小川もこ 大阪屋 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101336 投稿日:2001年10月23日 04時06分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?:その7

コメントの種類 :生活  パスワード

KLMオランダ航空と英国航空は経費削減を共同検討するそうです。
対抗してる場合じゃないものね。
スイス航空の2の舞いになりたくなきゃね。
そういう時代なのねえ〜

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月23日 13時36分05秒 ) パスワード
  

最新のニュースではスイス政府は莫大な援助をスイス航空にするような話が出てました。
$2.x billion だとかテロップに出てたけど
これで私の友人達の首が繋がるかも。

スイス航空のエージェント達って感じの良い人達なので私は好きなんですよ。
ドイツ語で表現するとゲミュートリッヒかな?
英語だとコンフォタブルかな?ちょっと違う気がする。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 06時11分28秒 ) パスワード
  

日本でもエコノミークラス症候群で死者が出てたのが確認されましたね。

去年までの8年間で44人。
内分けは男性4人+女性40人。
ビジネスクラス客6人+エコノミークラス客38人。
平均年齢61歳。
国際線利用の乗客で飛行時間は8時間から13時間。
そのフライト中1度も席を離れずトイレにも行かず水分も取っていなかった。
31人に糖尿病や高血圧などの持病あり。


*エコノミークラス症候群*
航空機の狭い座席に長時間座っていた乗客が到着と同時に動いた直後に呼吸困難に陥って倒れる。
静脈の中に血の固まりが出来て急激に動く事によって血の固まりが肺に入って呼吸困難に陥る。


以前は白人の中年の女性に見られると言われてましたが。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 07時30分37秒 ) パスワード
  

トルコ航空が1000人レイオフ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 09時20分35秒 ) パスワード
  

夫が1つする事があって
ロスでするかハワイでするか
もし予約変更にそんなにお金がかからないならロスに戻ろうかと言うので
航空会社に電話したら
予約変更代が1人100ドルなんですって。

200ドルもかかるの?

余りの馬鹿らしさに「や〜めた!」。
私は今更慌てふためいて大掃除するの嫌だから内心ほっとしています。


ベランダの掃除が大変なのですよ。
1年に1度しか掃除しないので鳥の糞だらけ。
日中は暑いからやりたくないし。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 11時18分39秒 ) パスワード
  

とうとうQFとJLの独占に戻ってしまったか日豪路線。
高いから、ASEANキャリアで迂回するのって大変なんです。

唯一、COのNRTAGAとAGASYDの道しかだめですね。

全日空が豪州路線から撤退。

from 産経新聞速報 11:04
1987年から就航のオーストラリア路線から全面撤退。
豪アンセット航空破たんで決定。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 11時35分18秒 ) パスワード
  

全日空とアンセットはコードシェアリングしてたのでしょ?

アンセットが足を引っ張ってたのですねえ。
エア・ニュージーランドが後釜になるのかと思ってたのですが
撤退ですか。

ではサンケイのニュース読みに行って来ますね。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 14時17分21秒 ) パスワード
  


結局私のマシンから産経新聞にはアクセス出来なくて見られなかったです。
でも31年ぶりに産経新聞の北京特派員が許されると読みました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 14時40分28秒 ) パスワード
  

EUの欧州委員会はスイス政府がスイス航空を資金援助するのは
他の航空会社との競争にスイス航空が優位な位置を確保することになるから
反対してるのだそうです。

ふう〜ん?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 02時19分29秒 ) パスワード
  

9月11日のテロ事件以降日本では75万人が海外旅行をキャンセルだそうで
このままだと200万人ほど前年度比減少だろう、と。

観光業界はまだまだ大変みたい。

ハワイでも日本人観光客を見掛けないです。
観光用の乗り物もガラガラ。

たまに日本人カップルを見るとほっとしたりしてます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 03時12分15秒 ) パスワード
  

<9>のキャンセル関連記事に朝日新聞では1600億円の減収と出ていました。

関西国際空港も大変で
テロ事件以来この1ヶ月で10億円の減収だそうで
航空会社の離着料とテナント料で1日3000万円の損を出してるらしい。

日本ではテロ事件が起きたら
直ちに飛行中の飛行機全てに着陸を命じるマニュアルを作るとか。

日本で雇っている外国系航空会社の従業員にレイオフが始まっているとか。

いよいよ影響が出て来た感じ。

日本航空は株主への配当が無しみたいな事を言い出したし。
それで日本航空にお勤めの友人達が「うちもレイオフやるのかな?」と言うので
日本航空さんには日本政府が援助するからいいんじゃない?
日本はEUに加盟してないからイチャモンつける組織が無いから
と返事を書き送ったのですけどね。


なんかイヨイヨ迫って来た感じ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 11時10分59秒 ) パスワード
  

私が休業してるアメリカン航空の本社AMRがテロ事件で4億ドル強の赤字だと
ニュースに出てました。

TWAを傘下に納めて大変だなと思ってたのに
テロ事件に巻き込まれて
7月から9月で4億ドルの赤字になったなんて
私の401K年金は大丈夫か?と心配になって来ます。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 11時37分19秒 ) パスワード
  

航空貨物輸送能力が相当低下した後回復した。
これが結構打撃となってるようですね。


9月11日の対米テロ以降、経済活動が一時急速に低下=ベージュブック

from excite News-10/25 8:42 ロイター10/24
http://www.excite.co.jp/News/searched_story/?nd=20011025084203&nc=JAPAN-56713-1_story

> FRBはこのなかで、
> 「すべての地区で、9月11日のテロ攻撃後、
        短期的に活動が急速に低下した」と述べた。

> さらに、
>「航空貨物輸送能力が低下するなど様々なショックから、
>  業況は急速に回復している。しかし長期的な効果は、評価がより困難だ」
> と続けた。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 13時01分34秒 ) パスワード
  

見て来ました。
FRBも間抜けた報告やってますね。
70年代?80年代?の神通力が無くなった、と思います。

私達には低下したまま一体どうなるのだろうって先が全く見えない。


>>「航空貨物輸送能力が低下するなど様々なショックから、
>>  業況は急速に回復している。しかし長期的な効果は、評価がより困難だ」

これって私達の業界の言い訳と全く同じ
中身無し
思わずこれっての我が社の同僚の発表かな?と笑ってしまいました。

要するに「どうなるか分からない」って事ね。
何て発表していいか分からないてのがミエミエ。

昔の幕府の天文係りは天気予報が外れても当たってるような表現をしたって言うけど
それにそっくり。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 12時23分06秒 ) パスワード
  

ロッキードに次期戦闘機発注。
from 産経新聞速報 10/27 07:18

> 米国防総省が2040年までに3千機、総額24兆円。
> 競争敗れたボーイングは大打撃。

産経新聞 http://www.sankei.co.jp
----------------------------------
読売に詳細あり http://www.yomiuri.co.jp/00/20011027i404.htm

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp
==================================
空中静止できるあれですね。JSFとかいう。
NHKのニュースではロッキード・マーチン社側の人間が大喜びしていた。
ボーイングは災難続きかも
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 12時52分09秒 ) パスワード
  

>NHKのニュースではロッキード・マーチン社側の人間が大喜びしていた。

アメリカでも大ニュースですよ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 14時53分02秒 ) パスワード
  

JSFは「ジョイント・ストライク・ファイター」(合同攻撃機)と言うんだそうですね。

レーダーに捕捉されにくいステルス性と
垂直離着陸能力。
全然分かってませんが。


空軍・・・1763機
海軍・・・・480機
海兵隊・・・609機
の購入を予定。

英空軍と海軍が計150機購入予定。


合計アメリカとイギリスだけで約3000機の需要。
このほか諸外国に約3000機が見込まれるそうですね。


24兆円ってドルで言うといくら?
2000億ドル?
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 15時04分01秒 ) パスワード
  

ここ10年ぐらい航空機製造業界は大変だったのでついてけませんが

夫の母親が勤めてたヒュース・エアクラフトがボーイングに買収されて
マクダネル・ダグラスもボーイングに買収されたんじゃなかったかな?
ダグラスさんは我が家のある通りに住んでいたのですよ、夫が子供の頃。
メイタッグのオーナーも同じ通りに住んでいましたけど。


ジェネラル・ダイナミックスはどうなったんだろう?

ロッキードとマーチンが合併したのは全然記憶になかったです。


最近はロッキードとボーイングの受注競争だったのですか。
は〜
完全に世の中の動きに取り残されてましたね。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 02時59分26秒 ) パスワード
  

上記ロッキードとマーチン・マリエッタの合併話の前には
以下のような裏話があったそうです:

冷戦時代は軍事宇宙航空部門は過当競争に入っていていろいろな大会社が参画してたそうです。

1989年に東西冷戦が終了した為どこも軍需ビジネスが縮小を余儀なくされ
マーティン・マリエッタ社に電気屋さんのGEも身売りしなくてはならなくなり
マーチン・マリエッタに30億ドルで売却。

ところがマーチン・マリエッタは20億ドルしか都合できなくて
残りはGEがマーチン・マリエッタの株を25%保有することで決着。

ところがところが1994年には今度はマーチン・マリエッタがロッキード社と合併。
この時GEの保有株を60億ドルで引き取ってもらったのだそうです。


GEは「濡れ手で粟」じゃないねえ!?!
10億ドルが60億ドルに化けた?

アタシは霜と氷柱の生える冷凍冷蔵庫に悪戦苦闘してるってのに!
(怒)

これをアメリカでは hostile takeover と言うのだそうです。
なんだ、こりゃ?!
(謎)
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月28日 15時37分53秒 ) パスワード
  

前スレで話題にのぼってやつですね。

フレズノはアワニーへ行くとき使いますね。
私は、サフランからグレイハウンドで行きますがね。
だって、フレズノから結構遠いです。
ハーフドームは圧巻でした。

何故こんなローカルな空港から導入するんでしょうか?
----------------------------------------------
空港にテロリストの「顔」識別システム 米で初の試み

from 朝日新聞 10/27
http://www.asahi.com/international/update/1027/022.html

> 米カリフォルニア州のフレズノ・ヨセミテ国際空港は26日、
> 乗客の中からテロリストを顔で識別する装置を導入した。
> 全米で初めてで、成功すれば他の空港にも広まることになりそうだ

上記は朝日新聞 http://www.asahi.com 記事のリンクです。
-----------------------------------------------
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月28日 22時49分29秒 ) パスワード
  

規模が小さいからじゃないですか?
利用客が観光客と地元の農業関係者が殆どですから。
観光客でもフレズノに飛ぶ人って聞いたことがない・・・


このエアポートコードはFATでいいのかな?
それだったらウチの客でも1日に1人もいない方です。

[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 00時25分15秒 ) パスワード
  

例の従兄弟の話しですが、UCLAかと思ったら、
違いましてUCDAVIS(Univercity of Calfornia Davis)だそうで
Sacramento(SMF)の近くなんです。そうなるとLAXじゃとんでもない話しで
SFOかSan Jose San JseってAmericanのハブじゃあ?

静岡なのでNGOかNRT

NGOのNWてこないだなくなっちゃたんじゃ?
おまけにNGOSFO NGOSJCなんてあったっけ?

AAてNRTSJCSMFDEN???EWR???NRTて可能でしょうか?
あと、from SFO to DAVISて距離的にどんなもんか?車でスイスイ行けるのか?
なんて悩んでおります。情報御存知でしたら宜しくお願い申し上げます。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 00時43分45秒 ) パスワード
  

ここに大学の地図が http://www.ucdavis.edu/campus.html
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 01時33分11秒 ) パスワード
  

UCデービスだったらなかなかの名門校ですね。
私はカリフォルニアの北部はシスコしか知らないけど
UCデービスは何かで有名な大学です。でも何だったか?

サクラメントからすぐですね。
車で30分?ぐらいですね。


どっちにしろサンノゼから車で行けないのかしら?3時間ぐらいかかりそうね。
若くないっておっしゃってたから。

じゃ飛行機で
サンノゼからサクラメント
シスコからサクラメント
どっちかですね。

名古屋からだったらデルタかな?
デルタでシスコからサクラメントですね。
私だったらアメリカ国籍のフライトにしますね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 01時34分40秒 ) パスワード
  

ちょっと抜けてしまった。

名古屋・ロス・サクラメントですね on DL。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 01時41分12秒 ) パスワード
  

昔何かでフライトを調べた時に利用しました↓

http://www.expedia.com/daily/home/default.asp?MSID=35FB04BE711A4941BCBB7DB2C3A13C34


車で運転する時の地図とか所用時間を調べた時に使いました

http://www.mapquest.com/




[26]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 01時45分34秒 ) パスワード
  

地図は住所がないと使えませんね。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 04時40分19秒 ) パスワード
  

> 明子さん ありがとうございます。
昨日、休日出勤出張だったもので、KEYBORD打ながら寝てしまった。(汗)

通過列車用の柵と着くと自動で開く扉の開くホームで
新幹線で駅の生アナウンス。
「こだま○○○号到着します。
  危ないですから黄色の白線までお下がり下さい。
   危ないですから黄色の白線までお下がり下さい。!!
   危ないですよ!危ないですよ!危ないから
          黄色の白線までお下がり下さい。!!」

危ないのおまえのほうだっちゅーの!!
柵あるし、扉開いてないんだから、誰も柵の中に入ってないちゅーの。
いつもの癖か?寝ぼけた駅員だこと。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 07時45分12秒 ) パスワード
  

新横浜がこんな風ですね。
久しく利用してないけど。

今でも柵があるのかしら?
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 09時45分38秒 ) パスワード
  

あるみたいです。東海道新幹線では9駅に設置?

東京・京都がモデルなんだ。

 新幹線駅におけるホーム柵の設置について

from JR東海 ニュースリリース 9/28
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/BAAC22A0DF31284F49256AD5002CEA63

> JR東海では、ホーム上のお客様への安全対策の一環として、
> 東京駅をはじめとする東海道新幹線9駅の新幹線ホームに
> ホーム柵を設置します。
> ホーム柵はステンレス製の固定柵とし、
> 車両のドア位置を除いた箇所に設置します。

> 1.ホーム柵設置駅
>  東京・新横浜・小田原・三島・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪
>  (全9駅 20ホーム・31線)

> 2.ホーム柵仕様
>  材質   :ステンレス製 固定柵
>  高さ   :1.1m
>  設置位置:ホーム端部(約0.5mの位置)
>   ※東京駅、京都駅既設ホーム柵と同様の仕様

>   ※熱海駅には可動柵既設
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 10時16分49秒 ) パスワード
  

阪神電鉄をはじめ私鉄もこういう傾向にあるようです。
JR東日本の新大久保駅?の事故がきっかけじゃあ?

岩屋に転落防止柵設置
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaro005/iwaya3.htm

from 兵庫発きまぐれ鉄道館 coitousさん
メイン http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaro005/index.htm


シンガポールではずいぶん前から地下鉄がガラス仕切のホームで
日本でも東京の新しい営団地下鉄南北線がそうなってましたね。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 11時47分25秒 ) パスワード
  

ホーム柵設置駅
東京・新横浜・小田原・三島・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪
 (全9駅 20ホーム・31線)


そんなにありましたか。
気が付かなかったです。
新横浜だけは(変なの〜)と思ってましたから記憶にありましたが。

転落防止柵は必要ですね。
普通の人が転落するぐらいですから。
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 11時52分11秒 ) パスワード
  

今、ユナイテッドで予約のみ入れてみました。

NRT-SFO/SMF-DEN-EWR-ORD/NRTでGo United 7 JP\69,780 円(with Tax)
航空会社の直買でも安いですね。(確認済み)

最初「もっと安くてJP\62,300ですよ」なんて言ってましたが..
後から「税金が入ってませんでした。」と訂正電話あり。
こりゃーINTERNET予約の勝利ですね。

これからDLやってみますね。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 11時59分42秒 ) パスワード
  

今日の日経にいかにユナイテッド航空の労組が力を持ってるかの記事がありました。
話には聞いていましたけど会長を首にしてしまうのだから・・・
URLは後程下に書き込みますね。

ユナイテッド航空の持ち株会社、米UALは28日、ジェームズ・グッドウィン会長兼最高経営責任者(CEO、57)が辞任したと発表した。後任には社外取締役の1人、ジョン・クレイトン氏(69、石油・天然ガス大手ユニカル会長)が同日付で就任した。筆頭株主である労組が同時テロ後の経営悪化への対応策でグッドウィン氏に反発を強め、事実上解任したと見られている。
 
 UALでは先週、グッドウィン氏が同時テロ後の経営悪化について「このままではUALは消滅する」などとする手紙を従業員に配布しようとしたのが発覚、株価が急落した。発行済み株式の約50%を握る労組はこれを問題視、25日に取締役会を開いて同氏に退任要求をしたとされている。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 12時01分29秒 ) パスワード
  

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011029CF1I012929.html
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 12時12分53秒 ) パスワード
  

あれだけ乗っても7万円強ですか。

でも予約の変更は有料になるでしょうから
くれぐれも変更にならないようにお従兄さんに念を押してあげて下さい。

もしユナイテッドなりのせいで変更になる場合は
その事を言って
払わなくて良いように交渉なさるように、とも。

もしキャンセルがユナイテッドのせいで起きるようでしたら
ホテル代や食事代+電話代を出して貰うように、とも。
ユナイテッドは言わなきゃ出してくれないから。

もし荷物が遅れた時は
ユナイテッドは夜中でも朝早くでも配達するのでその覚悟も。
早いのは夜中の2時ってのを聞いたことがあります。

普通荷物が届かなかった時は24時間以内はお金だ出ませんが
交渉して出して貰いましょう。
目安は1万円ぐらいを吹っかけて7000円ぐらいで妥協してもらって下さい。

オーバーナイト・キットもユナイテッドは言わなきゃくれないので言いましょう。
歯磨き歯ブラシ櫛あたりしか入ってないと思いますが。

もしオーバーブッキングで降りる人を募集してたらボランテイアすると400ドル普通は出るのですが日程に余裕があったら応募したらいいですね。
当然ホテルを出して貰うのを忘れないように、と。


私と夫は1回ボランテイアの機会があったのですよ。
2人だから800ドルでしょ。
あとで悔しかった!
ハワイ往復がただになる絶好の機会だったのに。
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 12時22分47秒 ) パスワード
  

>NRT-SFO/SMF-DEN-EWR-ORD/NRTでGo United 7 JP\69,780 円(with Tax)


あれれ?
普通これでは片道でモノ凄く高くつくことになると思うのですが
いいのですか?

普通は成田発のシスコ着だったらシスコ発成田着でないとワン・ウエイ扱いなのですよ。

7都市周遊とかいうプランですね。
話に聞いてたけど。
これいいですね。

最後の訪問はシカゴですか。
シカゴはユナイテッドの本社のある所なので
是非乗って頂きたいですね。

ロスの人間でもハワイの人間でもユナイテッドのスッチーに採用されるとシカゴでトレーニングを受けるんですよ。
[37]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 12時37分55秒 ) パスワード
  

ちょっと昔も従業員の改善提案でやりましたとかやってましたね。
記憶が定かでないですが、社員持ち株の比率が高いんじゃ?

一時期、最低のエアラインサービスとか陰口たたかれてましたが
その時以来、見違えるようです。
AAもUAもフライトアテンダントのフレンドリーさが大好きです。

搭乗前にたらふく喰っちゃって機内食残したりすると

「お客様、御気分でもお悪いのでしょうか、お薬も搭載しておりますから
 御遠慮なさらず、なんなりとおっしゃって下さいませ」
 ↑日系:表向きやさしそうだが結構冷たかったりする。

「あーら、キャビア残しちゃって、もったいな〜い。おいしーのに
 じゃ、ゴデイバのチョコもあるわよ。あと10分でデューティ終わるから
 そしたら、ギャレイにおいでよ。フリードリンクでお話でもしましょ」
 ↑米系:日本的殿様感覚だと、ちょっとXでしょうが...。(汗)

ハワイ米系路線の日系2世のおいさん、オバちゃん達も面白い。
フリードリンク:わざわざ席から頼まなくたって自分で作れるという意味。(汗)
[38]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 12時46分56秒 ) パスワード
  

>フリードリンク:わざわざ席から頼まなくたって<自分で作れる>という意味。(汗)

これは
フリードリンク:わざわざ席から頼まなくたって<自分で作れ>という意味。
(大汗)

あっはっはっ!
アメリカ的!
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 23時23分10秒 ) パスワード
  

> 明子さん
URLどうもありがとうございました。とっても使いやすいです。
でもユナイテッドより安くて便利なのはありませんでした。

ユナイテッド航空  62,300円 GO USA 7
ノースウェスト航空 67,300円 ワールドバリュー14運賃
全日本空輸     82,000円 早割G・E・T14運賃(UA,AAが使える)
デルタ航空     85,000円 デルタスカイペックス運賃
アメリカン航空   89,300円 アメリカンドリーム運賃
シンガポール航空  93,400円 ペックス(UA,AAが使える)
日本航空      設定なし
コンチネンタル航空 設定なし

税金とかが別です。
旅行会社の友人もお手上げで
「安くしてやっても1,000円かな、でも出来たら直接いれてくんない?」
だって儲けなんか半分取っても¥35,000.そんなことはありえないし、
6フライトであの値段じゃあ、
それにFANのUAを応援するつもりで決めました。(応援になるのか?)

 ↓データちょっと重いですがお使いになる方御活用下さい。
  一度コピペして自分宛にメールすると便利です。(リンク対応メーラー)
[40]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 23時27分43秒 ) パスワード
  

■ユナイテッド航空  http://www.skygate.co.jp/airline/ua/index.html
 GO UNITED 7
  http://www.unitedairlines.co.jp/site/travel/gu/index.htm
  http://www.skygate.co.jp/airline/ua/gounited.html
 HP
  http://www.unitedairlines.co.jp/
 オンライン予約
  https://travelplanning.united.com/cidb/Login.jsp?return_to=ref&v=japan

■ノースウェスト航空 http://www.skygate.co.jp/airline/nw/index.html
 ワールドバリュ
  http://www.nwa.co.jp/travel/cyber/
  http://www.nwa.co.jp/travel/cyber/omtermsusa.html
  http://www.nwa.co.jp/travel/cyber/om2001wv14/usa.html
 HP
  http://www.nwa.co.jp/
 スケジュール空席案内
  http://www.nwa.co.jp/travel/avail/  

■全日本空輸     http://www.skygate.co.jp/airline/nh/index.html
 早割G・E・T14運賃
  http://svc.ana.co.jp/fare/int/get/index.html
  http://www.skygate.co.jp/airline/nh/ryoukin.html
 HP
  http://www.ana.co.jp/

■デルタ航空     http://www.skygate.co.jp/airline/dl/index.html
 デルタスカイペックス運賃
  http://www.skygate.co.jp/airline/dl/skypex.html
 HP
  http://www.delta.com/home/index.jsp

■アメリカン航空   http://www.skygate.co.jp/airline/aa/index.html
 アメリカンドリーム
  http://www.aal.co.jp/tp/tp_dreampex04.html
  http://www.skygate.co.jp/airline/aa/americandream.html
 HP
  http://www.aal.co.jp/
 トラベルプラン
  http://www.aal.co.jp/tp/index.html

■シンガポール航空  http://www.skygate.co.jp/airline/sq/index.html
 ペックス
  http://202.216.254.59/krispex/index.html
 HP
  http://www.singaporeair.co.jp/
      

■日本航空      
 JAL悟空
  http://www.jal.co.jp/jalgoku/      
  http://www.skygate.co.jp/airline/jl/jlgoku.html
 HP
  http://www.jal.co.jp/
 国際線予約サービス
  http://www.5931.jal.co.jp/

■コンチネンタル航空 http://www.skygate.co.jp/airline/co/index.html
 フライトペックス
  http://www.skygate.co.jp/airline/co/flyright.html
 HP 
  http://www.continental.com/
 タイムテーブルサーチ
  http://eso.continental.com/fTimeTable.asp

●日本乗入れ航空会社ホームページリンク集(2レターコード)
  http://www.travel-e-plan.ne.jp/elinks/airlinesjp.htm
●空港3レターコード(コード順)
  http://www02.so-net.ne.jp/~masato/port3letter.html
●日本国内空港(4→3レター)
  http://www2m.biglobe.ne.jp/~nagase/navaids/apinfo.html
[41]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月29日 23時51分24秒 ) パスワード
  

↑シンガポール航空が文字化けしますね。
何回文字セット:日本語自動判別に戻しても多分スクリプトエラーか?
中国語にでもなってるのか?

> 明子さん
長文書き過ぎてちょっと重くなっちゃいました。すみません。
新しいスレ立てていただければありがたいです。
[42]服部 明子さんからのコメント(2001年10月30日 01時23分31秒 ) パスワード
  

●空港3レターコード(コード順)
  http://www02.so-net.ne.jp/~masato/port3letter.html

これは便利。
仕事で必須。

ユナイテッドに就職するとテストで100出題されるそうです。

DCSで urモードで
sc*/sanfrancisco と入力すればSFOとすぐ出るのだから出題する程じゃないと思うけど

暗記したつもりでテキトーにエアポート記号を書き込んで荷物を地球の裏側に送る馬鹿がいるから時々試験しないと大変なんだユナイテッドは?!
ふふふ
[43]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月04日 23時27分16秒 ) パスワード
  

> 明子さん
従兄からメールがきました。

●●● 様
どうも、データ有り難う御座います。
集め方が、流石、プロ級で、びっくりしてなかなか、追いついていけません。

服部様に
色々なアドバイス有り難うございます。変更不可と伺いまして少々不安でしたが
トラブル時のアドバイスやレンタカー借用時に役立つHPまで教えて下さり、
今後非常に役立つと思います。ありがとう御座います。
では。
○○○○、11/4, a.m.
[44]服部 明子さんからのコメント(2001年11月04日 23時36分03秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。


ご無事で!
ユナイテッドが3割削減などの噂も聞きましたが
ご訪問地が大きな所ばかりでしょうから
どうぞご安心なさって
ボン・ボワージュ

Have a pleasant flight!
[45]服部 明子さんからのコメント(2001年11月04日 23時42分05秒 ) パスワード
  

<35>で思い出しました!


ホノルルからロスへ帰るフライトがオーバーブッキングということで
ボランティアを募集したのです。

ハワイアン航空は200ドルでした。
でもキャッシュじゃなくて次回の飛行機の金券でした。
またはアップグレード。


代わりがノースウエストで3時間後のフライトだったのです。
3時間後じゃロス着が夜中の2時かな?


それにキャッシュじゃないし
誰も応募してませんでしたね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.