近藤栄次朗 小川もこ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101328 投稿日:2001年10月20日 17時35分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
2001年度ハワイ:英語が通じない?(^^;

コメントの種類 :生活  パスワード

1時間ほど前にハワイ島からオアフ島に戻って来ました。
2泊3日の間に溜まっていたメール全部に一応目を通した所。
仕事関係から「早く戻って来て!」メールやら
平熱関係からの問い合せメールなど
全部目を通した所です。

今日はレスは書けない・・・・

もう午後10時半だから寝なくては。
今回は「初めて英語が通じない?」不思議な体験をして来たので
そのご報告をしたいけど
明日ね。
ではではお休みなさい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 03時11分38秒 ) パスワード
  

メールの返事を書いていました。

慣れないマシンのせいか
返信モードで書き送っても戻って来たり
久し振りにマシンを開けたので文字化けしたり
なかなか希望通りには機能しません。

このホテル備え付けの共同洗濯場は午前7時から使って良いのですが
7時に行ったら既に使ってる人がいて
すごすご戻って来ました。

それで今はお顔のお手入れをしながら書き始めることにしました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 03時23分47秒 ) パスワード
  

ハワイ島には午前5時45分の市バスで空港に行きました。
片道1ドル50セント。今年7月1日から50セント値上げになったのです。

朝の6時前というのに
私の座席の後ろの人は携帯電話でかけまくってました。

朝6時に電話をかけまくるというのにはびっくり!
相手もちゃんと起きてるようでマタマタびっくり!

バスは結構混んでいてこれもびっくり!

ホノルルの市バスは普通の旅行カバンは持ち込みが厳しいけれど
キャリー・オンには膝の上に置くか座席の下に置く
ということで持ち込みオーケーです。

で、普通の旅行カバンを持ってる場合はタクシーを利用しますが
これがワイキキの私達のホテルからはチップも含めて30ドル。
乗合バス(バン)の場合は予約して割引クーポン使って1人5ドル。
でも、これだと、あちこちのホテルに寄って客を拾うので
1時間は余分に時間がかかると思ってた方がいい。

タクシーは割引クーポンを利用して予約を入れると
12ドルで良いのです。
チップもあげて15ドル。
荷物があって人数が多い場合はこのタクシーが便利。

私達は荷物がキャリー・オン1つなのでバスで十分でした。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 03時41分10秒 ) パスワード
  

現在は空港が厳重警戒態勢中なので早めに行かなくてはならない。
ということで9時半ごろのフライトに朝6時前に家を出たから
1フライト前の午前7時半の便に十分間に合ったのですが
予約通りのフライトに乗りました。

7時半のフライトは日本人観光客の一行が大半を占めていました。
私達のフライトは日本人観光客はいませんでしたが。

セキュリテイでは州兵が確かに警護してました。
ものものしい、という感じ。
この朝はセキュリテイ1個所につき4人配備されてました。

州兵で明らかに日系と思われる小柄な兵隊さんがいて
背中にしょった自動小銃が大きくて
ちょっとかがんだら自動小銃を引きずる感じ。

ヒロからホノルルに戻る時の州兵は身体の前に自動小銃を首からかけてました。
この違いは分かりません。
身体の前に掛けていては危険だと思うのですけど。
それにウッカリ足を撃ってしまいそうな印象を受けました。

日本の抜刀術でもウッカリ自分の足を切ってしまう
と聞いてますから
この話を思い出してしまいました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 03時48分58秒 ) パスワード
  

ロス空港でホノルル行きに乗るセキュリテイ・チェックで不作為抽出検査に引っ掛かって時間の掛かった私の夫。

ホノルルからヒロに行くフライトのセキュリテイ・チェックでは
荷物が不作為抽出検査の対象になりました。

中を調べられたのではなく
直径4センチぐらいの薄くて丸いコットン?紙?でカバンのあちこちを調べられたのです。

特に手で触れる部分。


何をしてるのか私には分かりませんでしたが
夫がいうのは「ナイトレイト」?発見を目的としてるのではないか?と。

爆弾はニトログリセリンを使用してるから
それを捜しているのだろう
と。

ふ〜ん?
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 03時57分52秒 ) パスワード
  

ヒロ行きのフライトに乗り込む前に
特別に名前を呼ばれた人が数十人いて
持ち込む手荷物検査と身体検査を受けていました。

でもこの人達は1番に並んでた私達夫婦より先に乗り込むことになったので
ま、飴とムチというところでしょうか。


私には「セレクテイ客」かな?と思われましたが
(テロの可能性のあるかも知れない
当日切符を購入したり+片道の切符だったり+クレジットカード以外の手段で購入
そういう怪しい乗客かな?と)

でもヒロからホノルルに戻る時地元のガイドの話によると
乗客7人につき1人ランダム・サーチすることになってるのだそうです。

仕事を離れている間にセキュリテイが一段と厳しくなっていたのです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時04分29秒 ) パスワード
  

飛行機が飛び立ってすぐに
右手下に「えひめ丸」遺体捜索現場が見えました。

私のマンションのベランダからはホノルル空港から何キロも離れて見えますが
飛行機の窓から見下ろした感じでは確かに1マイル沖でした。

空港滑走路すぐの所でした。

そこまで牽引したオレンジ色の船は飛行機の左手
アロハ・タワーのある港に停泊してるのが見えました。

昨夜までに6遺体が発見されたとニュースで知りました。
もう少しで全員の遺体が回収されそう。
遺族の方達には新たな涙でしょう。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時10分27秒 ) パスワード
  

今回私達が宿泊したホテルはヒロ空港到着寸前に見えます。

とっても景色の良い緑豊かな環境に立ってます。
ホテルの前面には磯があって
この景色も最高。

リオカラニ?とかいうハワイの女王だか王女の名前を冠した公園が隣接してて
言う事無しの素敵な雰囲気です。

ヒロにお泊りになる時はヒロ・ハワイアン・ホテルがいいです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時21分33秒 ) パスワード
  

ホノルルからハワイ島に飛ぶ時は
機体左手にお座りになるのが良いと思います。

機体左手だとワイキキビーチやらダイヤモンド・ヘッドの噴火口跡やハナウマ湾が
見えますし

オアフ島を去ってからモロカイ島やラナイ島やマウイ島が見られます。

今回はマウイ島のハレアカラ山の噴火口跡がくっきり見えました。
幸先は良かったです・・・

ハワイ島に近づいた時
マウナ・ケア山の天文台の良く見える方は機体右手。
ま、通路越に機体左手からも見られますが。


そしてヒロ空港に到着寸前にはヒロでも有数の素敵な景色が売られます。
ヒロ・ハワイアン・ホテル周辺の事ね。

3つほど大きなホテルが立ってますからどれでもいいですね。
でも
インターネットで安売りされてる1泊1万円ぐらいの値段の部屋では
見えるのはゴミ箱だけかも。
ふふふ
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 04時22分51秒 ) パスワード
  

>女将さん いや明子さん(いや、こちらの話しです)

おはようございます。9:21ですかそちら
今日はいろいろと?忙しかったのでまだニュース見てません。

えひめ丸の件、御家族ご心情お察し申し上げます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時26分30秒 ) パスワード
  

17日に私達がヒロ・ハワイアン・ホテルに行く途中豪華客船が停泊してるのを見ましたが

今、夫がベランダから景色を見てたら
この豪華客船がアロハ・タワーのある辺りの港に停泊してるのですよ。

昨夜は帰宅が遅かったので気が付きませんでしたが
なんという偶然!

面白かったです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時37分50秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

ヒロではすっかり疲れて昨夜遅くホノルルに戻りました。
いろいろ面白かったですよ。最後の最後まで。

上記に書いた豪華客船の乗客達がレンタカーの小型を借りまくったので
数が足りないから
ジープのWRANGLERにアップグレードしてくれる
とレンタカー会社に言われたのですが

夫が「うちの奥さんは日に焼けたくないから天井がしっかりある安い車で十分」と断ってしまいました。

ジープだったら例の SADDLE ROAD を無事に行って戻って来られるのにね。


でも日焼けしたくないし・・・
最近日焼けすると消えるのに何年もかかるのですよ。

子供の時は海に行ってもお風呂に入ると日焼けが消えた?のに
今はシミとなって浮き上がって来て
島として定着するんですよ。

なんとなく
このハワイ在住10日にして
既に島が大陸に成長しつつあるのですよ〜
(泣)
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 04時43分51秒 ) パスワード
  

アロハラインもやばそーです。

ハワイの島間クルーズラインが廃止に
from aroha-street.com アロハニュース 10/20
http://www.aloha-street.com/fusebox/news/index.cfm

> ハワイ諸島間を巡る人気のクルーズ船、
> インディペンデンス号とパトリオット号が、
> 同時多発テロ後の旅行者減少のあおりを受けて、
> 廃止されることが発表された。

この船じゃありませんね?
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時46分35秒 ) パスワード
  

ホノルル出発が9時半で
ヒロ到着が50分後で

レンタカー会社で借りて出発したのが11時11分。
ホテルのチェック・インが本当は3時なんですが
ホテルに着いたのが午前11時45分。

空港からすぐのホテルに30分もかかったのは
夫も私に引きずられてお迷子になったから。

私は朝ご飯はしっかり午前3時に食べてるから大丈夫だったのですが
夫がお腹が空いたから良いレストランで朝食を済ませたいと言い
どこかにあった筈だと
私が口を出してとんでもないことに・・・・


それで結局レストランは見つからず
ホテルのチェック・インは午後3時からと断られ
なくなくホテルのレストランでお食事ということになりました。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 04時53分19秒 ) パスワード
  

アロハラインじゃないと思いますね。
もの凄く大きな船ですから。

でも全米で6つ大きなクルーズ会社が倒産するだろう
と言われてます。

プリンセス・クルーズのような外国へ船と飛行機を使ったのは大丈夫と思いますが。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 05時04分21秒 ) パスワード
  

ホテルのレストランで結局は「ランチ」ということになりました。

夫は4オンスのハンバーガー。
私はベトナムというかハワイ名物のサイミンの大盛り。

レストランの窓から見る景色も素敵でしたよ。

私はサイミンが凄く量が多くて感激でした。
味も良かったし。
焼きブタも多くておいしかった。

難を挙げるとすると
かまぼこの賽の目切りは食べ難かった!


夫は4オンス肉の筈なのに
しっかり小さく縮んでいてがっかりしてました。


これでチップも入れて12ドルだったので
ホテルのランチとしては安く済みました。

ホテルのお薦めは1人15ドルの「食べ放題」ブッフェだったのですが
私達が行った時は既に数十人が食べ終わる頃だったので
残り物。

冗談じゃない。

それに15ドルの元を取ろうと食べまくったら
半年はダイエットに苦しむことになる。

最近私は食べ放題の誘惑を跳ね退けることが出来るようになりました。


私がサイミンを食べてたら
10人ぐらいの日本人の団体の数人が羨ましそうに私のラーメンを見てました。
だから「おいしい!おいしい!」と言って食べてやりました。
ふふふ
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 05時10分42秒 ) パスワード
  

なんかうまそうな話しですね。

今日10月20日(土曜日) はシェラトン・モアナ・サーフライダーで
イブニング・ウィズ・ザ・シェフ (オアフ島)という
ホテル開業百周年記念のスペシャル・メニューを出すそうで

ハワイで最も有名なシェフを招いてシップス・タヴァーンで催されるそうですが

おつかれ(食い疲れか?)でそれどころじゃないですね。(笑)
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 05時16分21秒 ) パスワード
  

>シェラトン・モアナ・サーフライダー

ここは高級ホテルなので
ちょっと恥ずかしいですね。

このホテルとかハレクラニ・ホテルとかの
超高級ホテルは入るのに気後れしちゃいますよ〜


[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 05時18分29秒 ) パスワード
  

来週10月27日(土曜日) 〜11月4日(日曜日)
フレンチ・フェスティバル・オブ・ハワイでダイエットは不可能じゃ?(大笑)

体重100k大食漢の私には羨ましい限りで...。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 05時22分25秒 ) パスワード
  

レストランでの食事は待ち時間が長くて食べるのはスグ終わってしまう
という難点があるけど
今回はサイミンの大盛りだったので時間がかかりました。
特に
かまぼこの賽の目切りというかみじん切りは良くない!

時間がかかってしまった。
なかなか箸にかからないんだもの。

本当はサイミンのおつゆも全部飲みたかったのですが
さすがにハワイですから
全部飲んだら汗いっぱいになって後悔するのがミエミエ。

それで諦めましたが
次回サイミンを食べるようなことがあったら
おつゆ入れの容器を持参したい。

おいしかったな〜(^^)
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 05時29分59秒 ) パスワード
  

ハワイの人って
元々が大柄なんですが

今回気が付いた事は
「ダイエット」系食品が売られてない!

ホテルの自動販売機にもダイエット・コーラが売られてないのですよ。
仕方無く普通のコーラを買いましたが
砂糖が30グラムだか40グラム入ってるわけで
(おえ〜)
でした。

マーケットでスナック菓子を買うにもダイエット系が無い!

だからハワイの人達は太ってる訳だ、
と夫にブーブー。


ハワイの人って殆どが小錦の兄弟姉妹か従兄弟姉妹かって体型してるんですもの。
あれはマカデミア・ナッツの食べ過ぎじゃないの?!と。

体重100キロなんてロスじゃ普通でハワイじゃ痩せ過ぎですよ〜
(^^)
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 05時37分14秒 ) パスワード
  

だからハワイでMサイズ、LAXでLで十分。
持ってるの、ほとんどアメリカで買ったものです。
何故かほとんど中国製かインド製ですが...。

http://www.aloha-street.com/ikaika/
に食べ歩きがありますが、ほとんどヌードル。

ヌードル大好き明子さんにはもってこいか?(ラーメンとかも)
ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター内のも出てます。

[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 22時58分15秒 ) パスワード
  

ここにあるシェラトン モアナ サーフラーダーを含めて
多数のハワイのホテルが出ています。(リアルプレーヤー必要)

http://www.yomiuri.co.jp/stream/hotels/hotels_am_j.htm

上のタグボタンで世界中のホテルも紹介されてます。
しばし、ネットで世界の旅
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 23時57分02秒 ) パスワード
  

ハワイにいると安心出来ます。
みんな太めだから。

私なんてスレンダーだ、なんて思ってしまいます。

でも夫がネットやってる私をビデオで撮ったので
写真にしてメールで送ろうと思いましたが止めときました。

なんとなくハワイ娘のようにドテッとしてるんですもの。
画像で客観的に自分を観察するとやっぱりデブです。

ハワイの人は体脂肪なんて気にしてない感じ。
私はハワイで3週間の内にスリムになってる筈だったのに
ヌードル食べてちゃいけませんね。

でもおいしいんだよね。
通りすがりさん、私はダイエーのヌードルで十分満足しています。

いやね、近くにアウトバックってオーストラリア系のレストランがあるんです。
夫は行きたいって昨日もメニューを貰って来たのですが
高い!高い!
高くて太るなんて納得いかない!
と反対してるんですよ。

ダイエーのヌードルなら同じく太っても安いから、まだ、許せる!
ふふふ
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月26日 10時30分12秒 ) パスワード
  

都ホテルがシェラd ウェスチン グループになるとか?
京都ケアゲの都はいいホテルなんですけどね。
メジャーホテルチェーンで独自路線が保てるか?
東京の都も芸能人や政財界人のお忍びホテルだったんですけどね。
明治学院大学のお隣で...。
------------------------------------------
from 産経新聞速報 09:12
> 都ホテル、米大手と提携。経営不振で
>「ウェスティンホテル」、「シェラトン」を運営する米スターウッド社と。
-------------------------------------------
産経新聞 http://www.sankei.co.jp/
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 11時15分40秒 ) パスワード
  

都ホテルがそういう時代ですか。
日本も変わったって思います。

私は品川のホテルが今はメリデイアン系になってるので
そういう時代なんだと思いますが

ま、メリデイアンにしろウエステインにしろシェラトンにしろ一流高級ホテルですから
ま、許せます。

だってメリデイアンにしろウエステインにしろシェラトンにしろ私には手が出ない
高級ホテルだから。
(自爆)
半額でもね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.