新風会(アーツ) マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101366 投稿日:2001年11月05日 23時23分30秒  パスワード
 お名前:やっくん
しし座流星群が今年は日本で見える

コメントの種類 :雑談  パスワード

ヤフーのニュースのコーナーの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011105-00000410-yom-soci
によれば、今年は世界中で日本周辺が最も数多く見られるとの予測もあり、うまくいけば19日午前3時19分ごろをピークとして1時間に1万個が観測できる可能性もあるということだそうです。
見てみますか?
自分はこの時間に起きていられれば見る予定でいます。

[1]ゲコさんからのコメント(2001年11月06日 00時28分11秒 ) パスワード
  

やっくん、初めまして。
前回の時より時間が朝方に近いんですねえ。ちょっと辛いなあ。
でも、絶対見たいんですよ。翌日はちょっと大きな会議があるので
仕事休めないし。早寝して3時頃起きようかな?

天気が良くてたくさん見られると良いね。
[2]ボニさんからのコメント(2001年11月06日 23時16分55秒 ) パスワード
  

やっくんさん、はじめまして。
見えても見えなくても、見えるかも!?と聞くと、なんだかワクワクしますね。
私も起きられたら見ようと思います。

わたしが見たテレビでは、ピークは2回ある推測と言っていたようでした、
19日の午前2:31ごろと、3:19ごろ 東の空 の予定だそうです。
[3]剣之介さんからのコメント(2001年11月18日 01時04分22秒 ) パスワード
  

ちょっと雲がかかってって今日はちょっと無理かなぁ

明日がピークってことだけど、今日もけっこういけるらしいが・・・
[4]さんからのコメント(2001年11月19日 04時09分28秒 ) パスワード
  

いままで見ていました〜。宇部上空は快晴で、凄かったですよ〜。
さすがに1時間に1万個は数え切れませんでしたが(普通そうだろう、個人だし)
すばらしい天体ショーでした!

ちなみに月曜は代休なので寝て過ごします。

んじゃ!

ぐぅzzzzzzzz
[5]剣之介さんからのコメント(2001年11月19日 05時29分11秒 ) パスワード
  

今5:30 空を見たら10分くらいで3つ見えました。
寒〜〜〜
[6]寝る子さんからのコメント(2001年11月19日 07時19分37秒 ) パスワード
  

おはようございます。

3時頃まで、窓全開で毛布かぶってずっと空を見上げておりました。
(家族には迷惑な話です)

北斗七星の周辺が丁度この窓から見えるんですよね。
もう1時頃から降ってくる降ってくる。。
すっとシンプルに一筋の光の帯が走るのもあれば、
色鮮やかで、はっとするような大きな流星があったり、
その美しさに陶然となりました。

悠久の想いにうっとりしてしまったひとときでした。

綺麗でしたねぇ。。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 09時29分34秒 ) パスワード
  

私は見ませんでしたが
夫が午前4時まで見てました。

色で言うと、グリーンだった、と。
波のように20秒毎に雨が降るように降って来た、と。

こちらではオリオン座からだったようですよ。

次回は2099年だそうです。
[8]やっくんさんからのコメント(2001年11月19日 18時21分25秒 ) パスワード
  

見ました。
お昼は雨が降ってほんとに見られるか心配でしたが。
いっぱいひっきりなしに見えましたね。
千葉にいる弟のところは
東京の光が反射して見えなかったそうです。
聞くところによると
12月14日にも見えるそうですね。
[9]ざざさんからのコメント(2001年11月19日 18時28分23秒 ) パスワード
  

朝の2時半と4時前の2回外に出て眺めました。
ぱっと明るく輝くもの、うっすらと流れるもの、
過ぎた跡に流星痕を残すもの、
色んな流星が360°の視界を通り過ぎて行きました。

次は2099年ですかー。その時にはみんなが平和に観
られるといいなぁとつくづく思います。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.