シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101368 投稿日:2001年11月06日 23時23分14秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その9

コメントの種類 :生活  パスワード

アイルランドの格安航空会社ライアン・エアーはテロ事件にも拘わらず
業績を順調に伸ばしているそうです。


一方サベナ・ベルギー航空の従業員は、一斉職場放棄、すべての便が運休。
サベナ航空に委託しているブリュッセル空港の管理業務も殆ど全面停止状態で
ブリュッセル空港は大混乱。


ベルギー政府はお金を持ってる人ということでブランソンさんに打診したものの
つれない返事。
ブランソンさんのヴァージン・アトランティック航空だって株式の49%はヨソが持ってるのに。
ベルギー政府、知らないのかな?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月06日 23時58分42秒 ) パスワード
  

今ニュースで
NYで観光客招致の大キャンペーンが打たれた
とやってました。

NYもハワイも大変だって。

我が家はハワイでの請求書が続々と到来してます。
クレジット・カード使用って後で悲しい!
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月07日 11時15分20秒 ) パスワード
  

私の予定では今日から出勤の筈だったのですが
例の「指紋登録」の手続きがまだ終了してなくて
今日は自宅待機です。

今朝7時半に電話したら
ボスから別の仕事をすればいいから出て来いと言われたのを
なんとかかんとか言って自主休暇にしました。
ボスは怒ってた。

そしたらボスから担当者に苦情が行ったらしくて電話が掛かって来た。


いつもなら職場のノリで
「FBIの犯罪歴調査、まだ終わらないみたいね。
瞞したオトコの数が多過ぎるからね〜」
なんて言うのに御時勢がこんなだから黙ってました。


昨日ロスのダウンタウンに行って来た件の法的事務処理で忙しくて
(忙しいのは夫なんだけど)
まだナカナカ書類が整わないし
当分FBIの犯罪歴調査、時間かかるといいな、と。
(^^;
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 07時36分50秒 ) パスワード
  

今日のニュース:
ベルギーの司法当局はサベナ航空の破産を宣告しました。

ベルギー国にとってサベナ航空の破産は経済的な意味だけじゃなくて
EUの本部って言ったかな?があるから
その立場からもサベナ航空の破産というのは意味が深いのだそうです。
それにヨーロッパ各国からEUに来るにも違う航空会社を利用ということになる意味。

ベルギーという国にとって旧国営航空会社だったサベナ航空を見殺しにした意味は
凄いんだそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 09時51分03秒 ) パスワード
  

今日はテキサスのダラスで凄いハイスピード・チェイスがありました。
悪者が車を奪って逃走するのを警察が追いかけるという事件ね。


今日は大型トレーラー車っていうのかタイヤが20ぐらいありそうなトラックをを
奪って逃げるんですが
摩擦でトラックの後ろから火が出てるんですよ。
積み荷は材木。
火の車ね。
ふふふ
実際には材木には火はつかなかったけど
途中で積み荷が崩れたりして大変。

スクールバスもちょうど走ってたりしてハラハラしました。
こんなトラックで他人の家のドライブ・ウエー(車寄せって言うのかな?)に進入したり

多分日本のニュースでも紹介すると思います。

でも怪我人が無しで、ま、良かったです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 10時20分14秒 ) パスワード
  

先月破産したスイス航空は子会社のクロス・エアを核に新会社を建てるそうですが
社長にピーター・バウ元KLM社長兼最高経営責任者が就任するんだそうです。
オランダ人。

KLMの噂は使用ターミナルが異なるので聞いたことが無い。
私は同じオランダのマーチン・エアーは個人的に嫌いだけど。

私の会社はスイス航空と関係があったので、新しいスイス航空がどう関係するのか
注目している所。
ひょっとするとKLMがオランダにも格安で乗せてくれるかもって事ね。
ただし寒風吹きすさぶ冬のオランダに?
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 22時57分51秒 ) パスワード
  

9月のテロ事件発生直後に破綻したアンセット航空は
オーストラリアの地元の金満家2人が11億オーストラリアドル(680億円)
で買収に決まったそうです。

従業員は1万6000人いたのを4000人再雇用して出発だそうです。


アンセットは全日空とも共同運航したりして結構アジア各国でも頑張ってましたが
4000人の従業員で運航再開という事は
オーストラリアとニュージーランドを中心に出直すという事かな?と。


ま、アウトソーシング(外部発注)という裏技もありますが。
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月08日 23時22分31秒 ) パスワード
  

逆に機材をウエットリースするかも知れませんね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 23時24分14秒 ) パスワード
  

ではこのアウトソーシングについて業界の裏のお話を書きましょう。
日本語ではアウトソーシングと言うらしいですが
アメリカではサブ・コントラクトと普通表現します。
(アウトソーシングって英語はアメリカでは聞いたことが無いです)


早い話が航空会社が業務をするのに全て自社でやってては大変なので
ヨソの会社に出来るだけ業務を代行して貰うという事です。


昔から機内食はその国を代表するレストランが提供してました。
エールフランスだったらマキシムとか。
でも現在は機内食専門の会社があって、ここが食事をいろいろな航空会社に納入しています。

航空会社にしてもこの外部発注方式はなかなか便利なのです。


例えば200席あるエコノミー・クラスの乗客が予約からでは100人しかいない日とします。
航空会社としては100人分+アルファあれば良いのです。
席が200あるからといって200乗せる必要は全く無いので
これで余分な経費が削減出来ます。

それで機内食提供会社は予約状況をニラミながら100持ってけばいい。


ところがヨソの航空会社がその日のフライトをキャンセルしたりオーバーブッキングで
20人を回して来るとする。(アメリカ系はこれをしょっちゅうやります)

そうすると機内食会社に20食余分に電話して積めばいいのです。



機内食会社は他にもいろいろな会社の食事を提供してるので
(だから○○航空とXX航空の食事が同じという話が存在します)
直ちにそこから回せば数が合うということです。


でも余分な+アルファの食事はいくつか余分に乗せてるだけなので
食事の数が間に合わなければ席が空いてても乗れないという事態が生じます。


例えを機内食にとりましたが他の業務でも代行会社がいろいろ存在しているのです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 23時31分04秒 ) パスワード
  

機材のリースも当然あるでしょうね。
(恐)
もっと怖いのは経費削減でヨソのを安く買って運航してる会社があること。


○X航空のエージェントが、
「ウチの会社のボロ飛行機じゃ怖くて乗れない」って。


でも○X航空が事件や事故を起こしたなんて聞いたことが無いです。
(笑)
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月08日 23時38分31秒 ) パスワード
  

2食食べる私は...。オーバーウエイト?
AIRのカラーでケータリング(機内食会社)にオーダーしてても
積込地で微妙に違う訳ですね。
申訳ないけどCAは積込地で天と地かと...。
最近は経費節減か帰り便も積込んでくるから更にNO GOOD.
無理しないで中華にすりゃいいのに。でもHOT PLATEは難しいですね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 23時53分39秒 ) パスワード
  

ロスの機内食は私は大韓航空のが好きです。
アメリカの会社のは食べる気がしない。食べるけど・・・料金のウチだから。
1番ひどかったのはパンナム。
まるで豚の餌でした。

ロスのエールフランスの食事は日本航空さんと同じとか。
日本航空さんがエールフランスに機内食会社を紹介したとか聞いてます。


アジア系は食事がいいって言いますね。
アメリカ系は評価にも価しない、って。
でも数年前乗った日本行きデルタの食事は良かったですよ。最近は落ちてるけど。
落ちた理由は今年11月1杯で日本行きを3ルート運休するという事で分かりましたが。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 00時44分23秒 ) パスワード
  

足穴は近距離でもなかなかですよ。例えば広島ソウル。
ただ、アテンダント大変!走りまわるって。すぐ着いちゃうから。

アメリカ系ドメのがライトミールでサンドイッチの時はえらいショック。
更に全日空のコンソメスープがショック。
前菜出してハイ終わりみたいで。

そういう時はコーヒー3〜4回おかわりする貧乏人。(汗)
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 01時04分00秒 ) パスワード
  

>アメリカ系ドメのがライトミールでサンドイッチの時はえらいショック。


デルタのサンドイッチはひどかったです。
ポートランドからロスの間がサンドイッチで
搭乗の時に機体入り口の所に積んであって自分で取らないといけなかったです。

中を見たらいかにもまずそうなパサパサな感じのサンドイッチが入ってて

食べる気無かったけど腹が減っては我慢出来ぬで結局は食べました。
空腹は最上のソースだってのですね。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 01時43分51秒 ) パスワード
  

話が突然変わって申訳ありませんが検索マシン(実は独立した自動検索)が

> Boeing767の操縦とハイジャックテロ
> 執筆:AIRDO 前田仁機長:2001年10月
http://www.hobun.com/maedahijack.html

> 一番機のFMCセットは、
> 世界貿易センタービル(WTC)の8Kmほど北側の地点を[A]と命名して
> 打ち込み、その位置を北緯と西経で入力する。
> A地点の通過速度300Kt(ノット)、
> 通過高度1000Ft(フィート)に飛行条件を入力する。
> 次にWTCの位置を[W]と言う地点名にし、同じく北緯、西経で入力し、
> W地点の速度300Kt、高度1000Ftと条件を入れる。
> そして[LNAV]と[VNAV]のSWを押して終了。

> 2番機も同様にA点をWTC南側8km程に作り、
> W点(WTCビル)も同様に作る。
> 最終の飛行コース(A〜W間)で、
> WTCのわずか右側に行きそうになったので、
> APを外し手動で左バンクして衝突した。 (離陸後1時間7分後に衝突)

> 3番機も同様な2地点を入力していた。
> A点の条件は前記の飛行機と同様で、
> 2番目の地点[P]点(ペンタゴン)の高度条件のみを[0](ゼロ)Ft
> とする事で、5階建てのペンタゴン(国防省)へ突っ込んでいったのである。
> (離陸後1時間30分後に衝突)

> 4番機の墜落については、あまりにも情報が少なすぎて
> (操縦室での乱闘が原因と言われているが・・・)これには疑問が残る。
> これは飛行機部品が映像に写っていない。
> どのような状態で墜落をしたとしても飛行機の部品が残るはずで、
> 高速で地面に激突すれば、..........
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 01時46分29秒 ) パスワード
  

特にこの部分に注目

> WTCビルは110階建てで、高さが420m(1260ft)あり、
> 2機のハイジャック機は85階付近へ突っ込んでいる。
> この部分の高さは975FTであることから、
> FMCセット高度を1000Ftと推測した。
> 25Ftの高度誤差は、
> 離陸したボストンとニューヨークの気圧差によるものと考えられれ、
> 両空港の気圧が分かれば、これを証明できる。
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月09日 01時58分45秒 ) パスワード
  

さらに
航空機の燃料 執筆:AIRDO 前田仁機長:2001年10月
http://www.hobun.com/maedafuel.html

> ジェット燃料の搭載は、
> 容量(リットルやガロン)でなく重量(Lbs=ポンド)で搭載される。
> これはジェット燃料特性で、温度により容積が変化する為である。
> 容積で給油すると、アラスカの大気温度(氷点下40度)で入れた1リットルと
> ハワイ(35度)で入れる1リットルの容積は異なる。

> この燃料量を常温でドラム缶に詰めると507本になる。
> この燃料重量はB767最大離陸重量の42%にもなり、
> 満タンで飛行する事がいかに不経済か分かる。
> またジェット燃料(灯油)の発火温度は高く、
> 通常の状態では燃えた焚き木を放り込んでも燃えたりしない。
> 焚き木の火が燃料に触れ際に、一瞬に消えてしまう。
> しかし、空気と混ざった状態(噴霧状)では火がつきやすく、
> 燃焼速度も早くなり爆発してゆくように見える。

> テロ事件のように高速でビルに衝突すると、
> 燃料タンクが炸裂し瞬間的に飛び散った燃料は噴霧状となる。
> 飛び散る速度(衝突速度)が高速なほど燃えやすい状態が作られる。
> これにエンジン炎や金属が接触した際の火花が引火すると、
> 爆発したかのような速さで燃焼してゆく。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 05時20分58秒 ) パスワード
  

>しかし、空気と混ざった状態(噴霧状)では火がつきやすく、

>燃料タンクが炸裂し瞬間的に飛び散った燃料は噴霧状となる。
> 飛び散る速度(衝突速度)が高速なほど燃えやすい状態が作られる。
>これにエンジン炎や金属が接触した際の火花が引火すると、
>爆発したかのような速さで燃焼してゆく。


今アフガンで使用してる「燃料爆弾」と構造が同じですねえ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 05時38分21秒 ) パスワード
  

http://www.hobun.com/maedahijack.html

すっごく詳しいですね。
APUまで書かれていたのには驚きました。

[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 05時57分23秒 ) パスワード
  

>ジェットエンジンの燃料は国際標準規格で4種類に区分されている。

4種類というのは知りませんでした。
軍用機もセスナもB747と同じだろうと思ってました(馬鹿〜)
ケロシンというのは知ってましたけど。

この情報本当に凄いですね。
ありがとうございました。

前田機長は勇気がありますね。


某国の某航空会社のエライ人はテロ事件の質疑応答の際
「私からこんな事を喋っていいのか分かりませんが」
などと枕言葉を付けてへっぴり腰でした。


私達は「本当の所」を知りたいのです。
前田機長は、専門家から見てどう思ったのか、そういうのを素人に分かる言葉で
説明してくれました。


こうありたいものです。
そして「いつも通りすがりさん」ありがとうございました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 00時08分33秒 ) パスワード
  

全日空がアメリカ線を減便するそうです。
減便とともに、機材を小型化すると。


成田―シカゴ線を休止
成田―ワシントン線の旅客機を現行のボーイング747型機(336人乗り)から、中型のボーイング7777型機(233人乗り)に切り替える。
来年3月まで。

全日空は、今月1日から
成田―シカゴ、成田―ワシントンの両路線を統合し、
成田発シカゴ経由ワシントン行きとしていたが、
それでも需要が回復していなかった。


でもアジア路線は堅調だそうで増便するそうです。
良かったですね>全日空さん
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 18時01分55秒 ) パスワード
  

思い込みについて例がおもしろい。

JAS CRM 思い込みからの脱出 1(個人の対策)
http://www.jas.co.jp/crm/crmkouza1.htm
(以下HPより)
―自分の行動を客観的に見る―

思い込みをおこしやすい人とおこしにくい人はいるのでしょうか?思い込みの原因を考えると、人は何かをしようしたときに状況のモデルを頭の中に作るため誰でも思い込みに陥る可能性があります。

そして、そのモデルを構築する際
1 勘に頼ったり、せっかちな人
2 独断的に物事を決め人の言うことを聞かない人
3 人のことを気にするあまり自分の主張を抑える人
4 細かいデータに頼りすぎ全体の目標を見失う人
などその特徴は分かれます。

またその人の”こだわり”により思い込みからの脱出を困難にする状況もあります。
1 会話に熱中するあまりに細かい事実を見落とす場合
2 仕事熱心なあまりに教育に集中してしまう場合 
3 誰がを重視するあまり何がを検討しない場合
4 過去のデーターを重視するあまり特異な状況を無視する場合
1番は「表出型」有名人で言えば長嶋監督
2番は「主導型」、広岡監督型
3番は「友好型」、関根監督
4番は「分析型」、野村監督

あなたはどの型に属するでしょうか?
いずれにしても、状況認識の行動指標「先入観を除いた客観的モニター、評価に心掛ける」ことが重要な要素になります。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 18時03分25秒 ) パスワード
  

―具体的な行動例―

それではみなさん、道に迷った二人が道路地図を片手に、ガソリンスタンドに道を聞きに行く状況を考えてみて下さい。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 18時04分02秒 ) パスワード
  

表出型行動例
「違うな!おっ!そのガソリンスタンドにはいろう」
−−地図の確認もそこそこに−−
「あっ!それね。わかったわかった。突き当たりまでいって左に曲がればいいんだよね!」
−−運転中、隣の人と話に夢中になり−−
「あれ、突き当たりがないな?」
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 18時04分40秒 ) パスワード
  

主導型行動例
「ガソリンスタンドで聞く必要はない!俺が探す!ガソリンでも入れるか!」
−−地図などいっさい見ないで−−
「このまま行って、コンビニのカドを左りだね!」
「思った通りだ!」
−−助手席の人は何となく違う気がするが言い出せない−−
「あれコンビニがないな!エイ!ここを左だ!たとえ違っても結 果的に4時に間に合えばいいんだ!」
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 18時05分30秒 ) パスワード
  

友好型行動例
「そうだね、君が言うのだから道が違うようだね。ガソリンスタン ドに聞いてみようか」
−−とりあえず地図を広げながら−−
「はい、はい、はい、はい、はい」
−−助手席の人に道を確かめながら−−
「ここを左だったよね?いや違うかな?あれ以上悪くて聞けないよね、ところで君はわかった?」
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 18時06分24秒 ) パスワード
  

分析型行動例
「おかしいな?信号を左に120m走ったところを右折してきたんだけどな?ガソリンスタンドなら正確に教えてくれるからよってみよう、地図の47ページ開いておいて」
−−地図を広げ、現在の位置の確認から詳しく道を聞いた−−
「信号が、一つ、二つ、そこを左、コンビニの次の信号を、あれコンビニが無い?1月9日に来たときは、あったから、地図にも載っているから間違いはない」
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.