くりらじ 株式会社 エミ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101349 投稿日:2001年10月27日 15時19分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
缶詰爆弾の恐怖:缶詰が爆発するって?

コメントの種類 :生活  パスワード

今日台所を整理してたら
キャビネットの奥から膨れた缶詰が出て来ました。

夫が言うには中でサルモネラ菌が増殖してて
その内に爆発するからゴミ箱に捨てて来い
って。

いやあ〜
缶詰が膨れたのなんて初めて見ました。
話には聞いてましたが。

何か缶詰にまつわる「こんなお話」ってありますか?

[1]ACCさんからのコメント(2001年10月27日 16時36分57秒 ) パスワード
  

消費期限がとうに過ぎたみかんの缶詰を、食べたことがあります。
初めは恐る恐るだったのですが、最後はバクバク頂きました。(爆)

良い子の皆様は真似しないようにお願いします。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 00時40分38秒 ) パスワード
  

缶詰に当たると痛いって・・・
(爆)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 01時08分05秒 ) パスワード
  

缶詰博士からレスを頂きました:


その考えは、間違いです。

缶詰は保存食で缶を開けない限り基本的には腐ることはありません。
賞味期間三年となっていますが、5年後10年後でも食べられますが、
味の方は保証出来ません。

しかし、最近は、缶切り不要のフルトップ缶が増えたため、
プルトップ缶は繋ぎ部分が弱く、
輸送途中のショック等から、僅かな空気穴があき、細菌が増殖することも否定で来ません。

その他めったに無いことですが製造工程での巻締め不良と言う事も考えられます。


万一、膨張缶を見つけた場合は、販売店で交換するといいですね。
開けても臭くて食べられません。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 01時28分01秒 ) パスワード
  

 ↑ 我らが製造業的お答(汗)

アメリカのスーパーで買った賞味期限切れ缶詰め
 食べるの ワたくし ひとり(汗)

10年前に購入したコーヒーフィルター紙も使用中
 (だって他のじゃサイズ合わないんだもん)
  乾燥剤保存しておりますが↑
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 03時22分24秒 ) パスワード
  

賞味期限って

我が家の薬用クローゼットの薬は25年前なんてのが堂々保管してあり
古いところでは1964年のもあったっけ・・・(冷や汗)
我が家のメンバーはそういうの使用してます。

ワタシは聞くだけで(毒)と思うけど
効いた
なんてケロッと我が家のメンバーは言います。
(恐)


モノ捨てない一族なんですよ。
薬も捨てない。
ちょっと欲しい時に間に合うから
な〜んて言ってます。


ワタシが医者から薬貰って来るとレファランス・ブックで調べて
あ〜だこ〜だ<文句>言います。

ワタシが必要無くなって捨てると大変!
自分がどんなモノか飲みたいのよね。
(恐)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.