近藤栄次朗 大阪屋 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101353 投稿日:2001年10月31日 01時49分07秒  パスワード
 お名前:
アニメソングがブーム?
キーワード:マジンガーZ 宇宙戦艦ヤマト 新世紀エヴァンゲリオン
コメントの種類 :生活  パスワード

TV朝日のトゥナイト2でアニメソングの帝王(@@)水木一郎さんの特集をやっていました。
子供の頃、胸をときめかせ、またある時は手に汗握ってテレビのブラウン管にかじりついていたことは、みなさんもありますよね。

あなたの心に残るアニメソングはなに?

※アニメじゃなくても可としましょう(ウルトラマンとかね)

(全20項目)[投票総数:29票]
順位 票数 グラフ  
18
.27.6%
宇宙船艦ヤマト
23
.10.3%
残酷な天使のテーゼ
32
.6.9%
宇宙少年ソラン
32
.6.9%
バビル2世
32
.6.9%
晴れてハレルヤ
61
.3.4%
海のトリトン新OP
61
.3.4%
一休さんのED
61
.3.4%
EVAのエンディング
61
.3.4%
翔べ!ガンダム
61
.3.4%
妖怪人間ベム
61
.3.4%
いなかっぺ大将
61
.3.4%
遊星仮面
61
.3.4%
狼少年ケン
61
.3.4%
陽だまり
61
.3.4%
タッチ
61
.3.4%
宇宙少年ピピ
61
.3.4%
ハイジ
180
0.0%
X[エックス]のエンディング
180
0.0%
うる星やつらのED
180
0.0%
遊星
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年10月31日 20時02分24秒 ) パスワード
  

花の子ルンルン&ペリーヌ物語

この2番組、見たことは無いのに、カラオケで唄えと言われれば唄えると思う(笑)。
・・・なぜなんだ?自分でも不明。

あと、マジンガーZ。
これ、未だについつい口ずさんでしまふ(笑)。

あ〜それとバビル2世。
これもいつのまにか唄ってるかも(笑)。
[2]さんからのコメント(2001年10月31日 22時07分44秒 ) パスワード
  

ぼちぼちとアンケートも投票が増えてきましたねえ(^^)

をを!狼少年ケン!
♪ぼばんばばんぼんぶんぼばんばぼぼ、ぼばんばばんぼんぶんばぼん♪
これを知ってる人はかなりの高齢者(笑)>あ、わしもか?
実は子供の頃、狼少年ケンのお茶碗を使ってました(爆)


ころんさん

う〜ん、少女アニメはちょっとね、よく知らないの(謝)
マジンガーZはわたしも最近よく口ずさみます。

それではしばし、ひとやすみ、ひとやすみ・・・
♪空に〜そびえる〜、鉄(くろがね)の城〜♪
最後にマジンガ〜ずぅええええっとぉ!!と叫ぶのがよひです。



EVAのエンディング

これはあのスタンダードナンバー、「フライ ミー トゥ ザ ムーン」ですね。
最初に「残酷な天使のテーゼ(EVAのオープニング)」を入れたのはわたしなんですが、早速エンディングが投票されましたねえ。
[3]寝る子さんからのコメント(2001年10月31日 22時27分39秒 ) パスワード
  

>実は子供の頃、狼少年ケンのお茶碗を使ってました(爆)

実は私もです。。
・・・うぅ。どうやら同年代だなぁ・・・創さんとは。。


「宇宙船艦ヤマト」は私です。
もうかなり大きかったんですけど、(見得張ってないってば・・・(泣))
あの曲が流れてくると興奮状態ですね。
いえ、特に意味はないのですが。
はは。

時間があると散歩をするのが趣味なんですけれど、
頭の中をよくこのメロディが流れています。
テンポがいいせいかな?
[4]ころんさんからのコメント(2001年10月31日 23時01分48秒 ) パスワード
  

>時間があると散歩をするのが趣味なんですけれど、
頭の中をよくこのメロディが流れています。

ほら。
散歩って言うと、ちょっと優雅なイメージがないですか?
・・・でもテンポよく宇宙戦艦ヤマトなんですね(笑)。

なんか肩で風切ってる、いさましい散歩風景が浮かぶのは、私だけ?(笑)

いや、本来の寝る子さんはもっと女性らしさがにじみ出てくるような方だということは知ってはおりますがね。。。(笑)
[6]寝る子さんからのコメント(2001年10月31日 23時19分08秒 ) パスワード
  

>いや、本来の寝る子さんはもっと女性らしさがにじみ出てくるような方だというこ>とは知ってはおりますがね。。。(笑)

およ?

他のスレッドでこき下ろしているのを見たような見ないような(笑)

ついでに「ひょっこりひょうたん島」が大好きで、
これはお風呂でよく歌っていたりします。

・・・どうだぁ。古いだろぉ。。

満足したぁ?>ころんさん(笑)
[7]なかにしさんからのコメント(2001年10月31日 23時20分19秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは

 月並みだと面白くないかもと思って「晴れてハレルヤ」に投票してみました。

 これ、1995年のリリースで「魔法陣グルグル」のオープニングでした。奥井亜紀さんですね。なんか、元気が出る曲なんですよねぇ〜。今聴くとそれほど大した曲ではないのですが(これこれ ^^;)、当時はかなり好きでした。

 あと・・・・なんだっけ? めぞん一刻の「はやく会いたい〜、たった〜一言〜」ってやつ。アレは今でもカラオケに行くと歌ってます。めぞん一刻では2番の方がテーマソングに採用されてますけど、1番の方が詩がリズムに良くからみついて良いんですよね。「せみ時雨は〜るか〜」ってやつ。

#ちなみに、歌詞もあまり書きすぎると著作権上の問題が出てきますので、文章全体の1割以下にとどめてくださいませ (^^;)
[8]nyaoさんからのコメント(2001年11月01日 00時14分22秒 ) パスワード
  

宇宙戦艦ヤマトとくれば機動戦士ガンダムも出さねば!
ということで「翔べ!ガンダム」に一票。

最終話で本当に「燃え上が」ってしまったことを、
誰も洒落だと思わなかったのは皆「大人」だったと言うべきか、
それとも今になってそう考えた私が狼藉者なのか?(爆)
[9]ころんさんからのコメント(2001年11月01日 00時34分41秒 ) パスワード
  

>・・・どうだぁ。古いだろぉ。。

>満足したぁ?>ころんさん(笑)

ん〜。その逆にストレスになりそう。
・・・・だって「ひょっこりひょうたん島」って歌えるもん・・・(泣)。
[10]さんからのコメント(2001年11月01日 00時40分41秒 ) パスワード
  

じゃんじゃかじゃんじゃか・・・・
「ぼくはジェッター!一千年の未来から、時の流れを超えてやってきた。流星号!応答せよ流星号!来たな、よし!行こう!」
♪未来の国からやーってきた、知恵と力と勇気の子〜♪

大学一年生の時、学生寮の新入生歓迎コンパで、一年生が一曲づつ歌を歌わなくちゃいけないってことで、ハードロックしか知らない創さんがとっさに歌ったのがこの「スーパージェッター」の主題歌。なぜか先輩達に受けた(笑)。
[11]寝る子さんからのコメント(2001年11月01日 00時45分38秒 ) パスワード
  

じゃぁじゃぁ、ころんさん。

「宇宙少年ソラン」歌えるぅ?

♪ソラン ソラン ソラン はるかな宇宙から♪

・・・はっ。
古さを自慢している私って一体。。
[12]由紀子さんからのコメント(2001年11月01日 01時10分41秒 ) パスワード
  

こんにちは。みなさん。仲間に入れてくださーい。
「妖怪人間ベム」なんてのはどうでしょう。番組は大好きだったのに、(曲が始まる前の)オープニングはなぜか怖くて目をつぶって耳をふさいでいた私です。エンディングでのベロと女の子のラブラブシーンでなぜか心が癒される…のは私だけかしら???

それで話はちょっとずれるけど、最近子供の影響でアニメをよく見るのだけれど、ついつい出てくる鼻歌が母(私)は「ハム太郎」、・・で娘3歳はお昼のドラマの「愛の劇場」の荻野目洋子の歌…って、なんか逆??って感じですよね。うーん、どうでもいいようなネタでごめんなさい!
[13]ゲコさんからのコメント(2001年11月01日 01時13分52秒 ) パスワード
  

「宇宙少年ソラン」だろうか「スーパージェッター」だろうが...
歌えるってのは私も古き良き時代を自慢してるのかな?

ソランのペットというかお友達はたしかリスみたいな「チャッピー」だっけ?
♪さあゆくぞ、チャッピー みんなが待っているぅ
宇宙少年ソラン、ソラン、ソラン、ソラン♪ だっけ?

今日こそ「ガメラ3」全部見ようと思ったのにこんな時間だ。
それでは、明日も仕事ですのでお休みなさい。(-_-)zzz
[14]非文化人代表さんからのコメント(2001年11月01日 02時02分44秒 ) パスワード
  

『宇宙少年ピピ』 ♪ピ・ピ・ピッピキピ…
『次郎物語』 ♪ひ〜とりぼっちのじろうは…
『ブー・フー・ウー』より ♪お〜つきさ〜まはあお〜いよ〜
[15]kooookさんからのコメント(2001年11月01日 02時05分39秒 ) パスワード
  

やっぱり「いなかっぺ大将」ですね。ちょっと演歌調のやつ。この「ズッコケ」加減が、ストレス解消によい。
[16]非文化人代表さんからのコメント(2001年11月01日 02時12分30秒 ) パスワード
  

♪ふじさ〜わ〜、ふじさ〜わ〜、ふじさわ○○ひ〜ん

最後にしっかり社名を覚えさせられちゃうなんて、昔のアニメソングも結構せこいのがありましたね。もっとも、キャラクター名自体がナショ○ルキッドなんて、社名や商品(乾電池)とイメージを直結させるようなすごいのもありましたけど。
[17]ころんさんからのコメント(2001年11月01日 09時13分29秒 ) パスワード
  

>「宇宙少年ソラン」歌えるぅ?

・・・歌えません。はい。私の負けです。
(でもなぜか負けてほっとしてたりして)

>「妖怪人間ベム」

これは歌えますよぉ〜〜♪
「や・み・にかぁ〜くれ・て生・き・る〜♪」でしたよね〜。
「早く人間になりたぁ〜〜〜〜いっ」ですよね?

確かにオープニングは言いしれぬ怖さがありましたよね。
キーンとする音(鳴き声?)を聞くと、背筋が寒かった。
・・・・・顔青いし(泣)。
[18]ぴあいさんからのコメント(2001年11月01日 10時23分49秒 ) パスワード
  

こんにちはー。
狼少年ケンに投票したのは私です。(。-_-。)ポッ

でも最近、頭の中をよぎるのは8マンです。
光るー海、光る大空、ひーかーるーだいーちー♪

この間思わず口ずさんで、女房から「なにそれ」と言われてしまいました。
[19]おっちゃんさんからのコメント(2001年11月01日 12時51分29秒 ) パスワード
  

やっぱ元祖です「鉄腕アトム」
私のアフリカのイメージを植え付けたスケールのデカイ曲「ジャングル大帝」
既に車は好きでした「マッハGoGoGo」
これを見るのは男でない!と思ってた「アタックNo.1」「ひみつのあっこちゃん」
シリーズ毎にアレンジが変わったお洒落な音楽「ルパン三世」
実は密かに見ていた「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」
宇宙戦艦ヤマトもあるけどこっもありました「銀河鉄道999」
子供と見ていたらハマッタ「ドラえもん」
好きでした「みゆき」「タッチ」
忘れてはならない「サザエさん」

昨年、復刻版「のりたまふりかけ」のおまけに「エイトマンシール」が付きました。
早速購入し大事に取ってあったシールが行方不明。
子供の時と全く同じことを繰り返しました。
大事にしまわないで、貼っちゃえば良かったぁ。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月01日 14時41分15秒 ) パスワード
  

ジャングル大帝の主題歌
弘田ミエコが歌ってたのを思い出しましたよ。

わお!わお!わお〜
っての。
でも他は思い出せない。
[21]さんからのコメント(2001年11月01日 16時01分57秒 ) パスワード
  

由紀子さん、いらっすあいむあせ!

妖怪人間ベムは、城達也さんのナレーションも良い感じでしたねえ!

ひとつひとつレスをつけるのが大変だ〜。よって省略(爆)

それにしてもみなさん、結構チカラ入って書き込んでますね(笑)

非文化人代表さんは、もしかして「とーきはせんごく、はらんのじだい〜」っすか?
エイトマンの原子力エネルギーたばこ、今考えるとすげー無茶苦茶な設定(汗)
しかしのりたまの復刻版があったとは不覚!シール欲しかった。
ジャングル大帝のOPは、たしか富田勲のはず。
弘田ミエコの歌ってのは、♪白い獅子〜、レオ〜♪かな?
あと、♪レオ、レオ、パンジャの子。ジャーングール大帝♪ってのもありましたな。


これは以前うちのHPに書き込まれてたネタなんですが、

巨人の星の主題歌「いけいけ飛雄馬」の出だし。
♪思い〜込んだ〜ら♪を聞いて、あのオープニングアニメと見比べつつ、

『そうかー、飛雄馬の引っ張っているアレは、コンダラっていうのか〜』

飛雄馬がグランドで引っ張っているのは「整地用の重いローラー」です。
それを「重いコンダラ」を引っ張っているのだと信じていた人がいたとかいなかったとか・・・。
[22]非文化人代表さんからのコメント(2001年11月01日 16時34分11秒 ) パスワード
  

>非文化人代表さんは、もしかして
>「とーきはせんごく、はらんのじだい〜」っすか?

っす。
なぜか、歌詞は最後のふじさ〜わ〜、の部分しか覚えていないんだけど、たしか、少年少女忍者もの(忍者と言っても黒装束ではなくてカムイみたいなかんじ)だったです。
ガボテン島なんかより、かなり前の時期だったかな〜。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 01時04分06秒 ) パスワード
  

>飛雄馬がグランドで引っ張っているのは「整地用の重いローラー」です。

テニス部に入って先輩達がローラー掛けてるのを見て
早々と退部しました。

ところが学校出てからの私ってリヤカーとかカートとかから縁が切れないの。
「巨人の星」を見て育った世代だから
星飛雄馬みたいに「苦難を甘んじて受け入れる」のが苦痛じゃない?のよね〜
(辛)
[24]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年11月02日 06時31分53秒 ) パスワード
  

菊池俊輔さんの作った70年代のヒーロー主題歌が好きです。
仮面ライダーシリーズ、バビル2世、ゲッターロボ、グレンダイザー
タイガーマスク、新造人間キャシャーン、ラ・セーヌの星・・・

でもいちばん好きなのは
海のトリトンの主題歌「ゴーゴートリトン」です。
歌手のヒデ夕樹さんはもう亡くなられたけど。
[25]やっくんさんからのコメント(2001年11月02日 11時48分29秒 ) パスワード
  

カモンFMでのぞみさんとの入れ替わりで新しく番組をやられる方がアニメマニアらしいですね
[26]さんからのコメント(2001年11月02日 12時07分49秒 ) パスワード
  

>少年少女忍者もの(忍者と言っても黒装束ではなくてカムイみたいなかんじ)だっ
>たです。

そうですね。「風のフジ丸」「カムイ」「サスケ」は原作が白土三平さんですね。

>ガボテン島なんかより、かなり前の時期だったかな〜。

ありましたねー、冒険ガボテン島!フジ丸より新しいですね。間違いなく。

>菊池俊輔さんの作った70年代のヒーロー主題歌が好きです。

作曲家の名前をご存知とはさすがです!
はぁ、みんな同じ人だったんですねぇ・・・。
自分的にはキャシャーンのあの歌前のセリフが好きです。

「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の身体。鉄の悪魔を叩いて砕く!キャシャーンがやらねば誰がやる!」

かっちょえー。最近は「かっけー」とぞいふらしひ。

>でもいちばん好きなのは
>海のトリトンの主題歌「ゴーゴートリトン」です。

♪すーいーへーいーせーんのおわりには、アアア〜♪ですね(笑)

なんだかんだで結構レスしてるな、わし・・・。
そんなに夢中になってアニメを見ていた記憶は無いのだが・・・。

[27]しのぶさんからのコメント(2001年11月21日 22時43分35秒 ) パスワード
  

いいですねぇ〜
私が好きなのは「宇宙船サジタリウス」のスターダストボーイズです
他にもいっぱいあるけど書ききれないかも(笑)

>なかにしさん
めぞん一刻の歌は「陽だまり」っすね
あれもいい曲ですよねぇ〜

つーか村下孝蔵の曲は良いっす(笑)
[28]ほっちさんからのコメント(2001年11月22日 11時34分53秒 ) パスワード
  

はじめまして!
こんな歌を覚えていらっしゃるかたはいませんか?
♪ハリスーのかぜ〜!♪ドーンガーーンドンガラガッタ、ドーンガーンドンガラガッタ 、くーにまつー様のお通りだい!やーねのこねーこちゃんこーんにちは!♪
何故かここまでしか覚えていません。どんなアニメだったかも覚えていません。
懐かしのアニメソングなんていう特番でもとりあげられたこともない曲だけど 誰か知りませんか?
ちなみに『宇宙少年ソラン』歌えます。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 11時55分13秒 ) パスワード
  

ほっちさん

初めまして。

>くーにまつー様のお通りだい!
これちょっと覚えてますよ。
ちばてつやの漫画がアニメになったの。

>ソラン・ソラン・ソラ〜ン
虹の国からやって来た〜
だったかな?
りすみたいなペットを連れてたのも覚えてます。

でもハッキリとは覚えてないですね。
[30]さんからのコメント(2001年11月22日 22時52分08秒 ) パスワード
  

およよ〜いつのまにかスレッドが上がってる〜。

しのぶさん、こんばんわなのです。

うむ・・・。「宇宙船サジタリウス」・・・・わからん(汗)
めぞん一刻は有名ですけど、見てません〜・・・。
すんませんです(ぺこぺこ)
村下孝蔵さんは早死にでしたね・・・。


ほっちさん、こんばんわですな〜。

>♪ハリスーのかぜ〜!♪ドーンガーーンドンガラガッタ、ドーンガーンドンガラ
>ガッタ 、くーにまつー様のお通りだい!やーねのこねーこちゃんこーんにちは!
>♪何故かここまでしか覚えていません。どんなアニメだったかも覚えていません。

この歌が出てくるということは、結構年齢が近いのかな?
もしかして、狼少年ケンのお茶碗持ってませんでした?(爆)
この歌は、服部さんの書いてるとおり、ちばてつやの『ハリスの旋風(かぜ)』というアニメの主題歌ですね。主人公が石田国松という少年で、たしか少年マガジンに連載されていたと思います。後に『国松さまのお通りだい!』という題名でリメイク放送されたものです。

>ソラン・ソラン・ソラ〜ン
>虹の国からやって来た〜
>だったかな?

ソラン・ソラン・ソラ〜ン
遥かな〜宇宙から〜
ソラン・ソラン・ソラ〜ン
虹を超えてやって来た〜

ですね(^^)



[31]服部 明子さんからのコメント(2001年11月22日 23時52分05秒 ) パスワード
  

>ソラン・ソラン・ソラ〜ン
>遥かな〜宇宙から〜
>ソラン・ソラン・ソラ〜ン
>虹を超えてやって来た〜


映画のタイトルとか歌の歌詞とか勝手に作ってしまいます。
(^^;

[32]さんからのコメント(2001年11月23日 23時49分34秒 ) パスワード
  

若干スレッドのテーマから離れるんですが、彦熱の過去ログを見ていたらすっげー良いネタを発見しました!
くっそー!リアルタイムで参加したかったぜ!

http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100125.html
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年11月23日 23時53分14秒 ) パスワード
  

是非是非スレッド上げて繋いでくださいよ。
でも私は「アリ」とか記憶に無いです。


今朝ふっとソランのペットがチャッピーだったと思い出しました。
よね?
[34]ほっちさんからのコメント(2001年11月24日 09時07分12秒 ) パスワード
  

狼少年ケンのお茶碗は持っていませんでした。女の子ですから。
年代が近いのは当たっていると思います。
ハクション大魔王は?
あくびちゃんの歌は?

宇宙船サジタリウスの『スターダストボーイ』歌えます。
十数年前の番組ですね。子供と一緒に見ていました。

『トムとジェリー』!欠かせませんね!
♪なっかよく けんかしな♪ってジェリーは絶対殺意を持っていましたよね。
[35]さんからのコメント(2001年11月24日 09時32分54秒 ) パスワード
  

>狼少年ケンのお茶碗は持っていませんでした。女の子ですから。

それがいるんですよ、ここの住人で狼少年ケンのお茶碗を使っていた女の子。なんだか恐そうな女性らしくって(特技:回し蹴り)、名前は言えんのですけどね(恐)

>ハクション大魔王は?

♪くっしゃみ一つで呼ばれたからは〜、それがわたしのご主人様よ〜

>あくびちゃんの歌は?

♪しゅわ〜ん、しゅびどぅわ〜ん。アクビ娘は素敵な娘♪「おとたま〜」

こんなもんで、どないだ?

>『トムとジェリー』!欠かせませんね!
>♪なっかよく けんかしな♪ってジェリーは絶対殺意を持っていましたよね。

お互いにね(^^;
いまから考えると凄いブラックユーモアの連続でしたねえ(大汗)
トムジェリのスレッドで、熱く語りましょう!



[36]寝る子さんからのコメント(2001年11月24日 09時54分37秒 ) パスワード
  

>それがいるんですよ、ここの住人で狼少年ケンのお茶碗を使っていた女の子。なんだ>か恐そうな女性らしくって(特技:回し蹴り)、名前は言えんのですけどね(恐)

・・・ばればれじゃん(笑)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.