アクアジャンクション 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101350 投稿日:2001年10月27日 19時36分32秒  パスワード
 お名前:トロ
ウィルスにとうとう感染!

コメントの種類 :生活  パスワード

ひさびさに書き込みします。
ここの掲示板はちょくちょく見ていました^^

う〜んと、聞いてください。
私もとうとう他人事に思っていたウィルスに感染してしまいました。
症状はというと…
特に添付メールを開いたとかじゃなくて、
普通に(きっと)ネットやってて、
特にいつ、どうなったとかは分からなかったんですが、
一昨日一度接続を切って電源消してから、
またネットで遊ぼうとしたら何と全く接続できない!
おかしいなぁ〜程度でまた明日になったら治るかぁ〜とか思ってたら、
次の日もやっぱりだめ。
よくよく調べてみたら…何とダイアルネットワークがない!
あわててプロバイダーに電話したら、
『きっとMe事態のファイルが消えてしまってますね〜』
と言われ、メーカーに電話してくれと言われました。
まーすぐにカスタマーに電話したんですが、
冷たい冷たい(泣
初心者の私にはつらい対応でした。

仕方なしにリカバリすることになり、
買った当時に再戻り。
元々知り合いにこのパソコンの機種選びからセットアップまで頼んでしまったので、
私も今回勉強になりました(泣

仕方なしにOSやターミナルアダプターの設定からやり直し。
きれいさっぱり自分でセットアップをしたした。(説明書片手に…。)

でも何ででしょうかねぇ??
『HPとか見ているときに何かありませんでした?』
とか、カスタマーで聞かれましたが全然気づかなかった。
別にエッチなサイトなんて見てないし…。(笑

ネットってやっぱ怖いですね。
今度はちゃんと勉強したいです(泣

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 20時40分47秒 ) パスワード
  

> トロさん はじめまして

Nimdaじゃあ?SAGさんからご紹介頂いたHPの中にありました。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html

うちの会社のイントラネットもやられちゃったみたいです。
潜伏期間があるので
当面、毎日2回はチェックかけろとか言ってました。

[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 00時17分46秒 ) パスワード
  

トロさん

お久し振りです。
復帰出来て良かったですね!


いつも通りすがりさん

>潜伏期間があるので
潜伏期間?

私は喉が痛くて・・・
風邪かな?と思うより「タンソ菌吸い込んだかな?」と最近連想するようになりました。
(爆)
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 00時42分58秒 ) パスワード
  

明子さん

缶詰、爆発したんじゃないでしょね?(爆)

あっ、知らない人はなんのことやらわかりませんねえ。ヒント:新スレ
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 04時17分22秒 ) パスワード
  

タンソ菌はバクテリアだから「サルモネラ・ウイルス」か?
[5]猫太郎さんからのコメント(2001年10月28日 15時19分00秒 ) パスワード
  

トロさん御久しぶりです。お元気になされていたでしょうか?
IEのバージョンを一番新しいものにしておきましょうね。今は6.0まで出ています。

僕は猫ウイルスがようやく癒えて来ました(笑)
[6]トロさんからのコメント(2001年10月28日 16時41分09秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん
ありがとうございます。早速勉強してみます(全然知識がないもので…)。
やっぱりNimdaなんでしょうかね??


服部さん
お久しぶりです。
あれから色々ありましたが、それでもちゃんと生きています(笑。
薬もやめ、病院にも行ってません。
ご心配ありがとうございます。


猫太郎さん
パソコン初心者には痛いことがおきてしまいました(泣
もーわけわからずパニック状態です。
私は相も変わらずマイペースに生きてます。
お互いがんばりましょ☆
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 17時08分08秒 ) パスワード
  

潜伏期間は10日間だそうで、ファイル共有も危ないとか。
[8]やっくんさんからのコメント(2001年10月28日 18時41分25秒 ) パスワード
  

IEの6.0または5.5(nimda対応バージョン)が収録されたCD付きのパソコン雑誌って今ありますか?
ネットでダウンロードしたくないので。定額接続ではないから。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月01日 01時13分34秒 ) パスワード
  

Nimdaの新種 Nimda.Eが発生しているようだ。
会社のPCはA,Bには先日定義ファイルを入れたばかりなのに...。
そういえば、最近HPが概して遅い。今日はYahoo株がダウンしていた。
------------------------------------------------------------
『Nimda』ワームに変種が発生

from excite News/CNET Briefs Japan 10/31 16:29
http://www.excite.co.jp/News/computers/story/?nc=011031-01&nd=20011031162913&sc=te&dt=new

> 『Nimda』(ニムダ)ワームの変種『Nimda.E』が
> アジア太平洋地域で徐々にだが拡大している。

> 原種のNimdaワームと同様に、
> Nimda.Eも4種類の方法でパソコンやサーバーに感染する。
> 被害は拡大するのか?

> ウィルス駆除専門企業は30日(米国時間)、
> 『Nimda』(ニムダ)ワームの変種が
> アジア太平洋地域で徐々に拡大していると発表した。

> 『Nimda.E』http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=PE_NIMDA.E

excite News http://www.excite.co.jp/News/ よりのリンクです。
------------------------------------------------------------
[10]ぴあいさんからのコメント(2001年11月01日 10時58分34秒 ) パスワード
  

こんにちは。
ウィルスとはちょっと違うのですが、興味のある方一度診断してもらってはいかがでしょうか。

パーソナルセキュリティ研究所
http://210.143.99.143/~p-sec/index.shtml
[11]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年11月01日 11時40分05秒 ) パスワード
  

>IEの6.0または5.5(nimda対応バージョン)が収録されたCD付きのパソコン雑誌って今ありますか?
>ネットでダウンロードしたくないので。定額接続ではないから。

前回のNimdaパニックのときわたしも書店の雑誌をあさりましたが
ふろくはすべて5.5のノーマルだったようです。
結局64KPHSで落としました。

うちの会社も今朝からえらいことです。
おとといから兆しはあったのですが
昨日、会社のホームページに前回のNimda同様
.emlを取り込むJavaスクリプトが埋め込まれてたため
即刻削除しました。
シマンテックの駆除ツールをかけたところ
3つほどファイル修正がありました。
IE6にしたのに・・・
[12]SAGさんからのコメント(2001年11月01日 14時00分12秒 ) パスワード
  

会社のサーバーってIISだったんですか?
だとするとNimda対策のパッチを当ててないのでは???

ブラウザをIE6にしても、サーバーがよそからアタックされれば・・・

[13]やっくんさんからのコメント(2001年11月01日 23時54分51秒 ) パスワード
  

3日連続で定義ファイルを更新した。
Nimdaの変形バージョン以外に何かほかのウイルスでも出たのでしょうか。
[14]やっくんさんからのコメント(2001年11月05日 22時55分30秒 ) パスワード
  

>前回のNimdaパニックのときわたしも書店の雑誌をあさりましたが
>ふろくはすべて5.5のノーマルだったようです。
今のところないのですね。
どうしましょうかねぇ。
XP買うしかないのか!?


[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月11日 17時12分18秒 ) パスワード
  

○ウィルスに関する情報を公開しているサイト○
TREND MICRO ウィルス情報ページ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月14日 18時14分23秒 ) パスワード
  

奇数月13日に全データを破壊、新型ウイルス登場

from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 11/13 21:15
http://www.yomiuri.co.jp/04/20011113i114.htm

> このウイルスは「KLEZ(クレズ)C」と呼ばれ、
> 大流行したニムダと同様の強い感染力を持つ。
> 奇数月にすべてのファイルを破壊してしまったり、
> 一部のプログラムファイルを
> 3月13日か9月13日に破壊する別のウイルスを侵入させたりと、
> 破壊力が際立っている。

トレンドマイクロ社ウイルス情報
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_KLEZ.C
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_klez.htm
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.