新風会(アーツ) マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101331 投稿日:2001年10月21日 15時59分30秒  パスワード
 お名前:服部 明子
2001年度ハワイ:英語が通じない?その3

コメントの種類 :生活  パスワード

ホテルの部屋の冷蔵庫に入ってるのは飲み物だけ。
結局はマウナロアのマカデミアナッツ農場で買って来たクッキーなどが
食事という実に私と夫の夕食になりました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 16時02分26秒 ) パスワード
  

翌朝はKTAという食料関係のマーケットに行きました。

夕べの食事がクッキーという悲惨な事態でしたから
お惣菜売り場でいろいろ買いましたね。

スパムむすび3ケ入り
ちらし寿司
エビフライ弁当

これが私の朝食という訳。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 16時08分31秒 ) パスワード
  

スパムむすびとちらし寿司は
観光目的地に行く車の中で平らげました。

おいしかったあ〜

スパムむすびはシーチキンのおにぎりを食べてる感じかしら?
塩味がちょっと効いてておいしいです。
どっちか言うと両面を焼いたハムを食べてる感じかな?

ちらし寿司はズッシリ重くて
私はご機嫌でしたよ。

エビフライ弁当は遠慮しときました。
ま、車の中では、食べるには不便だったし。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 16時18分20秒 ) パスワード
  

えびフライ弁当を食べた時に気が付いた事は
売られてる弁当の白いご飯が「白菊米」じゃないか?
ということ。

白菊米は10キロで安い時は3ドル
私が買ってた時は4ドルなにがし
今は倍になってるかもしれないけど
カリフォルニアでは1番安いお米。

冷めても味が変わらない
白菊米ばんざ〜い!
と桂文珍がCMやってるお米です。

カリフォルニアで売られてるお弁当はもっと高価なおいしいお米を使ってるから
おいしいし高いんだ
と思いましたね。

ハワイのお弁当は安いけど味が今イチなのは使ってるお米だろうな、と。

ダイエーのお弁当もやっぱりお米は白菊米を使ってると思う。

ハワイの日本語テレビのCMで白菊米の宣伝をやってるけど
カリフォルニアでもやってるけど
カリフォルニアじゃ白菊米を買ってる人は周りにいないですね。

私は今は玄米食だし。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 16時41分03秒 ) パスワード
  

このKTAマーケットでお金を払った時
レジの女の子が「学校は?」と私に訊いたのです。

(学校?)
やだ、この人、私の事を子供だと思ってるんだわ、と思いました。

再び「もう、どの学校か決めたの?」と私に訊いたのです。
へ?
中学生か高校生に思われてるの?
と私はどぎまぎしてしまいました。


なんの事はない、
買い上げ額の何%かが自分の応援してる学校に寄付される
というプロモーションで、私にどの学校を応援するのか訊いただけなのでした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 16時47分21秒 ) パスワード
  

同じレジに並んでた女性が
「ロスのどこから来たの?」
と訊いたので
私達が今度はこの女性にびっくりしてしまいました。

この女性はロスの北のカウンテイからハワイに来たそうで
ロス訛りだから分かった
と言ってました。


昔、夫の従兄の奥さんがアイダホ訛りで私はびっくりしたのですが
今回私と夫はハワイ訛りにびっくりの連続でした。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時11分46秒 ) パスワード
  

<5>をアップしたら
自分の立てたスレッドに自分が入れないという不思議な時間が経って
やっと今、入れました
(^^;

昨日は、という事で、途中で諦めて寝てしまいました。

では続き:


夫も「学校」の件は何の話か見当もつかなかったと言いました。
私はロスでは18歳以上になかなか見られなくて
去年のハワイ旅行では14歳の男の子にナンパされてしまったけど
日本人は10歳は若く見えるのよ
と若いオトコ達をケムにまいてるけど
女性に若く見られてもねえ・・・
と思ったけど寄付の話だったなんてガッカリ。
(しょぼん)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時23分05秒 ) パスワード
  

で、火山活動を見に行ってからKTAで再び冷蔵庫に入れる飲み物などを買いました。


いろいろな飲み物や食べ物を買ってホテルに持って行くのですから
袋に入れてくれるのを待たなくてはいけません。

レジの女の子と袋に入れる女の子がダイエット・ペプシ(ボトル型)について
何か夫に訊きました。

「これは・・・袋に入れ・・・なんとかかんとか・・・」

それで夫が「もちろん」と答えたのですが
レジの女性がダイエット・ペプシの首からお腹にかけてKTAの名前入りのテープを
貼り出したのです。

私と夫は・・・不思議な事をするな・・・・と見てました。

やっぱりハワイじゃダイエット系の飲み物を買う人はいないから扱いが違うのかな?と


結局は「すぐ飲むんでしょ。だったら袋に入れなくてもいいわね」と訊いたらしいのです。

袋に入れなくてもいいのね・・・・?・・・と訊かれたのか、と私と夫で愕然としました。

分からなかったよねえ〜
と2人で暫し口をあんぐりさせてしまいました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時29分53秒 ) パスワード
  

その翌日は午後8時過ぎのフライトでホノルルに戻ることになってて
ホテルのチェック・アウトが12時なので
チェック・アウトから5〜6時間どうやって時間を過ごそう
という相談から

早くホノルルに戻ろうよ

となりハワイアン航空の予約に電話したら
席は空いてるけど
1人26ドルの予約変更代金がかかる
と言われたので

2人で52ドルも余分に掛かってしまうじゃないですか。

ここから夫と私は空港に行ってスタンバイで無料でホノルル行きに乗れるか訊くことにしました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時34分31秒 ) パスワード
  

結局は空港の駐車場に車を停めるのも大変。
1台1台トランクの中を警備の空港警察官?が調べます。

ちょっと空港に来たつもりだったのですが・・・

それから夫が搭乗手続きカウンターに行って予約変更について質問に行ったのですが
手続き待ちの列が凄く長くて
諦めて車に戻って来ました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時42分49秒 ) パスワード
  

結局はオリジナルのフライト(最終便)でホノルルに帰ればいいか、
という話になって、ハワイ島の北部を西に走ることにしました。

ワイピオという聖なる場所があるので行くことにしました。
もの凄く風の強い所で景色も最高です。

この聖なる場所は4WDでなくては行けないので
高台から見下ろすだけでした。


観光用にバスがありますが
車のトランクの中に荷物を入れてるので
とても恐ろしくてバスには乗れません。

行ってる間に盗難に遭うって意味です。


このワイピオの向こうがカメハメハ大王ご生誕の地ですね。


今回はワイピオ止まりでヒロに戻りました。
ヒロの「レインボー滝」を見て冷たい空気に触れて空港に行きました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時46分22秒 ) パスワード
  

空港でレンタカーを返すのに
空港警察の検問がある訳です。

問題はここでも起きたのです。

トランクを開けて警官に荷物を見て貰います。
で、警官が「*^$@(&%$!&」と夫に訊いたのです。

夫は全く聞き取れなかったのですよ〜!
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時47分40秒 ) パスワード
  

警官は3回「*^$@(&%$!&」と夫に訊いたのです。
それでも夫は聞き取れなかったのです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時49分28秒 ) パスワード
  

昔、カナダのバンクーバー経由で日本に行ったことがありますが
夫はカナダの英語が分からなかったのです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時53分50秒 ) パスワード
  

私は職業柄いろいろな民族の英語に慣れてる?から
最初は聞き取り難くても
この人は何を言おうとしてるか?
という受け方で聞くので
結構?分かる?のですが?←本当かい?


だから空港警察の質問を夫に通訳してあげました。
「荷物はトランクに入ってるキャリーオン2つだけか?」


今度は空港警察のおじさんが面食らってました。
(^^)
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時59分03秒 ) パスワード
  

で、素人の夫ですから返答がこれまたトンチンカンなのよね。


「いや、キャリーオン・バッグは1個だけど、それをチェック・インしてど〜たら」と
説明をし出したので
(そういう事は訊いてないんだよ!)


私が「イエス」と答えて無事検問を通過出来ました。


こういうやり取りは慣れてますからね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時03分45秒 ) パスワード
  

夫はぶつくさ何やら独り言をしゃべってました。

英語が聞き取れなかった
質問のポイントが分からなかった

そんな事を言ってたのだと思いますね。


ま、素人はそんなモンでしょうね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時10分25秒 ) パスワード
  

仕事場にハワイの2世か3世の人が数人働いていますが
1人はきれいなハワイ訛りの英語を話すのですよ。
誰にでも聞き取れる英語なんですが

問題は

内容なんです。


何をポイントとしてるのか分からない。
間違ってるなら「ノー」と言って欲しいのに言ってくれないから
自分が間違っててもピンと来ないのです。

もう1人はいわゆる私が今迄書いて来たような
なかなか聞き取れない英語を話す人で
日本に3年いたので片言の日本語混じりで会話してますが

日本語おかしい
英語おかしい

会話は成立してないのですが
性格がお互い良いので
分かった振りやってます。


だけど重要な件についてだったら(分からないまま)済ませてるというのは
考えてみれば恐ろしいですね。


もう2人はユナイテッド航空に転職してしまったので
今回のハワイでの英語にまつわる馬鹿話を話題に出来なくて残念。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時17分19秒 ) パスワード
  

ハワイアン航空で搭乗手続きをしました。
毎年顔を見る人ですから英語は問題なくスタンバイ願いも聞いてもらえて
搭乗券を貰ってゲートに向かいました。

ヒロはセキュリテイを終えると
大きなロビーでゲートへの案内を待つ式です。

コナはオープン形式の野外ロビーになってます。
飛行機のいるレベルと客の待つ場所のレベルが同じ。
いかにも南国の搭乗待機場って感じ。
でもコナの方は最後の日焼けが追い討ちを掛けるので私個人は嫌です。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時26分28秒 ) パスワード
  

私と夫の予約の入れてあるフライトは午後8時過ぎの最終便です。
その前の2便のどちらかにスタンバイで乗れるようにお願いしました。
搭乗予定時刻は4時ごろ+6時ごろ+7時ごろでした。


ところが
ハワイアン航空も減便しているのです。

1機に120人ぐらい乗れるだけ。
その内数十を日本人観光客が占める。この人達は確実に予約して搭乗する優等生。

さらにこの日はフライトがめちゃめちゃ遅延でした。

4時頃のフライトはスタンバイ希望者が26人いて1人も乗れなかった。
私と夫は最終便の1本前のフライトに乗れたのですが
1時間遅れで結局は7時20分ごろゲートに行きました。

ですから3時間ほどロビーで待ってた計算になりますね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時34分59秒 ) パスワード
  

3時間ロビーにいて
空港業務を拝見させて貰った訳ですが


場内アナウンス1つとっても英語が・・・・


誰か乗客がセキュリテイ検査の所で何かを忘れたから取りに来て欲しい
というアナウンスをしてるんですけど

それが何を言ってるのかさっぱり聞き取れないのですよ。


私が業界の人間だから「セキュリテイ」で「忘れ物があった」からという事を言ってるというのが分かるけど夫はやっぱりさっぱり何を言ってるか分からなかったと言ってました。

私もデスクリプションが聞き取れ無かったです。
どういう物なのか?色とか形とか使用目的などの説明の事ですが
それは全く分からなかったです。
何回目かのアナウンスで、白い、という単語は聞き取れたけど
白い何かは分からなかったです。


3時間の間にしつこくアナウンスしてましたから
耳を凝らして(そば立てて)聞き取ろうとしましたが
全く分からなかった。


こんな場内放送あるかい?!
でした。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時44分23秒 ) パスワード
  

この日のフライトは本当にいろいろ事件があって
私がFAAの役人だったら「10万ドルの罰金だよ〜」という事もしっかり
アラ捜しやって来ました。
ふふふ


で、無事キャリーオン・バッグだけど機内持ち込み制限品を所持してるという理由で
チェック・インした荷物を受け取って、ホノルル市のバス停に向かいました。


運良くバスがすぐにやって来て乗れました。
客は1人もいなかったので荷物を迷惑がられる事もなく持ち込めました。


ところがこの市バスでトドメが・・・
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 05時52分04秒 ) パスワード
  

バスの運転手が「市長と一緒だったの?」と訊いたのです。
ヘッ?
ですよ。

またもや意味不明の質問!
(^^;


バスの運転手が言うには
私達が空港から出て来た時、
すぐ近くに市長に一行が歩いていたんですって。

それで私と夫を市長と行動を共にしてたと思ったのですって。

私も夫もホノルル市長なんて顔も知らない(^^;
ハワイ州知事のカエタノ氏については他のスレッドでも書きましたから
名前ぐらい知ってるし最近の動向も把握してるけど。(^^)


でも市長云々言われた時は(へっ?)でしたよ。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 06時05分43秒 ) パスワード
  

バスは私と夫以外の乗客がいなかったので
どこに座ろうと
ま、
選択の余地は十分だったのですけどね
1時間近く乗りますから途中からたくさんお客が乗って来るでしょう。

だから荷物抱えた私達は小さくなってどこかに座っていなくてはいけないのですが

運転手が「*%#!*&#@&%^&#」と言ったのですよ。
私にも聞き取れなかったのです。

私には「2番目の所の座席の下にカバンを置いたら」と言ったように思いました。
でもそこは車椅子専用シートだから常識的に健常者が座ってはいけない場所です。

夫は2番目に座れ(そしたら運転手が私達とおしゃべりが出来る)と言われたと思ったので
2番目の所の座席下にカバンを置こうとして
叱られたのです。
(大恥)


運転手が「*%#!*&#@&%^&#」と言ったのは
正確には
「2番目の所の座席の下にカバンを置いたら<いけない>」
と言ったのでしょう。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 06時15分20秒 ) パスワード
  

この日は朝ご飯は食べたけど
あとはマカデミア・ナッツやスナック菓子をつまんでいただけなので
早くホノルルに戻って(ホテルの向かいにある)マックドナルドで何か食べよう
と話していましたが

結局はマックに行きませんでした。

というのは10年ぐらい前と思いますが
このマックの何とかスペシャルで
何かのミールをオーダーするとパイナップルが無料サービスになる
というキャンペーンがあって

何とかミールをオーダーしたのですがパイナップルがついて来なかったのです。
パイナップルが食べたかった私はそりゃ怒るわな。
パイナップルが食べたかったので何とかミールをオーダーしたんだから。


この件でハワイアン・マインドに戸惑った夫は
ハワイアンの発想の仕方というのについて行けないのを思い出したのでしょう

バスが私達のマンションの入ってるホテル前に来てもマックに行くとは言いませんでした。
(笑)
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 06時25分15秒 ) パスワード
  

私の夫は英語で言うと「リジッド」な性向をしてて
頑固という意味じゃないのよね
1回良かったらずっと愛顧・愛着を続ける
そういう性格なんです。

だから私と一緒にいられる訳ね。
ふふふ


今迄はハワイ島の東側でお泊りというと
ボルケーノ・ハウスというマウナ・ロア火山の国のやってるホテルだったのです。
子供の時からずっとここで泊ってたから。

でも最近引越し先をハワイのどこにしようかなどと話し合ってて
たまたま読んでた本に
ヒロの人は朴訥な日系人が多くてヒロは穏やかな争いを好まない風土だ
と出てたから今回のお泊りをヒロ市内にしよう
となったのです。

でも

英語が・・・・通じなかった・・・・(泣)
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 06時36分21秒 ) パスワード
  

上記に書いた私の仕事場のハワイ出身の人達

最初の人の英語は<発音明瞭されど意味さっぱり>です。
間違ってるなら間違ってる、
そして、どう間違ってるか、
そこを教えて欲しいのに
絶対言ってくれない人でした。

ユナイテッドに転職したハワイ出身の男の子にこの男性への不満を訴えたことがありましたが
「典型的なハワイアンだ」
で終わりました。

当時私が理解したのは「典型的なハワイの発音の人」でしたが
今回私が理解したのは「全部はっきり言わない特徴」です。

気候的にそうなのかな?
細かい事なんかどうでもいいじゃないか、と?
穏やかなハワイの気候風土に
人々も争いを好まないガツガツしない腹を立てない
そういう性向になってるのかしら?
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 09時33分38秒 ) パスワード
  

明子さん おはようございます。おっとそちら午後のひととき?

> 細かい事なんかどうでもいいじゃないか、と?

今日もうちの「典型的なハワイアン」が遅刻です。
用があるから電話くれと伝言
公用の携帯にかけても、私用にかけても
「電波の届かないところにいらっしゃるか?...。」
思い余って自宅へ...。
眠そうな声、気まずい雰囲気。
「だって、あんたが電話しろって言ったんだろ!」

こっちは土曜日に東京へ出張に行って
パークハイアットに泊まってたの知ってんだぞ〜!
一泊40,000円の部屋に!ど〜やって落とすんだ!
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 10時16分47秒 ) パスワード
  

ボスが「典型的なハワイアン」ならいいじゃないですか。
こっちもハワイアンになって Hang Loose!で気楽に!対抗。

だけど1泊4万円の部屋なんていいですね。
そういう身分になってみたい。


私達は業界割引でホテル代が半額になるんです。
でも安い部屋の半額割引じゃなくて
高い部屋の半額割引なのです。
結局はあんまり良い部屋じゃないし
窓開けるとゴミ箱しか見えないような部屋だったりするんですよ。

でも駐車場に近かったりするから得ということもありますけどね。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年10月23日 14時33分17秒 ) パスワード
  

今日はダイエーでなく
その手前のフードランドというマイカイ・グループのスーパーマーケットに行って
食料や雑貨を買い込んで来ましたが

このレジでも夫は<英語>が聞き取れませんでした。
かなり恐怖が入ってる感じですね。
もうハワイ人の英語には耳と脳が断絶した感じ。

信じられないけど

日本人なら拒否症になって英語が全く聞き取れなくなるでしょうけど
本土のアメリカ人がハワイの英語に拒否症状を呈することになるとは
考えたことも無かったです。


それともアルツハイマーか?
ふふふ
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月23日 21時09分53秒 ) パスワード
  

↑> もうハワイ人の英語には耳と脳が断絶した感じ。
我々日本人にとってはとても便利 ♪
なぜってバーガーショップで大陸のおねーさん早口でまくしたてる
「バンズは?オニオンは?ピクルスは?ケチャップかける?マスタードは?
 で結局何食べるの?」
「はー?Yes」←いつも通りすがり
「だから何食べるって言ってンの?レタス入れんの?何か他に欲しいもんは?」
「はー?Yes」←いつも通りすがり
「何が欲しいの?」
「ビール」←いつも通りすがり
「銘柄は?バドワイザー?ハイネケン?ギネス?ツナミ?キリン?」
「はー?Yes.Yes.」←いつも通りすがり(キリンしか聞こえてない)
「他に欲しいもんは?これで全部?」
「えーと、えーと Yes」←いつも通りすがり
「はい、じゃあ、これね。$3.98」

でレタスしか入ってないバーガーと高いキリン缶を渡される...。(泣)

でまわり見ると皆んな3段重ねのうまそうなバーガーなんか食ってる。(再泣)

ハワイアンはもっとゆっくり喋ってくれるから解りやすい。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 00時38分05秒 ) パスワード
  

あ〜
抱腹絶倒!

アメリカ人って子供の時から要求が凄いけど
社会が違うって事ね。
日本だと(黙って与えられたもんを食え)ってのが暗黙の了解にある。

昨日はあれから
夫が薬を買いに行きたいけど一緒について来てと言い出して
ついて行きましたよ。

夫は日本では結構楽しんでたんですけどね。
「ミルク下さい」と日本語で夫が言ったのに<ビール>が来たんです。
この時は夫は自分の日本語のアクセントが悪いのかと諦めもついたのですけど。

言葉が分からないって恐ろしいですね。
ふふふ
[32]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 02時36分11秒 ) パスワード
  

昨日書いたロスに早めに戻ろうか?という話の
「どうしてロスに早く戻りたいの?」
というご質問のレスをこちらに書きますね。


今やネット時代でたいていのやりとりはメールで済むから
ホノルルでもロスでも別に場所は問われなかったのですけど

今回はハワイで夫の英語が通じないというのがかなりハッキリしてきて
内心おかしいな
というのはあったのですけどね。


取り引きにネットを利用して情報を送るのだけど
その確認が来ないから電話で確認を入れなくてはならない。

この電話でのやりとりがイヨイヨ齟齬をきたしていて
夫はネットと電話の間をウロウロするという不便な日々が続いていたので

ホノルルではややこしいからロスに戻ってカリフォルニア英語で取り引きを済ませたい
と言い出したのです。

夫がここまでハワイ英語に翻弄されるのは初めてで
私も昔ハワイ出身の会社の人の指示が今イチ分からないから苛々した事があるけど
困るのよね。
ハッキリさせてくれないことには。
駄目なら駄目って言ってくれないと。

夫の場合は取り引きだから。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.