小川もこ 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101352 投稿日:2001年10月30日 12時49分29秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島11月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

久し振りに興味深いニュースがありました:
朝日新聞の記事です。

http://www.asahi.com/culture/update/1029/001.html


「高杉晋作獄中手記の自筆原本見つかる 松陰への思い記す 」 というタイトルです。

[1]剣之介さんからのコメント(2001年10月30日 22時35分45秒 ) パスワード
  

獄中の日々をつづった手記の自筆原本とみられる文書?

OH〜!すげぇ〜 
自筆原本?
原本だとちょっと読めないだろうな
訳したものがでないかなぁ
[2]TAMAさんからのコメント(2001年10月31日 03時34分40秒 ) パスワード
  

『高杉晋作史料』と言うのが
来年マツノ書店さんから出版予定だそうですよ。(^^)
活字と写本をもとにしたこの初校ゲラが刷り上って来た丁度同じ頃に
原本発見の通知を受け取ったんだとか…。

ただ、6/7に書かれた部分だけが何故か切除されてたそうです…。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月01日 16時53分55秒 ) パスワード
  

JRの年末年始料金。JR西日本やJR九州にもなるんでしょうね。

-----------------------------------------------
切符制限:年末年始も「往復割引」で JR東日本が撤廃方針

from 毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/ 11/1
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20011101k0000e040087000c.html

> これまで年末年始などの多客期には使えなかった利用制限を撤廃する方針を固めた。
> 「窓口の社員ですら把握するのが困難な状況」
-------------------------------------------------
[4]LOVE MEさんからのコメント(2001年11月01日 20時22分37秒 ) パスワード
  

おじゃましましゅ〜。

久々のLOVE痛いお話・・・!?(おぃおぃ ^^;

昨日から、首が回らなくなっちゃいました〜。 。°°(>_<)°°。
お仕事で運転の時なんか 車線変更&後方確認 ぎゃぁぁぁ〜〜〜〜〜〜っ!って状態なのよ。
( 左後ろは なんとか大丈夫なんだけど 右後ろに振り返ると・・・。 )
昨日 目が覚めてからなんだけど・・・。
寝違えたのかな〜? (>_<)
右後ろ振り返れないし、左肩痛いし・・・。
寝違えたの 初めてなんだけど こんなに痛かったものなのでしょうか? r(^^;アセアセ・・・
[5]nyaoさんからのコメント(2001年11月01日 21時11分53秒 ) パスワード
  

>服部さん&TAMAさん
興味深い古文書ですね〜。
削除部分は他の史料と突き合せて推測するのでしょうね。

>LOVE MEさん
8年前に全く同様の経験をしました。
いつもなら廊下を常にダッシュしていた私は、
あまりの痛みに歩くのがやっとという状態になりました。
そうそう左右で首の切れ角が違ったんですよね〜。
そんな苦境にあって駄洒落を連発していたのは本性なのか、
それとも意地の現れか?
…我ながら多分両方だと思う寝違え回想録(爆)
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月01日 22時16分30秒 ) パスワード
  

> LOVE MEさん

こんばんわ。
> 寝違えたのかな〜? (>_<)

単純に寝違えた(筋肉の引き攣り)んなら、
ふとん何枚も敷いて、腕組みしたまま気合い入れて「えい!」とでんぐりかえしを
緊張がほぐれて一発で直ります。(怖え〜〜)

本当に筋を痛めた場合、これをやったらいけません。
  安静! 安静! 安静! 何もしない。

筋を痛めた時、これをやって、えろー叱られました。整形外科のDrに。
「何しちょるんかー!馬鹿者がー!」(汗)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 00時58分21秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん

大変ですねえ。
後方確認が出来ないとかだったら
矢張りセラピーをお受けになった方がいいですよ。

ただね
セラピーも私が「効いた」と思えたのはただ1人だけですから
その人に出会えるかどうかはビン・ラーデンを捜し出すのと同じで難しいです。
一体誰と比較してるのか、ったくぅ〜
(^^;


本格的に治すことをお考えになっては?
腰と首って繋がってるから(膝もね)
私は凄い人と出会ったから凄く調子が良いのですよ。
1年経っても効いてます。

LOVE ME さんもそういう人に巡り合えますように!

[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年11月02日 18時31分16秒 ) パスワード
  

ただいま〜。 やっと お仕事から 帰ってきたよ〜ん。(^O^)にゃははは・・・・・・

昨夜は 痛くて な〜〜〜〜にもしたくなかったので 9時半にはお寝むしちゃいました。。。
良く寝たせいか 今日は 腰痛も悪化・・・。
私の身体 どうなっちゃったんでしょう?(おぃおぃ ^^;
まだ、寝違えた?の痛いんだけど なかなか治らないもんなんでしゅね〜。(T_T)うるうる・・・


nyaoさん

>>そんな苦境にあって駄洒落を連発していたのは本性なのか、
>>それとも意地の現れか?

す・・凄い。。。 r(^^;
私は 仕事中 痛い顔出来ないので 痛〜い!と言いながら
態度に出さないようにするのが 精一杯なのに・・・。(笑)


いつも通りすがりさん

でんぐりですの?
最近 身体がなまってるから 面白そう!チャレンジ・・・と やろうとして
ふと 今度は 腰痛が悪化しそう・・・?って やめちゃいました。r(^^;

整形外科のDrni怒られた経験は私も しょっちゅうでしゅ。(→o←)ゞあちゃー
只でさえ 肩こり&腰痛持ちなのに、ヘルニアになりかけて 痛み引いたから・・・って
また 運動して&重たい物持って 「いいかげんにしなさい。治るものも治らんぞ!」って
運動などドクターストップかかった経験ありましゅから・・・。

服部さん

なかなか 私に合うセラピーさんに出逢えないよ〜ん。(涙)
肩こり&腰痛&背中の痛み相変わらずなので 酷い時には 整形で 腰を引っ張るのと暖めるの
してるけど・・・。 ちょっと 無理した時 また痛くなってるもの。(涙)
母も治療しちゃる!って言ってくれるけど 酷い時以外は 逃げてるし・・・。(おぃおぃ ^^;
( 治療と一緒に お小言もオマケでついてくるもんで・・・。 r(^^;アセアセ・・・ )
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 23時50分21秒 ) パスワード
  

ありゃ〜
ヘルニアもですか。。。
男性の病気だと思ってましたが夫が言うには
アメリカの女性はお産でヘルニアになるんだそうですよ。

最近マドンナが人工ロデオをしててヘルニアで手術したとか。
女性も気をつけなくてはいけませんね。


夫の従兄は数回ヘルニアの手術をしているのですよ。
癖になってるみたい。

お大事に!
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 01時24分16秒 ) パスワード
  

> 良く寝たせいか 今日は 腰痛も悪化・・・。

腰痛のほとんどは腹筋の弱り?
病気じゃなくて?運動不足。腰骨だけで上半身の体重は支えられません。
従って、腹筋で逆吊りをしている訳ですがこれが弱ると...。
だから、本当は大半が病気じゃないわけで...。

座るより、立て、立つより、寝ろ。
仰向けより、蝦ぞり。

これは腰椎に負担をかけない方法。
でも、腹筋の回復なしに腰痛は直りません。

仰向け大の字に寝て腰痛体操が一番効果的。
堅い床等に寝て腰の部分を腹筋を目一杯使って床に押し付けます。
(腹筋運動を始める(足を浮かす)直前の状態。足とか浮かせてはいけません。)
テレビ見ながら始終やってます。

次に、お湯を2/3張った浴槽に体を沈めます。浮力で体重が腰にかかりません。
そしてそれぞれ浴槽の縁に両手をかけて徐々に...。鞍馬のように。
腰以下の重量で圧迫された腰椎を延ばします。

脊椎分離症(腰椎が折れている?)の いつも通りすがり より。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 01時44分38秒 ) パスワード
  

言葉って難しい。だから図解。
http://www.womenjapan.com/heart/jiten/youtsu/index_3.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5263/taisou.html
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-12/pa-12a.html
http://www.banyu.co.jp/health/care/care08/kenko/taiso.html

腰痛 日常生活で予防する from 産経新聞 98/10/21
http://www.sankei.co.jp/living/topics/981021-1.html

腰痛症の危険度をチェックする10問
腰痛のさまざまな症状を問診表形式で質問。ボタンを押すと診断をしてくれる。
http://www.big.or.jp/~ryoke/check20.htm

腰痛の種類
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/youtukanbetu.htm

腰痛分類別の簡単な治療方法
http://www.asahi-net.or.jp/~YX6Y-ISTK/fuzoku/youtuu1.htm

http://www.takeda.co.jp/healthcare/topics/vol10/youtsu01.html

http://excite.co.jp/health_medical/sick_symptom/each_part_of_body/bone_skin_muscle_joint/lumbago_shoulder_learning_by_experience

[12]TAMAさんからのコメント(2001年11月03日 02時35分22秒 ) パスワード
  

>興味深い古文書ですね〜。

nyaoさんこんばんは。
6/7の条の長い文章だけが全文無かったんだそうで、
21丁分が刃物で切り取られてたんだそうですよ。


LOVE MEさん…
辛そうですね〜お気の毒です〜。
早く良くなるといいですね…(^^)


[13]yoshiさんからのコメント(2001年11月03日 03時47分13秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん腰は大丈夫ですか?
自分もよくやるんですが、腰が痛いのはつらいですよね。


最近、秋の夜長、yahooのネット将棋にドップリはまっている毎日・・・(弱いけど)
目の下のクマもすごい事になってます。酒は呑まなくなったけど、タバコの本数が激増。
ここです
http://games.yahoo.co.jp/
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 04時37分26秒 ) パスワード
  

>目の下のクマもすごい事になってます。

寝る子さんとどっちが凄いでしょうね?
ふふふ


いつも通りすがりさんも腰痛ですか。
腰椎が折れてるかも、なのですか?
なんか凄いことになってますねえ。

我が家の夫はてっとり早く薬で忘れる方なので困りますよ。
最近はコーデイーンからヴィコディーンに格上げになって
殆ど薬中毒です。

運動とかセラピーとか面倒ですからね。
それで薬で忘れようと。

ハワイは湿度が高いので本人は大変だったみたい。
日本も湿度が高いから大変でしょうね。

お大事に。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 05時02分20秒 ) パスワード
  

> 脊椎分離症(腰椎が折れている?)
分離症は各椎体(脊椎を構成する個々の骨)には関節があります。
この関節が破損(上関節突起と下関節突起の中間が剥離)したものです。

椎間板の老化変性が進行し椎体の連結力が不足して脊椎滑り症となります。

成人男性の1/10?が脊椎分離症でラグビー、アメフト等のスポーツ選手や関取等、
外的要因でなっている人が多いです。
普段は何ともないのですが腹筋が弱ると上体が前方へすべってきます。
そのとき神経を圧迫するから痛みが出てくる。

車の乗車姿勢が特に悪くて歩いたり、電車に乗ったりせずに車に依存してると
良く出ます。シートのホールドが悪いのもいけないです。
なのでシートと背もたれの所へバスタオルを丸めて置いております。(汗)
関取が引退すると悩まされるそうです。あと現役でも稽古さぼって遊び歩いてると。
↑関取か いつも通りすがり。(汗)貴乃花の手形とぴったり(再汗)
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 05時14分49秒 ) パスワード
  

ね。じじいばかりじゃないでしょ!(汗)
--------------------------------------
清水宏保は腰痛のため欠場。
from 産経新聞 http://www.sankei.co.jp 速報 11/3 00:20
> 全日本距離別スピードスケート。
> 疲労による痛みの可能性。2、3日の安静が必要と診断。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 09時55分41秒 ) パスワード
  

>清水宏保は腰痛のため欠場。

なるほど。
こんなスポーツ選手でも腰痛ですか。。。。(驚)

私がハワイで腹筋してたら夫に年寄りはしない方がいいなんて言われましたよ。
>椎間板の老化変性が進行し椎体の連結力が不足して脊椎滑り症となります。
この事かも知れませんが。

年取ったら腹筋は鍛えない方が良いのかしら?
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 10時36分51秒 ) パスワード
  

今日はお昼頃からモニターをウインドウ・ショッピングに行きました。

ほとんど韓国製か台湾製でした。
値段はいろいろですね。
350ドルあたりから650ドルあたりを見て来ました。

19インチのもいいけど奥が深過ぎる。
今の流行りは薄型かしらね。
夫が欲しいのは650ドルの薄型ですがお値段が高過ぎるかも。



そのお店で山積みになってたのが18インチのテレビで180ドルなんですよ。
それもパナソニックだから目が釘付け!

でも、どこで生産したのか?というとバハ・カリフォルニア!
つまりメキシコ製。

メキシコ製なら180ドルも当然でしょうけど
買ってる人はいませんでしたね。
私も(な〜んだ!)と思ったもの。
ごめん
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 13時10分00秒 ) パスワード
  

これ便利そうです!

トップフリーパソコンデスク
http://www.bestlot.com/members/itumotoorisugari/0174_29304b.jpg
まるでノートをとるような姿勢でパソコンが使え、天板上も広々。パソコン画面はベルトでしっかり固定。角度調整も自在です。目に優しく、疲れにくい、新発想のパソコンデスク。
[20]やっくんさんからのコメント(2001年11月03日 13時58分32秒 ) パスワード
  

とみやまで見たことあるのものに似たパソコンデスクでした。
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 18時48分49秒 ) パスワード
  

JR東日本では今月18日から「スイカ」が始まりますねえ。西日本は?
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html

このペンギンがかわいいです。
http://www.jreast.co.jp/suica/ws03.html

>「途方にくれて、ペンギンが泣いていると、
> 駅員さんがきて、また新しいスイカをつくってくれました。」

JR東日本ニュース9/4 http://www.jreast.co.jp/press/20010904/index.html
Suicaは、タッチ&ゴーでご利用可能です!!http://www.jreast.co.jp/press/20010904/main_05.html

飛行機みたい。タッチ&ゴー
> Suicaが“早い速度”で通り過ぎるだけでは反応しないときがあります。
セキュリティのゲートみたい(汗)
でも欲しい!限定スイカ。http://www.jreast.co.jp/press/20010904/img/suica_card.jpg
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 22時29分56秒 ) パスワード
  

限定スイカ10万枚?
10万枚でしたら手に入るのでは?
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月04日 12時03分59秒 ) パスワード
  

結局は別のお店で17インチの500ドルのを購入しました。
ソニーやNECは1600ドルあたりでした。
数年しか使用しないので、とても買えません出した。

レスを頂きました:


ブラウン管タイプのディスプレーは安くなっていますね。
日本メーカーは安価なものを海外で生産しているか、
外国メーカーのものをOEMで販売していると思います。


怖いのは「パナソニック」と思っていたら、
「パナソミック」だったというまがい物の場合です。
松下の場合、日本でのディスプレーのシェアは高くありませんが、米国では高い?


最近は液晶ディスプレーが10万円を切っています。
本体込みで10万円をきるものも出ています。
日本の場合も安価なものは台湾製です。


5年前の話ですが、米国人が持ち運んでいるコンパックのノートパソコンに
made in Japan と書いてありました。
多分、液晶ディスプレーだけが日本製だろうと思いました。

当時はシャープ社が全世界のノートパソコン用カラー液晶ディスプレーのシェアの過半数を占めていたのですが。

**************************************

ノートパソコンは見て来ませんでした。
とにかく凄い人出でとてもゆっくり買い物などしてられませんでしたから。
500ドルのが売り切れたらとそれが心配で。
(^^;
[24]LOVE MEさんからのコメント(2001年11月04日 15時50分30秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは〜。

やっと?なんとか 首が回るようになった私。。。

ご心配おかけしました〜。m(_"_)m ペコペコ 
[25]nyaoさんからのコメント(2001年11月04日 22時50分12秒 ) パスワード
  

>服部さん
液晶ディスプレイは2年ほど前から実売10万円切っていました。
2年前の台風前日に買った日本製は買値88000円(税別)。
今頃は5万円切っている商品…北九州の無線屋バーゲンセールだった(汗)
そのうちCRTと液晶の価格が逆転する時代も来るかも?
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年11月05日 00時20分06秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん

昨日旧八百半にあったスポーツ新聞によると
野球選手もキャンプに行って(枕が変わると)首が痛くて
トレーニングを休むんですって。

私も若い時は首が痛くなったもんですが
痛いけど若さの証拠?

最近痛くないワタクシからでありました。
だから早く年寄り仲間になりなさ〜い!
あっはっはっ


nyao さん

>そのうちCRTと液晶の価格が逆転する時代も来るかも?

来るかも知れませんね。(嬉)
早く安くなって欲しいですね。
300ドル以下が希望。
(^^)
[27]TAMAさんからのコメント(2001年11月05日 00時47分37秒 ) パスワード
  

http://harrypotter.warnerbros.co.uk/home.html

…で今『ハリー・ポッターと賢者の石』のワールドプレミアがライブ中継されています。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年11月05日 01時59分18秒 ) パスワード
  


これ凄い人気だそうですね。
この映画、お子さんには是非見せてあげて欲しいですね。


我が家は空港からワーナー・ブラザーズのお店の店閉いセールで
夫にハリー・ポッターのシャツやら家用にクッションをしこたま買い込みましたが
夫はハリー・ポッターって何?誰?なんて言ってました。

子供がいないと分からないですね。
[29]TAMAさんからのコメント(2001年11月05日 02時47分36秒 ) パスワード
  

先程終了しました…。
凄い熱気ですね〜。
ダニエルくん、可愛いですね〜…しっかりファンになってしまいました(^^;
ブラナーもチラッと見れたし満足♪
これで安心して眠れそう…?(^^)
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月05日 21時32分54秒 ) パスワード
  

誰かさ〜ん。沖縄特集やってましたよー。
北の方の話ばっかりで退屈してたでしょう?

> いちゃりばちょーでー

> ウチナーグチ(沖縄方言)を聴いてみよう
http://www.furusato-navi.net/watashi/okinawa/img/KOTOBA5.mpg
いやー何か解からん。通訳してちょー。(汗)

> こころのふるさと 沖縄県石垣市
http://www.furusato-navi.net/watashi/okinawa/oki_2.html

> こころのふるさと 沖縄県大宜味村喜如嘉
http://www.furusato-navi.net/watashi/okinawa/oki_3.html

私のふるさとNAVI 「沖縄特集」
http://www.furusato-navi.net/watashi/okinawa/oki_1.html
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.