オートマ搭載車はこれからも増えていくでしょう。

はじめまして。僕は重トレの運転手をしていますが、5年くらい前からトレーラーにもセミオートマなるものが出て来ましたよ。
うちのトレーラーも5台中2台がセミオートマ(日産ビッグサムのエスコット2)です。スタート時と止まる時以外はシフトノブを前か後ろにポンポンって叩くだけでオッケイ!でも、僕は嫌いですね。一度、関東まで乗ってった事があるんですが、左足が暇でしょうがないったらありゃしない!大阪を過ぎるくらいまで左足が疼いて大変でした(笑)
逆に帰って来てからは、クラッチ踏むのを忘れてしまって、信号手前でノッキング。
恥ずかしい思いをしました。やっぱ、「セミ」は嫌いです。
オートマなのかマニュアルなのか、どっちかハッキリしろ!ってカンジです(笑)

[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 02時33分48秒 ) パスワード

>いつも30トンくらい背負って走ってるから、
>乗用車に乗るとメチャ速く感じるのかも(笑)

これは大爆笑!
家族4人乗っても200キロ無いですものね。

>逆に帰って来てからは、クラッチ踏むのを忘れてしまって、信号手前でノッキング。

まるでワタクシのような。
私の場合は3つもあるとどれ踏んでいいか分かりませんが。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.