新風会(アーツ) くりらじ 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101341 投稿日:2001年10月25日 05時09分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
2001年度ハワイ:不動産あれやこれ

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイに不動産を抱えていては面倒じゃないのか?というご質問を頂きました。
今時はタイム・シェアリングという方式もあるのでは?と。

何が良いのでしょうね?
私としては自分で掃除しなくて済むホテルが1番楽なんですけどね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 05時18分36秒 ) パスワード
  

まず気をつけなくてはいけないのは不動産紹介雑誌に書かれている
LHとかFSという単語。

これ
日本人には滅多に起きない土地の事なのです。

LHの方がリース・ホールドというのでアメリカで土地問題で必ず出て来る単語。
借地権って日本語で言うのかな?
不動産に詳しい方はご訂正を!

つまりアメリカでは土地に関してアメリカ・インデアンやハワイ原住民との問題があるのです。
元々はその人達が持ってた土地にマンションやホテルを建ててるわけで
このリース期間が100年とか50年とか期限付きなので
後で知って大騒ぎになったりします。
月々50ドルとか100ドルとか、ちょっとした金額を支払います。

FSの方はフィー・シンプルと言ってそういう問題はありません。


だからLHなのかFSなのか、
自分がどれぐらい持っているのか、
それを考えて有利な方を選んだらいいのです。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 05時24分36秒 ) パスワード
  

明子さん おはようございます。

> 私としては自分で掃除しなくて済むホテルが1番楽なんですけどね。
私もそう思いマス。

今日はウイルスを送りつけようとした輩がいて
それに対応しておりました。
エクセルファイルを添付したSircamで
File名がscore.xls.pifです。
SAGさんからもレスいただきましたが御注意あれ。詳しくは下熱
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101117_18.html
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 05時28分28秒 ) パスワード
  

アメリカで不動産を持ってて売ろうと思うと
白蟻検査とかなんとかクリアしなくてはならない。

これだけでも大変なのに

エスクロウなんて日本語でどういうのか分からない手続きがあります。
売れた筈が売れなかったり
日本の有名人がこれで大金を損したりして噂になったりするけど
これも私にはよく分からない。

それからクロージング・コストなんてお金が余分に掛かったりして
アメリカで初めて不動産を買う時はだまされてるような気分になります。


だから友人に頼まれてもアメリカで不動産を買う話のお手伝いは出来ないと言って
断ってます。

日本人でアメリカに長く住んで不動産の本が書けるような数を経験して来てる筈の人が
大変な目に遭ってるのですから。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 05時37分58秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

おはようございます。
お忙しかったようですね。

私の場合は自分で立てた自分のスレッドにも拒否されるという
不思議なことをやってますよ。
ふふふ
友人の掲示板では文字化けもせずすんなり入って書き込んで出られたりするのもありますが
たいてい文字化けに始まって入室拒否されてます。
今年は本当に変な動きをするんですよ。

メールにしてもいつも毎日何通もやりとりしてる人のが送り返されて来たり
返信モードでも戻って来たり
ちゃんと届いたのに中身が伴って無かったり

全部自分のせいなんですけどね

昨日は書きまくり過ぎたらしく機械が壊れてクーラーの前に置いて冷やしてました。


何やってるんだろうと思いますよ。汗あせアセ汗
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 05時56分35秒 ) パスワード
  

私が書いてるのは自分の経験談辺りなので間違ってたら教えて頂きたいです。
よく分からない事が多過ぎるのでエージェントを過信してると大金を失ったりしますから
詳しい方には教えて欲しいです。


で、ま、場所ですけどね、
良い所は高い。
景色+立地条件+学校
こういうのが値段に大きく関わるようですね。

ハワイだったらワイキキは高いですね。
日本の2DKぐらい(15坪弱)で海側じゃなくて、中古で、というと安いですね。50万ドルあたりでしょうか。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時04分28秒 ) パスワード
  

オアフ島は4分の3は高いです。
安い所もあるんですよ。

それはオアフ島の西側。
もの凄く安いです。
家1軒が1000万円あたりで買えたりします。

でもね恐いんですよ。

なんせレンタカー会社の地図に行かないようにと10年ぐらい前は注意書きがあった
ような地区があって、そこに至る所ですから不動産も安いです。


ハワイは大きな犯罪はめったに聞きませんが
小さな犯罪は凄い所です。

車上狙いは凄いですよ。
それから空き巣狙い。

我が家のホテルのマンションの階は普通ドアに鍵は2つなんですが3つつけてるお宅もあります。
日本って普通家の玄関の鍵は1個でしょ?
アメリカは2つが常識。
3つつけてるって事はやられたことがあるのかな?と今年はビックリしました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時13分11秒 ) パスワード
  

ハワイは1戸建ての家って高床式なのか高潮対策なのか
床の高い家が多いですね。

海のすぐ近くはいつも浸水の危険性があるのかしら?

カウアイ島のハナレイの方で
大雨が降った時
乗り入れ禁止になりました。
大人の胸(1メートル50)あたりまで浸水してました。

ハワイ島ではヒロの町が地震の余波で2回津波による洪水になったそうです。
ハワイは津波の心配をしなくてはね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時19分53秒 ) パスワード
  

我が家はホテルの売り出したマンションなのでメーターが無く
電気代+ガス代+水道代は各自使用分払う式じゃないんです。

それを知らなかったから夫の後をついては電気を消してましたが
今ではつけっ放しです。
買い物の時もクーラーかけっ放しだし。
テレビは防犯上つけっ放し。

我が家にいる時とは人格別人やってます。

でも我が家はほとんど不在だからその間は貢献してます。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時28分47秒 ) パスワード
  

アソシエーション・フィーって呼ぶのです。
日本でいうと管理費みたいな物ですね。


アメリカの不動産でも日本のような1戸建ちでしたら管理費は必要無いですが
住宅会社の開発したような所の1戸建ちでしたら道の清掃とか道路の花代に
各戸が月々管理費を払います。


これが安い所もあれば非常に高い所もある。
日本のマンションでもそうですよね。1万円2万円で済む所もあれば新宿のように10万円近く負担しなきゃいけないマンションもある。


アメリカのマンションの場合この管理費にゴミ出し管理費とか水道代とか入ってるのがあるんですよ。
たとえばアメリカのアパートの場合水道代+お湯代は家賃に入ってます。


だから我が家の場合アソシエーション・フィーで電気代+ガス代+水道代+ゴミ出し代
その他がみんな入ってるわけです。


電話は違います。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時42分54秒 ) パスワード
  

一応管理会社があって
マンション部分に出入りする人は連絡しなきゃいないのですが
今回私達が顔を見せに行ったら
去年の6月から今年の10月まで誰も来て無かった
ことになってました。

従兄弟も来てるし親戚の年寄りも来てるのに誰も申告してない。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時47分03秒 ) パスワード
  

日本のマンションと同じで
数年に1回壁の塗り替えとかベランダの手すりの補修とか
排水の掃除とか
ハワイらしい所はゴキブリ対策で年に何回か薬を撒いてくれます。

不在中は管理会社がちゃんとやってくれています。

今回も台所とお風呂場にゴキブリが1匹ずつ死んでました。

お風呂場の見えない蟻は去年管理会社にちゃんと苦情を入れたせいか
今年は見掛けていません。


結構ちゃんとやってくれていると思います。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時52分10秒 ) パスワード
  

よく分かりませんが
たぶんハワイが湿気が高いからと思いますが
ドアを開けたとたんに部屋が湿気臭いのよね。

今年は乾燥してるせいか臭いませんでしたが
今年はタオルが湿気臭かったです。

タオルの煮しめたような臭いって濡れると凄いのよね
髪の毛シャンプーした後タオルで水気を取ってたら凄い臭いになって来て
久し振りに湿度というのを思い出しました。


もちろん通風口はありますが間に合って無い感じね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 06時56分56秒 ) パスワード
  



これは最後に部屋を使った人が多分タオルを水ですすいで自然乾燥させただけのを
私がシャンプーに使ったからだと思うのですけどね。
初めての体験でしたから。

それかゴキブリ用殺虫剤がタオルに染み込んでたとか?

[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 07時07分58秒 ) パスワード
  

私が不便だなと思うのは
洗濯機が部屋に無いことです。

私は家事はしないけど洗濯だけは好きなので暇さえあると洗濯したい人間なのに
部屋に洗濯機が無い。

各階洗濯場が1個所あって洗濯機が2台乾燥機が2台あるんですが
これが午前7時から午前中は殆ど使用中。

その度に重い汚れ物を持って行っては諦めて持って帰るという不毛の戦いをしてます。
公共の場に置いてはいけないし盗まれるかも知れないし邪魔だし。


洗濯は1回25分で1ドルなんです。25セント玉4つです。
乾燥も。こちらは1回45分。ところが乾きが去年比ちょっと甘い感じ。
もう5分乾燥させたいと思うけど1ドル入れるのが嫌なのです。
なんせ1回につき25セント玉が16は必要ですから
無駄に4つx2回=8つ使いたくないのです。

つまり白物と色物で2 loads の洗濯なのです。

家族連れでしたら洗濯機があるのは便利だけど家にいるようにはいかなくて主婦は大変!
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 07時21分33秒 ) パスワード
  

冷蔵庫って湿度が高いと霜が着きますか?
それともファンが付いてないから?

我が家の冷蔵庫は霜が凄いです。
1週間でシベリア風景になります。
昨日なんて冷凍庫の扉の中につららがぶれ下がってた。

そろそろ買い替え時なのかも。

実際に使うのは数週間だから困らないのでこのまま。
家に帰る時は電気を切って霜取りして出て行きます。
これってやってる事が原始的?
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 07時27分06秒 ) パスワード
  

ホテルじゃなくて自分の家の場合
鍵を掛けてしばらく戻らない時に

ひょっとして鍵をちゃんとかけたっけ?とか
ガス台のオーブンをちゃんと消したっけ?とか

突然思い出して不安になる時が困ります。


今回ハワイ島に2泊3日した時もバス停で突然いろいろ不安になったのですが
2泊3日中ずっと心配になってました。

日本だとアイロン切ったっけ?こたつ切ったっけ?ですね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 07時31分26秒 ) パスワード
  

昔トイレの水が止まって無いのを確かめず買い物に行って洪水させた事が2回ありました。
以来トイレは出掛けに使用しないと決めてあります。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 07時37分07秒 ) パスワード
  

ハワイは素敵な所はどこでも高いです。
でも安い所もあります。
アメリカはどこにいても安全な場所は無いと思ってる方が確かな所で
いくら安くてもどうしても安い所は敬遠することになります。


ハワイ島の売り物で土地なんですが
3エーカーで6000ドルなんてのがありましたよ。
3600坪で70万円。

きっと火山の溶岩がやっと冷えて売買出来るようになった土地でしょうね。
やっと手に入れたハワイの不動産、
ある日突然微動が始まって溶岩が流れて来た
なんて事の無いように!
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 08時21分27秒 ) パスワード
  

> 我が家の冷蔵庫は霜が凄いです。
> 1週間でシベリア風景になります。

> 家に帰る時は電気を切って霜取りして出て行きます。

冷蔵庫ってなかなか壊れないんですよね。
新しいのは省エネとかなってるんでしょうが勿体無いから...。
で、不足した冷凍庫にGE製の単独の冷凍庫を買いました。
(高さ1.2m 丁度独身用の高めの冷蔵庫くらい)

例のAEGの暴れ馬洗濯機の上に置いた訳ですよ。

で、このアメリカ製冷凍庫、霜が取れない。
月に一度、同じように電気を切って霜取りしなくちゃいけない。

英文マニュアルを後で訳したらそう書いてあるんです。
何故か保温(冷)性がいいのか溶けるのに3日はかかる(泣)

冷凍食品専用なので霜取りの前に全部消費の必要が...。大不評!

結局、オークションで売り飛ばして日本製に買い直しました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 10時46分48秒 ) パスワード
  

>何故か保温(冷)性がいいのか溶けるのに3日はかかる(泣)

うへえ〜
ビックリしてハワイの冷蔵庫のメーカーを見て来たらGEでした。
ロスの台所の冷蔵庫はケンモア(シアーズ製)で霜がつきません。ファンが付いてるから。
ロスの2階の私達の小さい冷蔵庫はサンヨウ製で霜が凄いです。でも1年に1回で十分です。
ロスに戻ったら霜取りしなくてはならない。(泣)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 11時06分34秒 ) パスワード
  

今朝は早速ベランダの手すりの掃除をしました。

鳥が手すりに来て糞をしていくのでこれを掃除する訳です。
最近は慣れて時間も早く手も荒れない方法を勘考出来て
結構所要時間短く終わりました。

ベランダの床は帰宅時にビニールで覆って帰ります。
だからハワイに着いた時はビニールをどかせるだけで良いのです。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 11時21分31秒 ) パスワード
  

スズメが多いですもんね。
ホテルのオープンエアのブッフェなんか朝食のとき清清しくて...。
やった餌で明子さんとこのラナイを汚すわけですね。(失礼失礼)

FOWARDという洗剤がいいようですね。ハウスクリーニングの人に聞きました。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 13時16分37秒 ) パスワード
  

何の鳥か知りませんが
図々しい鳥で
私達が鳥が手すりに止まってピーチクやってるのを
部屋の中から脅しても知らん顔してピーチクやってるんですよ。

で、飛び立つ時にお土産を置いてってくれる訳です。(怒)


>FOWARDという洗剤がいいようですね。ハウスクリーニングの人に聞きました。

へえ〜
私は面倒なので手近な洗剤でなんでも掃除してしまうので後悔してます。
10年前洗面所を掃除した時に使った洗剤がステンレス部分を虹焼けにしてしまって
今でもしっかり虹がかかってます。

虹焼けって直りますか?
なんせ主婦失格人間なんで何系の洗剤を使用して良いのかさっぱり分からないです。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 09時25分47秒 ) パスワード
  

昨日ベランダ(ハワイ語ではラナイ)を掃除していた時に気づいた事は

右のお隣はベランダの手すりにテグスのような糸を張っているのです。
そのせいか手すりがきれいです。

左のお隣さんは我が家と同様。


ベランダの手すりに
もし鳥が来て迷惑しているお宅でしたら良い考えかも知れませんね。

ロスのバス停は鳩の巣を作らせないように剣山のようなメタルを貼り巡らせています。

鳩も雀も巣が作れないので私達は雨宿りしてても爆弾が落ちて来る心配がありません。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 05時22分14秒 ) パスワード
  

今日は台所の引き出しの中を掃除しています。

到着時に欲しかった台所道具が2週間経って見付かりました。
こんなモノよね。

今日はシルバー製のテーブル用品(フォークとかスプーン)を奇麗にする予定。
海のすぐ近くなのでもともと銀製品は不適確なんですけど。
水分や塩分ですぐに黒ずみます。

それにしても台所って
ヒトコトで表現するとジャングル。
何がどこに入ってるか全く分からない。

缶切りだけで幾つもゴロゴロ出て来ましたよ。
ハワイに到着した日は1つも見つかりませんでしたが。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 09時53分19秒 ) パスワード
  

現地時間午後2時に銀器磨きを終了しました。
両腕がたるい。

数が合わなくておかしいなと思ってたら夫が使ってました。
主婦の仕事に終わりは無しです。(怒)

今日は双眼鏡を見てた夫が全日空の離陸時の状況を教えてくれて
ベランダから初めて飛行機が滑走路を離れる一部始終の様子を見ました。

手前に戦艦が停泊してました。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 14時21分10秒 ) パスワード
  

結局5時頃まで台所のキャビネットの掃除をしていました。

いろいろな人がいろいろなモノを持ち込んでいるのが分かりました。
そして初めて膨れた缶詰なるモノを見ました。

夫に言ったら
「そおっとゴミ出し場までスグに持って行って捨てて来い!」
だって。

中でサルモネラ菌が増殖して破裂するんだから
だって。

へえ〜
知らなかった。
缶詰が膨張する話は聞いてるけど見たのは初めて。

缶詰って時々捨ててやらないといけないのねえ。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 15時29分24秒 ) パスワード
  

> 「そおっとゴミ出し場までスグに持って行って捨てて来い!」

御主人は持って行ってくれないのですね?

ワカル、ワカル、その気持ち。

ハワイで初のテロは「サルモネラ菌」なんてならないように。(笑)

オチ:主婦が誤爆なんてね。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 01時09分57秒 ) パスワード
  

<27>に専門の方からレスを頂きました:


その考えは、間違いです。
缶詰は保存食で缶を開けない限り基本的には腐ることはありません。
賞味期間三年となっていますが、5年後10年後でも食べられますが、味の方は保証出来ません。

しかし、最近は、缶切り不要のフルトップ缶が増えたため、フルトップ缶は繋ぎ部分が弱く、
輸送途中のショック等から、僅かな空気穴があき、細菌が増殖することも否定で来ません。

その他めったに無いことですが製造工程での巻締め不良と言う事も考えられます。


万一、膨張缶を見つけた場合は、販売店で交換するといいですね。
開けても臭くて食べられません。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 01時14分04秒 ) パスワード
  

私の夫は汚いのは駄目なんです。

地下室や屋根裏のネズミを捕るのにも
ネズミ取り器は仕掛けるけど
死んで何日も経って蛆が涌いたのは駄目なんです。

それで始末するのはワタシ。
世の夫婦とちょっと違います。


いや。こんなものかな?


赤ん坊生まれたら絶対オムツ替えないタイプね。
どうしても替えなきゃいけない時はゴム手袋使用でしょう。
(困)
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 01時21分03秒 ) パスワード
  

 いつも通りすがりは カビが大の苦手。

独身(学生)時代は 電気釜を放置しちゃって
   郷里から母を呼びました。

     カビ退治に(汗)
[32]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 03時43分25秒 ) パスワード
  

ワタシの夫は独身時代
鍋なんぞ洗うのが面倒でゴミ箱に捨ててたクチです。

ママ呼んだら奥さんより恐ろしいから。
ふふふ


だからワタシも面倒な時は捨ててます。
夫は自分が洗うことになるよりは、と喜んでます。

なんちゅう夫婦や!
(自分で書いておきます)
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 11時40分16秒 ) パスワード
  

拾って来た新聞に出てた広告:

ヘリテージ・ハウスの1106号室
2ベッドルーム+2バスルーム
19万5000ドル(LH/借地権)

オーシャン・ビューまたはマリーナ・ビュー

設備:
プール
クラブハウス
セキュリテイなど
駐車場2台分
底地権購入可能


ハワイ連絡先:マップ・ビジョン:808ー971ー0101
日本の連絡先:住友不動産販売Kk:03ー3346ー1030



この出物ハ結構いいと思います。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 08時03分59秒 ) パスワード
  

ではもっと安い所をご紹介:


STARTS という不動産屋
808ー947ー2280
http://www.starts.co.jp/hawaii

ファックスは808ー947ー2292
メールはsihi@lava.net

日本の営業所は
スターツ・インター・ハワイ株式会社

スターツ
東京都中央区八重洲2ー2ー1
東京駅前大和銀行八重洲口ビル8F
だそうで電話番号は載ってません。


売りマンション(英語ではコンドーと言います。コンドミニアムのこと)
アイランド・コロニーでスタジオ形式:6万1000ドルより(LH)
ロイヤル・クヒオで1ベッドルーム式:9万2500ドルより(LH)
パシフィック・モナークでスタジオ:11万8000ドルより(LH)
マウイ島ノカマオレサンドの1bed:17万ドルより(これもLHね)

スタジオ形式というのは確か1フロアで仕切りが無いと思う。
1ベッドルームというのは独立したベッドルームになってる式。
バチェラー形式というのはスタジオより安い形式で確か台所もついてないと思う。
どの式に住んでるかで懐具合が分かる。
ふふふ


貸しマンション
ロイヤル・クヒオで1ベッドルームが週392ドルより
ベッド2つ+ソファ・ベッド1つ+台所用品付き
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 08時30分00秒 ) パスワード
  

明日は部屋の大掃除をするので朝から掃除機などの調子を調べていたのです。

いつも欲しいと思っていた小型の掃除機。
バスルームと台所のマットの滑り止めがゴム製なので
不在中に熱でぼろぼろになってマットの下に零れてるわけです。
それで到着と共にバスルームと台所の床をいつも掃除するのですが
その時に濡れ雑布で5回は拭かなくてはいけないので
小型の掃除機が欲しいと思ってたのです。

それが台所のキャビネットを掃除した時に出て来たのです。
今朝は夫が調子を調べていたら
全然吸わない。ゴミが詰まってて使えない、と言うので
私が掃除機のゴミを捨ててつまりを楊子でほじってきれいにしたのですが・・・

なんと!なんと!

買った人が使ってゴミを捨てた時にフィルター迄一緒に捨てたらしい。
次の人はそれを知らずに使って・・・

フィルターが無ければゴミを吸っても排気口からゴミが散るだけじゃないね。
(^^;

シャワールームの床に座り込んで目詰りしてたホコリを折角きれいにしても使えないなんて。
あ〜あ!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.