近藤栄次朗 新風会(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101355 投稿日:2001年11月02日 05時23分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
11月1日「親不知を抜きました」の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

今日11月1日左下の親不知を抜きに行きました。

感想:こんなに簡単だったの?!

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 05時28分12秒 ) パスワード
  

8月の終わりにかかりつけの歯医者に行ったら親不知が2本生えてると言われ
特に左下のは奥歯の方向に傾いてるから早めに抜くように言われました。

(え〜?うっそぉ〜!)

レントゲンを見せられたら確かに「親不知」がニョッキリ!
この年で「親不知」とご対面なんて考えてもいませんでした。

虫歯が3本親不知が2本と言われたけど
私が歯医者に久し振りに出掛けたのは
欠けた歯が痛むからだったのに。←最近調子がいい?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 05時34分31秒 ) パスワード
  

アメリカの保険って保険会社の許可が出ないと大変な金銭的負担になるから
連絡を待ってたのですよ。

かかりつけの歯医者と親不知を抜く医者と欠けた歯の治療の歯医者はみんな違うのです。
次は欠けた歯の治療の医者にかかる予定。

で、8月からずっと連絡を待ってたのに10月になっても連絡無し。
そしたらウチに電話しても誰もいないから連絡がつかなかったという理由でした。

我が家は留守電あるし
夫は義母の看病で家にいるし
看護婦さん達もいるし
夫の兄も我が家で養生でしてるから「誰もいない」というのは嘘800ね。

「電話を掛けると変な音がして通じない」と言われるのなら
確かに私の電話は常にネット中。
これを言われたら反論は出来ないのですけど。

でも11月1日(木)にニードル先生の所に予約が確保出来ました。
火曜日までの出勤に間に合うでしょう。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 05時37分59秒 ) パスワード
  

本当は夫の親不知を抜いてくれたフランス系の歯医者のル・ブローとかおっしゃる
マリナ・デル・レイの先生が希望だったのですよ。
ところがこの先生は名医の誉れ高くてなかなか予約が取れないのだそうです。


それでいつでもオーケーの (^^;
ニードル先生に決まりました。 (^^; x 2

だってニードル(針)なんていかにも痛そうじゃない?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 05時42分18秒 ) パスワード
  

今朝9時の予約だったので早めに出掛けました。

初めての医者に行く時は何ページにも亘る書類を読まされて
サインをいっぱいさせられるので早めに行かなくてはならないのです。

それで駐車メーターは3時間分お金を入れました。
まさか正午を過ぎるような事は無いよね?
と思いながら。

オフィスに着いたのは8時45分でした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 05時44分52秒 ) パスワード
  

私の保険は安い保険なのであんまりカバーしてくれないのですよ。

親不知抜くのに一体いくら自己負担?
ちょっとドキドキ。

欠けた歯の治療に保険を持ってない同僚は800ドルも払ったと言ってました。
私の夫が治療した時も結構な金額を払ったような記憶が・・・


なんで痛い思いして
大金払わなきゃいけないのよ!
よね〜?
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 05時58分19秒 ) パスワード
  

保険持ってる人は CO-PAY と呼ばれる訪問料を毎回払います。
どういう事なのか医者によって?科によって? co-pay が異なります。


ファミリードクター(男性)には1回15ドル払います。
私の女性のドクターには20ドルだか25ドルだか払っています。

10月の終わりに行った目医者では確か35ドルも払いました。
(エェ〜?うっそぉ〜!)でした。


私は目の保険も持ってるのに←掛け金は凄く安い!
夫が掛かり付けの目医者がいいと言うので
35ドルずつ払って夫のお気に入りの目医者に行きました。

そして
いつもの掛かり付けの歯医者は co-pay は払わなくてよいのです。

だから今日の歯医者には払うのか払わなくて良いのか分かりませんでした。
でも夫がフランス人の歯医者に掛かった時はかなりの金額を払ったので
少し現金を掴んで出掛けました。


そしたら40ドルだってよ〜!
一瞬真っ青になってしまいました。
でも良かった、耳を揃えて払えたから。

せいぜい20ドルあたりと思ってたのに・・・ぶつぶつ・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時01分18秒 ) パスワード
  

でもね、グッド・ニュース!

私が手術室にいる間に夫が請求書を貰ったのですが
それによれば手術代が250ドルで
私が40ドル払ったから
保険会社が残りを払うと説明を受けたんですって。

40ドルで済むなら、ま、いいかな?
すっごく気分がいいです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時07分42秒 ) パスワード
  

9時の予約で手術室に入ったのが9時10分。

麻酔(ノビケーン?ノバケーン?)を4〜5箇所注射されて
暫く1人にされて
手術が始まって3分か5分で終わった感じだった。

すっごい電動鋸の音にビックリしたし
何かでガリガリやられ
音には恐怖を感じましたよ。

それで済んでしまって(うっそぉ〜)でした。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時14分24秒 ) パスワード
  

麻酔の注射
痛くなかった。

抜く時
痛くなかった。

これだったら右下の親不知も抜いていいなと思いました。
でも右下のはまだ下の方にあるから頭を出してからの方がいいかもね。


歯医者は定期的に行くべきですね。


親不知があると言われてから
左下のは奥歯を押す形で生えてるから
なんか親不知が痛むような気がしてたのですよ。

それでハワイに行くのに親不知が痛むと怖いからと言って
アモキシシリン(ペニシリン系の抗生物質)とコーディーン(阿片系の痛み止め)
を貰って行きました。

ハワイでは1度もなんとも無かったのですけどね。
今朝は(親不知を抜くんだ)と思ったらなんとなく痛む感じがしてたけど。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時17分54秒 ) パスワード
  

親不知もらって帰って来ましたよ。
今は洗面所の棚に飾ってます。

歯の部分が真っ白
下の部分は黄色。
根の所は二股になっていないのね。
これにはビックリ。

まだ止血用ガーゼを噛んでいますが殆ど止まりかけています。
もう4時間だから。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時19分57秒 ) パスワード
  

皆さんから親不知の悲惨な話を聞いてましたから
あっけなく終わってホントに助かりました。

ありがとうございました。
ぺこり
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 11時09分54秒 ) パスワード
  

昨日は痛み止めを夜2回目飲んだところで起きましたね
拒否反応。
私はつくづく阿片系の薬とは相性が悪いと思いました。

夜ネットしてたら体が熱くなって(やだ〜、ホテリが始まったの?)と思ってたら
めまいが始まってムカムカするしオエ〜ッとなって来るし
吐けば楽なんでしょうけど
手術前にお寿司を食べただけで豆乳しか胃に入れてないので何も出て来ない。

生唾ばっかり(つわりってこんな?)


結局はめまいついでにベッドに入ったらそのままぐっすり眠ってしまいました。

朝起きたら痛み無し+腫れ無し
朝はパンでお昼は鶏丼でした。

夫が「普通親不知抜いた人は固いモノは食べられないよ」なんて言いますけど
どんぶり飯を平らげましたよ。


親不知の抜歯は全然痛くなかったのに
痛み止めの拒否反応には苦しみました。ホント苦しかった!
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 12時39分42秒 ) パスワード
  

何とかヤマは超えたよーですね。
わたしは口開けたまま、1本4時間。顎はずれるかと...。(苦笑)
前にDr.が変わったようにDen.Dr.のうち埋伏智歯が抜けるのは10%らしいです。
その場合ほとんどが15〜30分。30分以上が10%。1時間以上が1%。
勿論状況によりけりでしょうが、私1%か私がDr.のテスト台か(怒)

これから、抜けたとこ舌でヌメヌメ違和感を楽しむ頃でしょね。(笑)
でも、露出した骨、(特に尖った場合)要注意。
うがい薬(プレコール等)原液等でうがいして清潔にして
感染症にならないよう気を付けましょ。
くれぐれも正露丸詰めたりの民間療法(一番いけない)はしないようにしましょう。

親不知て、
親の知らぬ間にじゃなくて昔は平均寿命が50才くらいと短いかったから
親はもういないの意味だそうで、今でもこれぐらいの国はたくさんあるわけです。
御両親の健在な明子さんはそんな良い国に生まれた感謝をしましょう!
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 12時45分59秒 ) パスワード
  

↑ ・:プレコール ◯:イソジン .......(汗)

プレコール:風邪薬。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 22時43分52秒 ) パスワード
  

1本4時間?
では親不知が横に寝てた感じ?
これは手術が大変でしょうね。

なんかお産みたいね。
難産の苦しみ。


右下の親不知はまっすぐ生えてるのですが
まだシッカリ埋没してるので
頭出すのに数年はかかるんじゃないかと思うのです。

でも親不知っで方向性は一定じゃないんだろうな?と思い始めたのです。
そしたら今はまっすぐ立ってても途中で角度が内側に曲がるんじゃないかな?と。
そうするとやっぱり抜かなくてはいけないのかな?と。

右下親不知はまだ埋没してるから抜くとしたら時間かかりそう。
やっぱり数年待つかな?


かかりつけの歯医者は co-pay 無しなんですよ。助かります。
でも向こうは向こうでしっかりレントゲン撮るのですよ。
バシャバシャ撮る。
これでしっかり保険会社からお金を払って貰ってる。
するのはクリーニングだけですが。

でも今回の親不知騒動で半年毎に行ってレントゲンを撮って貰うべきと思いましたね。


こっちは塩水で洗いなさいって指導です。
約200ccの湯にtスプーン1杯の塩で
うがいを3ー4時間ごとに1週間。
[16]苦言さんからのコメント(2001年11月03日 23時07分07秒 ) パスワード
  

>でも親不知っで方向性は一定じゃないんだろうな?と思い始めたのです。

 あごが小さくなったからだよ。だから変な生え方するんだよ。みんな、もっとが
しがしかもうぜ!

 PS.あっこちゃん、からだ、大事にしろよ!あんたの書き込み、楽しみにしてるんだぞ、こちとら。テロやら炭素菌やらに負けんじゃないぞ!
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 23時17分58秒 ) パスワード
  

> 苦言 kugen@yakusyo.com さん こんばんわ
あっ、違う苦言 age@age.sage さんか....。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 23時32分25秒 ) パスワード
  

苦言さん

ありがとうございます。


>テロやら炭素菌やらに負けんじゃないぞ!

阿片系痛み止めに負けましたが・・・
去年はコーディーン
今年はヴィコディーンに負けてしまいました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月04日 00時20分28秒 ) パスワード
  

仕事場の役人からもメールを頂きました。
私の場合は縫わなかったですね。
来週フォローアップの予約を入れてるけど縫うなんて聞いてないけど・・・?

Hello Akiko,

Did the dentist use a lot of novacain or numbing medicine,
so you would not have pain? 

Yor lower left wisdon tooth must have aready come through the surface of the gum
because if your wisdom tooth was not impacted, the dentist would have to use
stitches to close the gum and stop the bleeding.

Did you get to keep the tooth?
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月05日 08時15分27秒 ) パスワード
  

以下は当地ロスで発行されている無料日本語雑誌に掲載された「親不知」のお話:


中学生の時からクチを大きく開けると間接がガクッといって閉まりにくくなるため
固いせんべいを食べたりあくびをするのが辛かった。

顎関節症とか慢性リューマチ症とか診断され
電気を当てたり関節部分にぶっとい注射を打ったりしたが一向に良くならない。

10年以上経ったある時
歯医者で親不知を抜いたらピッタリ治ってしまった。
おまけに噛み合わせもすっかり良くなり快適。

ありがとう、親不知。

というわけで見事に抜けた<象牙のような親不知>がジュエリー・ボックスに収められている。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年11月09日 06時13分51秒 ) パスワード
  

<7>は私の勘違いでした。

治療代は290ドルで私の CO-PAY が40ドルで保険会社の責任分が250ドルなんだそうです。
保険持ってなかったら3万5000円?!


今日、経過チェックでニードル先生のオフィスに行きました。
「テリフィック!」なんて言われました。
非常に満足そうでした。
痛くなかったし腫れなかったし。
私もそう思う。



右も抜かなくてはいけないけど
もう少し上に出て来てからお願いしたい
と言ったら

出て来ないよ
だって。


出て来ないで内側に曲がるのか?
と訊いたら

そうだ
ですって。


じゃ、真っ直ぐに生えてるウチに抜く方がいいみたいなので
早くて来年、馬が鳴いたらすぐに抜くかな、と。
[22]剣之介さんからのコメント(2001年11月09日 23時44分07秒 ) パスワード
  

そうだ!忘れてた 右側残ってたんだ!
去年左下を抜いてからもうかれこれ1年かぁ

>手術が始まって3分か5分で終わった感じだった。
早い!これくらいならなんとか我慢できそうです

自分のはかなりやっかいな親不知らしく
先生と看護婦さんからから“大変だからねぇ〜”等々かなり脅されてました。

右下も抜くつもりだったのですが未だに行ってません
行かなきゃなぁ〜
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月10日 00時16分50秒 ) パスワード
  

> でも向こうは向こうでしっかりレントゲン撮るのですよ。
> バシャバシャ撮る。

歯医者のレントゲンの放射能の被曝量は
よくある原子力発電所の放射能もれの何倍もあるから要注意!

看護婦さん、さっと逃げるでしょ。
でも撮らないと治療方針がたたないのよね(泣)

妊婦さんはともかく(聞くでしょうから)
妊娠の可能性のある女性は必ず申告しましょう。

鉛のエプロンは絶対ずれないようにすること。放射線は直進性があります。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年11月10日 00時30分30秒 ) パスワード
  

剣之介どの

右下まだですか。
ひょっとすると私達って同世代?
o(゜^゜)○☆バキッ!


私の右下は埋まってるのでちょっと大変じゃないかと思ってます。
傷口も深いかな?と。


いつも通りすがりさん

確かにすぐに逃げますね。
それで逃げるのですか。
じゃ、次回は「私を置いて逃げないで〜」と言ってやるかな?
ふふふ

あのゴムの重いエプロンってそういう意味があったのですか・・・
(恐)
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 01時05分14秒 ) パスワード
  

<7>で親不知1本抜くのに250ドルなんて書きましたが実は290ドルでした。
私が40ドル払って、残高250ドル。
これを保険が全部払ってくれると思っていたら・・・


数日前、歯医者さんのオフィスから45日以内に保険会社が払ってくれなかったら
2本分500ドルを支払って頂きます、という手紙が来ました。

ま、私も治療前に同意のサインをしてますから、保険会社が払ってくれなかったら
当然私に支払い義務が生じるわけです。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 01時13分08秒 ) パスワード
  

昨日、保険会社から手紙が来ました。

それによると:

11月1日の親不知治療代1本215ドル。←215ドルですって。
で、保険会社はカバーの60%の支払い(129ドル)を済ませたので
残り40%があなたの責任分ね、と。

ということは残りが86ドルで私は既に40ドル払っているので46ドル負担かな?
あと46x2=92ドル私が払うようです。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 01時26分28秒 ) パスワード
  

日本の保険の点数の事も患者はさっぱり訳が分かりませんが
アメリカの医療保険の支払いも何が何やらさっぱり分かりません。

いろいろな保険会社があってそれぞれ違いますし
私の会社の場合は保険会社がいろいろな意味でころころ変わります。
私の保険はエトナからプルーデンシャルになって今は再びエトナです。

私の会社の保険はHMOといって健康維持が目的の最低の保険です。だから安い?!
我が家は夫婦2人で年間3000ドル支払ってます。
市販の健康保険なら6000ドルかかりますから半額で済んでます。


医者と保険会社の間で取引があって
保険会社は医者の請求額を100%払う訳じゃないのです。

そうすると足りない分を医者が患者に請求するかというとそういう訳でもないのです。

ここが不思議なところで
私の場合ニードル先生は足りない分<46ドルx2本分=92ドル>を
私に回して来るのかどうなのか
さっぱり分かりません。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 01時43分17秒 ) パスワード
  

私の保険は最低カバーの保険なので
実は私の保険会社が60%ももってくれたというのが本当は驚きなのです。

昔働いてたマネージャーが(今はスッチーしてる)
ウチの会社の歯科保険はクリーニングとフィリングしかカバーしない、
と文句を言ってました。

だから親不知を抜くように言われた時(げっ、自己負担でぇ〜)とショックでした。
アメリカは高額だって聞いてたから。

そしたら「40ドル」取られただけだったから喜んで両方抜いたのですけどね。
(両方で80ドルで済むなら安いな)と。


もしニードル先生の所から請求書が回って来たらまたお知らせします。
[29]ころんさんからのコメント(2001年12月12日 09時36分46秒 ) パスワード
  

なんでこのスレッドがまた上がってきてるんだ?
もしかしたら私が7日に親不知を抜いたから?
なぁ〜んて思いつつ読んでました。

7日に抜いたのは右上の親不知。

上の親不知って、上あごの骨が軟らかいから、抜くのはカンタンらしいです。
・・・とお医者さんが言ってた。
逆に下あごの骨は硬いから、下の親不知を抜くのは大変で、痛みも激しかったりするらしい。特に変な生え方をしてたりすると、手術とか。。。

今回の場合、麻酔が効いてから針みたいなのを歯にひっかけて、
あっちの方向、こっちの方向からグイグイッと。
するとほんの2分くらいでポロッと取れました。

今日は抜いて6日目。
まだ穴が開いた状態で、食事すると時々何かが入ってく(泣)。
今朝は起きたときなんだかジンジン痛かったから、痛み止めを用意して会社に来たんですけど、今のところは大丈夫そうです(ほっ)。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年12月12日 21時33分24秒 ) パスワード
  

>今回の場合、麻酔が効いてから針みたいなのを歯にひっかけて、
>あっちの方向、こっちの方向からグイグイッと。

えぇ〜っ?!
ころんさんは手術の様子をご存じなんですか?
私は必死の形相で目をつぶってました。
何をやってるか知ってたら気絶組ですう〜


穴にご飯が入るのは確かに嫌ですよね〜
口をすすぐとご飯が出て来て嫌でした。
でも左下の穴は(右下は縫った)今はご飯が入り込まない感じです。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年12月24日 00時40分16秒 ) パスワード
  

右下親不知の抜歯の「保険会社の責任分」の支払い報告が昨日届きました。

これによると右下は200ドルの請求で保険会社が120ドル支払ったので
残りはそっちの責任ね
と書いてありました。

なんで右下が200ドル?
こっちは1針縫ってるのに。
手がかかってるのになんでこっちの方が安いの?

な〜んかアメリカの医療代って分からない。
でも払ってくれたから恩の字であります。

来年あたりニードル先生の所から残りの請求が来たらまたご報告します。
[33]服部 明子さんからのコメント(2002年01月04日 21時59分50秒 ) パスワード
  

年明け早々ニードル先生の所から請求書が来ました。

代金は$290x2=580ドル
私が80ドルは払ったので
保険会社に請求した額が$250x2=500ドル

保険会社が払った代金・・・・・$129+$120=249ドル
ニードル先生が譲歩した額・・・75ドル+$136=211ドル
残高40ドル


この40ドルを払えと請求書を送って来ました。

でも40ドル払うだけならすぐにでも小切手切れる額だから払うけど
ホントアメリカの保険制度は訳が分からない。


私の同僚の夫は歯が悪くて神経を抜かなきゃいけないそうだけど
1本1000ドルかかって
200ドルは歯医者が譲歩して請求は800ドルになるのだそうです。
で、ウチの保険会社が払うのが60%だから320ドルの負担。
1本320ドルの負担の歯が何本もあるのでかなりの金額になってしまうとボヤイてました。

私も今年中に歯を直しておかねば。。。
最近全くなんとも無いのですよ。
こうして放っておくと後で大手術という事になるのでしょうね。。。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.